Planet Matier Illustrations Gallery

Index

2010/12/20

コミケを終えるまでが1年です!(家に帰るまでが遠足です、のように)
あと10日ほどでコミケですが、かんぽにもサークル参加しますよ。
12/31(金・3日目) 東3ホール キ-07bです。
新刊は、夏と秋のコミティアに出したコピー本の清書版!

冬コミサンプル1 冬コミサンプル2
(クリックで拡大)
こんなマンガが載ってる20pの本です。予価300円。

兄妹シリーズは新作の話も準備していたのですが…
11月末から12月初旬にかけて、ずっと風邪で寝込んでおり、準備できませんでした…。
続きの話はまたぼちぼちと描いていきたいと思います…。

ところで、コミケはお隣キ-07aが、青梅松竹さんの「ばんぶーぱいん」です!
青梅さんのところも新刊だそうで楽しみ! なんか一緒にコピー本やったりしたいなあ…。

では現地でお会いしましょう。

2010/10/21

ワコム会員限定の、Intuos4専用の木製グリップがうらやましくて堪らない!しかしうちのCintiq21uxはIntuos3版(現行のものより古い、DTZ型番のもの)なので直接使えない…ビクンビクン…と思っていたのですが。
Intuos3も4も持っていて、木製グリップを買った人に試して貰ったところ、多少の加工で使えるようになるっぽい!
よっしゃ!と思ってダメ元で買ってみました。

届いて早速、まずは無加工で入れてみたのですが…あーほんのちょっと、ほんのちょっとで入っていかないヨ!
惜しいなーぐりぐり、とやっていたら。
割れてしまった
割れた…!

これは怪我の功名だ、逆にこの割れた部分の径だけなんとかすれば、他は無加工で問題無いことが判った!
泣いてる暇はない!と、消しゴムスイッチ側の内径を拡げるべくゴリゴリと丸ヤスリで削ること10分ほど…。
嵌った!
綺麗に嵌りました!

ペン先側の内径は全く同じになるようになっており、消しゴム側の内径を加工する以外の加工は一切不要でした。
クルクルと滑ってまわることも、ガタつくこともありません!
ヤッター!

かんぽにはサイドスイッチ不要派なのでこれ以上の加工はするつもりはありませんが、サイドスイッチが欲しい人は元々のグリップに空いてる穴をガイドに削ってみると良いと思います。

以上、木製グリップ欲しいんだけどIntuos3/Cintiq21ux(DTZ型番)/Cintiq12wxで使えるかなー?と思っている人の参考になれば幸い、と思って書いてみました。

2010/08/27

8/29(日)のコミティア93に参加します!(突然)
スペースは「せ-04b Planet Matier」でございます。ビッグサイト西館です。東はGOOD COMIC CITYなので違いますよ!
出し物は、Bloom.e12…ではなく、
コミティア93サンプル(下書き)水着本サンプル
こんな漫画の12ページコピー本です。
この ロリコン どもめ!的な、妹本です。

まだペン入れしてないので下書きで勘弁してください…。いまから がんばる。

その他ゲスト情報ですが、「そ-07a junkland2紙魚さんのところの水着本にカラー1ページ描いております!
こちら、メンバも豪華で楽しそうな水着本で、かんぽにも楽しみにしています!こちらにもお運びくださいませー。
Planet Matierでも委託販売しますよ。

業務連絡だけになってしまいましたが、当日よろしくお願いいたします。

2010/06/01

リチウナのマイクロビキニ(クリックで原寸に拡大)。
海でリチウナ

ご無沙汰しております。季刊かんぽにです。

4月から職場が変わって、通勤時間が7倍になってしまいました。
引っ越ししたいんですけど中々まとまった時間が取れないまま、日々の時間が削り取られていきます。
つらい!
つらすぎて、今まで全く持ち歩こうとしなかったケータイ電話を持ち歩くようになってしまったぐらいです。

流石に引っ越そうと思ってるのですが、それまではなかなか絵が描けなさそうな今年です。
もう半分近く終わってしまいましたけども。

GWも色々立て込んでてコミティアに行けなかったりで、しょんぼりでした。
告知する暇も無かったのですが、実は5/2のふたば学園祭ドルリヘコ姐さんが出したヤクイちゃん本に1人描いております。
101人のヤクイちゃんがどかっと載ってるすごい本!

