最近少しずつリンクが増えて、やっとこのぐらいになりました。でもまだちょっと寂しいかな。ここにリンクを掲載してもよろしいという方がいらっしゃれば、連絡をいただけるとうれしいです。なお、リンク掲載の順番は、地理的に近い順のつもりです。失礼がありましたらお赦しください。
合唱関係
福島県合唱連盟
コンクールや各種講習会、各団体の交流など、大変お世話になってます。
F.M.C.混声合唱団
我が福島市を拠点に50年以上も活動なさっている大先輩で、その名は全国的にも有名です。実は私、大学時代(1980年前後)を三重県津市ですごしたのですが、かの地でも合唱の盛んな地方と言えば「東北」、中でも「福島」、そして福島と言えば「FMC」でした。コンクールの時は良きライバルとして、それ以外の時もちょくちょく合同演奏などでお世話になっております。2004/6/19の合同演奏会は大盛会でした。
福島大学混声合唱団
伝統ある福大混声。私の知人にも何人か出身者がいます。いずれも優秀な音楽の先生。
安積合唱協会
安積高校男声合唱団のOBを中心に結成された混声合唱団! ここの指揮者、実は管理人(私)の高校時代の恩師なのです。私は安高出身じゃないですけど。
須賀川混声合唱団
須賀川の地で、もはや年も活動なさっている老舗の合唱団。幅広い年齢層で市民音楽祭やアンサンブルコンテストへの参加、ファミリーコンサートなどの活動を通して地域文化の発展に寄与されていらっしゃいます。
VOCAL ENSEMBLE <<EST>>
三重県で最近急成長しているすばらしい合唱団です。..といっても、郡山の全国大会で一度聴かせていただいただけなのですが、女声の充実した響きが印象的でした。指揮者の向井氏は、私の大学時代の先輩で、まだまだお若いのですが、三重県では押しも押されぬ大指揮者です。
その他の音楽関係
福島ウィンドアンサンブル
吹奏楽の団体ですが、当団指揮者である蔵田先生もかつてここでフルートを吹き、指揮をしていらっしゃいました。実は、管理人(私)も、こことメンタル・ハーモニーのかけ持ち団員なのです。2004年10月にNPO法人として生まれかわりました。