荒沢ヒュッテのお客さまの釣果報告です。 銀山湖にいらっしゃる前に要チェック!
ポイント、ヒットルアーなど、貴重な情報がいっぱいです。

orenoheya
orenoheya uranai
見たい月をクリック

2002年以前は
旧荒沢ヒュッテホームページに
リンクしています。
2017年|4月〜
2016年 | 4月〜 | 2015年 | 4月〜 |
2014年 | 4月〜 | 2013年 | 4月〜 |
2012年 | 4月〜 | 2011年 | 4月〜 |
2010年 | 4月〜 | 2009年 | 4月〜 |
2008年 | 4月〜 | 2007年 | 4月〜 |
2006年 | 4〜10月 | 2005年 | 4〜10月 |
2004年 | 4月 | 5月 | 6〜10月
2000年 |
4月 | 5月 | 6.7月 | 8.9月 | 11月

釣り情報 2017 4月〜

解禁当初及び土日、祝日、祝前日の船の予約が満隻の場合のキャンセルは全額いただきます。
操船免許書は必ず携帯していて下さい。
                    荒沢〇ヒュッテ 〇に半角スペースを入れてください

10/8

今日、お客さんからお預かり育てていた岩魚を「奥只見の魚を育てる会」の皆さんから放流していただきました。
来年大きくなってまた楽しましてもらいたいものです。

10/1

今日から禁漁、いい天気なのに残念。登山にはいい気温です。

9/29
やったね!54p釣れました!!

トラウト禁漁まで後2日、昨日は志賀さん雨の中頑張ってキャステングで岩魚54センチを釣り上げました。
今朝は気温1度、最後の大物を狙って皆さん出かけて行きました。
冷え込んだので雲海も出ましたし山頂の紅葉も進んで来ました。

9/20

55p釣れました!!
今日も50センチアップが釣れました。釣り人は藤宮さん岩魚55センチあり、あとは沢山のハヤと小型の岩魚
志賀さんのキャステングでやはりハヤ沢山と桜鱒の37センチを釣り上げていました。

禁漁まであと1週間! 今年もはやかったなぁー

9/19

16日に釣れていました!!が!!台風には参りました。
でも16日は釣りになり三島さん岩魚50センチ、45センチなど40センチアップを3匹 含め11匹、今シーズン108匹で終わりました。
他の方も皆さんトラウトを釣り上げていました。
17日から18日は雨風が強く大変な日でしたが今日はいい天気、今日の方も皆さん釣れていました。
ワカサギはあまり釣れてません、晩ごはんに食べる程度しか上がりませんでした。

9/17

大型台風18号の影響で風が強く吹いています。
湖は白波が立っています。当店全てのお客さんに帰って頂きました。午後から休館にしました。風が心配です。

9/6
今日の古坂さんの釣果、岩魚6匹、桜鱒4匹、ハヤ4匹でした。今の時期にこれだけ釣れれば最高。雨の中頑張りました。

9/5
久しぶりに50UP!釣れました!!

釣¥岩魚53.5センチ、他3匹、朝から8時30分までの釣果です。
「群れているところを見つけた」と言ってまた出かけて行きました。魚は定期船の桟橋でリリースしました。
朝晩寒くなりました。昨日の朝は5度、夜中に、布団を出して掛けました。来るときは寒さ対策してきて下さい。

古坂さん結局9匹でした。
あれから40cmアップ2匹と30cmアップ3匹深かった様です。

8/19
盆イワナ 釣れました!!

ここの所毎日雨が降っていて憂鬱です。
そんな中出ました久々50cmアップの岩魚が!!!!!!!!
今年はもう50cmアップは上がらないんではないかと思っていた所でしたが!
釣り人は金子ちゃん56.5cmの雄の岩魚、元気に水槽で泳いでいます。

8/15

三島さん、今回の釣行で今シーズントローリングで100匹目を達成する予定でしたが残念ながら98匹で止まってしまいました。
でも数釣りますがもちろん全てリリースしてますよ。9月の釣行で100匹達成できそうです。

結果 昨年より釣れている気がします!

