Planet Matier Illustrations Gallery

Index

Pictures 2006→2007

(2007/12/31)
2007/12/31(月) メ18a「Planet Matier」
花音とリチウナ
2007年も本日が最後!そしてコミケ!
新刊を用意して、皆様のお越しをお待ちしております。うちもあと2時間ちょっとで出発です。
画像はリチウナ(左)と花音(右)。本文の一部から持ってきて着色してみました。こんな看板を立てていますよ!

DTIに移ってから、つまり「Planet Matier」になったあとのカウンタも10万を超えたようです。わーい。
2008年はPlanet Matierも10年目の年です。まだまだいくよー!

(2007/12/19)
Bloom.e7表1
本文も入稿完了!これで新刊「Bloom.e7」も無事発行できそうです。画像は表紙。
セーラースク水でびしょぬれ、とか、どんだけU-15写真集が好きなんだって感じですよね…。
まあ好きなんですけど。ヤリスギ(・△・)イクナイ!
変態は紳士であるべきなんですよ…。変態紳士を目指すかんぽにです。

そうそう、Tizumi先生はうちのキャラたちをとてもかわゆく描いてくれました!
Tizumi先生ページサンプル
こんなの!嫉妬で気が狂いそうなぐらいです。

2月のコミティアにも申し込みましたので、大晦日とか無理!という方はこちらでどうぞ!
サンクリと同じ日なので、どちらも行く!という人たちには厳しい移動日になりそうですね…。

(2007/12/11)
Bloom.e7表4
表紙を入稿してきましたよー。もう後には引けない!画像は表4(裏表紙)です。
このリチウナの衣装デザインはTizumi先生にやってもらいました。
そして、残念なお知らせなのですが、ゲスト予定だった犬飼総理さんがリタイアされてしまいました…!とほほー。
でもいつかきっと描いてもらう…!
本文入稿は12/17(月)!なのであと5日、頑張ります。風邪が治りませんが…!よぼぼー。

(2007/12/09)
リチウナのブルマ姿
コミケの新刊の原稿作成中です。またもやブルマ画像を入れる余地がありませんでしたので、あとがきにこのような絵を入れておきました。
繰り返しで申し訳ありませんが、場所は
2007/12/31(月) メ18a「Planet Matier」
です。「Bloom.e」シリーズの新刊で、いつものキャラたちの漫画本になります。

スペシャルゲストとして、Tizumi先生と犬飼総理さんにも、いつものキャラたちの漫画を描いてもらっています。お楽しみに!
一番楽しみにしているのは自分かもしれません。わくわくです。

(2007/11/14)
ビキニンジャ/ROCK(捏造)
今月のガガガ文庫で出る「ビキニンジャ♥ドキ」ですが、お友達が関わっているので!宣伝!
ただしこれは「かんぽにが(勝手に)描いた(かんぽに版)ビキニンジャ」であり、捏造表紙であります!ROCKは肋骨の肋!いえい!
少女に浮いたあばら、そして日焼け跡。かんぽにの大好物です。わんぱくさんみたいにステキな角度で描けるようになりたい。

(画像クリックで帯とタイトルが外れます)

(2007/11/03)
コミケ当選でした!わーい。
2007/12/31(月) メ18a「Planet Matier」です。

ほめ男 おおっと!
拡張「」様のほめおきゅんを真似して描いたもの…(すみません)。
わぁいになるといいナ!*おおっと!*

(2007/09/23)
ショルキー+ミク

┌────────────────────┐
<ワタシハ ウチュウノテイオウ ザカリテ。│
└────────────────────┘

「みっくみくにしてやんよ〜♪」
と変なテーマ曲まで出来ているニコニコ動画での盛り上がりを見ていると、ふたば★ちゃんねるみたいな妙な創造力が働きだしていて面白いなあ、と思います。
他にも色々思うところがあって、実験的に描いてみました。

ところでこの絵でミクが弾いているのは、YAMAHAのショルキー!(SHS-10)
なぜか高校時代の部活の部屋(「元」無線部の良くわからないクラブ)に置いてあったり、学生時代もサークルの先輩が持っていたりして結構お世話になった機械です。
入っていた音源はFM音源チップの中でも一番安い方のOPLL(MSXのFM-PACと同じ)でしたが、MIDI-OUTが付いててそれなりに使い道があったものです。
ミクの服の袖にもFM音源搭載キーボードのパネルらしき模様があるのですが、これはDX100のものだそうです。4オペレータ8チャンネルのYM2164(OPP)ですね。よく「DX7だ」と言われているようですが、DX7は6オペレータなので、描かれているアルゴリズムが違います(1つの模様に箱が6個ある)。
それにしても昔の人たちは、よくもあんな貧弱なインタフェース(画面が文字で2行しか表示できない。ミクの左胸にある小さいやつ)で音色を作っていけたものです。

