●2001/01/31●
 仕事をいましています。本当は日記を書いている場合ではありません。しかし、書きます。
 こないだビデオカードのドライバをアップデートしました。Gatewayのマシンなので、ビデオカードのドライバはGatewayにあるにはあるのですがなにぶん古く自分の手元にあるのと変わらないので、しょうがないかと思っていたのですが、今月のDOS/V SPECIALにnVIDAサイトにてバージョンアップできることがわかり実行してみたところあまり変わらないなと思っていたのですが、NNとIEにてるろ剣のTOP VIEWの映りが違うという話を前に書きましたが、それが解消されました。一応効果ありでしたが、やっぱビデオカードGEFORCE2MXに交換したいです。
●2001/01/30●
 今日はいいことありました。でも秘密です。秘密・・・。
●2001/01/29●
 今日はあっち行ってはこっち行って、また戻ってはで大忙しでした。しかも、そのどの移動も時間がなくて全部走っていた気がします・・・。
 恐ろしいほど忙しいです。ここ最近なんか夜もないって感じですね。まぁ、しょうがないというか、そうせざる終えないというか、ない時間を作るにはこれしかないという感じでせっせと起きて仕事してます。
●2001/01/28●
 ここ最近アニメ系の検索リンクに2つほど登録しました。まぁ、登録した目的って要するに、宣伝という感じなんですが。もう少し知名度上げたいなと。ある種マイナー系ではあるけど、それでも見てもらいたいものがあるから、来るのを待つより、こっちから行かないと見てもらえないなと思って。
 仕事で今サイトを作っていますが、なかなかいいアイディアが絞り出てこなくて大変です。いわゆる僕のスタイルというのを、少し壊してみたいというのもあって、雰囲気を替えてみようといろいろ考えてみて入るのですが、なかなかもってうまくいかず悩みどころです。難しいですね。多分これは違うなとか、俺っぽくないなというところに意外と突破口があるように思うのですが、それをまだなかなか見極められないというか容認できない自分がいるわけで。
●2001/01/27●
 来ましたよー、久々の大雪。もう最高です。完璧。雪好きの僕としては、本当にうれしい限りですね。ここまで降るなんて。関東地方では3年ぶりだとか。本当待ちに待っていましたよ。で、僕はこの雪の中、秋葉原に行ってきました。いや、雪の日だから意外とどこか少し安売りしているかなと思って。雨に日とか安売りしたりするところがあるからね。しかし、行ったはいいものの、どこも安売りしていませんでした。配送量無料って言うお店はあったのですが。そして、途中で友達が近くにいることが判明したので、秋葉原で合流しました。で、またぐるぐると。そして、帰ろうと東京駅に行ったところ、京葉線が動いていません。なんと言うことでしょう。で、やむ終えず総武線でと思ったらこれもまただめ。秋葉原まで戻って、総武線各駅は動いているとのことでそれで千葉まで行って、蘇我まで外房線で出て、京葉線と思ったら、まだ動いていません。なんと言うことでしょう。いくらか待った後、やっと帰れました。1時間ぐらいで普段帰れるところが、3時間30分もかかってしまいました。おひょー。
●2001/01/26●
 ハードディスクがほしくなってきました。回転数が早いやつです。いや、なんか画像ファイル扱っていると、スワップメモリを使っているなというのが明らかに音でわかるんですが、なんかそれが遅く感じて、やっぱハードディスクの回転数が早いやつじゃないといけないかなと。最近やたらと、パソコンにお金を使いたくなりますね。ビデオボードも新しいのにしたいし。なんと言っても、Macが欲しいし。誰かお金下さい。
●2001/01/25●
 某所で某ソフトを買おうと徹夜しようと気合満タンでいったんですが、あいにくの雨に。しかも、予約できたので、徹夜はしませんでした。うーん何でかなぁ。普通は徹夜したくはないんだけど、その日に限っては凄いしたかったんだよね。まぁ、こういう機会もそうないだろうからね。仕方なく、夜飲みました。友達で。もう騒ぎまくりました。面白かったですね。友達同士で飲んだのも久しぶりだっただけに。
●2001/01/24●
 最近更新の頻度が悪かったり、内容が今一だったりしてすいません。ここ最近また忙しいもので・・・。
