■日記です。■


●2000/01/01●
 新しい年が始まりました。皆様、明けましておめでとうございます。本年も当サイト共によろしくお願い致します。今年は、昨年以上に色々チャレンジしていきたいと思っています。当サイトも無事1年をこし今2年目を走っているのですが、マンネリ化することなく、色々と進化していきたいと思っています。
 昨日から今日朝にかけて、友達と、飲んで、カラオケ行って遊んでいました。2000年を迎えたのはカラオケででした。楽しかったです。思いっきり叫んで話していました。この先もこんな感じで続くのかなと思った時でした。
 さて、踊る大捜査線をテレビで見ていました。面白かったです。やっぱいいよあれ。ノーカットって聞いていたけど少しカットされていたな。ソフト欲しいんだけど、LD出ないし、仕方ないからDVDでもと思っても、DVDも出てないし出る予定も無いんだよね。ディスク化してよ。やっぱ、この作品の映像表現は、おもしろいです。実写でも、まだまだ色々出来、新鮮に見れるんだと思いました。完全版もいずれレンタルして見たいです。
●2000/01/02●
 新年の挨拶というのか、親戚に会ってきました。毎年あることですが。さて、Y2K問題も今のところほとんど大丈夫なようで、アメリカ国防総省などのトラブルを除けば、あまり大きな問題を聞きません。まぁ、事前にかなり対策をしていたので、特に何か起こるだろうとは思っていませんでしたが、ここまで何もないとは思わなかったですね。とゆーか、何か起こったほうが面白かったかも(不謹慎な!!)。家のパソコンも今の所問題なく、またPC98のMOS-DOS6.2も特に問題なく立ち上がっているようです。いやー良かった良かった。
●2000/01/06●
 昨日、今日と衛星で、パトレイバーの劇場版が流れたので、早速ビデオチェック!!(もちろん標準、S-VHSで)本当はLDが欲しいのですが、お金がないため、当面はこれで我慢・・・。して、内容の方はといえば、やはり良く出来ていますね。エンターテイメント作品としてみても、最高の出来だ。1作目は1989年、2作目は1993年というのに、作画的に見ても、古さを感じることがありませんでした。それだけ、当時のレベルが高かったことになるのですが。音楽もいいです。サントラ持っていないからほしー。
●2000/01/07●
 ニュータイプとアニメージュの最新号を昨日購入して、今日読んでいました。いつもはニュータイプだけなのだが、アニメージュの記事が面白そうだったので、今回は2つ購入。ニュータイプは、相変わらず面白くないのだが、今回、アニメージュの「'90年代総括(構成/小黒祐一郎)」の記事が面白そうだったので買いました。まぁ、タイトルの通り、1990年代を振り返ろうということなんですが、結構細かい年表から、対談、業界人の90年代など、なかなか読み応えがあります。是非読んで見て下さい。久しぶりにアニメ誌の記事としてまともに読み応えのある特集でした。業界内でも、それなりに危機(?)を感じていること、アニメ雑誌が詰まらないこと、声優ブームの終わりなど、我々が感じていることとほぼ似たように感じてはいるんだなということが解りました。また、ビデオセールスについてのインタビュー(池口和彦インタビュー)などは、一応企業の方でも理解はしているんだと解り大きかったです。しかし、気付くのが少し遅いとも言わざる終えないのですが・・・。全体的には、今の現状が大体解っている様だったので、この先変に暴走したものが出てくることなく、また我々ユーザーがうんざりすることが少なくなるような展開が望めるのではと思えたが、それでも、やっと視線が我々に近づいてきたかという段階で、この先、どうなるかは解らないものの、そこまでひどくなることもないだろうと期待が持てる結果となった。
●2000/01/10●
 成人式でした。7日より熱が出て、昨日41度にいき、今日は行けないかとも思ったのですが、人生に一度しかないことなので、少し熱がありましたが、無理して行きました。どうしても行きたかったので、とにかく寝て、汗かいて、たくさん水飲んでと色々やりました。で、まぁ行ったのですが、あまり面白くはなかったですね。でも、一度しかないことなので、一応行けてうれしかったのですが。
●2000/01/11●
 今回また新たに相互リンクをしました。現在、リンクの方も充実を図るため、スタジオ、アニメーター系のHPのリンクの準備をしています。A.C.E Ver.2の公開と共にこちらの方も更新します。結構増える予定です。
●2000/01/12●