8/9

深夜から結構の雨が降りましたが今は小雨になっています。湖は濁りが入って見える範囲は濁っています。
気温は18度でもムシムシしてます。

8/3

朝晩は涼しいですが日中は熱い。
そしてついに出て来ました。
この時期に出るあれ?メジロ虻、夕方桟橋に行くと車の回りに50匹位が寄って来ました。
昨日はたいして居なかったのに今日は凄いです。来るときは対策をしてきて下さい。

7/21

今朝の船着き場あんなにあった流木が散らばりました。
船の往来が心配になります。
朝は寒い位でしたが昼間は暑かったです。時期で今日牛アブを見ました。  いよいよメジロ虻が出るかな?

7/19

今朝の船着き場、当店の桟橋は流木に囲まれて発着が難しくなっています。
流木に鮒、鯉が産卵をしています。 すごい光景!!

7/18

さっきまで凄い雨、心配です。
連休中まーまーの釣果でした。
速水(兄)さんが48センチの岩魚、佐藤(智)さんが46センチ、44センチの桜鱒、他の方も35センチアップを釣り上げていました。
速水さんは去年もいまの時期大物を釣り上げています。
先週も早川さん、吉田さんやはり48センチなど釣り上げていてやれば釣れます。また雨が強くなって来ました。  右 徳田さん

7/3
やっと雨が止んだ。ほぼ満水になりました。流れ込みは凄い濁りですよ!!

6/22

今日は昨日と違い穏やかな日でした。
釣果は池田さん16匹ただ40センチアップは岩魚2匹のみあとは小型の魚、でも沢山釣り「ルアーが会った」と言ってました。
昨日も10匹上げていてやはり上手いです。

6/20

最近の釣果
40センチアップが数匹釣れるものの小型の岩魚、桜鱒が多いです。
今日40センチアップの桜鱒と岩魚2匹を岡さん。40センチアップの桜鱒を2匹と岩魚1匹でした。
桟橋回りはへら鮒と鯉が沢山見えますがなかなか釣れない様です。
当店釣りメンバーに伝えます。渡辺さんからSNSに連絡ありました。元気らしいです。

6/17

もつ焼きとコンサートが始まります。天気に恵まれて最高。

新井田さんもセッションに参加してくれました。最高!!   沢山のお酒を頂きました!! ありがとうございます!

6/12

土、日曜日の釣果、早川さんが47センチ、46センチの桜鱒他40センチ岩魚。
三島さん数は釣れましたが大物無し。
上赤さんも40センチ、只一人金子ちゃん絶不調。
釣りに来る方朝晩、まだ寒いので防寒着必要です。日曜日の朝-2度でした。

6/9

今日はいい天気、午後から鵜の駆除コロニーの側で駆除しました。
釣果は埼玉の佐藤さんは40センチアップを含め5匹、他の方も釣れました。

6/8

昨日の釣果、吉田さんがトローリングで47センチの桜鱒、キャステングで8匹と好調です!!
40センチアップ2匹と30センチ位6匹同じ場所で釣れたと言っていました。
ヘラブナ釣りの小柳さん魚は沢山見えているのに食いけなし残念な結果に終わりました。難しい。

吉田さん中之又で熊を目撃、先日は緒方さんも目撃しています。多分同じ熊、中之又の湖の畔注意。

← クマがいます。 みえるかな?

6/7

昨日の朝は2度!
今日は朝焼け気温は3.5度とちょっと高め、昨日の山縣さんトローリングで46センチ桜鱒
キャステングで40センチの岩魚でした。水位も満水から2メートル位下がりました。関東が暑いのかな?

6/4

ホントに釣れました!!
朝から今日も風が強いし4,5度と寒い。
雨も降り最悪の中で大河内さんがフライキャステングで70センチ(右)
トローリングで名古屋の速水さんが桜鱒52センチ(左)佐藤さんが桜鱒45センチ他7匹といい釣果です。
美咲のパワーとか!?

