荒沢ヒュッテのお客さまの釣果報告です。 銀山湖にいらっしゃる前に要チェック!
ポイント、ヒットルアーなど、貴重な情報がいっぱいです。

orenoheya
orenoheya uranai
見たい月をクリック

2002年以前は
旧荒沢ヒュッテホームページに
リンクしています。
2017年|4月〜
2016年 | 4月〜 | 2015年 | 4月〜 |
2014年 | 4月〜 | 2013年 | 4月〜 |
2012年 | 4月〜 | 2011年 | 4月〜 |
2010年 | 4月〜 | 2009年 | 4月〜 |
2008年 | 4月〜 | 2007年 | 4月〜 |
2006年 | 4〜10月 | 2005年 | 4〜10月 |
2004年 | 4月 | 5月 | 6〜10月
2000年 |
4月 | 5月 | 6.7月 | 8.9月 | 11月

釣り情報 2008年 4月〜

解禁当初及び土日、祝日、祝前日の船の予約が満隻の場合のキャンセルは全額いただきます。
操船免許書は必ず携帯していて下さい。

3/9に家の前までの除雪が終わりました。トンネル出入口から約2日

で当店の駐車場まで来ました。

雪がやわらかく、量も少ないので あっと いうまでした。

13日に雪堀に行ったら新しく降り積もった雪は約50cmでした。

3/20から「丸山スキー場 春 シーズン」オープン決定!!

11〜12日と雪の予報だったので、もう1度芦ノ湖に行ってきました。1日目は新潟が雪のためか、風も強く北風がすごく冷たく釣果の方もあまりよくありませんでした。サクラマスが釣りたかったのに残念でした。
次の日 朝駐車場に着いたのが6時。とてつもない風が桟橋に湖尻の方から吹いていて船がでれない・・ショック・・仕方がないので車の中で仮眠。結局10時まで出れず、しかも1日中風が吹いていたので釣果もサッパリ・・・残念でした・・・

3/1〜3に芦ノ湖に釣りに行ってきました。
朝、駐車場に着いたらなんと雪!風も出てきて最悪な状況でした。私が風邪気味だったのでこの日は釣りを断念・・・その足で東山湖まで降り、1日釣りをしました。午後からは晴れた様で少し残念でした・・

2日の天気は昨日とは違い、いい天気。名古屋の近藤さん、千葉の菅井君と3人で6時頃から釣りをしました。今年の芦ノ湖は気温が今まで以上に高かったせいか、サクラマスが出ました。近藤さんが49cm私も小さいのが1匹。他のお客さんもやはり49cmと太った魚が釣れていました。1日やって私がサクラマス1匹とニジマス7匹。他の2人も同様でした。

3日の天気予報だと午前中は曇で午後から雪の日。 8時頃から風が出てきて、その内、雪が降り出してきました。気温も−2℃!!ガイドの所が凍って糸が動かない!それとリールも凍ってしまい、巻けなくなったり、魚がかかってもドラグが鳴らない・・・さずがに午前中でもギブアップ。でも、釣果は私が7匹、菅井君が13匹、近藤さん3匹。サイズも大物(といっても40cm強)が混ざって楽しかったです。
雪もだんだん多くなってきたので急いで帰りました。富士道路は雪のため渋滞していました。三国トンネルを越えたら晴れ・・・
天気がよければもう少しやりたかったです。

2/25

今月の14日に「マルミ大会」をしました。天気予報は曇、雨、風。。高速を走っている時はものすごい風で雨もパラついてきましたが、マルミについたら雨はやみ、風はすごい南風で、すごく暑くうちの娘や孫の愛琉は半袖でも汗をかいていました。(あの猛暑の日です)
午後からは風も次第に弱くなり、15時過ぎには西風に変わりました。そんな中、やはり宮沢さんの奥さんは好調!!30〜40匹位は釣り上げていました。私はと言うと1匹目はスレ、2匹目が40cm、後50cmを上げなんとビリから2番目。うちのかーちゃんは2匹しか釣らないのに1匹目が大きかったのでなんと3位! 優勝は岡正弘さん、匹数1番の宮沢さんはサイズが上がらず2位でした。
次の日も私ら夫婦と菅井君、信太さん、三島さんと釣りをしました。なんと私が絶好調! 30匹以上釣り上げました。
これが大会なら優勝したかも・・・・・でも、すごく楽しみました。