本自体は「どのヤクイちゃんを誰が描いたかが判らない」という作りになっております。
かんぽにが描いたヤクイちゃんはこんなの。
ヤクイさん
同じ題材でも、100人近くが描くとかなり解釈の幅があって、しかも皆絵柄が出まくりで大変楽しい本でした。

そして、虹裏メイドとは言え、メイド服をちゃんと描くのは12年ぶりかもしれません。
昔入ってたIRCのチャネルの人たち合同で作ったCG集に描いたっきりだなあ…と思って、ぐぐってみたら…
1998年の夏コミ(C54)でした…。FD2枚組とか書いてあるし。古ッ!
むしろそんな古い活動の記録が今でも維持(放置)されていることが凄い気がします。

さてさてコミケの話になってしまいましたが、今週末6/4は当落の発表ですねー!
夏コミで皆さんにお会いできるのか!それともコミティアになってしまうのか!
ドキドキです。

2010/02/10

まだだっ まだ間に合ってる…っ! 明けましておめでとうございます…!
2010お年賀リチウナ

…済みません全然間に合ってませんでした…。
コミケから1ヶ月以上空いてしまいました。ご機嫌いかがでしょうか?かんぽにです。

まずは同人イベントのご連絡からです。
2月14日(日)のコミティア91に参加します。
スペースは「な-36a Planet Matier」です。
また直前の告知!

なんとお隣が速水螺旋人さんのボストーク通信社です!ファンだー!画集買った!
ティアマガもそろそろ、店頭では売り切れの時期ですが(最近売り切れるの早いですよね?)、
pixivにマップが出ていますので、買い逃した方はこちらでチェックするのもイイかも。
http://www.pixiv.net/event_map.php?event_id=284

ティアでは冬の本(虎の穴で委託販売中です)と、ペーパーを用意する予定です。
虎さんで全然売れてないので、もし良かったら…その…へへっ
【とらのあなWebSite】Bloom.e11

次に、雑誌投稿情報です。
今販売中のフィギュア雑誌「レプリカント」誌のビキニンジャコーナーに、かんぽにが投稿した絵が比較的大きく載ってます。わーい!
次回更新(多分コミティアの後)で、投稿絵の改造版を公開するつもりですが、機会がありましたら雑誌の方でも見てやってください。

レプリカントとかビキニンジャ繋がりの話ですが、丁度先週末に冬のワンフェスがありましたねー。
あちこちのオタク系ニュースサイトが新作フィギャーの写真だらけで嬉しいです。あれも欲しいこれも欲しい。
美少女フィギャーやエロスなフィギャーはもちろん大好きなのですが、
会場で発表されていたというメガCD版シルフィードの自機「SA-77 シルフィード」が1/100スケールでキット化だとか!!!
マジまじ!? 買う!絶対買う!このスケールで20cmあるらしい!

しかし、ふと横を見ると、積み上がったプラモとかが目に入るのです。
色々よろしくないので、まっすぐ前だけを見て生きていこうと思います。

では、コミティアに参加される方、会場でお会いしましょうー!

2009/12/29

Bloom.e11表紙
直前になってしまいました、というかもう始まっているコミケですが、12/31日(3日目) 東4ホール「ユ-23b」Planet Matierです。

やっぱりいつものキャラたちの、ちょっとえっちなドタバタまんがです。
Bloom.e11サンプル
こんなシーンがあるみたいですよ!どうなっちゃうのかしら!

かんぽにのマンガ16p+4コマ1本に加えて、以下の皆さんに描いていただきました!
■Tizumiさん…4コマ8本。Bloom.e10から登場の「ネコ子」ネタです。なんで女装で猫又なの?という謎が解ける4ページ。
いちこさん…イラスト。ふたばの絵描き板つながりで、いちこさんに描いていただいちゃいました!わーーーーい!
蟹井ラテさん…イラスト。蟹さんの描くスレンダー少女が2ページも楽しめます”
こんな最強の布陣でお待ちしております。

あと、かんぽにのゲスト情報
イクヰロンさんのところの嫁キャラ本「えろねこさんアーカイブ」に1ページ、どエロスなのを描きました。18禁です。
それにしてもゲスト111名!総ページ180p!えらい本が出来てしまったもんやで…。えろねこさん愛されてるなあ。

そんな感じで、2000年代最後のお祭り、楽しみましょう!