(追記)
目が大きいのか、なんだか雑君保プ先生のキャラに見えてきました…。
雑君保プ先生のキャラ
こんなの。

(2007/09/17)
コミティアもお疲れ様でした。コミケもコミティアも来ていただいた方、ありがとうございます(そして新しいものが何も無い状態で済みません…)。
「Bloom.e」シリーズは今回初めてオフセット印刷にしたのですが、表紙の色が本当に綺麗で、ねこのしっぽ!愛してる!といった感じです。
ところで、既刊(Bloom.e3〜5)もコミケやコミティアの度にコピーし直しているのですが、これもそろそろ総集編としてまとめてしまいたいと考えています。冬に間に合うかな…。新刊を作ってると無理そうな気がしますが…。

そして今回の絵ー!
カタリーナはいてない
1枚目は、犬飼総理さんのサイトの(仮想)子供服ブランド「HSM」の専属モデルのうちの、カタリーナさんです。スペイン出身の12歳!日焼け少女!
かんぽにはオルガさんとカタリーナさんのファンなのですが、カタリーナさんはどうも起承転結でいうと承の役割の人で、イマイチ活躍の場が無さそう。寂しいのでこうやって応援します。

2枚目。
コミケット73CC
次回コミケのサークルカット。前回もそうですが、判りやすさを重視して「あばら少女」と入れることにしました。これでそのスジの人を募り語り合いたい。
夏コミでの実績(表紙:リチウナ、裏表紙:花音にして並べておいたら、リチウナを選ぶ人が多かった)のと、スケブ依頼の実績(リチウナばっかりだった)から、どうもリチウナが人気だと判りましたので、リチウナにしておきました。夏のは花音でしたしね!

3枚目。
さっちゃん
コミティアで高津さんから新刊を頂いたらその上にスケブを載せられ、「この本から気に入ったキャラを描くんだ」と強要されてしまったので描いた(性的な)さっちゃん。新刊に温泉シーンがあったのです。高津さんめ…やりおるわい…!
さっちゃんのマンガは面白いので、未見の方は是非リンク先でお読みくださいますよう!

高津ケイタの さっちゃんはネっ♥

(近況)
先ほど、えばの新作映画を観て来ました。めちゃめちゃ面白いじゃないですか!そしてカッコいい映像がたくさん!
「ストーリー同じなんでしょー?」なんてちょっと聞いちゃったせいで観に行ってない人がいらっしゃいましたら、それはとても損をしていると思います。是非劇場までお運びくださいませ。

(2007/08/22)
ナガモン
ブルマ長門。多少気まずい部分があるので、全体は画像をクリックして表示。

以前他所のブルマCG集用に描いたものなのですが、何時の間にかそのCG集がダウンロード販売されていました。
なのでCD-ROM在庫は掃けたものだと判断して公開します(元々CD発売後は公開OKという約束でした。念のため)。

流石に1年前の絵は見てて色々辛かったので、見られるように直してみました。
前のは大分デカパン状態だったのですが、それはまあ解消されたかな…。
あちこち切り刻んでタイミングを変えては間を繋ぐ、とかやってるとガンプラの改造みたいな気分になってきますね。

(2007/08/19)
白リリス
コミケお疲れ様でした!でも、家に帰って次回申し込みを済ませるまでがコミケです!(オンライン申し込みだと1週間ぐらい長いですね…!孔明のワナ…!)
おかげさまでBloom.e6は好評をいただき嬉しい限りです。今週末(8/26)のコミティアでも頒布いたしますので、コミケなんか暑くて行ってられねーYO!という方は是非どうぞ。多分涼しいです。多分!
あと、西館なのでお間違えの無きよう!東はGOODコミックシティという女性向け同人誌即売会が開催されているそうです。

画像は、ペーパーを配布しようと思って描いてたら色まで塗りだして完成したのが当日の朝だったというオチのリリス。
ペーパー結局出来なかった…!(いつものこと)
デザインは昔作ったBloom.e1の表紙の発展版みたいな感じです。Bloom.e1とか2の頃の絵を見たら、お金取っちゃったのが申し訳ない気分になってきました。全部描き直してお詫びしたい。