 何度か書いているので、知っている方もいるとは思いますが、僕はWindowsを使っている身でありながら、MacOSの方がいいと思っている人間です。Macほしいんですが、いかんせん高くて変えないでいたのですが、最近安くうまく手に入れる方法を思いつきました。まぁ、どこの誰でもぱっと思いつくことだとは思うのですが、中古でMac(もちろん動くやつ)をてにいれて、PowerPCG3カードを挿して、G3マシンにしようと。これなら、かなり安く押さえ込んで手に入れることができるなと。マシンは7500か7600辺りでと思っています。圧倒的に早かったあの快感が忘れられないですね。まぁでも、Photoshopとかさすがにもう一度Mac版を買うのはつらいので、当分は作ったHTMLをブラウザーでチェックしたり、フリーソフトを落として何かしたりということになるとは思うのですが、それでもMacがほしいのであります。いずれ最終的には、Macと思っているので。この方法なら、4万円ぐらいでどうにかなるので、真剣に今考えています。来月末辺りにでもと思っているのですが・・・。
 いろいろ詰めの甘さが最近見えて自分でももっとがんばらねばと思うのですが・・・。気持ちだけではどうにもならず、難しいこのごろ。頭をもっと整理して動かねば・・・。
●2001/01/21●
 先週木曜「BLODD THE LAST VAMPIRE」のデジタル上映を見てきました。きれいの一言に尽きますね。好きか嫌いかは別にしてですが。フィルムとはまた違った映像が見れました。きれいにくっきりきましたね。LDからDVDの映像になったというのでしょうか。びっくりする限りでした。特にテロップなんかが、もうムラがなくて何ともいえなかったですね。映写しているのですから、映写機からスクリーンの間までの空間があるわけですが、それを感じさせたないものがありました。とにかく驚きの連続でしたね。
 そうそう、ちょうどこれを見るべく映画館前で、並んでいたとき、ふと後ろを振り返ったら、踊る大捜査線の監督本広克行を見ました。本人もアニメ作品が好きなだけに、意外とは思いませんでしたが、チェックを入れているところはさすがだなというか、むしろそれだけ、「BLOOD」が注目に値する作品であることを実感しました。
 β6に昨日しましたが、レンダリング速度が向上したように感じますがいかがでしょうか。一気にぱっと表示されるところが僕的にはおっと思い通りに行ってちょっとうれしかったのですが。
●2001/01/20●
 週末また今週もなんか忙しかったというかどたばたしておりました。なんか家に帰っていたなかったりで。
 A.C.Eの最新バージョンに取り掛かっています。もっと見やすいレイアウトを取ろうといろいろ模索しております。お待ちください。今以上には見やすくなるはずです。
 「WEB DESIGN MANUAL SIDE-A ACRIPT」(足立裕司:著 翔泳社)というWEB制作本を仕事がらみで買いました。結構いい本です。いろいろ親切にテクニックとか載っているので、お勧めですね。なかなかこういう本ていいのないのですが、どれか1冊買わなくてはいけなくなって悩んでいたのですが、当たりが買えてよかったかな。本屋で見かけた方いましたら、ぜひ見てみてください。横に細長い本ですが、いかがでしょうか。
 C.W.D.M VERSION 2.5β6にしました。いちぶHTMLを修正して、レンダリングが早く感じるようにしてみましたが、小さいレベルでの修正で、個々の感じ方にもよる部分があると思うので、何も感じない人もいるとは思います。
●2001/01/15●
 先週はいろいろな意味で忙しかったですが、今週は少しはのんびりと出来そうです。多分・・・。
 What's NEWを先週末少し変更しました。従来のものは見にくくて、またWhat's NEWとしての役目をしきれていない感じがしたので、へんこし増した。こっちの方が、更新する側としてはやや作業的にめんどくさいのですが、こっちの方が見やすいし、操作的にもいいので変更しました。なかなか難しいですね。
●2001/01/13●
 昨日から、今日にかけて、朝まで飲んでいました。途中僕は、なぜか寝ていました。全然寝る瞬間の記憶がないのです。最後は、らんぷ亭(牛丼屋)で飲んでいる始末(そこしかお店が空いていなかった)。でも、過ぎ楽しかくもあり、勉強にもなったことが多かったです。
 その後、家に帰らず秋葉原へ行きました。もともと友達と行く予定だったので、待ち合わせていきました。いろいろ見て回ったのですが、なんとなくMacの中古品とかを見て欲しいなーとか思っていました。まぁ、お金ないから無理だろうけどね。帰ってから、ここ最近の寝不足がたまって、ほとんど寝ていました。よるご飯を食べたことぐらいかな。まともに起きて記憶が残っているのは。
●2001/01/11●
