ENIX

『DRAGON QUEST 2』

発売:
1987/01/26
媒体:
FC
形式:
RPG
評点:
9
感想:
最後の「怖い」ラスボス。これ以降、RPGのラスボスは一番怖い敵キャラではなくなってしまった。ラスボスの強さに鳥肌が立つ、という経験はもう二度と出来ない気がする。

『DRAGON QUEST 3』

発売:
1988/02/10
媒体:
FC
形式:
RPG
評点:
9
感想:
ラーミアの音楽(FC版限定)、「どこかで何かが閉まる音がした」、「そして冒険がはじまる」の3つは未だに思い出すだけで鳥肌が立つ。本作以降、RPGは演出過剰の時代へ。PS移植版は色々と残念な出来。

『ガイア幻想紀』

発売:
1993/11/27
媒体:
SFC
形式:
ARPG
評点:
8
感想:
隠れた名作で、それなりにファンも多い(らしい)。脚本:大原まり子、キャラクターデザイン:萩尾望都、という点よりも、肝心なのはゲームシステムと進行のテンポの妙。