2009/10/15

Re: 刺青さんと夏の海
ozkaさんがpixivにアップしてた、刺青さんと夏の海を見たら刺青さんを描きたくなったのでした。
刺青さんはozkaさんのマンガに出てくるキャラですが、多分ozkaさんの嫁です。
こんな複雑な模様のキャラをマンガで動かすとか愛以外の何者でもありません。

この絵は少女体型、しかも第二次性徴開始ぐらいの体型を描く、というチャレンジもしております。
つい腰骨を広げて安産型に描く(結果として太ももが太くなる)ので、かなり意識しないとこういう身体が描けないかんぽになのです。今回は上手く行ったと思うのですがいかがでしょう!

2009/09/29

花音衣装差分大会
何となく思い立って、花音に色々な衣装を着せてみたい、と始めた差分集。
結局、途中から「表紙で着たことのある服」になってしまいました。
右からBloom.e Collection、Bloom.e2、Bloom.e8〜9、漫画内の制服姿、です。競泳水着と下着姿が書き下ろし(でも実在するブランドの実在する商品)、セーラーブルマは組み合わせサービス!
あとはバニースーツとか、Bloom.e8表紙の白いサマードレスとか、まだまだ色々描きたいのですが、とりあえずここで区切ってみます。疲れました!ゲームの立ちポーズを描く人の苦労が判った!
あと、こういうのを描いてると、格闘ゲーム向けにキャラクタを描いて動かそう、と思う人の気持ちも判ってきます。やっぱりアニメーションは強いですよねえ。以前Black Rock★Shooterの動画を見た時も、ちょっとだけでも良いから動かしたい!と思ったものです。そのあと何もしてないのが弱い所ですが。うう。

pixivリンクも貼っておきますね。

ところで。

実は、夏の新刊の委託販売が、とらのあな様で始まっております。
良かったらご利用くださいまし!
頒布価格は450円となっております。

【とらのあなWebSite】Bloom.e10

サンプルの表紙画像、なんか凄く赤い、というかガンマがものすごいことになっている気がしますが、本当はもうちょっと落ち着いた色であります。

2009/08/27

コミケとコミティアお疲れ様でしたー。どちらも結構涼しくて良かったですね。
コミケはアイマスのスティックポスターを買いに行ったり、初日や2日目に参加するお友達に会いに行ったため全日参加してしまいました。夏・満喫!

そのままはしゃいで、3日目はかなり長い時間出歩いてしまっていました。スペースにあんまり居なくてレアキャラになってしまっていたかんぽに。来ていただいた皆様には大変な失礼をしてしまいました。

流石にかなり反省して、コミティアではスペースを一歩も出ないことに!
コミティアも沢山の人に来ていただいてとても嬉しかったです。ぼくもうスペースにずっといる!

コミケの前までは、西ホールかぁ…うーむ…とか思ってたりもしたのですが、コミケ、コミティアと西1ホールを体験してみると、これが意外と悪くもない、というか外からの空気が結構入ってきて、コミケなのにかなり過ごしやすかったりしました。西いいじゃん!
次の秋コミティアも西1ホールだそうですが(pixivマーケット(西アトリウム)と合同開催ですね!)、しばらく西ホール開催が続くのかしら?

そして、夏コミが終わると本当にすぐに冬コミの申し込みな訳です。
じゃじゃーん!サークルカットぉ!

C77サークルカット

年内のサークル参加予定のイベントは冬コミだけであります。
今年の冬コミは、またもや創作少年ジャンル(というかオトコノコの日)が大晦日!
人が目に見えて少ないんですよね、大晦日開催…。
みんな頑張ろう…!マンガを読みながら良い新年を迎えよう…!

ところで、夏の新刊はいかがだったでしょうか?
麻雀をして遊んでいるシーンがあるのは、やはり咲-saki-のアニメの影響です。
あんなにレズレズでいいのか!いいぞ!もっとやれ!とばかりに楽しく観ております。
熊ジェットさんの池田マンガのお陰で、すっかり「池田ァ!」って言う様になってしまいました…。

新刊は近日中にとらのあな様に委託予定です。

Xbox Liveアバター
ところで。Xbox360はアバターがあります(活かしてるゲームはまだあんまりないんですけど)。
つい先日、Xbox360のアップデートがあって、アバターに使える髪型が増えてました。やった!
早速リチウナの髪型にしてみましたよ!
ちなみに青い髪は隠しカラーです。アンロックの仕方はとても簡単なので、XNEWSの記事をどうぞ。

女の子がキャスケット帽を被るのはとても可愛いくて大好きなので、追加されてたDLCのキャスケット帽(80MSP=140JPY)も買ってみました。このぐらいなら余裕で出せる!でも色は選べると良かったなあ。
スターウォーズのライトセイバー、なんてDLCもあるんですが、これは400MSP(=600JPY)もします。カッコ良いけどちょっと出せない!