今年の開禁予約始めました。
冬季で自宅の方なので買い物などいっていたりして、皆さんに御迷惑をかけるかもしれませんが
家にいなかったときは夜にでも再度かけてください。  よろしくお願いします。

9/28

今日が漁期最後の日曜日でした。
岩魚41cmを埼玉の小林さんグループが釣り上げましたし、虹鱒7匹を横浜の金子さんが釣り上げました。 ワカサギ狙いで来ていた方、今日は全然だめ、皆さんがっかりしてました。 今年はワカサギがあんまり釣れていないかな!?これからなのか期待したいです。

→紅葉もまだなのに珍しいです。

9/27

今日は漁期内最後の土曜日でした。朝から風、雨ともにすごくてとても残念な1日に終わりました。それでも、みなさん最後の挑戦に行きました。釣果の方は残念ながらワカサギで終わり。風が強いため岸で釣りをしたようです。とにかく寒い1日でした。それもそのはず、駒ケ岳中ノ岳、荒沢岳と当店から見える高い山に「初冠雪」をみました。当店内もストーブを昼間たきました。こんな早い時期に雪を見るとは・・・ 過去にこんなに早く雪が降ったことがあっただろうか?
これからはワカサギ釣り、紅葉に雲海なりますが、暇が出来たら釣りに、休みに来てください! 雲海は日によってみれないかもですが、詳しくは聞いてください!

9/15

連休中の釣果は名古屋の速水氏1人絶好調でした。毎日2ケタ釣れていました。サイズは小型でしたが最長44cmのイワナ。魚はすべてリリースしましたので御安心ください!釣れるのはなんと同じルアーのみ!値段もなんと¥620!!最高のルアーです。名古屋の釣具屋さんで手に入るらしいです。あまりにも釣れるので仲間もびっくり!釣りはやり釣れなくては面白くありませんよね。なので私も4個手に入りました。使用するのが楽しみです。

14日「魚を育てる会」でルアーの先駆者の常見忠さんが自分の使用していた釣具コレクションにしていた物をオークションしました。本人が足、腰が悪くなり釣りが出来そうにもないので売ることにしたそうです。(私はABU5000Cとベイトキャスティングロットを落札しました。)だんだん、私の知っている釣師が年を取り一線からしりぞいています。とても寂しいもんですね。皆さんも釣りが出来るうちにたくさん楽しんでください。

9/9

毎日、凄い減水です。とうとう桟橋移動しました。
サイズは上がりませんが、今日はいい釣果でした。 上野氏が40cmのイワナ、金子氏がイワナ2匹とニジマス5匹でした。

8/27

ダムの水位、凄く減水しました。
もう少しで場所を移動しなくてはなりません。
あまりの減水の早さに桟橋を丘に上げるんではないかとびくびくしています。

8/27

湖の水位が下がり始めました。 一日、20cmぐらい減水しています。 金子さんがトローリングに挑戦していますが 釣れていません。もともとお客さんもいないのですが。 ワカサギは少しですが上がっていますし、とても型がいいです。アブもまだ少しですがいますよ。 早くいなくなってほしいものです。 なかなか更新しませんが、詳しく知りたい人はTELください!

