■日記です。■


●2000/03/01●
 もう3月になりましたね。早いもんです。さて、いよいよ中嶋敦子の部屋バージョン2が公開できます。最終段階で、メニューページを大幅に変更したため、若干遅くなってしまいましたが、遅くなった分だけのことはしたと思っています。楽しみにしていて下さい。かなりインターフェイスにこだわりました。以前にも書きましたが、次期C.W.D.Mのメニューページに組み込むことを今回先に実践しています。強いて言うなら、OSの感じでしょうか。3月4日を楽しみにしていて下さい。
●2000/03/03●
 お待たせ致しました。やっとのことで公開できました。中嶋敦子の部屋バージョン2。とにかく今回の目玉は、レイヤー構造を使用してのプルダウン式メニューじゃなでしょうか。最後の最後になって、これが突然頭にひらめいたんですね。それまではテキスト主体のメニュー画面だったのですが、どうにもこうにもピンと来ないものでした。そんなもんだから、ひらめいた時はもう大変、とにかくかじりつきで作りました。ここ最近かなり不規則になってしまいましたが、今は一先ず出来たので、少し落ち着こうかと思います。ちなみに、IEでは表示がうまくいきません。これはJavaScriptのせいです。IEでも表示できる方も用意しますので(あくまでもNetscapeが家の推奨ブラウザーですので)。
●2000/03/04●
 ついに発売されましたね。SONY PlayStation2。かなり売れるようで、これが今の停滞している経済への活性化となるのでしょうか。友達がソフトを引き取りにいくということで、朝から秋葉原に行きました。ついた時にはすでにお店の方が早く開店しているところもあったけど、それでもたくさんの人がいました。Dreamcastの時とは違いますね。最初は入らないと思っていたのですが、こないだ店頭でリッジレーサー5を体験したら欲しくなりました。まぁ、お金が無いのでまだ買えませんが・・・。
 さて、昨日公開(正確には今日)した、中嶋敦子の部屋Ver.2ですが、本日InternetExplorerEditionも公開しました。特に何が違うということではありません。昨日公開したものでは、IEでは正確に表示されないため、IE用に新たに用意しました。ただそれだけです。
●2000/03/09●
 どうも。ちょっとご無沙汰でした。少しのんびりしていましたが、サボってはいませんよ。A.C.Eのほうの作業をしていました。明日には更新できると思います。さて、土曜からバイトが始まります。といっても3月いっぱいなのですが、23日まで休みが無いので地獄同然です。出勤は夕方から夜までなので、ここの更新は止まること無いですが、若干動きが悪くなるかもしれませんが、ご勘弁を。日記や、何か情報の方はこまめに更新していくつもりですので。
●2000/03/10●
 A.C.Eをバージョン2.1に上げました。バージョン2に上げる時に色々データを集めたのですが、バージョン2公開後後から色々見なおしてみたら、かなり書きもれが見つかったので、その追加と、またその時に誤字・脱字が見つかったので、その修整などもしました。後、はじめにのところを少し、今に会わせて変更しました。
 最後になりましたが、5000Hitとっぱしました。ありがとうございます。
●2000/03/11●
 さて、今日から本格的にバイトが始まりました。今月限りということで、HTMLの作業ということでバイトしています。細かいことはまた今度に・・・。
 作画がいいとやはり見ていて楽しいというか、燃えますね。とにかく、一番目に付いて、印象的な部分なだけに作画はやっぱ重要です。ただ、作画がよければ、話はどうでもいいというのではないです。ストーリーが詰まらないと、いくら作画がよくても、見ていて楽しくないです。それだけに、ストーリーというのは非常に重要な部分ですね。ストーリーが言い(楽しい)からこそ、いい作画も始めて生きてくるものだと思います。
●2000/03/14●
 パソコンで遊ぶ。使う道具(ツール)としてのパソコンではなくて、遊ぶ道具としてのパソコンである。まぁ、誰もが大体やっていると思う、デスクトップを自己流にするというヤツだ。今の僕のデスクトップはMacOS8.5風になっている。アイコン、壁紙、フォントを変更した。ウインドウもMac風に出きるようだけど、あまり変にいじくって、システムとかがおかしくなるのが恐いので、そこまではやっていない。遊びようのパソコンがあれば別だけど。でも、アイコンや、壁紙、フォントをかえるだけでも、結構面白いもので、無機質な、機械的イメージの強いWindowsも、雰囲気が変わってきておもしろい。近々MacOSXがりリースされるようだけど、これのGUIはかなりカッコイイ。Apuaと呼ばれるGUIの部分が抜群にカッコイイ。Microsoftも今年、WindowsME(MilleniamEdition)がりリース予定だけど、これのGUIは大きな変化がないみたいだから、次期Windowsがどうなるのか楽しみ。でも、Macにはかなわないのかな。とMacをおす用だけど、オイラはWindowsユーザー。
●2000/03/21●
 1週間開いてしまいましたね。正直、かなり時間的にキツイですね。さて、今まで、無いのが不思議な感じだった、僕という人間についてのページ。まぁ、無くてもいいんだけど、やっぱ、どんな人間が作ったのかも知ってほしいというのもあるからね。やはり、どんなものでもひとの手が入るわけで、そこにその作った人を感じることで、無機質な物でも、何かしら暖かくなれるような感じを僕自身が抱くから、WEBという電子の固まりの世界にも、人のてがあるという事で作りました。それに、やっぱ、自分自身でも、色々なページに行くと、どんな人が作ったのか気になるしね。
 サイバーフォーミュラSIN最終巻を先週末買ってすぐ見ました。感想をのサイバーのコーナーに載せようと思っているのですが、うまくかけなくて、ちょっと悩んでいます。サイバーシリーズ最後ということで、色々頭を駆け巡り、うまく書けません。
●2000/03/25●
 今日は、会社は久しぶりの仕事休みだったのですが、仕事していました。いやーまぁ、仕事は楽しいからいいんですけど。早く出て、仕事を早く終わらせてきたので、久しぶりに少し早く家に帰れました。仕事のほうは、Photoshopを使って、写真加工していたり、Acrobatを使って、PDFの書き出していたり、パソコン直していたりしています。勉強になる事がいっぱいで、やっていて楽しいですね。仕事では、いまマックを使っているのですが、いいですね。欲しくなってきましたよ、G4。ほとんど始めて使うようなものなので、戸惑う所もありましたが、今では、だいぶなれ、いい感じだなと思っています。いつかは、欲しいですね、マック。
●2000/03/30●
 TBSに行って来ました。逮捕しちゃうぞのイベントを自分で企画を立て、その企画について、話してきました。最初はどうなるのかとかなり色々考えていたのですが、企画のほうがとおり、イベントが開催できる事になってきました。既に、場所の方は取り終わり、これから内容面などで、色々決めていく段階に入ります。多くのファンで協力して、作っていこうと考えています。まずは、専用案内サイトを僕が製作し、案内する事になりました。これから、色々忙しくなってきそうです。
●2000/03/31●
 早いもので、もう3月も終わりですね。いま続けているバイトを3月いっぱいで終わりに使用と考えていたのですが、もうちょっとお金が欲しいので、来月も続けていくことになりました。本来なら、3月でいまのバイトのプロジェクトが終わる予定だったのですが、それが終わっていないために、引き続きつづけてみることにしました。

(C)2000 C.W.D.M 禁無断転載・複製