■DIARY_日記■



●2000/12/31●
 今年も終わりですね。いよいよ21世紀の始まり。世紀をまたぐことはなかなか出来ない経験であります。もっとも、日本人の発想なんて貧相なもので、テレビ番組を見ればそれも一目瞭然。年々つまらなくなっていく番組も、ここでもっと思い切ったことをぶちかますぐらいやってもいいものですが、ちょっとしたものに毛が生えた程度のたいした事の無いつまらないもので。もっと思い切ったことしろよ。
 自分はというと、今年1年は大いに満足できる、出来すぎた1年でした。すでにもう皆さんもお分かりだと思います。今年は3ヶ月ごとに区切りのつく1年でした。1月〜3月は、大きな動きがありません出でした。なんとなく日々を過ぎしていた感じがします。4月〜6月が大きく動く瞬間で、やはり逮捕のイベントでしょう。これは本当に今年一番の大きな出来事であり、今の人生を大きく変えたものでもありました。7月〜9月は、その後の影響でいろいろ横で見つつもという日を過ごしていました。10月〜12月は、学校に行きつつも、WEBデザイナーとして仕事を始めました。これも今の僕にとっては大きなことです。こんな感じで分けられるのですが、やはり何が一番大きかったって、逮捕のイベントですね。これには本当に今でもこれを許可してくれた関係者の皆様には感謝するばかりであり、今を作り出す大きなきっかけとなった出来事でした。
 20世紀は21年しか過ごしていませんが、それでも、この21年は僕にとって満足行くものであり、小さな後悔はありましたが、けして後悔するものではありませんでした。21世紀、4月からは社会人としてスタートするわけで、そういう意味でも、この年というのは大きな節目の年でありました。今年1年当サイトC.W.D.Mを応援いただきありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。そして来年もまた皆様にとってよい年でありますように。
●2000/12/30●
 2日目のコミケ。ある意味今日が本命の日。で、おそらく当分はコミケにこの先行けそうにないので、最後のコミケと人ますけじめをつけて参加。朝はやっぱり寒いです。しかも今日は空が曇っているため、なんか余計に寒かったです。今日は順調に本が買えました。気になったサークルに行ってみたら超ビンゴだったし。あそこは僕みたいな人間にはたまりませんでした。スケッチブックも思わず頼んでしまいました。書いてくれてうれしかったです。もうあれでほとんど満足していましたね。結局最後まで時間を潰しつついました。最後のコミケでしたからね。
 終わった後、夜のみに行きました。友達みんなで今年の締めくくりということで。酔いました。そりゃ、もう。楽しかったですね。こういう瞬間ってやっぱいろいろいいですね。
 ここ最近サークル参加していたのですが、今回は落選してしまって一般参加だったのですが、すでに昨日の日記に書いてあるとおり、ひとまず最後となるので、サークル参加も当分予定はありません。仕事を来年から始めるので、その都合ということです。何らかの形でまた皆さんとお会いするときもあると思いますが、そのときはまたよろしくお願い致します。
●2000/12/29●
 ちゅーわけで、20世紀最後のコミケに行ってきました。昨日の夜から友達がうちに来て朝一緒に行きました。寒かったです。もう風邪がピューピュー。でも、天気はきれいに晴れて空もすっきりしていたので気分は悪くなかったのですが。某サークルに最初並んで2時間30分並んで、いよいよ帰ると残り後わずかになった瞬間完売・・・。もうやる気幻滅。その後も、所々めぼしをつけていたサークルもなんか今一な本ばかりで、結局ほとんど買いませんでした。まぁ、1日目だから仕方ないんでしょうけど。そんなに買いまくる人間でもないので、僕は。
●2000/12/28●
 朝から秋葉原をはいかい。久しぶりにのんびりとあちこちをぐるぐる回っていました。仕事は一通り昨日で今年は終わったので、今日はあまり気にすることなくのんびり出来ました。
●2000/12/27●
