◆サイトマップ◆
 
◆エム 〜エンチャント・アーム〜紹介◆
DATA
タイトル
エム 〜エンチャント・アーム〜(英題:Enchanted Arms)
開発
FROM SOFTWARE
販売
FROM SOFTWARE
ジャンル
RPG
2006/01/12(北米 2006/08/29)

7665円
◆更新履歴◆
◆エム 〜エンチャント・アーム〜レビュー◆
2006/07/16
エンドレビュー
エンドレビュー 8点(E8)            2006/07/16

 
凄く作りが丁寧で驚かされる。いったいどれくらいのスタッフがこのRPGの製作に携わったのだろう。フロムソフトウェアはXboxには欠かせないメーカーだ。フロムソフトウェア製作のハイデフRPGと言うだけで俺にとっては買いは決定していた。
  内容の方も普通に楽しめる。RPGをやるのはFF9以来だったけど面白かった。グラフィックは確かに綺麗。ロンチを目指していたタイトルなので仕方ないがイベントがキャラのアップ絵なのは残念。戦闘はマス目でキャラの位置を動かして攻撃するシンプルなもので戸惑う事は無い。VPポイントのおかげで人間キャラだけではクリアー出来ず、ちゃんとゴーレムも出してローテーションしていかないと、長いダンジョンで息切れしてしまう。この辺のバランスは上手いと思った。CGは綺麗だが1回見ると終わり。ストーリー的には、王道で最後はハッピーエンドだ。結構ボリュームがありクリアーまでに普通に60時間くらいかかった。まだ、隠しダンジョンとかゴーレムを取れていないので極めようと思ったらまだまだかかる。エンディングがただそれぞれの場所へ戻るといった簡単なものでなくちょっとその後のキャラクターの展開が見れて良かった。それにより何よりもクリアーした後の達成感が凄く良い。やはりRPGは良いなぁーと思った。なんだかこれって凄く面白かった本が無事ハッピーエンドで終わった感覚に近い。良かったなぁーて感覚になる。
  Xbox360のラインナップを見ると結構RPGが多い。その後のRPGがこのゲームを超えなくてはいけないと思うとえらく最初に高いバーが出現しちゃったと思う。