Jean Alesi
Jean Alesi...
2001年の最終戦、日本グランプリを最後にF1を引退したアレジ。
彼はF1キャリアでたった1回の勝利しかあげていない。
だけどそれが何だって言うんだい?
彼は記録ではなく夢と感動を記憶の中に刻み込んでくれた。
情熱的なその走りはいつも本気で、
そして見る者を一瞬にして魅了していった。
ありがとうジャン!
僕たちはけして忘れはしない。
あなたの奏でるF1マシンが疾走する姿は、
永遠に僕たちの心の中で走り続けるのだから。

風薫る朝 太陽は微笑み、
   風踊る朝 Jean Alesiは疾走する

Text by Atsushi Mutoh
Profile
生年月日/国籍
1964年6月11日/ フランス (両親はイタリア人)
F1以前のタイトル
1987年フランスF3チャンピオン (Win7/PP5)
1989年国際F3000チャンピオン
F1デビュー
1989年フランスGP /ティレル(4位入賞)
チーム歴
1989〜90年/ティレル
1991〜95年/フェラーリ
1996〜97年/ベネトン
1998〜99年/ザウバー
2000〜2001年ドイツGP/プロスト
2001年ハンガリーGP〜日本GP/ジョーダン
出走回数
201(歴代5位)
優勝回数(Win)
1回(歴代62位)/1995年カナダGP
ポールポジション(PP)
2回(歴代50位)
ファステストラップ(FL)
4回(歴代42位)
通算獲得ポイント
241点(歴代21位)
シーズン最高位
4位(1996〜97年ベネトン)
連続完走記録
17回(歴代1位)/2000年マレーシアGP〜2001年アメリカGP
ジャン・アレジ201の戦績
出走
グランプリ
チーム
マシン
グリッド
リザルト
1989
1
Rd.7フランスGP
Tyrrell
Tyrrell Ford 018
16
4
2
Rd.8イギリスGP
22
アクシデント
3
Rd.9ドイツGP
10
10
4
Rd.10ハンガリーGP
11
9
5
Rd.12イタリアGP
10
5
6
Rd.14スペインGP
9
4
7
Rd.15日本GP
18
ギアボックス
8
Rd.16オーストラリアGP
15
電気系
1990
9
Rd.1アメリカGP
4
2
10
Rd.2ブラジルGP
7
7
11
Rd.3サンマリノGP
Tyrrell Ford 019
7
6
12
Rd.4モナコGP
3
2
13
Rd.5カナダGP
8
スピン
14
Rd.6メキシコGP
6
7
15
Rd.7フランスGP
13
デファレンシャル
16
Rd.8イギリスGP
6
8
17
Rd.9ドイツGP
8
11
18
Rd.10ハンガリーGP
6
アクシデント
19
Rd.11ベルギーGP
9
8
20
Rd.12イタリアGP
5
スピン
21
Rd.13ポルトガルGP
8
8
22
Rd.14スペインGP
4
スピン
23
Rd.16オーストラリアGP
5
8
1991
24
Rd.1アメリカGP
Ferrari
Ferrari 642
6
12
25
Rd.2ブラジルGP
5
6
26
Rd.3サンマリノGP
7
スピン
27
Rd.4モナコGP
9
3
28
Rd.5カナダGP
7
エンジン
29
Rd.6メキシコGP
4
クラッチ
30
Rd.7フランスGP
Ferrari 643
6
4
31
Rd.8イギリスGP
6
アクシデント
32
Rd.9ドイツGP
6
3
33
Rd.10ハンガリーGP
6
5
34
Rd.11ベルギーGP
5
エンジン
35
Rd.12イタリアGP
6
エンジン
36
Rd.13ポルトガルGP
6
3
37
Rd.14スペインGP
7
4
38
Rd.15日本GP
6
エンジン
39
Rd.16オーストラリアGP
7
アクシデント
1992
40
Rd.1南アフリカGP
Ferrari F92A
5
エンジン
41
Rd.2メキシコGP
10
エンジン
42
Rd.3ブラジルGP
6
4
43
Rd.4スペインGP
8
3
44
Rd.5サンマリノGP
7
アクシデント
45
Rd.6モナコGP
4
ギアボックス
46
Rd.7カナダGP
8
3
47
Rd.8フランスGP
6
エンジン
48
Rd.9イギリスGP
8
消化器
49