 昨日買った「踊る大捜査線」DVD-BOXを少し見ました。いや、やっぱ面白です。まさか連ドラをDVDでそろえるなんて思わなかったですね。でも、面白いのでO.Kです。踊る〜は、光ディスクメディアで出たら絶対買おうと思っていました。本当はLDで出てほしかったのですが、まぁもうそれはかなわぬ夢だと思うので、DVD-BOXでそろえました。本当面白いんです。アニメ以外でこんなにはまれる作品は僕にとってはなかなか珍しいことですね。まぁ、ややアニメ的な内容というか、演出も含まれていてその辺なんかは結構好きなんですが。また、お台場が舞台という背景がまたたまりません。なんかあの何も無い空き地に(今はいろいろ出来ちゃったけど)青い空がたまりません。
 更に昨日押井守最新作「Avalon」のメイキングDVD「gate to avalon」も買いました。やはりどんな作品か気になりますからね。しかも、今作でのデジタルの使い方がやはり気になりますからね。今日も「avalon」のムックを一冊かいました。最近I.G色が強かったりしています。まぁ、やっぱある種最先端行っていますからね。いろいろ僕も見て研究しないとだめですね。見てもさっぱりだろうけど。
●2000/12/26●
 夕方久しぶりに時間が出来たので、その前に仕事で東京に出ていたもので、友達も近くにいたので、帰りに久しぶりに秋葉原に立ち寄って会いました。短い時間ではありましたが久しぶりに友達と会っていろいろ話が出来たのは、ここ最近なんか詰まっていた自分の気持ちが少し開放されてなんか楽になりました。うーん、友達ていいもんです(なんか今日はきれいな文ですね)。
●2000/12/25●
 ぬほー。っとなんか心に余裕が無いのでしょうか。なんかイカンですな。
 最近思うのがもっとPhotoshopを使い込みたいなと。かなり使い込めるソフトであるはずだし、それが出来るソフトだと思っているからです。まぁ、なんせプロが現場で実際使っているソフトでありますし、事実上フォトレタッチに関してはデファクトスタンダードに変わりないので、もっと使い込んでいる人もいますし、使えるはずだと。まぁ映画とかでも使われていたりするのを聞くと、どういう使われ方をするのかかなり知りたくなるわけで、映画のデジタル手法というのにもかなり興味があります。あっちはAfterEfectsが中心の世界だと思いますが。もっと精進しないとイカンですね。
●2000/12/24●
 朝電話で起こされるもいきなり仕事。そのまま家で仕事モードへ。明日締め切りのものが今日にいきなり変更。なんせ時間が無いものですから飯喰っている暇なんてありません。やっとこさ飯が食えたときそれはもう遅い時間でありました。久しぶりのオフのはずが、のんびり出来ませんでした。秋葉原に踊る大走査線のDVD-BOXを引き取りに行こうと思っていたのですが、明日行きます。ま、しょうがないね、仕事だから。
 Palmは使えるのだろうか?IBMのWorkPad30Jが1万5千円と買えない値段でもなく、また、ヨドバシカメラのポイントカードが1万円ほどあるので、今買おうかどうしようか悩んでいます。まず、使えるのかどうか。というか実際使い物になるのかどうかここが僕の今の疑問でして、謎であります。使えるんだったら買ってもいいんですがね。どうなんでしょう。個人的には欲しいとも思っているんだけど、そこまでお金に余裕があるわけでもないから、あんまり変な買い物しているわけにも行かず、悩んでいます。
 世間はクリスマス。おいらには関係なし。
●2000/12/22●
 仕事でとあるところへ。久しぶりに緊張しました。あんなになったの本当久しぶりでしたね。緊張しすぎてミスるし。その後超自己嫌悪へ。うーん最悪。
 某所でクリスマスパーティー。飲んでいました。朝3時近くまで。で、電車が無いのに、なぜか解散。タクシーで帰る皆様方。そんなお金あるはずも無く、歩いていきました東京駅まで。ここは飯田橋よりちょっと(?)奥のところ。深夜3時ごろ一人で歩くのは心細く、意外と恐ろしいものです。1時間30分ぐらい歩いたら東京駅につきました。しかし、まだ始発は動いてませーん。駅はあいていたので、入って寝ていました。よく歩いたなー。
