■日記です。■


●2000/05/01●
 5月になりました。いよいよゴールデンウィークがやってきます。1.2日も休みをとって、9連休を取る人も多いようで(うちの学校も休みで9連休です)、色々にぎわってきそうですね。春休みずっとバイトだったため、僕にとっては一足遅い春休みがやってきた感じです。明日からいよいよでじキャラフェスティバルに向けて忙しくなりそうです。明日は、搬入、明後日から販売とリキ入れて挑もう(?)と思います。
 過去の日記へのリンクを変更しました。下にバックナンバーとして、リンク先を載せました。この方が分かりやすいのではないでしょうか。全ページ同様の形で載せています。表示中の月のものはリンクに載せていませんでしたが、今回から全部載せるようにしました。
●2000/05/02●
 デジフェスの前日搬入に行く。その前に、明日配布する広告のプリントアウトをしてもらうために高校に行く(家にプリンターが無いもので・・)。既に、先生にこのイベントのことがばれていた。遅れて、ビッグサイトに合流。初の前日搬入だったが、特に目新しいことなく、予想していた通りの感じだった。
●2000/05/03●
 やってきました、デジフェス1日目。会場当初はやはり、大型ブースの目玉商品に人が集中。本気で走っていくものだから、見ていて唖然とする。初めて、あんな光景を見る。一時間位してから、当ブースも人が集まりだす。とにかく列整理。販売の方は、他の人にお願いする。どんな人が並ぶのかも見たかったので、列整理でよかった。にしても、たくさんの人が来た。大体売れた所で、人が引く。困った。午後のセル画の動きが鈍くなる。家に帰って、疲れて倒れる。んでもって、逮捕のことが頭から離れない。ラブひなを忘れる。というより、頭らかすっかり離れていた。
●2000/05/04●
 デジフェス2日目。販売方法を少し変更する。そしたら、売れるようになった。午前中で、完売。昨日からの悩みも一先ず落ちつく。よかった、本当に。午後は、K談社の方と、イベントについて、軽くお話をする。特に心臓がドキドキしたわけではなかったのだが、なんか平行線が取れず時折頭の中がふらふらしていた。す、すげぇ。
●2000/05/05●
 ドットたまった疲れからか、ほとんどねていた。頭の働きが少し鈍い。メダロットを見忘れる。しくじった。夕方やっていた、東京ラブストーリーも見たかったのに見忘れる。かなり悔しい。
●2000/05/06●
 イベントのことを色々模索する。なかなか、難しいですね。いかにして、みんなに喜んでもらえるようにするか。後悔の内容、ベストを尽くすだけですが。うちのメニューページから、イベントサイトにいけるようにリンクを張りました。今まで、特に貼っていなかったのですが、まぁ、企画だしたのここだし、そのここが貼っていないのも変だしということで、細長いバナーですが貼りました(逮捕のコーナーからは貼っていたのですが)。あのバナーは、SONYのVAIOのページに有る細長いバナーを見てこれだと思い貼りました。普通のサイズのバナーだと、メニューページが崩れるのがいやだったので、どうするか悩んでいた所、これだと思い使いました。ちなみに、GIFではなくこんかい、PNGでデータを保存しています。あまり深い理由は有りませんが、なんとなく使ってみたかったのと、フルカラーが使えたりする所でしょうか。
 サボっていた2日からの日記を書きました。なんか変な文になっています。
●2000/05/10●
 CD-R/RWを買いました。TEACのCD-W54Eです。バルク品です。状況的にいろいろ重なり(データー納品とか、ウィルス対策用にバックアップファイルの作成など)、買うことにしました。お財布的にはちょっときつかったですが、前々から欲しかったので、いい機会ということで思い切って買いました。少し使ってみましたが、意外とめんどくさいですね。MOやZIPの方が使いやすいといえば使いやすいですね。焼く時間を考えるとね。ただ、メディア単価は圧倒的に安いので、そういう面では納得ですね。
 修学旅行用に、行く途中が暇になると思い、黒木靖夫著「大事なことはすべて森田昭夫が教えてくれた」を購入。少しだけ読んでみたけど、かなり面白そうです。いずれ感想をのっけます。
●2000/05/14●
 明日より修学旅行に行くため、ネットが出来ない状況になります。掲示板への書き込み、メールを頂いてもすぐにお返事を出せません。どうかご了承ください。