 ども、お久しぶりです。実に前回の日記から10日が過ぎてしまいましたね。その間何していたかというと、7日から熱で倒れていました。約41度の熱が出てしんどかったです。その辺も振り返りながら、6、7、10、11日と日記を追加しておきます。去年の1月の日記を見るとほぼ同じ時期に風邪を引いていますね。なにやってんだか・・・。A.C.E Ver.2の方遅れてしまっていますね。風邪を引いた時は結局何も出来なかったので、予定より、遅れが出てしまいました。冬休み中にはと思っていたのですが。体が完全になり次第、どんどん取り組んでいくのでもうしばらくお待ち下さい。
●2000/01/14●
 今一、体が復活せず、不安定な日々を送っていますが、どうにか、更新作業は進めています。今週末には、大幅に作業内容を進めていきたいなと考えています。ところで、ビルゲイツが、マイクロソフトのCEOを、交代しましたね。随分早い交代ですが、その真意はどこにあるんでしょうか?このさき、WINDOWS2000が控えている中でのこの交代劇どうなるんでしょうね。
●2000/01/16●
 ついに、A.C.Eを始め、色々と更新しました。昨日、今日もその作業でほとんど1日を使いました。データの打ちこみがとにかく一番時間がかかったように思います。また、プログラムの修正や、CSS化も結構めんどくさかったです。A.C.Eのバージョンアップに伴って、リンクなども色々パワーアップしました。こちらも、以前に書いたように、アニメーターの方々のサイトを色々見つけたので、この辺を重点的にパワーアップしました。また、A.C.Eでちょっと目立たなくなりましたが、Digital Image Lab.の方にもイラストを加えました。また、What's C.W.D.Mの方もいまいちC.W.D.Mについて明確に書いてなかったので、この辺をはっきりさせるために書き直しました。マクロスのコーナーを今回閉鎖することになりました。理由は、現在の活動状況と離れてきていたり、また、当サイトでの管理の限界、また新作、マクロス3Dへの失望感などによります。ただ、河森さんの代表作品でもあるので、なんかの形でまた復活させたいなと思っています。とにかく色々一気に更新したので、自分自身でもなんかてんやわんやで、ちょっとあせっています。
●2000/01/17●
 さて、色々更新したのもつかの間、やはり色々と小さなトラブルが出ました。その辺の修整を色々と行いました。なかなか思うように行かなくて大変です。
●2000/01/19●
 まだ、ちいさなミスがちょこちょこ見つかり修整しています。ところで、DVDがかなり広がってきましたが、LDには、もはや生きていく場所がなさそうです。メーカーの方もDVDを押していて、LDは全然だとか。どうも、映像業界(セールス)は、MPEG2の方に流れていくようですね。圧縮か〜。非圧縮がメリットだったLDのように非圧縮で、次世代のソフト形態が出てほしかったと思う今日この頃。DVDプレーヤーは今の所ムリしてほしいとは思わないけど、まぁ、買うならパイオニアのDV−S10かな。高いけど。
●2000/01/20●
 ニュースステーションにソフトバンクの孫正義氏が、ゲストで出ていましたね。ソフトバンク今株がすごいからね。しかし、さすがにそれだけ先頭に立ち、引っ張っているだけあって、器の大きそうな人でした(オレがそんなこと書くなって感じなのですが)。やはり、この先はインターネットが、もっと広がって色々なところで浸透してくることになると思いますが、むやみやたらになんでもネットではなくて、効率的にネットを採用、導入していくのが今後の企業のネットへの取り組みが重要ではないかなと個人的には考える。また、個人では、たくさん情報があふれている状況だから、そのなかで個人が必要としている情報にいかにうまくめぐり合わせられるかがポイントで、更に、ホームページという手軽に個人が世界に向けて発進できる場所を持つこともできるから、もっと有用に利用すべきだと思う。企業もその個人に向けて、企業が提供しているものと、個人が欲している情報にうまくかみ合わせると、サイトの利用者が増えることになると思う。ただ、個人サイトでは必ずしもそうではなくて、色々な幅の有るものが出来てくる事がネットの深さを膨らましているように考える。
●2000/01/21●
 今日はすごい寒かったです。北風がきつかった。ところで古い日記を色々と読み返してみました。誤字がいくつか見つかりましたが、まぁそのままの雰囲気を残すということで、そのままのしています。それにしても、今読み返してみると、結構キツイ事書いていますね。自分で読んでいても楽しかったですが。
●2000/01/23●
 ついに4000HIT突破。ありがとうございます。最近色々更新していって、わけがわからなくなったりしていたので、うれしいです。また、ここ最近1日のヒット数が上昇していてうれしいです。まだ、色々やってみたいことがあるので、これからまたぼちぼち色々進めていこうと思います。近々、前回(10月頃)書いた秋から始まった番組の途中感想や、1月から始まった番組の感想と終了した番組の感想などをアップしようと思います。これからも当サイトをよろしく!!