Rd.10ドイツGP
5
5
50
Rd.11ハンガリーGP
9
スピン
51
Rd.12ベルギーGP
5
アクシデント
52
Rd.13イタリアGP
3
燃料システム
53
Rd.14ポルトガルGP
10
スピン
54
Rd.15日本GP
15
5
55
Rd.16オーストラリアGP
6
4
1993
56
Rd.1南アフリカGP
Ferrari F93A
5
サスペンション
57
Rd.2ブラジルGP
9
8
58
Rd.3ヨーロッパGP
9
サスペンション
59
Rd.4サンマリノGP
9
クラッチ
60
Rd.5スペインGP
8
エンジン
61
Rd.6モナコGP
5
3
62
Rd.7カナダGP
6
エンジン
63
Rd.8フランスGP
6
エンジン
64
Rd.9イギリスGP
12
9
65
Rd.10ドイツGP
10
7
66
Rd.11ハンガリーGP
8
アクシデント
67
Rd.12ベルギーGP
4
サスペンション
68
Rd.13イタリアGP
3
2
69
Rd.14ポルトガルGP
5
4
70
Rd.15日本GP
14
コンピューター
71
Rd.16オーストラリアGP
7
4
1994
72
Rd.1ブラジルGP
Ferrari 412T1
*'94.3.30ムジェロでの
テストにて大クラッシュ。
Rd2パシフィックGP,
Rd3サンマリノGPを欠場
3
3
73
Rd.4モナコGP
5
5
74
Rd.5スペインGP
6
4
75
Rd.6カナダGP
2
3
76
Rd.7フランスGP
Ferrari 412T1/B
4
アクシデント
77
Rd.8イギリスGP
4
2
78
Rd.9ドイツGP
2
エンジン
79
Rd.10ハンガリーGP
13
ギアボックス
80
Rd.11ベルギーGP
5
エンジン
81
Rd.12イタリアGP
PP
ギアボックス
82
Rd.13ポルトガルGP
5
アクシデント
83
Rd.14ヨーロッパGP
16
10
84
Rd.15日本GP
7
3
85
Rd.16オーストラリアGP
8
6
1995
86
Rd.1ブラジルGP
Ferrari 412T2
6
5
87
Rd.2アルゼンチンGP
6
2
88
Rd.3サンマリノGP
5
2
89
Rd.4スペインGP
2
エンジン
90
Rd.5モナコGP
5
アクシデント
91
Rd.6カナダGP
5
1
92
Rd.7フランスGP
4
5
93
Rd.8イギリスGP
6
2
94
Rd.9ドイツGP
10
エンジン
95
Rd.10ハンガリーGP
6
エンジン
96
Rd.11ベルギーGP
2
サスペンション
97
Rd.12イタリアGP
5
ホイールベアリング
98
Rd.13ポルトガルGP
7
5
99
Rd.14ヨーロッパGP
6
2
100
Rd.15パシフィックGP
4
5
101
Rd.16日本GP
2
トランスミッション
102
Rd.17オーストラリアGP
5
アクシデント
1996
103
Rd.1オーストラリアGP
Benetton
Benetton B196
6
アクシデント
104
Rd.2ブラジルGP
5
2
105
Rd.3アルゼンチンGP
4
3
106
Rd.4ヨーロッパGP
4
アクシデント
107
Rd.5サンマリノGP
5
6
108
Rd.6モナコGP
3
サスペンション
109
Rd.7スペインGP
4
2
110
Rd.8カナダGP
4
3
111
Rd.9フランスGP
3
3
112
Rd.10イギリスGP
5
リアホイールベアリング
113
Rd.11ドイツGP
5
2
114
Rd.12ハンガリーGP
5
3
115
Rd.13ベルギーGP
7
4
116
Rd.14イタリアGP
6
2
117
Rd.15ポルトガルGP
3
4
118
Rd.16日本GP
9
アクシデント
1997
119
Rd.1オーストラリアGP
Benetton B197
8
ガス欠
120
Rd.2ブラジルGP
6
6
121
Rd.3アルゼンチンGP
11
7
122
Rd.4サンマリノGP
14
5
123
Rd.5モナコGP
9
スピン
124
Rd.6スペインGP
4
3
125
Rd.7カナダGP
8
2
126
Rd.8フランスGP
8
5
127
Rd.9イギリスGP