8/13

今日は13日、お盆です。数年60cmのイワナがお盆につれていたので名古屋の佐藤さん、速水兄弟、渡辺さん、山縣さんと 挑戦しましたが残念ながら盆イワナの60cmは釣り上がりませんでした。渡辺さんがニジマスの50cmオーバーが上がったものの後は小型のイワナ、ジニマスで終わりました。 ワカサギは結構上がりました。今年のワカサギは凄く太っていて良い型です。釣に来てください。お待ちしています。アブもピークは終わった感じがします。

8/6

ここの所毎日雨が続いています。雨も適度に降っているので朝、晩とっても涼しいです。窓を開けていると、とても気持ちいいです。でも、日中の天気のいい日は30℃近くまで上がり暑いです。そんな中、名古屋の近藤さんがダウンリガーを使ってトローリング、でも釣果は4匹。長野の宮本さんが6色で11匹!43cmのイワナとサクラを含めてとても楽しかったとのことです。まだ釣れてますよ!
でも、最悪なことにアブが多くなってきました。刺されないように注意して対策をしてきてください。また、月曜日から水位がさがってきました。

7/20

今日は宮沢氏が48cmのサクラマスがTOPでした。水温が20℃を超えているのに以外と浅めでした。その他、加藤氏が50cmUPのニジマスを2本続けて上げています。小型のサクラマス、イワナともに数少ないですが出ています。ニジマスは相変わらず釣れています。ここ最近ほんとに暑くなってきました!関東、関西よりはずーーーっと涼しいですが、住んでいるとそれなりに暑いです。来店した人達は涼しいといっていますが、私とかーさんだけ汗がでます。 夜はほんとにきもちがいいです。

7/17

上赤氏の釣行(夏休み)1週間、中日も過ぎました。釣果はフライキャスティングでニジマスが30〜40匹(すべてリリース)と釣れています。本命のイワナも見えるのですが、ニジマスが先に釣れてしまうようです。でも、それなりに楽しいようです。
ブラックバスの駆除をやりましたが、春先見えていたバスが見えません。数匹確認できたのにどこに行ったのでしょう??
昨日から暑くなって来ました。でも朝、晩は涼しいです。昼間はとても暑いです。 銀山でも28℃まであがりました。

7/13

うちごとですが、今日から開店36年目に入りました。これも当店のお客様のおかげです。これからも一生懸命がんばりますのでよりいっそうよろしくお願いします。
今日もここ最近にしては釣れたようです。最長は速水氏でやはりニジマスでしたが50cmUP、46cmと上がりましたし、他の方もイワナ、サクラ(小型)釣れました。

7/12

湖の水位は相変わらず満水です。関東、関西ともに厳しい暑さとのことですが、銀山は風、雨、くもりでとてもすごいやすい1日でした。そんな中久しぶりに皆さん釣果は良かったです。最高匹数釣り上げた方で7匹!!(サクラ、イワナ、ニジマス)最長を釣り上げた方は名古屋の速水氏(兄)です。54cm!! ニジマスでした。。。その他高橋氏(東京)も数匹釣り上げてました。
7/17、23 はブラックバスの駆除を行います。皆さんも釣り上げたら各宿にもっていってください。

7/2

今日も他店では、50cmUPのイワナが釣りあがっていました。でも、何故か当店は。。。 三村さん3回目の釣行です。やっと大物がかかりましたが、残念ながらブツ!っと切れてしまいました。今年は、難しそうです。水位が例年より高すぎポイントがわからないとの事。でもがんばっています。皆さんも挑戦しに来てください。

6/27

湖は超満水です。湖がすごく広く感じます。釣果は45cmクラスまでは釣れていますが、やはり大物が上がりません。桟橋前のフライも水位が高くいまいちポイントがつかめないようです。サイズは上がりませんが小さいサイズは釣れています。ボーズはまぬがれるかな?!

