2000年 8.9月
見たい月をクリック >>> 2002年 | 4.5.6.7月 | 8.9.10.12月
2001年 | 1.2.3月 | 4月 | 5〜9月 | 10.11.12月
2000年 | 4月 | 6.7月 | 8.9月 | 10.11.12月 |

9/24 sun
今日、荒沢岳登山の人が蜂に刺されショック症状が出て、ヘリの出動がありました。ヘリが現場を見つけられなくて現場案内に行きました。へりの名は「こしかぜ」凄く大型のヘリです。県警のヘリに乗り込み現場まで行き患者を釣り上げて小出のヘリポートまで乗せて行き、私も作業の関係から小出まで乗って行きました。枝折峠を越えて行ったのですが、上から見える景色はとても綺麗でした。これが観光だったら良かったのに...約1時間もヘリの中にいました。今度で3回ヘリに乗りましたが、上から見える景色はほんと綺麗ですよ。しかし、蜂は怖いですね。皆さんも蜂に気を付けて下さい。特に1度刺された事のある人は要注意です。
高い山の山頂は紅葉が始まりました。これからの登山は最高です。登山する人は今ですよ。
9/14 thu
もう少しで釣りのシーズンも終わりになります。ここの所、台風の影響で暖かい日が続いています。そんな中、珍しい蝶が飛んできました。私は見たことがないのですが皆さんはどうですか?

27日銀山では十二山神社(山の神様)のお祭りです。祭りと言っても地元の人だけの静かな祭りです。祝い酒を飲んで終わりなんですがね。

9/3 mon
8月も終わり銀山平は、めっきり寒くなってきました。今度出かけて来るときには長袖を持ってきた方がいいですよ。 アブもいなくなってきました。アブ嫌いな人達、もう大丈夫ですよ。
2日に山火事がありました。落雷が原因だと思います。注水口の右の山腹で燃えていました。発見者は奈良県からトローリングに来ていた石井さん。無線が入ったので私も見に行きました。石井さんは「煙が見える」と言っていたのですが、行ったら火が見えました。通報1時間後、ヘリが飛んで来て消火活動をしたそうです。「凄くかっこよかった」と石井さんは言っていました。
でも雷、怖いですね。雷が鳴ったらさっさと竿をしまった方がよさそうです。

8/27 sun
銀山平はもう秋です。ススキが穂を出しています。当店では高校のクラブ合宿をやっています。小出高校と小千谷西高校のクロスカントリークラブです。
朝5:30分からローラースキー、ランニングをやっています。昨日は30kmランニングをやっていました。
当店に合宿している学生から何人もインターハイに出ているんですよ。

これから山登りがシーズンです。当店から歩いて登れる山は荒沢岳、越後駒ヶ岳です。荒沢岳、越後駒ヶ岳までは歩いて5時間ぐらいかかります。荒沢岳はキツイです。荒沢岳の遊歩道の万年雪まではおよそ1時間ちょっとです。
ぜひ登りに来てください。女性でも子供でも大丈夫ですよ。

8/17 thu
今年の銀山平はとても涼しいです。朝、晩は肌寒いくらいです。
お盆中は裏のキャンプ場にすごいテントの数でとてもにぎわっていました。

8/19にここが舞台の「ホワイトアウト」という織田裕二主演の映画が始まります。ここ銀山でも撮影は行われましたがイヌワシが生息しているため他のところでの撮影が混じっています。原作は奥只見が舞台なのです。アクション映画です。

「ホワイトアウト」  原作 真保裕一       モデル地 奥只見ダム(銀山湖)

本の中で  奥遠和ダム・・・奥只見ダム 大白ダム・・・大鳥ダムです。
                 富樫・・・・・・織田裕二  千晶・・・・・松嶋菜々子

月刊誌 少年マガジン 飛永宏之により漫画化されています。コミックスにもなって8/10日に完結編が発売されました。     置き換えて見て下さい。

2001 HUTTE ARASAWA WEB SITE E-Mail arasawa@ops.dti.ne.jp