●2000/05/20●
 修学旅行より帰ってきました。早かったような、長かったような。ロサンゼルスに行ってきました。夜は、寝たり、寝なかったりの日々でした。まぁ、修学旅行なんてそんなものでしょうか。アメリカは全体的に、一回りいろいろと大きかったです。道路も汚かったし。空気は汚いし。簡単な感じで、この旅行を振り返ります。
■05/15
 いよいよ、アメリカに出発。初めて、アメリカに行きます。海外に行くのも久しぶりです。ちょっと、楽しみではありますが、しかし、今は複雑です。なせなら、イベントの方が気になるからです。困ったなー。でも、しょうがないので、この間は別の人に任してあるのですが。大韓航空で聞くのですが、落ちるのが心配でした(笑)。気流が乱れていたので、飛行機が結構ゆれました。なかなかスリリングでした。エコノミークラスでしたが、なかなかゆっくりと出来ました。時差が16時間と結構ありましたが、飛行機の中で寝る時間を調整したので、何とかなりました。
■05/16
 ディズニーランドにいきました。ロサンゼルスの方は、本拠地で、ディズニーワールドよりは小さく、東京よりも若干小さいようです。向こうのみのアトラクションもあり、結構興奮しました。日本にあるのも乗ってみたのですが(ビックサンダーマウンテンや、スペースマウンテンなど)若干違う内容でした。
■05/17
 ユニバーサルスタジオに行ってきました。昨日のデズニーランドは、東京でも行っていた分、今日のユニバーサルスタジオは、初めてということもあり、インパクトが大きかったです。映画配給会社やるスタジオということで、映画と密接した、すごい楽しいテーマパークでした。セットを回ったりするのはなかなか面白かったです。[BACK TO THE FUTURE]が大好きな僕にとっては、このコーナーはとても面白く、子供のころの気持ちをいろいろと思い起こしてくれました。時計台のセットにもいけるかなと思っていたのですが、最近はそっちの方には行けなくなっているようなので、残念でした。
■05/18
 ロスにいる友達に会って、いろいろと連れて行ってもらいました。アメリカを一部覗いた感じです。UCLAという大学を覗きに行ったのですが、すごかったです。設備がすごい整っていて、日本では信じられないような感じでした。あれだけ整っていれば、学生もやる気出すもんだなと思いました。昼は、ハンバーガー、夜はピザを食べ、本場の味を味わってきました。おいしかったです。
■05/19
 いよいよ帰国です。早いものです。まだもう少し、アメリカを体験していたいですね。なかなか面白かったです。
■05/20
 日本に到着。日付変更線を超えたため、19日朝に出発して、20日午後に到着。行きもそうだったけど、不思議な気持ち。やっぱ、日本は少し小さいように感じる。外で、タバコを無造作に吸っているのを見て、マナーの悪さを実感する。
●2000/05/26●
 学校の体育祭でした。学生最後の体育祭なので、思いっきり楽しんできました。日差しが強くてかなり扱ったんですが。
 掲示板の方にすでに書いてあるので、ご存知の人も多いと思いますが、逮捕のイベントのチラシを作りました。絵は、中嶋敦子様に描いていただき、チラシ自体のデザインをしました。基本的にシンプルなデザインが好きなので、今回もあまりはでにすることなく、かつ見やすいデザインにしました。出来上がったのを見たときは、かなりドキドキしました。まさか、自分がデザインしたものが、公の中に出てくるとは、夢にも思わなかったです。いかがでしょうか。
●2000/05/31●
 最近ハードカバーの本にはまっています。アメリカに行く前に、旅行中に読もうと「大事なことはすべて盛田昭夫が教えてくれた(黒木靖夫著)」を買い、いま「ソニーの野望(麻倉怜士著)」を読んでいます。気づいた方はもういると思いますが、どちらもソニーつながりです。面白いんですよ、ソニーの本って。もともと僕がソニーが好きいうのもありますが。それでも、これは色々と勉強になることが多いです。ソニーってヒット商品は多いし、それでいてフォーマットを開発していくし、デザインはいいしでそういうものがどういう中から、どういうコンセプトででてくるのかなど色々興味があるので、読んでいます。次も読みたいのがあるのですが、またそれもソニーの本です。

(C)2000 C.W.D.M 禁無断転載・複製