●2000/12/21●
 パーティーに今日行ってきました。あまり知っている人がいなかったため、知っている人を見つけて、ずっとお話していました。
●2000/12/20●
 だめだなー俺って。他人に余計な心配をかけてしまうところがやっぱまだまだだなーと。
 ドコモより携帯の請求書が襲来。5ケタの金額にびっくり仰天。普段が、全然だっただけにもうびっくりです。汗、タラタラ・・・。
 なんかしたの日記微妙に変ですよね。今回のトップ絵はるろ剣のDVDの影響というのもあり、また、光の表現というのもやってみたかったので、ちょうどるろ剣の古橋監督の光の表現が好きなもので、それを参考にしつつ作ってみました。
●2000/12/17●
 昨日は深夜、ちょっとしたことが・・・。もうウキウキでした。
 デジタルを使い倒す。かなりムヅカしいです。いろいろ出来て面白いのですが、難しい。技術が確立しきれていないのと、成功法というのもないので、手探り状態。Photoshop6.0は、操作形が変わってきているので、なかなかうまく使い切れないのと、ImageReady3.0がまた重い。Photoshopと二つ動かすと動きが鈍くなるし、他に起動しているソフトまで鈍くなって困り者です。それはいいとして(よくないけど)、デジタルは本当いろいろやろうと思えば出来るので、工夫次第でどうにでもなるという部分もあるわけで。今回トップ絵を変えたけど、これは絵を取り込んだ以外は、Photoshopで作りました。レイヤー数がすごい多くなりました。やっぱ、I.Gの作品とか見るとまだまだいろいろ出来そうだと思うのと同時に、何かやってやると思うわけで、Photoshopもあるわけだから出来るはずだと思うのです。今回のはいかがだったでしょうか。るろうに剣心のわけは、こないだ買ったOP/ED集の影響です。あと光の表現も少しこだわりたかったので、そうなるとるろうに剣心しかなかったわけです。
●2000/12/14●
 最近前のを見返したら、眠いばっかだなぁと気が付く。いけませんね。なんかネガティブになっている感じがして(実際そんなことにはなっていませんが)。
 優れた脚本家というのが、今のアニメーション業界にいったい何人いるのでしょうか。最近強くそう思います。特にここ最近、新しい脚本家というのはそんなに登場していないような気がしてなりません。いくつもの作品で、同じ脚本家を見かけることが多々あり、また、作品自体けして面白いものがあるわけではないというなかなか厳しい現状があります。どんなに面白い作品でも最終的には、脚本次第というのを最近非常に感じます。いくら映像がすごくても、脚本が今一だと、映像的にはすごく興奮しても作品全体を見渡したときに物足りなさを感じてしまいます。最近のアニメーションは、映像的には、表現も多義に渡り、いろいろな刺激的な映像が見れるだけに、話として基本的な面白さを感じられるような作品をこれからは要求していきたいと思う。それには、まずは脚本家にもっとがんばってもらいたいと思う。
●2000/12/10●
 今日も午後仕事でした。今日でひとまず仕事のひとつが少し落ち着きました。しかし、明日から継続している仕事がまた怒涛の勢いでやってきます。
 ついに買いました。Photoshop6.0アップグレード版。8日には出ていたのですが、ヤマギワソフトで今日買うとポイントが2倍だったため、2日ほど買うの我慢して、今日買いました。少し使ってみたのですが、まだなんかよくわからない感じで、5.0のほうが使いやすい状況です。ベクターグラフィックが今回から少し使えるようになっているので、その辺を中心にいろいろ6.0で使えるように早くなりたいです。といってもこういうのって、日々の使いこなしもあるだろうから、それだけたくさん使わないとという感じですね。
