■日記です。■


●2000/10/28●
 前から見たかった「GAMERA1999」をレンタルしてみました。あの特撮映画「ガメラ3」のメイキングビデオです。でも、ガメラ3みていません。これご存知の方も多いでしょう。このメイキングの総監督を庵野秀明が、監督を摩砂雪が担当しているんです。前から見たいと思っていました。庵野秀明がどういうメイキングというかドキュメンタリーを作るのかを。それでなんで借りたかというと、無償にラブ&ポップがみたくなってきました(これは、今作業しているあるコーナーの影響もあって)。でレンタル屋にラブ&ポップを借りに行ったら、なぜかこっちを借りていました。でみました。確かに普通のドキュメンタリーではありませんでしたが、なんかよくわからなかったというのが正直な感想です。それは僕が特撮というものにあまり興味を惹かれていないからそう感じたのかもしれません。ただ単に庵野秀明、摩砂雪がどういう映像をドキュメンタリーとして撮ってきて、どう組み立てるのかということにのみ興味惹かれていたからかもしれません。だから、ドキュメンタリーとしての話の楽しみというのは余りありませんでした。そういう部分では、もののけ姫のドキュメンタリービデオの方が面白かったです。ただやっぱ細かいところが庵野秀明っぽい部分がありますし、そいう部分は面白かったかな。個人的にはドキュメンタリーって結構好きですし、こういった映画などのメイキングも好きですので、自分でもそういうのを作ってみたいという気持ちもどこかありますね。まぁ、いつか機会があればという感じで。
●2000/10/27●
 久しぶりにハードカバーの本を買いました。それも2冊!!。本は、「ソニー自叙伝」と「出井伸之のCEO学」です。もうお分かりでしょう。どちらもソニーについての本です。いや、ソニーという会社が好きなので、前もソニーについての本を何冊かかって読んでいますが、面白いんです。僕が結構理論派的な部分もあってこういう本がフィットするのかもしれないのですが、いろいろと勉強になりますし、何よりもとにかくいろいろな舞台裏も見れて(読めて)読んでいて非常に面白いです。これだけ目立っている企業ですから、その裏には、それ以上のドラマがありそこからいろいろとまた見えてくるのもあります。また少しの間、この2冊でいろいろ楽しめそうです。
 なんとなく、リンク先の画像を変更してみました。いかがでしょうか。ちょっと雰囲気が変わったんじゃないでしょうか。
●2000/10/26●
 今後の人生を決定させるようなことが起こりました。別に、悪いことじゃないですよ。
 夜そのことで、ある方からお祝いの電話をいただきました。すごいうれしかったです。
●2000/10/25●
 書くネタがいまいち思いつきませぬ。今日は特になしということで。
●2000/10/22●
 今日も取材でした。今日のは、昨日ほどではなかったので、そこそこですみましたが。そのあとに、ついに買ってしまいました。フォントです。いいかげんもう仕事のほうで必要になってきたので、やむを得ず買いました。た、高かった(9480円)。極太明朝体とか、ゴシックが必要だったので、しょうがないですね。今度は、FLASH5が今欲しいです。
●2000/10/21●
 某所へ、仕事で取材に行ってきました。コンサートです。大変でした。人は多いし、なにぶん初めてのことで、なかなかタイミングがつかめなくて。デジカメの電池が、ぎりぎりで大変でした。でも、なかなか面白かったですね。
●2000/10/18●
 ひとつの結果が今日やってきました。今後の僕の人生を左右するものでした。やられたというかなんというか、がっくりしたというのも変なのですが、なんか時がとまったというか、笑いしか出なかったというのか。今も頭が回らない中で書いて、更新作業しています。バランスを保つのが難しい状況です。
●2000/10/17●
 昨日、今日と今のバイトのWEB制作に関連した会議にはじめて出た。ちょっと最初行くまで緊張したけど、入ってみたら意外とすんなりだった。いろいろ感じたけど、やっぱ作っている側と、見ている立場(視聴者)では考え方に差があるもんだなと思った。そういう差を埋めれることができたらなとも同時に思ったのだが、いったいできるのやら。会議自体は経験したことがなかったので、いろいろと楽し(?)かったです。
●2000/10/15●
 ずいぶん前のバイト仲間3人で飲んでいました。まぁ、みんな相変わらずという感じで、いろいろアニメの話をしていました。うーん楽しかったです。