6/22

遅くなりました。。。21日は三島氏の45cmのイワナが最長でした。計6匹とばらし1匹でした。フライの上赤氏は3匹とまずまずでした。みなさんサイズは小さいですが何かしら釣っていました。ボーズは麻美子だけです。時間も3時間と短いのもありましたがこんなもんでしょう。22日は英クンが48cmのイワナを釣り上げました。自己最長だったのでうれしそうでしたが、あと2cmとガックリ!! 後、昨年からトローリングを始めた千葉氏43cmのイワナでこちらもトローリングでは自己最高! なんともいい日でした。英のイワナは当店前の水槽で泳いでいます。 他店では土曜日に64cmのイワナと57cmのイワナと大物が釣れています。次は当店だ!!!皆さん自己最高を!!お待ちしています。

6/14

今日も大物は上がりませんでした。残念!! でも最長が45cmのサクラマス!釣人は黒柳氏。他は、やはり数は上がるものの小型の魚ばかりでした。名古屋の人達も全員ボーズなし!だけどやはり小物ばかりでした。大物はどこに行ったのでしょうか?地震の影響もあるんですかね??

6/13

寒い!!今日は朝5℃。まだまだ寒いです。昨日池田氏(弟)最近数は釣上がるのですが、サイズがのびないので、釣り方をかえてやったそうですがやっぱりサイズが伸びませんでしたし、数も7匹に終わりました。三村氏もフライでイワナ3匹。今年はなかなか難しそうでした。魚体も産卵が終わったのか見えなくなりました。他店で50cmUPが出ているようです。当店のお客様もがんばってください!まだまだ、50cmUPのチャンスはありそうです!!

6/8

今日も小型のイワナ、サクラマスが数多く釣れました。福島の鈴木さん40cmを最長に2桁!!イワナが多かったそうです。高橋さんグループの谷氏、47cmのサクラマス。もう少しでした。ここ3〜4日、魚の食いが立っています。このまま釣れるといいんですが・・・ 北の又の流れ込みのフライ。全然釣れてません。例年だと釣れるのですが、どうしたのでしょうか??

6/7

やったぁ!でましたぁ!!今日も50cmUPが出ました!棚もまだ定まっていないようですが数が釣れるようになってきました。釣人は渡辺隆氏。50.5cmのイワナの他に、48cm、42cm、30〜40cmクラスが7匹と爆釣しました!また池田氏(弟)がサイズは上がりませんでしたが18匹と強風前に戻ったみたいです。こんな感じだと、大物が上がりそうですよね・・!!誰だ釣り上げるのは!!!

イワナ トロー 渡辺 隆 50.5cm

6/6

久しぶりにでましたぁ!!今日やっと更新できます!!久しぶりに50cmのイワナが釣り上がりました。とても太っていて見た目は55cm位に見えました。釣人は東京の高橋氏。今年2本目の50cmUPです。天気がここの所悪く、南風がよく吹いています。明日は久しぶりにいい天気なので釣果に期待がもてそうです!!
楽しみです!!

イワナ トロー 50cm 高橋 勝彦

5/31

金曜日に古坂氏が45cm、42cmとサクラマスを釣り上げました。久しぶりに大きい40cmクラスを見た気がします。午後から風が出て不調に終わりました。今日は、昨日に続き朝から強い南風でしたので出船をやめ様子をみていました。すると8時ごろ少し風が弱くなったのでみんなで出船!!釣りクラブ『鱒人』の釣り大会でしたが、コンディションは最悪!!(私の会員の一人なのですが忙しくて出席出来ませんでした。)それでも9:00頃から大会開始!!雨の中PM6:30頃まで釣り検長!結果は。1位ー渡辺氏イワナ40cm。 2位ー坂井氏イワナ。3位ー三島氏イワナ。いずれも30cm台に終わりました。レギュレーションはトローリング。プラグのみ。の大会でした。コンディションの悪い中御苦労様でした。私も参加したかったです!!

5/29は

むーー!!まだ戻ってきません。名古屋の近藤氏、長野の宮本氏が挑戦すれどもイワナ43cmを最高に数匹釣れただけです。釣れないことはないのですが、本当に早く落ち着いてくれればいいのに、なかなか棚が定まりません。今日も風が午前中強かったです。  当店桟橋周りはヘラブナがすごいです。水没した柳の木に盛んに産卵しています。 誰か大物を釣ってください!!