(2007/08/06)
Bloom.e6 p.3サンプル
無事入稿しました!あとはよっぽど変な事故さえ無ければコミケ(とコミティア)にて新刊「Bloom.e6」があります!
表紙カラー20p(本文16p)¥300の予定です。内容は↑こんなの!18禁ではないです。

コミケまであと2週間を切ってしまいました。ウキウキしてきますね!あとは当日なにかお配り出来るようなものを作れないか、とか考えています。おたのしみに。

(2007/08/02)
花音・セクシー水着
まだだ、まだ終わらんよ…(泣きながら)。

表紙の入稿をしてきました。今本文の仕上げ中です…
時間稼ぎのために、「表紙フルカラー、本文スミの中綴じ本」という仕様になりました。うちの同人誌タワーをみても、あんまりこういう仕様の本って無いですね。表紙1色本文スミ、かフルカラー本か、といった感じです。お値段あんまり変わらないから普通の製本にしちゃうってことですよねえ…締め切りに間に合っていれば。

画像は表4、こちらは花音がメインです。印刷のCMYK空間だとこの青が出ないので、こちらの画像と本とではちょっと色味が変わる予定。

コミティア(コミケの翌週!)も受かっていました(ついに今回から抽選になったようです)。「た08a」です。コミケに来られない方で都合のつく方はこちらでどうぞ。どちらにも突発本とかペーパーとか持っていければ良いなと思っていますが、今年は夏休みがその時期でない(というか今現在が夏休み)ので厳しいかも。

(近況)
最近RSSリーダとしてLivedoor Readerを使い始めました。これ便利ですね。クリップ機能も連動できますし!
以前はFirefoxのsageというアドオンを使ってて、あんまり便利じゃなくて結局使わないようになってしまったのですが、こういうリモートで既読管理をしてくれるリーダだと「どこからどんな環境で読んでも」既読管理が統一されてて凄く助かります(職場から、ケータイから、自宅から、…)。
このサイトもそろそろ構造が破綻してきたので、blogかCMSに移行したいところです…。

(2007/07/07)
リチウナ・紺スク水
夏コミの原稿真っ最中!
夏コミ受かっています。8/19(日・三日目) レ-03b「Planet Matier」です。
今度こそオフセットで「Bloom.e」の新しいのを!しかし未だ表紙を作っています…あれ…おかしいな…。2週間前には出来ているはずだったのに…。
締め切りまであと3週間。がんばります…。

画像は表紙のリチウナさん。
本ではちゃんと白スク水なのですが、試しに見せてみたところ「紺にせよ」との指示が出たので、紺色のスペシャルバージョンを作ってみました。白スクは当日までのお楽しみ。

そして、コミケの次の週(8/26)のコミティアにも参加しますので、どちらかで来て頂ければ幸いであります。
コミケには「Eros Lilith」を持っていきますよー(これはコミティアでは出せませんので)。

(2007/05/29)
リリス。嫁。
リリス
へそピがエロスだと認識したのは、ガンスリンガーガールでした。7巻で「(義体の)へそにピアスしていいか?」って訊くシーンで目覚めましたよ!?

ところでCRTがばつん!ばつん!と怖い音を立てては画面が消えかける、という症状を出し始めたため、観念してLCDを買いました。三菱RDT261WH
EIZOが国産のα-IPSを積んだL997の後継機を近いうちに出す、とかだったら待ってたんですが、全然情報も出てこないし、最近はサムスンと心中するようなイキオイでサムスンパネル機ばっかりなので、RDT261WHを選択しました。
そんな、多少消極的な選択だったりもしますが、LGの現世代H-IPSはなかなか悪くないですね。前世代のS-IPS(アルミフレームのAppleシネマディスプレイが使ってるやつ)はムスカパネル(目潰し)と評判だったのですが、LGがんばった!

あと、うちに遊びに来たばいばい大佐とちづみ先生に「音が悪い」と言われ、そのままヤマダ電器に連れて行かれて5.1chサラウンドシステムも買わされたりして。Xbox360を繋いで「TEST DRIVE Unlimited」で遊んでみましたが、これがすごい!「音に包まれる」という感覚がこんなに面白いものだとは思いませんでした。すれ違ったり追い越したりした車の音はちゃんと後ろに流れていくし、FR車に乗っているときは前から、MR車に乗っているときは後ろから、エンジンの音がしますよ!
FPSで敵の位置や攻撃のあった方向がわかりやすい、なんていう、情報量が増えるが故にゲーム的に有利になるというのは聞いていましたが、TEST DRIVE Unlimitedのように幸せになれる情報量の増やし方があることは、5.1chを入手して初めて知りました(TDUは元々ハワイ・オアフ島完全再現、なんていう情報量の塊を楽しむゲームですが)。これは贅沢だ!
ローエンド品ならそんなに高くないようですので(かんぽにはヤマハのTSS-15というのを買いました。25800円)、ハイデフゲーム機を持っている人は是非接続してみてください。