 やけに忙しいです。それもおかしいぐらい。昨日今日はつらいものがありました。本当精神的に圧迫されました。今はすごい眠いです。でも寝れそうにありません。
 WorkPadを買ってから少し過ぎましたが、最近そこそこつかえるようになっていろいろ面白いなと思うようになりました。即効性に関してはやはり手書きにはかなわないのですが、それ以外のスケジュールの確認などは便利です。また、フリーソフトが豊富なのも使っていてうれしいですね。自分のマシンを作っているような感じが。
●2001/01/09●
 パソコンに求める速度ってどれくらいのものなのでしょうか。確かに早いものがいいことに代わりはないですが、では実際どこまでその速度が必要なのかといえば作業レベルにもよりますが、いわゆるWEB製作ではそこまで必要でもないような気がします。1GHzあれば十分ですね。むしろ500MHzでもいいぐらいです。ソフトにもよりますし、どれくらい起動するのかにもよるとは思いますが、それでもそこまで早い必要があるかなと。むしろメモリの方が大事ですね。ただ速度を求めるのではなく、大事なのはその周辺および、CPUのアーキテクチャ等であり、単純にCPUだけの速度ではないと思う。メモリの量も大事だし、システムバス速度も大事だと思う。まぁ、なにが言いたいのかといえば、用は、まだ自分のマシンでも十分やっていけるマシンであると。すぐこの世界早いマシンは出てくるし、意味もなく早いの買って騒いで自慢してそれこそ、ワードやインターネットしかやらないのにそこまでの速度が必要なのかと。まぁ、自己満足ですね・・・。
●2001/01/08●
 最後の冬休みでした。明日から学校です。もう少しのんびりしていたかったなー。
 今週から、来週にかけてまた新番組が始まっていきますね。前回のクールはどうも、盛り上がりきれなかっただけに今回は期待したいと思っているのですが、果たしてどうでしょうか。選手始まった新しいゾイドはかなりいけています。まったく新しくなるということでちょっと心配していたのですが、やはりさすがなもので、全然問題なくむしろこれからが期待大という感じです。
 今日は成人式でしたね。外を歩いて、振袖の女の子を見て思い出しました。自分には関係ないからただの普通の日だったからね。ニュース見て今年もやっていたけど、成人式のときってどうしてああ馬鹿な奴らが現れるのかね。不思議なことにああやって馬鹿なことやって邪魔しに来るやつって普段はかったるいとか言って全然たいしたことしないし、式とか嫌いなくせして成人式だけはしっかり来て、他人の邪魔するんだからね。ああいうのは、僕は嫌いです。低レベルだし。
●2001/01/07●
 夕方より雪が降り始めるも夜にはあいにくの雨。ここ数年ぶりの大きな雪をちょっと期待しただけに残念。しかし、去年の成人式の日も雨だったなー。
 制限と言うものから新しい発想というものが生まれてくるものでしょうか。ある程度の制限からは確かに生まれてくるものだと思います。逆に制限があることによって生まれてくるという人もいますし。しかし、その制限もあまりにもきつすぎるとそこからの新しい発想というのはどれくらい出てくるのでしょうか。今そのあまりのきつきつな制限の中で考えていてなかなか浮かんでこなくて苦しみもがいています。生む苦しみというやつでしょうか。そう書くとなんかかっこいいけど、実際は、新しい案が浮かんでこないという自分の引出しの少なさを痛感しただけという。
●2001/01/06●
 学校のグループ課題で午後から秋葉原のファミレスに集まってずっと話をしていました。3時前に入って、夜の12時手前までいました。お変わり自由なものを何度も頼んだりして、粘っていました。でも、ファミレスってみんなで集まっていろいろ話すにはもってこいだし、楽なんですもんね。まぁ、いろいろ脱線しつつ話していて面白かったですね。
 どうも最近デジタル加工というのに頭がやられている。それも画像です。Photoshopがあるとある程度のことが出来ると思っていて、結構面白いことが出来るんではないかなと。なんかこうやって見たい感じはいろいろあるのですが、まぁ時間がなかったりして結局出来ていなかったりしているのですが、もっといろいろ本読んだりしてなんか参考にして、取り組んでみたいなと思っています。どうソフトを使うかだからね。まぁ、最近デジタルっていろいろなところで取り上げられるから、こんなことも出来るんだとか、こういうのもありねという感じで、なんかやってみたいなと思っているのです。
●2001/01/04●