5/26

湖の水位は超満水になっています。 ヘラブナも産卵に入りました。 今日も風が強く釣りづらい1日でした。 ここの所やはり釣果は良くないです。 今日も池田さん(弟)が挑戦しましたが、匹数は6匹とでたのですが サイズが上がりませんでした。先週風の吹く日にもいました。 先週は16匹(いいサイズの魚がいました。)と釣れたのに・・・・  今日はサクラマス5匹、イワナ1匹でした。 もう一人の方もやはりサイズは上がらずサクラマス3匹でした。

5/24

今日も難しかったようです。そんな中、最長を釣り上げたのは東京の谷氏。 イワナ47cm!!キャステングでは鵜飼氏が40cm位のイワナを5匹!! 後の方は、数人が少し釣れただけでさっぱりです。 棚が良くわかりません。 へらの大群がやってきました。まだ満水にならないので当店の桟橋前にいます。天気がよく水温が上がると水面に浮上しています。 後2メートル水位が上がると産卵になるでしょう。 写真は当店の敷地に咲いたシラネアオイとサンカイヨウです。 とても綺麗ですので見に来てください。写真のシラネアオイは薄紫です。

5/23

ここ数日間、絶不調です。南風が吹き荒れてから湖の様子が変わったようで、当店のお客様は今までのように釣れていません。今日はかろうじて4匹釣り上げた方がいます。サイズは42cmのイワナでした。 また釣れる時期に戻るのはいつか・・・楽しみです。
*釣れないから更新しないわけではないですよ。 疲れています。 ごめんなさい。。

5/19

今日は南風が朝から強く、出船を諦めかけましたが、 皆さん出て行きました。 本流筋はかなりの波が合ったようで諦めて帰って来た方もいました。 そんな中キャステングで出かけた方、41cm、43cm、45cmのイワナのほか、ニジマス2匹、また池田氏弟があの風の中、49cmを最長に9匹!!最長魚は残念ながらニジマスでした。。。 残りの8匹は、イワナだったようです。 よく頑張りました。 明日は雨。風が出なければいいのですが・・・・ みなさんも気をつけてください。

5/18

今日は昨日と全然違い食いが悪かったです。 天気も良く水位も凄く上がり条件的には良いかと思ったのですが、 皆さんの釣果は良くありませんでした。 そんな中でも東京の高橋氏は48cmのサクラマスを最長に数匹釣り上げていました。 また西舘氏もサイズは上がらなかったのですが数は上げていました。 1日違うとガラッと変わります。 だから面白いのかもしれませんね!!

5/17

すごい!!またでましたぁ!!今日は50.5cmのイワナが釣れました!!釣人は福島の鈴木氏。今年2本目!なぜか絶好調です!この他46cmのサクラマス、後3匹と釣れたみたいです。今日もほとんどの方が釣れたみたいです。あと、水戸の宮沢氏、東京の塩原氏ともに大物をバラしています。
今ですよ、釣るのは・・・自分の目標にがんばってください!
湖の水位も上がってきました。まもなく定位置にきます。

イワナ トロー 50.5cm 鈴木 聡

5/16

あー!おしい!後1cm!!  今日も後1cmでした。でも、50cmにです!釣人は東京の高橋さんグループの吉川氏。当店に通って5年目にして大物を釣り上げました。それは大喜びでした!ずーーっとボーズが続いていたらしく、本当にうれしそうでした!釣果は49cmのサクラマスの他イワナも釣れていました。 金子氏もキャスティングで40cmクラスを3匹。トローリングでサクラマス2匹と快調です。新井田氏も手元で50cmクラスをバラしてしまい・・・。でも、皆さん好調です。明日は土曜日誰か釣れるといいなぁ!!

