■DIARY_日記■



●2000/11/25〜2000/11/30●
 いろいろあってなかなかかけなかったので、まとめて更新。
 値下がっていたメモリーの値段が再び上がってきたので、思い切って購入。4000円台まで下がるのを待っていたのですが、そこまで落ち込まず、上がり始めてきたので、元に戻る前にと、少しでも安いところを秋葉原で探し歩いて6800円(税込み)でTWO TOPで購入。他の店だと7000円軽く超えるので、納得で購入。128MB PC133 CL3です。合わせて、192MBになりました。いよいよ、Photoshop6.0が出てくるので、もちろんバージョンアップするわけですが、それを見越してメモリーを増加しました。まぁ、作業も快適になるので、仕事で使っていてもいらいらすることもないですし。Photoshopとかは快適に動きますね。ただ、もっと早くしたいと思うと、やっぱ、CPUの交換かな。でも、その前に、ビデオカードを交換して、VRAMがたくさん積んでいるやつにしたほうがよさそうなので、ビデオカードを次は欲しいな。Photoshop使っていていレンダリングしてから表示するのになんか時間がかかっているときもあるからね。これが結構いらいらするからな。RIVAかATIあたりで安くていいのを探してみるかな。
 帰ってメモリーをつけてみたのですが、なかなか動かなくてどきどきしました。認識するみたいなのですが、Windowsが起動直前で止まったり、勝手に再起動かかったり。もうどきどきでした。前のメモリーとスロットの位置を交換して差して、どうにか安定して動くようになりました。一瞬メモリー代無駄にしたかと思ってどきどきでした。
 メモリーを購入したのと同時にPhotoshop6.0のアップグレード版を予約してきました。まぁ、初回得点が欲しかったというのもあって。GoLive5.0(WEB制作ソフト)が超格安で買えるということで、大丈夫だとは思ったのですが、一応予約しておきました。
 久しぶりに、徹夜を秋葉原でしました。なんか、友達が、PSソフトテイルズオブエターニアの初回限定版を買いたいということで、徹夜に付き合ってということで、まぁ久しぶりだしと思って徹夜しました。その徹夜に行く前に、仕事があって、そのあと、お食事に誘われて行っていたのでもう徹夜は行かないと思っていたのに、なんか行ってしまいましたね。う〜ん・・・。
●2000/11/24●
 いろいろやってみたい、やりたいと思うことがあるのですが、それには常にお金が付きまとっていてなかなか出来ないと言う、まったくもってしてナントやら。
 MacOSXに惚れる。ここ最近と言うか数ヶ月ずっとこれに惚れている。何がってまずは見た感じがいい。とにかくかっこいいというか、クールと言うか、すっきりしていてすごいの一言である。ああいうのは絶対マイクロソフトじゃ出来ないセンスのだね。そして次に各となるシステム部分がUNIXであると言うこと。非常に安定していそうなOSのイメージを受ける。いいな。やっぱあの独創的なかっこよさに惹かれます。もともとMacOS自体は使いやすかったので、多少操作性が変わるようですが、OSXもやりMac的にはきっと使いやすいことでしょう。いつかきっとおいらもOSXを・・・。
 すでに知っていることが、表に出ることによってみんなが騒ぎ出す様子を見るのは不思議な感じであり、面白い(?)ですね。
 逮捕しちゃうぞ新テレビシリーズ製作と言うことで楽しみですね。
●2000/11/22●
 昨日より、朝まで飲んでいました。その後教習所へ。危険だなー(笑)。 少し、またメニューページデザイン等を変更してβ2としました。
 やっとDVDを買いました。パイオニアのDVP-525というやつです。安かったので。本当はプログレッシブ付きのもう少しいいやつ欲しかったのですが、この先お金をためなくてはいけなかったり、テレビの大きさ考えて無理にプログレッシブにしなくてもいいかなという消極的判断で、ひとまず見れればいいかというもとに購入。見た感じはやっぱなんか硬い感じがするんですよね。あとディスが小さいのもなんか寂しいです。やっぱLDがいいですね。まぁ、DVDしか出ないというのも増えてきたので、しょうがないのですが。当分いろいろ落ち着くまで、このプレーヤーでのんびり見ていようと思います。
●2000/11/19●
 オーディオフェアにって着ました。なんか今年はいまいち面白みにかけましたね。不況もあおってか、なんかスペースが小さくなっている感じがしたし、出ていないブースもあったし(新しく参加したところもありましたが)。内容的に新製品も底までなく、合ってもAV(オーディオ&ヴィジュアル)で、ピュアオーディオ製品が少なくてすごい残念だった。うーん、DVDになんか呑まれてしまった展示会になっていたな。もっと前は面白かったのに。
●2000/11/18●
 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」を見に行った。初日、舞台挨拶もかねて。面白かったです。ストーリーは底まで複雑ではなく、むしろわかりやすい感じでした。それ以上に、映像がすごかった。とにかく、見るものを圧倒する映像でした。デジタルがよくこの作品では騒がれているけど、確かにそのデジタルがすごかったし、ここまで出来るんだとも思わせた。やっぱり使う人のテクニックだと改めて知らされた。ツールだけでは出来ないし、高いツールでも出来ないし。映像のすごさがかなり目立っているけど、作画だって、にやっとするところがいっぱいで、面白かった。さすが黄瀬さんです。
●2000/11/17●
 忙しい日々を過ごしています。ここ最近は1日1日がなんか今まで経験したことがなかったような日々の連続で、楽しくもあり、面白くもあり、充実しています。
 ノートPCが欲しい。ここ最近の時間のなさを今少しでも解消できるには、ノートPCが必要だと感じ始めました。なんか中古ですごい安いの探そうかなと考えています。テキスト打ちが出来て、ブラウザーで動作を確認できる程度に動くやつで。Macあたりでなんか安いのないかなと思ったりしています。そうすれば、WinとMac両方で動作確認できるし。古いPowerBookでなんか使えそうなのとか易いのとかないかな。そろそろ寒くなってきたし、コタツが出てきたらそこに潜りながらうてるし。欲しい!