 最近、押井守と富野由悠季について考えてみた。どちらとも、作品、名前ともに大物であることには間違いないだろう。しかし、両者には決定的な差を最近見つけた。多分気づいている人は多いと思うけど、押井はコンスタントに作品を作りつづけているのに対して、富野は最近でこそ2つ連続で続いたが、その前までは、作品が断続的になっていた。ここに両者の差があるように感じる。近年押井は、世界の映画監督をはじめとする人々に賞賛を与えられ、作品も同様に進歩している。方や、富野は、ガンダムという広い名前をもっているものの、ここ最近の作品に対する評価はなかなか厳しく、今一歩ガンダムから抜けきれていない。ここに両者のそれまでの差が出てきているように思える。2人ともいまや、大きな存在であるが、押井はそれにとどまらず、常に2年に一度くらいのペースで、映画ではあるが作品を作りつづけてきた。方や、富野は一時作品を製作していなかったせいだろうか、ここ最近の演出とは離れ、演出的に少し古さを感じさせ、それが視聴者離れを起こしているように見える。常に作りつづけてきた男と、一時作ることをとめた男。今どちらがといえば、確実に押井であるだろう。それは、彼が作品を常に作りつづけてきたことが大きい。作品は、初めて公開されたときに、すでにどこかしら古さを感じさせてしまったり、過去と同じような感じであれば、見るものが満足することが少ない(あえて古さを出すものもあるが)。特に、アニメの場合は、映像的刺激というものは強いわけであり、ここに絵として、画面としてうったえるものがないと弱い作品になってしまう。時代に敏感になり、また演出もそれに合わせて進化しつづけている押井に対して、もはや止まってしまっているといっていい富野、この両者をあなたはどのように見るだろうか。
●2000/10/13●
 某WEB製作で、デジカメが必要なので、デジカメをその契約している会社で買いました。でそのデジカメが家にやってきました。なかなか面白いですね。まだちょっとしか触っていませんが。なんとなくみんながはまるのが少しわかりました。
 今回は、なんとか順調に(?)更新しました。すこし緊張しますね。すぐに自分の目できちんと更新されたか確認できないので。このバイトはいろいろこれからの自分にとって勉強になることが多いと思うので、非常に楽しみです。
●2000/10/12●
 バイトを今日やめました。あれだけ受かれとかいろいろ騒ぎましたが、やめました。新しいバイトのほうが、大変で時間的余裕がないためです。学校の友達を紹介して、むこうにも理解してもらって円満に辞めました。
●2000/10/11●
 ちょこちょこっと日記を書いていたのですが、更新をサボっていました。
 今日、新しいバイトをしました。某WEBサイトの製作です。で、更新したのですが、肝心なところというか、まだまだ未熟というのかちょっとぽろぽろっとあとでミスが発覚。向こう側の担当の人に迷惑をかけてしまいました。うーん。いろいろ勉強になりますね。こういうなんていうのか、他のサーバーを介していろいろなルールの元に製作するというのは初めてなもので少々戸惑ってしまいました。まぁ、それも後のいい訳ですね。最初からしっかりと勉強していればすんだことだし。明日への一歩として踏んでいこうと思います。
●2000/10/10●
 今まで、体育の日で休みだったのに、今年から変わって今日は普通の日。なんか変な気分です。3連休であることはいいことなんだけどね。
●2000/10/08●
 学校の文化祭2日目でした。終わった後、打ち上げへ。何人か飲み過ぎて、吐いていました(笑)。おいらは、叫んでいました。
●2000/10/07●
 学校の文化祭1日目でした。
●2000/10/06●
 今日は秘密・・・。大人の社会を実感してきました(怪しい意味では無くて)。
 いろいろと忙しくなってきそうです。でも面白そうなので、ぜんぜん問題ないのですが。
●2000/10/05●
 今までと換えて、下に書いていくのではなく、上に書いていくことにしました。この方が、すぐ見えて読みやすいのではないでしょうか。
 教習所、ぼちぼち行っています。明日は、初めて実際に乗ります。今日は、模擬でした。ちょっと緊張しますね。
 映画のチケットについて考える。最近映画といえばほとんどがテレカ付チケットというのが出るのが普通になってきている。しかし、どうもおかしい。なんかそのテレカ付チケットが出すぎている。ひとつの映画に付いていったいいくついろいろ出すんだろうね、あの映画は。正直やりすぎだなと思う。あれでは、チケット付テレカと本末転倒になってきている。っていうかやり方がなんかもう。何の映画化って、それはもう、あれですよ、ほらもう目の前のあれ。
●2000/10/04●
 少し模様替え。この方が前の月が探しやすくなったんじゃないでしょうか。まぁほかにも、新しい月がくる度に全体的にBACK NUMBERを増やさなければならないというめんどくささもあったので。
 12000HIT突破ありがとうございます。今いろいろこの先を検討中ですので。もっといろいろやりたいと思っているのですがなかなかどうにも。教習所もなんか時間が無い中いったりしていて、大変です。今週末は文化祭。


(C)2000 C.W.D.M 禁無断転載・複製