5/15

あー!おしい!!後1cm!! イワナ59cmが釣れました!!今年度、当店ランキングトップです!それもなんと!キャスティングです。6人グループの中の川崎氏です。この魚も当店の水槽の中を泳いでいます。秋には湖に帰しますので、来年にはもっと大きくなっていてくれるといいですね。彼らは、7時近くに出船し、釣れた時間は10時頃だそうです。太っていてかっこいいです!! さー60cm目指してがんばってください! 丘でも釣れるといいですね!ちなみに川崎氏花嫁募集中とのことです。よろしくお願いします!!

イワナ キャス 59cm 川崎 初男

5/14

やった!やった!でましたぁ!!今日は久しぶりに50cmUPの魚が上がりました!!ここ毎日40〜48cmのサイズは釣れているのですが50cmUPは久しぶりです!!釣人は千葉の高橋氏。54.5cmのイワナでした。他に4匹。もう1匹いいサイズがいました。2匹とも水槽の中で泳いでいます。
昨日は台風の影響で風が出て、午前中の出船をとりやめました。高橋氏も昨日は午前休みだったので、今日は朝からはりきっての釣行。初めての50cmUPに大喜び!!でも、相方の横沢氏が数年前に60cmを釣り上げているので「もうちょっとだ!」と次回に期待を膨らましていました 。

水槽の魚に水性菌?が着いて2匹ほど死んでしまいました。。手で直に魚に触れられると水性菌が付いてしまうようです。とてもかわいそうです。リリースする魚にはなるべく触らないようにしてください。サイズを測るときも写真を撮るときも気をつけてください。そして、その魚が大きくなって自分の所に戻ってきますようにと。。。
水位は−10mから増えていません。

イワナ トロー 54.5cm 高橋 隆司

5/10

今日は釣果に差が出ています。 ただ、鈴木氏(郡山)と夏目氏は爆釣でした。  疲れたのでまた書きます。

5/9

やったぁ!でました!! 釣人は東京の高橋さんです。イワナ55.5cmを釣り上げました。友人が今年56cmを釣り上げていてあと少しで同サイズだったのでとても残念そうでした。他、キャスティングなどほどんどの方が釣れていました。明日も大勢の方が挑戦します。出るといいですね。50cmUP!!

イワナ トロー 55.5cm 高橋 勝彦

5/8

今日は朝方、茨城県沖地震、午前中はほとんど当たりなし。地震のせいで魚の様子が変わってしまった様に感じましたが、午後から雨が降り釣場が濁ってきました。池田(弟)さんが46cm岩魚を筆頭になんと16匹の大爆釣!釣れに釣れたようです。今年は本当に当たっています。
皆さん、サイズにこだわらず楽しんでください!
銀山を満喫してくださいね!!

(5/6 撮影)

5/6

今日で連休がおわりました。渋滞のほうは大丈夫でしたか??  今年の連休はかなり数は出たと思います。50cmもそこそこででよかったです。今年の天気は最高に暑かったです。家の前のスイセンも桜も昨年より早い気がします。 今日の釣果は昨日くやしがっていた鵜飼氏は45cmと42cmのイワナを釣り上げ計5本も釣り上げていました!とても楽しかったみたいでうれしいです。トローはいまいち調子はよくなかったみたいですが、渡辺氏が48cmのイワナを釣り上げました。池田さんも40cmUPを数匹でした。0〜5匹といろいろですが釣れているほうだと思います。

5/5

今日は50cmUPはでませんでした。 キャスティングの鵜飼氏は船下の潜られて糸が切れてしまい、かなり悔しそうに帰ってきました。明日、リベンジだ!といきこんでいました。 トローのほうはボースの人もいましたが、40cmUPは数でています。30〜35cmも数でています。5匹最高の48cmのイワナが最長でおわりました。 天気は曇りのち雨のち曇りでした。

5/4

やったぁ!!でました!今日は昨日よりとても暑かったです。でも、今日もよく釣れました!全体的に40cmUPの魚が多かったです。52cmのイワナを釣り上げたのは速水さんの弟さん。昨日お兄さんが51cmだったのでとても!!悔しそうでした。名古屋組は例年になく釣れています。キャスティングも45cmサクラなどけっこうよっているようです。皆さん0〜9匹と釣り上げています。30〜40cmが一番釣れています。  皆さん楽しそうでうれしいです!
桟橋は旧湖山荘下まできました。

