パワー計測MTG
(シャーシダイナモ)


2001-4-7開催

ノーマルROMで計測した結果です。
105.4ps
トルクは13.0kg-mです。
カタログ値よりも弱ってますね。
10年以上昔の車なので
パワーダウンしていても当然??
で、ROMチューンした場合の
グラフです。
全域に渡ってトルクが太ったため
パワーもUPしています。
ノーマルROM比
パワー 20.2ps
トルク 2.2kg-m
最高速も少し上がっていますね。
線がギザギザしているのは
ドラム−タイヤ間が滑っているため。
(との説明を受けました)
細かい谷は無視して読んで下さい。

FR車の場合、トランクに重りを
積んで接地圧を稼いだり
するそうですが、FFでは・・・

KENさん
最高出力123.7ps
最大トルク 14.1kg-m
(測定ギア 4速)
 

理想的なトルク&パワーカーブ
を描いていますね。
レガリスマフラーが高回転域の
抜けがよいことを物語っています。
 

OTANEさん

最高出力111.7ps
最大トルク 13.4kg-m
(測定ギア 4速)

今回のシャーシダイナモは
タイヤを介してドラムを回転させる方式
の為、一般的な車のカタログのあるような
アクセルベタ踏み時のパワーカーブと
違ってしまいます。

是非、今度はリベンジ!

低回転域から安定してトルクが出ている
グラフですね。
 

おまけ
パワーグラフを比較するためにグラフィックソフトでグラフを合成。
トルクのグラフが残っているのは気にしないように。
縦・横軸共に修正していますが、だいたいで合わせています。
パワー(ps)

緑色の線がパワーのグラフです。
全域でパワーUPしているのが分かります。




今まで体感+タイム計測でROM改造を行っていましたが、シャシダイを
使用して計測すると効果の程がハッキリと分かりますね。


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