 友達が東京に行こうということで、新宿、中野、池袋、秋葉原と回ってきました。ちょっと歩き疲れましたね。まぁ、この後なかなかこういう機会も無いので、面白かったのですが。帰ってきてご飯食べたら寝てしまいました。
 WorkPadのケースを探しました。お目当てのものがあったのですが、それがVisor用で、WorkPadには使えず断念。かなりいいと思っていたものだけにショックでした。なんかいいのないですかね。革のやつはなんか今一で、もっとカジュアルな感じのやつを探しているのです。
 正月に過去に更新したものとか、スペシャルものとか見ていました。最近新しいデザイン案が浮かんでこないだけに、意外と新鮮に見れて、こんなこともやったなーとか自分で思っていました。もっと精進しないとアカンですね。最近どうもスランプってわけではないんだけど、なんか袋小路に入っちゃってなかなか突破口が見いだせなくて悩んでいます。あまりにも奇抜なものを狙いすぎるのでしょうかね。
●2001/01/03●
 ThinkFree Office1.5と言うフリーソフトが昨日買ったASCIIに入っていて早速インストール。ソフト名見て大体見当がつく方もいると思いますが、Microsoft Office互換のフリーソフトです。Word、Excel、PowerPointに代わるソフトが入っています。ちょうどExcel、PowerPoint(別にこれはいらないんだけど)を持っていなかっただけに、ラッキーと思ってインストールしてみました。少し動かしてみた感じでは、フリーソフトだなんてもったいないくらいの出来で、本当にいいのかなと言うぐらいです。Word互換ソフトは若干機能が絞られるので、パワーユーザーには向かないかもしれませんが、軽い文書を作りたいと思っている人にはちょうどいいかもしれません。また、Excel互換ソフトはかなり使えそうで、もっていなかった自分としてはこれでかなり満足です。なんかかなり得した気分でした。ちなみにJavaで書かれている為、プログラム自体も軽く、HDも10MBいかなくて、動作もそんなに重く無かったです。
 買ってしまいました。WorkPad30J。どうしてもなんか欲しくなっちゃって。なんかいじくれるものが欲しかったのね。当分結構遊べそうです、これで。まだ全然使っていないので詳しくかけませんが、少し触った感じでは面白そうです。これからいろいろフリーソフトとか探してユーティリティー増やしていこうと思っています。仕事に使えるかはこれから使ってみてまた感想をいずれ書きます。しかし、まさか自分でPDAをもつようになるとは思わなかったですね。ちょっと気になってはいて、この手のものはなんかあっても面白いかなと思っていたのですが、結局は使えないだろうと思っていたので買わなかったのです。ただ最近いろいろスケジュールが分からなくなってきたりして、この手なら管理もいくらか分かりやすくなるかなと思ってちょっと気になり始めていたので、ちょうどヨドバシカメラのポイントカードもたまっていただけに片落ちではあったけど、かなり安かったので、買いました。
●2001/01/02●
 本日は丸1日ご挨拶に行ってきました。
 途中暇だったので、久しぶりに雑誌ASCIIを買いました。最近どういうラインナップかきちんと分からなかったのでその辺の情報収集もかねて。なんか本文の記事読むよりも、広告読んでいる方が面白かったような感じですね。
 前にも書いているんだけど、ネットというのは、本当季節感無いにね。正月だとか、世紀を超えたなんて全然関係ないって感じだし。掲示板の書き込みとかでそのときの感じがいくらか見えてくるとかかな。まぁ、そういう世界だと思うから別にいいんだけど。
●2001/01/01●
 新世紀明けましておめでとうございます。今年もまた当サイトC.W.D.Mをよろしくお願い致します。
 今年は、いろいろなことが僕自身に起こってきそうです。4月には就職も控えていますし。このサイトもいろいろもっと取り組んでいきたいと考えています。本サイトも昨年11月で無事2年が過ぎ、今3年目を走っていますが今年はもっと進んでいかないといけないと思っています。特に今年は、当サイトのメインメニューも変更してきてよりインタラクティブにまた、当サイト本来の目的アニメーションに係わる人からまた、その周辺の人や団体などをもっと積極的に取り上げていけるように取り組んでいきたいと思っています。基本であるA.C.Eを中心にいろいろ作っていきたいと思っています。ご期待ください。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製