お兄さんの51cmはリリースしました。弟さんの52cmは水槽で泳いでいます。当店の水槽がかなりにぎわってきました!!
後日、写真載せます。

イワナ トロー 52cm 速水 彰

5/3

やった!でました!でました!!今日も天気は晴れ。とても暑い1日でした。今までにこんなに天気が安定した連休はありませんでした。そんな中今日は51cmのイワナとサクラマスが釣れました!イワナを釣り上げたのは谷氏。体調の悪い中釣り上げ、当店の水槽にいれてもらいました。サクラマスは名古屋の速水さん(兄)久しぶりの50cmUPで喜んでいました。今日もよく釣れました。ほとんどの方が釣れています。40cmUPは数釣れています。水位も上がり桟橋も旧湖山荘下にまもなくきます。歩いて15分ぐらいです。

イワナ トロー 51cm 谷 竜彦
サクラ トロー 51cm 速水 康司

5/1

やったでました!!全国的に厚かったですが、銀山も暑かったです。今日の最高はなんと65cm!!!の鯉です・・・今年3匹目。今回はクチにしっかりかかっていたみたいです。はサクラの53cmを釣り上げてた、宮沢氏です。鯉が先だったためあまり大物には感じなかったようですがりっぱなサクラでした。他は40cmUPも数匹釣れています。 キャスティングの黒柳さんはイワナ4匹、サクラ3匹、ニジ3匹と好調でしたがサイズが伸びなたっかようです。  桟橋は清水沢あたりです。歩いて10〜15分くらいです。

サクラ キャス 53cm 宮沢 唯一

4/30

今日は48cmのサクラマスと45cmのイワナが最長でした。48cmを釣り上げたのは中島氏。久しぶりの釣行なのに皆さん難しいと言っている中釣り上げるのはさすが昔とったなんとかでしょう!! 匹数は0〜7匹といろいろです。 皆さんなかなかサイズが伸びず残念がっています。 あと2cm!されど2cm!!がんばってください!  35〜45cmは釣れています。
とても天気がよく皆さん船の上では半袖でいたみたいです。朝、晩は例年よりは寒くないですが、長袖、日焼け止め、クレンジングは忘れずに!!

4/29

今日は水温が4.5℃位から一気に12.5℃位まで上昇したせいか釣果の方はあまり良くなかったです。匹数も0〜5匹とバラつきが出てきました。でも、40cmUPのサクラは数匹つれています。 66cmのイワナを釣ったことのある渡辺さんは「釣れない!」と帰ってきて釣果を聞くと「イワナの45cm2本!!」 とても贅沢ですね! 娘がびっくりしていましたよ。 0の方もいますが、十分楽しめると思います。

4/28

でました!!昨日は残念ながら50cmUPはでませんでした。でも、フライキャスティングで49cmのイワナが釣れましたし、雨男の細川氏も48cmのサクラを釣り上げています。その他の方も1〜5匹。型は小さいですが皆さん釣ってきていました。
今日は52cmは池田氏(弟)です。太っていているオスのかっこいいイワナでした。他には宮沢氏がリーダーまで上がったのに超大物をばらしてしまいました。池田氏(兄)はストリップリングを伸ばしてしまう大物を逃がしてしまいました。。2人共に超ベテランなのに非常に残念がっていました。今日は大物の活性が上がったみたいです。ますます期待できますね!!他は0〜6匹と、サイズは30〜45cmは釣れています。

イワナ トロー 52cm 池田 岳正

4/26

またまたでました!!
今日は朝4時の気温は−2℃。開禁後の中で1番冷え込みました。そのせいか皆さん釣れず、ボーズ組がでてきました。本当にクイが悪かったようです。そんな中昨年も50cmUPを釣り上げた鈴木さんが53cmのイワナを釣りました!!他イワナ3匹釣っています。古坂氏は7匹。今日は40cmUPが最高でした。キャスティング組も40cmUPを釣り上げています。午後からは天気が悪くいい釣りが出来なかったようです。でも、やっぱり50cmUPはでますね!!明日はどうなるか楽しみです。
イワナ トロー 53cm 鈴木 聡