大物が釣れま・・
今日も気温が6,5度と凄く寒い日でした。
4時頃は5度まで下がり皆さん解禁の頃より寒いと
震い上がっていました。

釣果、高橋さんの虹鱒60センチアップが最長で藤原さんの桜鱒が次長たは40センチアップが数匹、他数は8匹が最多。

6/2

今日は朝から凄い風が吹いていました。
当店の釣り人は途中で一時避難するほど、また気温も8度より上がらなく途中雹もふりました。
でも釣果は40センチアップの岩魚が2匹、虹鱒の40センチアップが1匹、他5匹でした。

5/31

大物が釣れました・・
まだこんなに雪が残っています。朝晩は寒い。
今日の釣果、岡崎さんミノーイングで62センチ虹鱒でした!!
他1匹大物をバラシあとは小さいサイズの岩魚、桜鱒を数匹、菊地さんも同じく数匹でした。

5/29

今朝-2度、雪の山の側に置いた車のガラスがガチガチに凍っていました。まだまだ寒いです。
久しぶりに釣り番組「5畳半の狼」のMC菅原正志さんが訪ねて来てくれましたが残念ながら私は病院で会えませんでした。
釣りに来ていたのは下の娘が中学生の頃、今回は魚野川の取材だったそうです。
釣果、金子ちゃん大スランプ難しくなって来ました。

5/28

寒い、土、日曜でした。釣果数はあまり良くなかったですが48センチ最長の40センチアップは出ていました。
中之又では湖の畔で熊を見て撮って来た方も。流れ込み近くにはフナが沢山来ています。まもなく産卵が始まります。

5/26
今日も釣れちゃいました!!

今朝一番に桟橋からキャステングで吉田さん岩魚57センチを釣り上げました。
「船いらない」と言われそう。一昨日の夜、桟橋の下に居たのを見ていました。
それがワカサギを追っていた所にプラグを落として釣り上げた様です

今日の釣果
池田さん岩魚49センチ
桜鱒47センチ他40センチアップ2匹ほか7匹
吉田さんも57センチ他4匹47センチ位の岩魚
上赤さん岩魚45センチアップでした。

数がすごい!

5/25
50UP!! 釣れました!!

今日は朝から雨、その中ので池田さん54センチの岩魚他7匹40センチアップが4匹入っていました。
やはり上手い。54センチは昼寝まえのキャステングでした。

5/24
解けが速いです。
凄い勢いでダムの水位が上がっていて1日に何度も桟橋の位置を動かしています。
釣果はキャステングの志賀さんが40センチアップの岩魚、桜鱒を上げて来るだけで他の方はサイズも上がらないし数も出なくなりました。今日は雨、降ると寒い、日中でも8度です。

5/22

雪が消えた所から色んな花が咲き始めました。
ほぼ満水で桟橋も昨日の夕方定位置に着きました。釣果の方は晴天が続くせいかあんまり良くないです。
志賀さんがキャステングで桜鱒43センチ、本人桜鱒を初めて釣り上げたみたいで喜んでいました。
岩魚は沢山釣り上げているのに。トローリングも吉田さん岩魚43センチ数も出なかった様です。ボーズの方も!!

5/20
今年2本目!!

ほぼ満水になって来ました。
明日には定位置に桟橋が着きそうです。
今日の釣果、桜鱒51.5センチ高橋さん、キャステングで鵜飼さん岩魚48センチ、佐藤さん岩魚48センチ、他の方も45センチ位の岩魚が釣れました。数も小さいサイズですが黒柳さん8匹、山縣さん6匹など。 釣れていますよ!

5/19
釣れました!!
年前の今日60センチ岩魚を釣り上げた岐阜の近藤さん今日は53センチ岩魚釣り上げました!!
サイズが落ちてしまいましたが当店久しぶりの50センチアップです。
皆さん45センチクラスは釣り上げています。当店の誰か60センチアップを上げてくれないかなー!