(2007/05/20)
イベントラッシュもひと段落、次は8月のコミケかコミティアですね!ちょっとゆっくり出来るので、普段描かなさそうなものを描いてみたりしています。
画像は小川神宮のばっはさんのところのキャラ、くろみつさん。
くろみつ

おぐ・クロス・ぷらまちですよ!夢のタッグマッチ!(勝手に)
そうしたら、ばっはさんも花音(とリチウナ)を描いてくれました。これはBloom.e4冬編の衣装ですね!
花音(by Bach)
ちょうかわゆい!かわゆすぎる!もうウキウキしちゃうかわゆさですよ!
後ろでなんだか嫌そうなリチウナもナイス。

てなわけで、GO!GO!→小川神宮

(2007/05/11)
コミティア80他GWのイベントお疲れ様でした!他イベント優先してしまい、結局コミティアには新刊を持っていけず残念。夏は是非オフセットで作った新刊をお披露目したいと思います!
コミティアの後、Lo-Fiの主力陣であるところの竹人さん蟹さんたちと打ち上げの飲み会をやりました。普段は、イベント直前まで準備しててごっそり体力を消耗しているので、まず打ち上げとか行かないかんぽにさんなのですが、この日は何故か体力も有り余っていた(一人で参加していたので全然歩かなかったからかもしれない)ので出席!
行った店が大井町の土風炉、という居酒屋なのですが、採り皿に「炉」と書かれていて、これは実にオレタチ向けの店ではないか、と盛り上がったりしました。

そんな場で、PainterIXのアクリル筆はデジタル水彩よりよっぽど旧水彩っぽく塗れる、という話をキャッチ。ヌナ!
そういえば、ワコムのコミックパック広場の岸田メルさんの回でもアクリル筆を使っていたなあ…、と早速試してみたところ。
ベア子
確かに…!確かにこの塗り混ざり方はイイ…!

画像は「このロリコンどもめ!」のベア子さんですが、ふたば★学園祭2での新刊でヤクイさんと絡んでいたことをオマージュ。ヤクイことにしてみました。
エロくなると思ってたんですけど…うーん…。
ちょっと気まずい絵になってしまったので、全体は画像をクリックして表示。

(2007/04/09)
コミティア80サークルカット
コミティア80参加しますよー!スペースは「す17a」です。なんと!お誕生日席!うわあ!
昼の仕事や他のイベントの都合上、ちょっと新刊を作るのが厳しい状況なのですが、なんとか頑張りたいと思います。折角の2館開催ですし!

ところでゲゲゲの鬼太郎第5期のネコ娘、話題になってますね!
つり目少女大好きかんぽにさんとしては嬉しい限りです。表情も豊かで、見ててなかなか面白い。
ネコ娘第5期ヌード
つまり、描かざるを得ない!

描かざるを得ないのは良いのですが、最近自分にピンと来る少女(の体形)を描けなくて悶々としているかんぽにさんですよ。
習作2 習作1
ロングヘアの方はまあまあかしら…右脚スネの着色は間違い。重心がなっていないのが課題。
眼鏡の方はちょっとアバラを浮かせすぎ?やりすぎ感が。腰も「幅がある」というか「膨らんでる」感じ…。
腰周りと肩周りに大きな課題がありそうです。

(2007/02/05)
花音水着 コミティア79参加の皆様お疲れ様でした。そして本を購入いただいた皆様ありがとうございました。
Bloom.e5改訂版は残念ながらオフセットに出来ませんでしたが、コピー本としてなんとか発行が出来ました。画像は追加ページから、花音の水着姿です。
Bloom.e3と4もちょっと作っていったのですが、こちらも完売。なんとなくですが4の人気が高いようです。

次こそはブルマ本にしたいなあ。

(2007/01/11)
コミティア79サークルカット
コミティア79(2007/02/04@東京ビッグサイト東4ホール)に参加します。スペースは「し21a」です。
Bloom.e5改訂版の予定。ちょっと忙しくて他の本は作れ無さそうです…。オマケとかは期待せずに!