2009/07/21

季刊かんぽに、ぐらいの低頻度更新になってしまいました。
じゃじゃーん!
Bloom.e10表紙

本日表紙を入稿してきました。夏コミの新刊です!
本文は真っ白です!(…。)

いつも通り、いつものキャラ達がどたばたきゃっきゃうふふするマンガになると思います。
今回のコミケは、創作少年ジャンルが何故か西館という割当てとなっており、3日目(男の子の日)の主戦場(東)から外れてしまいました…うわあああん!
ちなみに翌週のコミティアも西館です。この夏は西館だらけです。

そんなわけで、この夏のサークル参加情報!
・コミックマーケット76…8/16(日・三日目) 西ホール け16a「Planet Matier」
・コミティア89…8/23(日) 西1ホール る02b「Planet Matier」
頑張って新刊を作りますので、お楽しみに!

2009/02/22

ビキニンジャ/ROCK! 2巻 ビキニンジャ/ROCK! 3巻

捏造表紙シリーズ。1巻は2007/11/13参照。

こんな絵を、実はフィギャー中心の模型雑誌「レプリカント」のビキニンジャコーナーに投稿しておりました。
今売ってる35号には2巻の表紙の帯・タイトル無しが掲載されております。
お買い上げの際にはアンケート葉書などにかんぽにの絵の番号をちょろっとですね…。

ビキニンジャ/ROCK! 2巻

表紙の子の名前は守架子・操(かみがね・みさお)。戦闘忍軍「鬼苦無(おにくない)流」の忍者です。
鬼苦無流は使用者の意のままに飛行する苦無を武器とし、修行を積めば複数の苦無の操縦も出来、操は最大20本の苦無の操作が出来ます。
20本という数字は流派史上でも例が無い本数。実はこの異常とも言える能力は操のある秘密に由来します…。

主人公ケンイチ(忍者マニア)の家には17世紀からやってきたビキニンジャが居候してしまっているのですが(1巻)、
この手の「不思議生物居候モノ」の例に漏れず、学校に行きたがるビキニンジャ。
学校でビキニンジャの存在を何とか隠そうとするケンイチは、その隠蔽過程で学級委員=操の秘密を知ってしまうのです。

嗚呼!オンナノコの知ってはいけない秘密を知ってしまったケンイチの運命やいかに!

ビキニンジャ/ROCK! 3巻

表紙の子の名前は狐火・静香(きつねび・さやか)。
諜報活動を専門とする忍者で、集音装置であるヘッドセットを使うことで1km離れた人の話し声すら聞き取ることができます。
また視力5.0で読唇術にも長け、会話の傍受について右に出る者無し。
普段は至っておとなしい普通の中学生ですが、情報過多のため耳年増なところがあり、友人の話からあらぬ妄想を展開して赤面したりするムッツリ女子中学生。

ケンイチのクラスメイトなのですが、二巻のドタバタで委員長が忍者であることを知ってしまい…。
彼女の諜報ノートを巡って校内は大混乱!

彼女のノートは後日デスノートと呼ばれ伝説となったということです。

pixivに載せたものは2巻の帯のサイズがちょっと違ったりして。3巻と統一してみました。

2009/01/19

花音・ジュニアブラ・ブルマ
ジュニアブラは可愛いしブルマも可愛いのです。
モデルは我らが薊野花音。うちの同人誌で活躍中なのです。

期せずして「abarable」という言葉が開発されてしまいました。積極的に広めていきたいです。

2009/01/18

明けましておめでとうございます。

とか言ってもう1月も半分以上終ってしまいましたが!
2009年は本業の方が結構環境が変わりそうな感じなので、マンガを描くリソースがどのぐらい取れるのか掴みきれていないのですが…
夏と冬の「Bloom.e」は頑張りたい所存であります!所信表明!

C76サークルカット
そんなイキオイを殺さないように、早速夏のコミケに申し込んでみました。
もう夏も冬も関係なく水着を描いていますが…夏!少女!薄着!キャミ!鎖骨!肋骨!骨盤!おしり!ふともも!(略
そんな感じのを描いていきたい!

そんな、冬発行でも容赦なく水着な表紙のBloom.e9、いかがだったでしょうか?
虎の穴様での委託販売も始まっております。よろしくお願いします。