5/18

今日の釣果、埼玉の渡辺さん50センチとょい切れ桜鱒、他岩魚の小型サイズ沢山、近藤さんは岩魚やはり小さなサイズのみでした。
釣れるけどサイズが上がらない。

5/17

暇なので夕方キャステングを2時間位やりました。
20投目に48センチ位の岩魚が釣れた、今年はチヌークのGpが良く釣れます。少しストレス解消出来たかな!

5/16
さっきまで冷たい雨、止んできたので出船です。
昨日は群馬の吉田さんが桜鱒48センチ、神尾さん兄弟がキャステングで45センチ位の岩魚でした。
やはりサイズがあがりません。今日はどうかな?

5/15

昨日の銀山平、新緑、残雪、桜がきれいでした。
釣果は早川さん48センチ桜鱒40センチアップ3匹他5匹、皆さんやはり小さいサイズ。湖も後約10メートルで満水になります

5/13

今日の水位です。
新緑も綺麗になって来ましたし観光船も浮かび20日の運行を待つばかりです。
釣果は黒柳さんが桜鱒、岩魚共に45センチ他8匹と好調!
鵜飼さんもルアーキャステングで45センチ、フライキャステング
吉田さん45センチ、下藤、浅井さんもトローリングでやはり45センチでした。
皆さん何かしら釣れていますがサイズはイマイチ。
寒い雨の中辛い1日でしたが皆さんがんばりました。

5/10

旧湖山荘の下まで来ました。凄く楽になりました。
一昨日は金子ちゃんがトローリングとキャステングで43センチ岩魚他6匹!!
昨日は新井田さんがトローリングで48センチ岩魚他9匹!!
他の方も釣れるもののサイズは40センチ以下ばかり...大物が欲しいです。
今日はフジイコーポレーションの新型機の御披露目会、凄い機械が見れます。

5/8

昨日の夕方から歩きになりました。
水位が上がり下の歩道の最後の場所まで溜まりました。
歩いてみたら駐車場から約10分位で着きました。少し泥なので長靴は必要です。
釣果は食いが落ちて来て皆さん2?3匹、最長は金子ちゃんの45センチ桜鱒で最短は18センチ位の岩魚、何でこんなのが?
速く60センチアップを見たいなー。お客さん頑張って下さい!!!

5/6
キャスティングで釣れました!!

今日の釣果、原島さんがキャステングで50.5センチの岩魚!!
他の方も釣れる物の小型サイズばかりでした。久しぶりの雨、やはり天気がいい方がいいですね。

4/21 高橋さんの 50.5cm 写真追加です!

5/5

今日の釣果、三島さんが48センチ桜鱒、他16匹!!高橋さん14匹!!
ほんとに数がすごい!! キャスティングもサイズが出ませんが釣れています。
今日も大物には出会いませんでした。明日は雨の予報、状況が変わるかな?

今年も 鵜飼師匠 with A
流れ込みにキャスティングに連れて行ってもらいました。

師匠アドバイスを受けて 投げたところ!!!!

な、なんと二投目でHIT!!!
しかも、60cmを越えるニジ!!

糸も細く ドラグもきつく。。。
糸が切ればれてしまったようです・・・残念・・・

この話を聞いて みんながクチにしたことは

さすが 鵜飼師匠!!

愛琉 がんばれ!

5/4
サクラ釣れました!!

柳澤さんが50センチの桜鱒! おめでとうございます!!
匹数では高橋さんが48センチの岩魚が最長の15匹!!三島さんは14匹!!やはり小さいサイズ岩魚が多かったです。
大物を釣り上げてくれないかなー。
みなさん2〜6匹釣れています。 なかなか渋かった!!といっても2匹ぐらいつってきていました!

5/3
50UP 2本釣れました!!

今日の釣果、名古屋の兼松さん3年ぶりの釣行で桜鱒52センチ!!!
キャステングで岡村さんが50センチの桜鱒!!
あとは14匹釣り上げた方もいますがサイズが40センチ以下の岩魚が多かったです。中々大物には会えないです。
ここにきてサクラの大きめが釣れ始めたきがします。
50cmには届かない47 48 49pも数匹釣れています。 それにしても 数がすごい!! 30〜40pは覚えていられません!