 ついでに秋葉原DOS/Vパラダイスでマウスを買いました。Microsoft Inteli Mouse Explorerにそっくりなマウスです。ボタンも4つ+スクロールです。本当のこれがそっくりなんですね。しかし、値段は全然似てなくて、ボールタイプではありますが、980円でした。今使っている標準的なスクロールマウスに飽きてきたというか、どうも長時間使っているとしっくりこなくて、なんかいいのを探していました。で、Inteli Mouse Explorerに目をつけていたのですが、なんせ高いもんですから、買えません。マウスのあそこまでの金をかけられるほど余裕もないので。で、買いましたちょうどよかったんで。結構いいかもです。これから少し長く使ってみてどうかですね。
●2000/12/08●
 今日も微妙に(?)昨日のことを引きずる。なんかやだなぁ。
 とにかく眠いです。最近まともに寝てないしな。昨日久しぶりにベットで寝ました。それまで、パソコンをやりながら気がついたら寝てたとか、疲れて帰ってきたらそのまま転がって寝てたとかで、なんかベットで寝ていませんでした。最近仕事、学校、教習所と3つが重なってきているのでもうなんともいえない忙しさです。とにかくまずは教習所を終わらせたいですね。これがもうつらい。
 リフレッシュをかねて帰り秋葉原をいろいろ回りました。うーん、やっぱなんか落ち着くというか、楽しいのかな。昔ほど興奮することはなくなったけど、いろいろ変なもの見たりして面白いしね。ただ、ここに来るといろいろ欲しいものが出てくるのが困りものです。
●2000/12/07●
 考え方の相違というやつでしょうか、妙に今日はつらかったです。
 何をやっても踏んだりけったりという日はあるものでまさに今日はそんな日でした。仕事のことで、迷惑をかけてしまいました。まぁ、結果的には僕が悪いので、すべてを認めなくてはいけないのでしょうが、なんか自分的には消化不足です。まぁ、これも仕事へのスタイル(考え方の)違いというやつでしょうか。事を荒立てるのもなんなので自分で無理やり納得するしかないです。こういう日もあるでしょう。
 帰りの電車でもボーっとしていて逆方向(地下鉄だから外の景色で判断できない)の電車に乗ってしまったし、元に戻ったはいいものの、疲れて寝ちゃって、降りる駅をかなり通り越してしまいました。なんか帰るだけですげー時間をくってしまいました。トホホです。
●2000/12/04●
 なんかやっぱ忙しい。最近すごい勢いで忙しいです。いいのかなぁ。今日も気がついたら忙しくなっていました。不思議なものです。この忙しさも来週にはピークを迎えそうな感じ。そうしたら少し寝たいです。
●2000/12/03●
 お久しぶりの更新となりました。ここ最近の地獄のような忙しさの中で、更新がなかなか出来なくなってしまってすいません。出来るだけ更新しようとは思っているのですが、仕事を捨てるわけにも行かないので、ご了承のほどを。先月末分から、少しまとめて日記更新しました。
 朝早く帰ってくるも、軽く寝てから午後から教習所。今日は3時間連続のセット教習でした。つーか、眠かった。なんか最近眠いばっかだな。
 プリンターをついに買いました。FUJI XEROX Jet Wind 610Cというやつです。ヨドバシカメラでポイントカードが溜まっていたのでそれを使って、更に自分で足りない分出して購入。これでいくらか面倒なことが避けられそうです。今まで学校でどうにかプリントアウトしていただけにね。個人的には、レーザーが欲しかったけど、そんなの無理だしな。まぁ、予算もあるわけではないし、そんなに汚いわけではないので、ひとまず満足です。つーか、最近いろいろ買いすぎだな。
 2000年も最後の月。20世紀も最後の月。今月はいろいろなんかありそうです。
●2000/12/02●
 今日もまた仕事です。昨日があんな感じだったので、全然寝ていません。今日もまたハードでした。2件別のが入っていて、結局夜もまた帰れず。朝の4時近くまで仕事していました。今日はさすがに眠かったですね。
●2000/12/01●
 今日は仕事で、ある人の取材に行ってきました。取材に行くまでがなんかばたばたしてしまいましたね。反省。もっと余裕を持った行動をしないとアカンです、はい。
 その後夜は、秘密です。別にアヤシくはないですよ。ほほほー。いろいろあって、徹夜です。


(C)2000 C.W.D.M 禁無断転載・複製