4/25

やったでました!!
今日は内田氏が51cmのイワナ他49cmサクラマスを釣り上げました。古坂氏は昨日も今日も49cmのイワナと・・・残念なことに50cmには足りませんでしたが、自己最高で喜んでいます。古坂氏はその他毎日7〜8匹釣り上げています。すごいですね!!その他40cmUPも釣れています。
イワナ 51cm トロー 内田静男

4/24

でました!!
今日は朝から南風と雨で最悪でした。でも釣果の方はまあまあ良かったと思います。サクラマス50cm級が2匹。46cmのイワナと皆さん雨の中がんばって釣っていました。水位のほうも南風の影響でかなり上がりました。もう少しで歩くのが楽になります。古坂氏は49cmのサクラマス他7匹をトローリングで釣り上げています。明日も釣れるといいですね!

5月3.4日の宿はいっぱいです。

サクラ 50cm キャス 橋本氏

4/23

今日もいい天気でした。開禁なのにこんなに天気が良かったのは初めてかな!?雪が降った時もあったのに・・・。  釣果の方はまあまあでした!!ここ2日と違ってサクラマスが多かったです。昨日まではイワナが多く、サクラマスが釣れなかったのに今日は45cmUPが6匹釣りあがりました。いがいと太っていました。明日の天気は雨の予報。釣果はどうなのるのでしょか!?水位の方は流れ込みの先がガラ場に着きました。毎日1m〜2mくらい増えています。

4/21

でました!!
天気は最高でしたが釣果の方は昨日とは違って良くなかったです。でもそんな中やってくれました!毎年50cmUPを釣り上げている金子氏イワナ51cmです!キャスティングでした。水槽にいるのでみてください。
その他サクラマスも45cmぐらいが数匹つれていますよ。明日に期待したいですね!
今年から桟橋の色が『あずき色』なりました。暗いときは見えにくいので暗くなる前に帰ってきてください。今は増水の時期ですので、桟橋の位置が朝、昼、夕方と変わります。
今年の桟橋の行き方は車を止めてから上の道を歩き下に行きます。
よくわからない方や、確認は前の日にでもTELで聞いてください。
よろしくお願いします。

イワナ 51cm キャス 金子高志

4/21

やっぱりでました!!
待ちに待った開禁です!!昨年に比べ気温が高く釣りやすい日でした。最高釣果はイワナ56cm!釣人は小笠原伸也氏!高橋さんグループの1人です。今回が始めての釣行。ビギナーズラックです。釣り道具、長く靴などすべて高橋氏の道具を使っての釣果でした。その高橋氏はというと10匹と好調でした。又、渡辺氏は18匹!その内40cmUPが4匹。芋川氏が8匹。宮下氏が9匹と40cmUPを何匹か入れての釣果でした。他の方も好調で皆さん楽しかったようです。しかも超〜最高長は小川氏の80cm!!格闘すること7分。釣りあがったのはなんと・・・鯉!!それも2匹!楽しかったようですが残念!!!!ちなみに私はキャスティングで3投目でニジマスをGET!しかしその後はボース・・・ ヒデ君は35cm位のイワナ2匹!負けてしまいました。悔しい!明日も晴れの予報なので快調の兆しアリ!ですね。  サイズにこだわらす銀山を楽しいんでくださいね♪
イワナ 56cm トロー 小笠原 伸也

4/17

今日、ダムサイトから船を湖に下ろしました。
まあまあの天気に恵まれてよかったです。 もうワカサギが接岸していました。 今の所、水の色は良いです。

ページのトップへ戻る >
ご予約はこちら TEL:025-795-2548  025-795-2518 <冬期>