T-6テキサン改造 九七艦攻 (アメリカ/日本)
プロフィール機

空母 赤城 搭載機


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実機について

映画「トラ・トラ・トラ!」(1970年)の撮影用に、アメリカやイギリスの練習機であるT-6テキサン/ハーバードをベースに、 同じくアメリカの練習機であるBT-13バリアントの尾翼を合体させて作った九七艦攻です。 機体の改造ポイントは、機首と胴体後部の延長、機首カウリング大型化、キャノピー作り替え、 主翼の中央部前縁の直線化、翼端を丸く整形、主翼と胴体をつなぐフィレット大型化、 BT-13バリアントの垂直/水平尾翼を合体、主脚カバー作り替え、航空魚雷の投下装置等、 もはやベースとなるT-6テキサンの原型をとどめないほど、徹底的に改造されております。

九七艦攻は、映画「トラ・トラ・トラ!」の一番の主役ともいえる存在です。 その題名の由来となった「ワレ奇襲ニ成功セリ」の暗号を発信した、 ハワイ真珠湾攻撃隊の指揮官 淵田中佐の搭乗機であり、 迫真の低空雷撃シーンから映画のクライマックスを迎えます。 また、当初は不可能と考えられていた、水深の浅い真珠湾在泊のアメリカ艦隊に対する航空魚雷攻撃を、 いかにして可能にしたか、この映画全体を通じて描かれており、九七艦攻が何度も登場します。 アメリカでは9機の九七艦攻をはじめ、12機の零戦や9機の九九艦爆など計30機の飛行可能なレプリカが作られ、 その多くが今もアメリカの航空ショーで活躍しています。 日本でも撮影用に、九七艦攻のみ飛行可能な5機が作られましたが、撮影後に廃棄されたようです。

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設計

このプロフィール機では主翼とフィレット、主脚は、T6テキサン改造 零戦21型のパーツをそのまま使い、 胴体、水平/垂直尾翼、ディスプレイスタンドとしての航空魚雷を新たに作り直しました。 水平尾翼の面積は、二宮氏の著作「日本で生まれ育った高性能化飛行機」の計算式より、 T6テキサンのプロフィール機とほぼ同じ水平尾翼容積比 Kh=0.82、 同じく最適な重心位置を求めるグラフより、主翼前縁からの重心位置 CG%=63%となるように調整しました。 機首と胴体後部を延長し、水平尾翼を少しだけ拡大しても、九七艦攻の機体の重心は、 ベースとなったT6テキサンのプロフィール機と同じ位置におさまりました。 もともと実機でも、そうなるように改造されているのでしょう。 プロフィール機で作り比べて、先人の工夫を追体験できたことが面白かったです。

空母 赤城 搭載機
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PDFファイル:Texan_Type97TB.pdf
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作り方
零戦21型とほぼ同じです。詳細は>零戦21型の「作り方」を参照ください。
相違点のみ記載します。
    (機体)
  1. 主翼
  2. 胴体内側 主軸
  3. 胴体内側 主翼取付け部
  4. 機首内側 主軸補強
  5. 胴体左側面
  6. 胴体右側面
  7. 機首外側 主軸補強
  8. 機首 おもり
  9. 機首 カウリング
  10. 機首 カウリング下部
  11. 水平尾翼
  12. 垂直尾翼
  13. 主翼下面 補強
  14. 主翼上面 補強
  15. 機首 おもり先端

  16. (ディスプレイスタンド)
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  17. 胴体下部
  18. 左右主脚
  19. 左右タイヤ内側
  20. 航空魚雷
  21. 魚雷安定尾翼

  22. (ディティールアップ)
  23. 胴体 空気取入口
  24. 左右主脚カバー
  25. 搭乗員・救命胴衣
飛ばし方
零戦21型と同じです。詳細は零戦21型の「飛ばし方」を参照ください。

このプロフィール機についての補足説明:


プロフィール機データ

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重量計測には、吉田英一さんの「切り抜く科学工作シリーズ」より「 精密天秤 やじろべえ01(ゼロワン) 」を使わせて頂きました。

また、このページの飛行甲板は「 紙模型工房 」さんの「大日本帝国海軍航空母艦・飛行甲板 1/144スケール」を拡大して使わせて頂きました。

(完成 2025年9月14日)

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Hideyuki Kikuchi (gotha@ops.dti.ne.jp)