●2000/01/24●
 今日のニュースステーションには参った。別に、Nステそのものに参ったのではなくて、ゲストで来ていた建設大臣に参った。ヤツは、人の話を聴かない、人が聞いていることをまともに答えない、挙句の果て、住民投票を無視しようとする。来ない人のことも考えなければというが、アホか!自分の意思で来なかったんだろうが。それに、50%行かなければ開票はしないということで、反対派は行かなかった人もいたようだけど、反対だったら、選挙で反対票でいれればいいじゃないか。行かないで、50%を割るようにするというやり方自体が間違っているんではないだろうか。色々疑問を抱き、とにかく腹が立ったNステでした。
●2000/01/25●
 WEBデザインについて色々考える。やはり、内容がよくても、サイトのデザインがいまいちだと、せっかくの内容も台無しに見える。WEBは、見に来てくれたユーザーが、クリックという行為で、サイト内を移動するのだから、ユーザーのことも考えたインターフェイスデザインというものをもっと心がけるべきと考える。また、インターフェイスデザインと並んで、サイトのデザインをもっと練りこむべきなのではと考える。優れたサイトは、やはり、見ている人にとって、使いやすく、デザインがいいサイトが多い。内容だけ出なく、全体的なレベルの向上が今のWEBサイト全体に求められるように考える。
●2000/01/27●
 以前にも一度いれた、MacromediaのDreamweaver2の体験版をインストールして使ってみました。前回はいまいち操作の仕方があいまいだったので、きちんと評価できなかったのですが、今回は少しは評価できそうです。学校の方でも、いれて使ってみたのですが、やはりWEBデザイナーが今たくさん使い始めているだけあって、結構使えました。途中まで作りかけたページを開いてみたのですが、とくに大きな変化なく開けたのですが、HTMLソースのタグで囲んだ部分画、大文字から小文字になってしまい、ちょっと困りました。これが大文字になればいいんですが。もう一つのWEB作成ソフトAdobeGoLive4.0の体験版もインストールしたのですが、これ英語版で、日本語には対応していないので、なんともいえない状況です。雑誌とかを見ると、これも使えそうだと思っていただけに日本語に対応していないのが残念でした(製品版ではの日本語版はあります)。少し使ってみたのですが、こっちもHTMLソースが小文字表示になってしまうのが残念でした。大文字に変換する機能って無いのかな
●2000/01/29●
 昨日小学校のころの同級生と新宿に行って飲んでいました。終電頃には帰ってくる予定だったのですが、返してもらえず、意地でも何とかして返るぞと思っていたら、時間感覚がぶっ飛んでいて、時計を見たらもう間に合わなかったので、結局新宿でオール(泣)。疲れました。最近どうも、徹夜が出来ません。深夜2時過ぎると眠くなってくるんです。いやーかなりつらかった。で、朝っぱら帰ってきました。電車では、人が全然いなかったの、転がって寝てしまいました。もう爆衰でした。
●2000/01/30●
 DIGITAL IMAGE Lab. アップしました。大体のことは作品の方に書いてありますが、今回のは、作業時間はそんなにかかりませんでした。今回もなかなかおもしろい写(エ)が出来たなと思いますが、いかがでしょうか。また、新たにリンクでイマジカを貼りましたが、アニメというか、映像業界全体に非常になくてはならない会社ですが、普通に人にとっては意外と身近ではないと思います。テロップではよく見かけるんだけど・・・という人もいると思います。色々な機関を通って、作品はできるのでその中の一つを知ってほしかったのでリンクしました。是非、一度覗いてみてください。

(C)2000 C.W.D.M 禁無断転載・複製