コレクション >>ルアーコレクション

剥製

2004年の釣り記
3/1
いよいよ釣りのシーズンが始まりました。毎年のごとく奈川渡に行ってきました。今年はここ数年では1番雪が少なかった。でも奈川渡ダムは釣りたい場所には氷が張っていました。今年の釣果はブラウン1匹と岩魚1匹と上がり、いい出だしでした。午後から雪が降って来たので早く切り上げ芦ノ湖を目指しました。高速を走っていたら、晴れたので久しぶりに本栖湖に寄る事にし、いちろ本栖湖へ。釣れました。残念ながら自分ではなく、当店のお客である菅井君。虹鱒、岩魚を桟橋で何匹も釣り上げました。ルアーはミノー、菅井君自作ルアー(takeルアー)よく釣れていました。自分はミノー、スプーンとキャストしましたが追いもヒットもありませんでした。久しぶりの本栖湖。魚が多くてびっくりしました。

3/2
芦ノ湖くもり。トローリングにはいいコンディションでしたが、魚探に魚影が写りません。岸3mくらいに近づくと魚影が。朝からルアーを色々変えて釣ってみたが、沖では全然ヒットなし。岸ぎりぎりでトロールをやっていた菅井君、ブラウン1匹50up。ヒメマス12匹ヒット。やはり自作のミノーでした。岸以外は魚いませんでした。

3/3
トローリング日より。昨日と同じ、でも菅井君にもヒットが2匹となかなか渋い1日でした。何年か前の1日60匹ヒットが夢の芦ノ湖になって来ています。水温も上がると釣果も違うと思いますが・・
3/4
あまりヒットがないのでマルミ管理釣場へ行き、気分を治して帰ってきました。

2003年の釣り記
3/1−3
3/1、例年通り長野県の奈川渡ダムに出かけました。例年よりも結氷が多く下の水殿ダムで釣りをしました。一緒に行った菅井健樹氏が3匹(ブラウン2匹ニジマス54cm 1匹)と長野の宮本氏がブラウン1匹、釣り上げましたが、私と黒柳氏は。。。釣果無しでした。天気も午後からは大雨で散々でした。。 2日は、芦ノ湖で宮沢氏、渡辺(隆)氏、岡氏、菅井氏、宮下氏、渡辺堅治氏、トローリングをしました。朝起きたら、強風で船が出ませんでした。朝8時頃までは、ものすごい風のち出たものの湖は、真白になるくらい強風が吹き荒れて、白浜の山の影しか釣りになりませんでした。それでも、がんばったのに釣果ゼロ。。午後2時位になり風がやみ、やっとまともにトローリングが出来たのですが、宮沢氏が1匹(25cm位)を釣り、私が納竿に糸を巻いたら1匹ついていただけで後は、、みんなボーズでした。 3日は天気予報が強風だったので、東山湖にいきました。ここも朝から強風。まともなキャスティングが出来ない中、魚だけは、好調に釣れました。1投1匹の勢いでした。途中芦ノ湖に残った菅井氏からTELで風もなく、今日は好調で20数匹位上げたとのこと。また風も無いとのことでした。東山湖では、あんなに風が吹いていたのに、信じられないでした。今年の3月は天気に恵まれず残念でした。

2001年の釣り記
3/23 fri
3月21日、長野の奈川度ダムに行ってきました。
いつもは3月1日の解禁に行くのですが今年は結氷が凄いと聞き行きませんでした。風邪を引いたのもあるのですが・・・
20日の夕方はキャンプ場の上流の橋の下の氷が溶けていたのでキャスティングをしました。全然、魚の気配がありませんでした。22日は朝から乗鞍高原に向かう途中の橋の下で名古屋の近藤さんと釣りをしました。やはり魚の気配を感じませんでした。いつもは何かしら釣れるのですが、今年は何なぜか釣れません。周りで釣りをしている人にも尋ねましたがやはり駄目だそうです。
帰りに御母衣ダムを見ました。凄い渇水と濁りでした。又、九頭竜ダムも見てきました。ここは雪も少なくなり条件的には良いようでしたが、時間がなく釣リが出来ませんでした。九頭竜川も見てきましたよ。水量は多かったです。釣り人も結構いました。通っている人に聞いたら「今年は釣れている」と言っていました。

3/15 thu
3月1日はいつも長野奈川度ダムの解禁に行くのですが、28日の午後、急に熱が出で寝こんでしまいました。凄く楽しみにしていたのに・・・
夜39.8℃の熱が出ましたが気力で朝36.1℃に下げました。だから午後から芦ノ湖に向かいました。着いたのが午後9時頃でした。菅井君と近藤さんと湖水荘に泊りました。2日の朝起きたら凄い雪でした。10?くらい積もりまだ降っていたが体調がいいのでトローリングに行きました。結果は7匹、例年はもっと釣れるのですが、寒いせいかあまり良くありませんでした。でも近藤さんがニジマスの67?を釣り上げました。菅井君も数、釣上げていました。3日、近藤さんと入れ替わりで渡辺さんが来ました。この日は2日より釣れませんでした。朝からでたったのに2匹。今まで芦ノ湖に通って始めてです。こんなに釣果が悪いのは・・・
この日の最高を釣り上げたのは渡辺さん66?のニジマスでした。両日ともミノーです。
今年の芦ノ湖はとても残念でした。

3/10 sat
2月の新潟にしては珍しくいい天気が続いています。あまりにも暖かいので村松にある管理釣り場に行って来ました。クィーントラウトといいます。前回行った[マルミ」があまりにも楽しかったので機会を狙っていました。朝10時に釣り場に着きました。我が家からは高速に乗って約2時間かかります。天気がいいのにお客さんは少しだけ、私を入れて5人だけ,昨日は50人位いたそうです。静かだったのでよく釣れました。35匹くらい。でも[マルミ]に比べてらサイズはひとまわり小型でちょっと残念。前は魚のサイズが良かったんですけど・・・・・

2/6 tue

2月4日お客さん6人と茨城の波崎町にある管理釣り場[マルミ]に行って来ました。ここの釣り場は50cmクラスのニジマスが釣れます。大きなサイズばかりでした。私は30匹以上釣り上げました。もちろんリリースですけど...(3匹までキープ可)サイズが大きいので、なかなか釣り上がらなくて、楽しかったです。機会がありましたら皆さんも出かけてみてください。

参加メンバー
菅井君、渡辺さん、三島さん、宮沢さん、西舘さん、坂巻さん、私
  Copyright(C)2006 HUTTE ARASAWA Close >>