●2000/11/14●
 というわけで1週間ぶりとなりました。ちょっと忙しかったので更新が遅くなってしまいました。11日に更新できればよかったのですが。おかげさまで当サイトも3周年目を迎えることが出来ました。これも皆様のおかげです。メニューページもそれにあわせまして、少しデザインを変更しました。現在β1という状態です。ほとんど変更するということがないと思うのでひとまずβ1として更新しました。後ちょこちょこっと更新して、正式版になると思います。きちんとしてから更新すればいいのかもしれませんが、とにかく早く出したかったのでβ版として公開することにしました。基本デザインは前回のものと同じ感じなんですが。ちょっと雰囲気変えてみようと。
 また、それにあわせて、携帯コーナーを出しました。メインは、壁紙ということになり、今の段階でまだSO502iのみですが、今後機種を増やすかなどは掲示板などを見て考えていきたいと思っています。よろしければ感想をお書きください。
●2000/11/07●
 なんか最近いろいろ会って、毎日が充実しています。なんかいいですね。夏休みとかその後ちょっと楽しくは思えるものの充実感には微妙にかけていたので、満足している楽しい日々を過ごしています。
 デジタルについて考える。なんでも最近はデジタル化する方向だ。まぁ、そうなっていくのは、保存性がいいからとか、加工しやすかったり、二次利用が容易だったり、いろいろあるのですがそれ自体は僕は否定しないのですが、個人的にデジタルは嫌いではないのですが、デジタルデジタルしたものよりは、限りなくアナログに近いデジタルというものがもっとあってもいいと思うのですが。デジタルだから、データを軽くして圧縮という何でもうそういう方向での考え方には賛成できません。デジタルの良さもわかりますが、同時に、アナログの、本物のよさというのもまたあるわけです。もっとそういう、アナログに近いデジタル(今よりも高い次元の)が広がってもいいのではないかと思います。
 ちょっと全然関係ないのだけど、恋愛の最大の敵は告白したくてもなかなかいろいろ考えちゃって出来ない自分だなと思う。最近いろいろあったりして思ったのですが。まぁ、そんなところです。
●2000/11/05●
 劇場版ああっ女神さまっを見てきました。以下感想です、まだ見ていない方は本日分はおさけ下さい。感想を書くのは難しいですね。なんと言うのでしょう?面白かったかといえば、そこまでではなかったですし、かといってつまらないわけでもなかったですね。一般性はやっぱなかったかなというのは正直な感想です。ストーリーもいろいろ詰め込みすぎてなんかごちゃ混ぜになってしまったという感じですね。ただ話の節々に恵一とベルダンディーの絆や暖かさは見えるのですが、その強さをもっとスケールを大きく書いて描いてもよかったんではないかなと思う。なんかわりかしあっさりとしているというか今までコミックの方でいろいろ強く書いてきたのに、それが見えなかったですね。ちょっと残念です。作画は良くぞというぐらいぎりぎりまでがんばった作品でしたね。しっくりこなかったと感じているのは最近自分がエンターテインメント志向になってきているからかな。確かに女神はエンターテインメント作品ではないからね。もう1回見ないとわからないのかな?O.V.Aはすごいよく出来ていたんですがね。
 エクスドライバーの方はなんと言えばいいのでしょうか。痛いですね。いやもうマジで。あの出来はないだろうと思いました。もう少しなぁ、見に来た人考えればという感じが。特に女神と同時なわけだし。ふぅー。
●2000/11/04●
 久しぶりにオーディオをじっくり楽しみました。少しセッティングを変えたり、お気に入りのCDを聞いたりしていました。うーん、極楽。
 今、某所でWEB製作していますが、なかなか難しいです。デザインというものにはいつもぶつかり、悩みます。まぁ、簡単な解決策が見つかれば苦労しないのですが。しかし、変なものを作るわけにはいきません。だから必死で悩みます。悩んでも解決しません。どうしよう。今その革新的(でもないけど)少し幅を広げようとFLASHに手を出すのがいいかなと。でも、HTMLとJavaScriptでも、まだデザインの工夫次第でどうにも出来るんですよね。修行が足りんということですね。クー、新しいヒントを見つけ、日々精進です。
●2000/11/03●
 ちょっとここ最近忙しくて更新も止まってしまいましたね。すいませんです。少し前の10月末分とかも、更新している分もあります。
 なんか最近ちょっと夜が弱かったりします。イカンですね。なんかへろへろです。
 もうすぐ(来週には)3年目がくるのですがここの日記も2年続いているわけで、われながらよく続いているなーという感じです。正直こんなに、頻繁に日記を更新しつづけることがあるとは思わなかったですね。


(C)2000 C.W.D.M 禁無断転載・複製