11
2
128
Rd.10ドイツGP
6
6
129
Rd.11ハンガリーGP
9
11
130
Rd.12ベルギーGP
2
8
131
Rd.13イタリアGP
PP
2
132
Rd.14オーストリアGP
15
アクシデント
133
Rd.15ルクセンブルクGP
10
2
134
Rd.16日本GP
7
5
135
Rd.17ヨーロッパGP
10
13
1998
136
Rd.1オーストラリアGP
Sauber
Sauber C17
12
エンジン
137
Rd.2ブラジルGP
15
9
138
Rd.3アルゼンチンGP
11
5
139
Rd.4サンマリノGP
12
6
140
Rd.5スペインGP
14
10
141
Rd.6モナコGP
11
12
142
Rd.7カナダGP
9
アクシデント
143
Rd.8フランスGP
11
7
144
Rd.9イギリスGP
8
ギアボックス
145
Rd.10オーストリアGP
2
アクシデント
146
Rd.11ドイツGP
11
10
147
Rd.12ハンガリーGP
11
7
148
Rd.13ベルギーGP
10
3
149
Rd.14イタリアGP
8
5
150
Rd.15ルクセンブルクGP
11
10
151
Rd.16日本GP
12
7
1999
152
Rd.1オーストラリアGP
Sauber C18
16
エンジン
153
Rd.2ブラジルGP
14
ギアボックス
154
Rd.3サンマリノGP
13
6
155
Rd.4モナコGP
14
サスペンション
156
Rd.5スペインGP
5
ギアボックス
157
Rd.6カナダGP
8
アクシデント
158
Rd.7フランスGP
2
スピン
159
Rd.8イギリスGP
10
14
160
Rd.9オーストリアGP
17
ガス欠
161
Rd.10ドイツGP
21
8
162
Rd.11ハンガリーGP
11
16
163
Rd.12ベルギーGP
16
9
164
Rd.13イタリアGP
13
9
165
Rd.14ヨーロッパGP
16
ギアボックス
166
Rd.15マレーシアGP
15
7
167
Rd.16日本GP
10
6
2000
168
Rd.1オーストラリアGP
Prost
Prost AP03
17
油圧
169
Rd.2ブラジルGP
15
電気系
170
Rd.3サンマリノGP
15
油圧
171
Rd.4イギリスGP
15
10
172
Rd.5スペインGP
17
アクシデント
173
Rd.6ヨーロッパGP
17
9
174
Rd.7モナコGP
7
ギアボックス
175
Rd.8カナダGP
17
油圧
176
Rd.9フランスGP
18
14
177
Rd.10オーストリアGP
17
アクシデント
178
Rd.11ドイツGP
20
アクシデント
179
Rd.12ハンガリーGP
14
サスペンション
180
Rd.13ベルギーGP
17
燃料システム
181
Rd.14イタリアGP
19
12
182
Rd.15アメリカGP
20
エンジン
183
Rd.16日本GP
17
エンジン
184
Rd.17マレーシアGP
18
11
2001
185
Rd.1オーストラリアGP
Prost AP04
14
9
186
Rd.2マレーシアGP
13
9
187
Rd.3ブラジルGP
15
8
188
Rd.4サンマリノGP
14
9
189
Rd.5スペインGP
15
10
190
Rd.6オーストリアGP
20
10
191
Rd.7モナコGP
11
6
192
Rd.8カナダGP
16
5
193
Rd.9ヨーロッパGP
14
15
194
Rd.10フランスGP
19
12
195
Rd.11イギリスGP
14
11
196
Rd.12ドイツGP
14
6
197
Rd.13ハンガリーGP
Jordan
Jordaan EJ11
*チームはハンガリーからEJ11Bを 持ち込むが、
アレジは挙動が気に入らずEJ11を使用する。
またジョーダンで初めて2ペダルを受け入れる。
12
10
198
Rd.14ベルギーGP
13
6
199
Rd.15イタリアGP
16
8
200
Rd.16アメリカGP
9
7
201
Rd.17日本GP
11
アクシデント
:::HOME:::