5/2

今日の水位、去年より10メートルは少ないです。
今日も数上がるけど大物にはあえませんでたが!!
黒柳さんは帰る予定だったけど釣れたので気分が良くもう一泊して帰る事になりました。天気も良く釣り日より。
気分が良いのは 11匹も釣れたから!!

5/1

今日の釣果、黒柳さんが47センチ桜鱒、岩魚42センチ他6匹!!鵜飼さんは47センチ他5匹キャステングで釣りました。
他の方も45センチ止まりでした。雨の中での釣りでした。 数が出ているので50cmUPもそろそろな感じがします。

全国的にですが急に天候が変わる可能性があるので、防寒具、 日焼け止めなど 忘れずに!!

4/30

今日も50UP 2本釣れました!!
昨日の天気はうその様に晴天!!日焼けで真っ赤になるぐらいな天気でした。
釣果は岩魚56センチ前川さん、フライキャステングで54センチ近江さん!!
桜鱒も45センチ位まで岩魚も同じく45センチ位までが多かったです。水位もだいぶ上がってきました。

4/29

50UP 2本釣れました!!

今日も釣れています。
最長は52センチ岩魚を宮沢さん。キャステングで51センチ岩魚鵜飼さん。
桜鱒は49.5センチで早川さん。他の方も47センチ位の桜鱒、岩魚を上げていました、午後からは雷雨で皆さん釣りにならなかったです。
その他の方も1.3.6匹と釣れています。 やっぱり数が出ています!

宮沢さん 52cm イワナ

鵜飼さん 51cm イワナ キャスティング

直りました。2日目、順次出船です。今日も釣れるかな?

4/28

出船 初日!!釣れました!!

釣果は55センチが当店では最長でした。釣り人は三山工房さんです。
また、魚はほとんどが岩魚で桜鱒は43センチが1匹でただけ。
他店ではキャステングで岩魚62センチ、桜鱒も55センチがトローリングで釣り上がっている様です。

次に大物を上げるのは誰かな♪

いよいよ、船の解禁です。その時皆さん張り切って出かけました。

4/24

いい天気です。今日は船出しをしています。

4/22

今日も釣れましたよ!!

今日は高橋さんイワナ50.5cmです! 写真を入手次第UPしますので お待ちを!!

今日、夕方の水位です。寒いせいか増えてこない、船の解禁は下荒沢まで来ないかも。

4/21

釣れましたよ!!
写真がないのですが イワナ 51cm!! もちろんキャスティングです!
解禁日 からいいかんじです!

解禁になりました。
天気もよく釣り日よりですが10数人しかいません。ても釣れそうです。
我が家の桟橋明日には浮きそう、浮いていると思い釣りの準備をしないで来てしまったのでこれから帰って準備して釣りします。

小島さん(サモンガチ)から
沢山のサンプルルアーを頂きました。
小島さんのルアーで今日は
51センチの岩魚と60センチの虹鱒が
釣り上がってあます。

ルアーはサモンガチのホームページから
お買い求め出来ます。

今、金子ちゃんとキャステングをしています。先ほど小さな虹鱒が釣れました。今年も虹鱒スタートか?

47センチの岩魚ちゃんが釣れました。3匹目ですよ。
もう一匹はなんとフナのスレがかり良く引きました。

4/17

今日改めて見たら解禁日は去年の10メートル位少ないです。キャステングは十分出来ますよ。

4/16

今日の水位です。中々増えてきませんが去年の解禁日の水位になりそうです。

4/9

駐車場の除雪が日曜日で休みの間に桟橋のロープを雨の中片付けてきました。
水位はグミ沢と柄沢の間位が流れ込みになっていました。川の水量が多いので上がって来ると思います。  寒かったー。

ページのトップへ戻る >

ご予約はこちら TEL:025-795-2548  025-795-2518 <冬期>