◆サイトマップ◆
 
◆BULLET WITCH紹介◆
DATA
タイトル
BULLET WITCH(英題:)
開発
キャビア
販売
AQインタラクティブ
ジャンル
アクション・アドベンチャー
2006/07/27(北米 未定)

7665円
◆更新履歴◆
◆BULLET WITCHレビュー◆
2006/10/15
追記
2006/08/27
エンドレビュー
2006/07/21
ファーストレビュー
2006/10/15(追記)

 追加コスチュームがダウンロード出来るようになりました。第一弾目は白を基調としたモノでなかなか良いですよ。コスチュームに合わせてキャラにお化粧をした感じになっているし髪の色も紫ぽくなってます。第二弾目はブレザーのようで・・・まぁクリアー後も色々楽しめますね。

エンドレビュー 7点(E7)               2006/08/27

(追記)

 スタッフブログでもあったようにストーリー性は薄かった。ステージが6しかなくイージーモードだと10時間もかからずに終わってしまう。本編のステージが短くてもレベル上げ用のお使いイベントのようなステージがあっても良かったと思う。これだけグラフィックが綺麗でキャラクターに魅力があったらどうしてもストーリーを期待してしまう。また敵の種類も少なく攻撃もワンパターンだ。あのガイストは元は人間だったのでしょうか?死に際の言葉だけはみょうに面白かったです。難易度をノーマルにしてみてもやる事は同じで少し敵の攻撃が激しくなる程度。魔法を使ってしまうとMPを大きく消費してしまい使うタイミングが難しいのでカラスを呼んでガンロッドで一層するパターンの繰り返しでした。ハードはとてもやる気になれない。キャラクターに魅力があっただけにもう少しあの世界で戦いたかった。
最後にアリシアは幸せになったのかなぁ。。。続編があればやってみたい。

ファーストレビュー 8点(F8)             2006/07/29

 個人的にこの夏一番の期待作。E3で公開されたトレラーで余りにグラフィックが酷かったので心配したが日々公開されるグラフィックが向上していった。
 まず画面が暗い。最近の液晶テレビに合わしているのか家のテレビはTH-36D30(Panasonic)でD4で出力している。テレビの設定を最大に明るくして左端のカラスがうっすら見える程度だ。雰囲気は抜群に出るが敵が見つけ難い。レーダが無いので敵がどこから撃ってくるのかが分かり難い。ここら辺は5.1chの環境があれば違うかもしれないが気が付かないうちに集中砲火を浴びてしまう。せめて体力が減ったらCOD2みたいに画面が赤くなるなど分かるようになっていた方が良かった。ゲームの難易度は高い。まず、ノーマルモードでアクションが得意な人対象とコメントされている。僕は迷わずイージーモードを選ばさせてもらった。それでも1ステージクリアーするのに何回もコンテニューを繰り返している。
 グラフィックに関してはハッキリと次世代を感じさせる。体験会では荒く感じたがあれとは明らかに違う。アリシアの動きも格好良く走り方や回避アクションに開発者のこだわりを感じる。またステージが始まる前のリアルタイムムービーも完成度が高い。人の表情やしぐさまで細かい所が良く出来ている。また、ステージ中もキャラクターが良く喋る。
 回避動作中もダメージを受けてしまう。回避動作も方向キーを入力しなければ前回転では使い勝手が悪い。前だと敵のミサイルに突っ込んでしまうから方向キー無しで後ろか上にジャンプの方が良かったと思う。
 基本操作はTPSでは一般的なのですんなりと入れる。体験会では照準が合い難いと思ったが1時間もやれば慣れる。また、広範囲な武器も手に入るし問題はない。ただ、いちいちデーター保存場所やオートッセーブを聞いてくるのはいかがなものか。この辺りの考え方は結構メーカーによって違うが基本的にハードディスクだろう。第一メモリーを挿していないのに聞いてこないで欲しい。
 買うのを迷っているなら買っても良いと思う。とにかくアリシアがカッコイイ。個人的に追加コスチュームがあるなら楽しみだ。