(2007/01/07)
あけましておめでとうございます。
コミケは、「Bloom.e5」は完売、その他の在庫も全部無くなってしまいました。どうもありがとうございます。
リリス本はまだまだありますので、何かの機会に頒布いたします(コミティアではダメなんですよねー)。
2月4日のコミティアには参加予定で、そのときに「Bloom.e5」の改訂版をオフセットで出すつもりです。コミケでコピー誌版を買われた方には何らかの優遇措置を取りたいところ…。

ふたばの二次裏の「ゾロ目描き」スレにて何故かゾロ目を踏み捲くってしまい、色々なお題を喰らいました。
僕の考えた内閣総理大臣(厨設定
(1) お題:僕の考えた内閣総理大臣(厨設定
>公職の異名を持ち法律を自由に操る高貴なる女性総理
>
>女子高生でめっちゃアジテーションが上手かったり。
>でも夜は主人公にデレデレのベタベタ。
>あと実はオトコノコ。
かんぽにはオタクとしては珍しく、中高生のときにほとんど中二病にかからなかったので、今大変です。あんまり「設定をしよう」というモチベーションがなくて、話を考えるのが大変なのです。人間一度は中二病を患っておくべき。

総理大臣といったらやっぱりギレンネタかなあと思ってネットをあさっていたのですが、
ギレンの演説(鳥肌実)
由乃の演説
MADだらけだ!
愛されてるなあ、ギレン。

ガッデム
(2) お題:ガッデム
もうちょっと良いお題は無かったんですか…。と絶望した!とばかりにぐぐる先生にネタを探してもらったら、新谷かおるのマンガにそういうタイトルのものがあるそうです。ほうほうWRC(ラリー)もの。読んでねえええ!
こちらの「新谷かおるコミックライブラリー」様にあった表紙画像から、女の子を二人描いてみました。

ネコミミメガネ
(3) お題:大和撫子
また難しい…。単に着物を着せれば大和撫子ってわけじゃないんですよ!と絶望しながらぐぐる先生にネタを探してもらったら、そうそう野上武志大和撫子〇〇七」があったじゃないですか!
「大和撫子〇〇七」の2話から登場する「ネコミミメガネ」さんです。名前ないー!
このマンガ、「萌えよ!戦車学校」「(同)II型」を読んでいるとさらに楽しめること請け合い。オススメー!

以上落書でした。

(2006/12/26)
12/31(日)東1ホール F-50a 「Planet Matier」
リリス本以外にも出しますよ!(多分)
「Bloom.e5」コピー20p 300円の予定です。ページ数は減るかも…。
本文は未だ真っ白です!表紙は何とかできました。こんな感じ!
Bloom.e5表紙

(2006/12/07)
夏コミの話の次が冬コミってのは、更新しないにも程がありますね…。
冬コミは当選しました。12/31(日)東1ホール F-50a 「Planet Matier」で参加です。
今回は、mixiの「エロスリリス」というコミュニティの人たちを中心としたリリス愛好家の皆さんとともに、リリス本を作りました!
エロスリリス
詳細は↑をクリックでありますよ!

いつもの「Bloom.e」の続きは今から作ります…。

(2006/08/11)
コミケは8/13(日)「ユ37b NOIZ」に居候です。
コミティア77 8/27(日)@東京ビッグサイト、「つ20b Planet Matier」で参加します。
ラボの子等 表紙
コミケ新刊は旋光の輪舞の翆藍本です。12ページ100円の予定。

(2006/07/23)
翆藍
旋光の輪舞 rev.X for Xbox360、もうすぐ発売ですよー!
キャラ紹介のツィー君の絵がブラジャーをつけてるようにしか見えないので、そのように描いてみました。

(2006/07/14)
ほめ男
ほめ男かわいいよほめ男。

(2006/03/23)
白スク水
ふたばの落書裏に白スク水を投下。

(2006/03/10)
鰤たん
何となくゲームセンターによって、何となくGUILTY GEAR XX #RELOADをやってみました。
ああ 鰤たんかわいいよ鰤たん。

(2006/03/07)
リリス
久々にリリス。

(2006/02/13)
コミケ70サークルカット
コミケの申し込み完了!今度は受かるといいなあ。

(2006/02/08)
2/19のコミティアに参加します。P-25a「Planet Matier」でお待ちしております。

(2006/01/21)
翆藍きゅん
Amazonに旋光の輪舞のムックを発注していたのですが、放置プレイの末に一方的にキャンセルされましたよ…。
ついカッとなって描いた。反省はしていない。
eb!さん、Xbox360版発売のときに再販してください。