■日記です■





●2001/02/25●
 ここんとこまた更新がなんか悪いですね。日記はなんかちょこっとたまっていたりするんですけどね。昨日はのみに行ったのですが、なんか金の使いすぎな感じで(特にこないだMacを買って出費が大きかったのも重なって)、ちょっと困ったなと、あせっています。金よ来い!
 トップビジュアルを変更しました。こないだ手に入れたPowerMacintosh7600/200に変更。いろいろ見えないところに手を加えて画像を作っています。
 ここ最近すごい思うんですが、いろいろな立場から物事って見ている人が多いと思うのですが、どうも最近は自分が思っている以上にそれを見ていると言う感じがせず、なんか物足りなさを感じてしまいます。特に、自らの解釈にのっとり見たものを自己の中で真実に捻じ曲げ、それを言うという姿。何でそういう考えになるかなと言うのを見ていると、なんかあきれてくると言うか、レベルが低いと言うか、残念になりますね。でも、これって意外と良くあることなのかな。個人的には、いろいろ考えてみて、その考え一つ一つをよく熟孝した後、結論を出したいと思うのですが、なんかそれはないだろ〜って言うのを見るとやっぱね。だからといって僕も、すべてが思った通りではないのですが、でも、さすがにそこまではね、ひどくないですよ。
●2001/02/22●
 新しく来たMacの置き場が決まっていなかったので、今日置き場きめ設置。ついでにラック周りもいろいろと掃除しました。さて、チョコチョコと時間の合間を見つけて、動かしているPowerMacintosh7600/200ですが、順調に動いているのですが、メモリが64MBしか認識してくれていません。96MBあるはずなので、ちょっと・・・です。原因を突き止めないといけませんね。早速、フリーのHTMLエディターを入れてみたのですが、やはり今のエディター(HyperEdit)になれているせいか、使おうと言う感じにはならないですね。逆にブラウザーチェックとかはこれからいろいろしていくことになると思いますが。しかし、そこまでまだ使っていなくても、存在としてなんかさりげなく主張していて、あのデザインがまたたまらないので、もうなんとも言えません。早々、今日からMacWorldExpo/Tokyoが始まりましたね。出来れば初日ジョブスの基調公演にも行きたかったのですが、あいにくテストが入ってしまい断念。土曜日にでも見に行こうと思います。
●2001/02/20●
 MacOS9.1購入。ヨドバシカメラで買おうといけそうな範囲であちこち電話をかけたけど、もう品切れでした。やむを得ず、ソフマップで購入。ポイントバックが小さいなと残念。夜早速OSを入れようとしたのですが、なぜかなかなかうまくいかず何度か試行錯誤した後、どうにか無事インストール画面へ。そしてインストールボタンを押して、インストールされるのをまっていたら寝てしまいました。ふと起きた時にはインストールが終わっていました。
●2001/02/19●
 きましたー、PowerMacintosh7600/200。ついにというのでしょうか、長かったです。朝から仕事していて、午後には学校にいけるかなと思っていたのですが、思った以上に仕事の方で時間がかかり、夕方学校に行く前に秋葉原によって昨日取り置きしていた、7600を引き取りました。で、OSを買おうと上野のヨドバシカメラに行ったら品切れ。ヨドバシはポイントバックが大きいので行ったのに残念。DOS/V用モニターで見れる変換プラグだけ、カードのポイントで買いました。そのあとMacを担いで学校に行き、さらにその後担いで回転寿司に行き今日はOSは買わずでした。
●2001/02/18●
 ついにここ最近ほしいほしいと思ってここでもいろいろ書いてきたMacについに手を出すときが!!今日、朝から高校のときの先生と一緒に秋葉原へいろいろ見に行ってきました。いろいろ見て、当初、G3カードをつけるという作戦を取ろうと思っていたのですが、先生との相談の結果、メモリがやはり多い方がいいだろうということで、そうするとG3カードを買うのが少々きつくなるわけでして、しかも、OSがついていない(ついていても、漢字Talk7.5)なので、これはOSも買うしかないなと。そこで、いろいろまた店を回って、Sofmapマック館にたどり着きそこで、7600/200(96MB、2GB、CD-ROM12倍速)を発見。で値段が44800円といろいろ見てきた組み合わせの中で、最も良くて、しかもかなりの良品だったので、これに決断しました。CPUも604e/200MHzなので、そこまで遅くないだろうと。で早速購入しようとしたのですが、お金が少し予想していたよりも増えてしまい、おろそうと思って郵便局に行ったらもう終わっていて今日はとりあえず取り置きにしてもらって、明日購入することにしました。で、これと別で、OS9.1も買います。ちょっと予算オーバー美味だけどやっぱこんなものかなと。しょうがないかな。あ、キーボードはかなりきれいなのを今日先に買いました。
●2001/02/17●
 久々に朝遅くまで大爆睡できました。う〜ん、ゆっくり寝れるって最高だ。ちっとすっきりしましたね。やっぱ寝るって大事ですね。
●2001/02/15●
 ここ最近すっかりMacにお熱なのですが、今週末にいよいよ手に入れようと思っています。今日も仕事でMacを使う機会があったのですが、やっぱあのOSはいいですな。圧倒的に使いやすいです。さらに、キーボードのキータッチがたまりません。あのサイズのをWindowsでも探してみたのですが、なかなかないんですよね(←単に探すのが下手なだけか?)。しかも、シンプルなデザインのOS。これがまたたまりません。あれこれ書いていると、また一段とほしくなってきました。くぅ〜、早く週末がきてほしいものです。にしても、Macきたら、ある程度の作業をあっちに移行してしまいそうですね。それもよしではあるのですが。
●2001/02/13●
 さて、僕のパソコン、シリアルポート(RS-232C)が二つしかなくて、一つは内蔵モデムで埋まっており、あとは開きが一つしかないのですが、WorkPadのクレードルと、タブレットがあって両方ともしリアルなわけでして、ひとまずクレードルの方を接続していて、どうにかタブレットをしたいと思っていました。シリアルからUSBに変換するアクセサリがあるというのを本で見たので、ネットで調べて見つけてはいたのですが、時間がなく、なかなか売っているお店もわからず、買えずじまいでしたが、今日ちょうど時間が出来たので、秋葉原に探しにいって、偶然見つけることが出来て、買いました。プラネックスコミュニケーションズのURS-03と言うやつです。なかなかすこぶる快調に今動いています。これで、どうにか解決できました。
●2001/02/12●
 仕事から帰ってくる電車が終電前の電車だったのですが、やってしまいました。寝過ごしてしまいました。戻る電車はもうありません。タクシーを使って変えるのはなんかばかばかしくてやです。そこで、途中の駅まで歩いて長い区間だけタクシーを使って、また降りて歩いて帰りました。結構歩きましたね。まぁ、お金は1500円程度ですんだのでよかったのですが。普通にタクシーで帰ったら5000円近くするので、そう思うとがんばってよかった。
●2001/02/11●
 久々のオフ〜。ゆっくり寝ました。で、午後は久しぶりに高校の先輩と会って、秋葉原のオーディオショップへ。よござんした。
 昨日の更新リンクにマニアックなのが増えましたが、まぁ、こういう世界もあるので、やはりうちとしては見逃すわけにも行かずということです。あまり普通の人にとっては役に立たないかもしれないけど、こういうのが意外と大事だったりするので。是非一度覗いてみて下さい。
 さて果て、相変わらず、Macintoshを手に入れようと悩んでいます。いや、やっぱ金がね。しかし、筐体は学校の先生と相談した結果7600か7500でいこうと決定。後はそれを安くどこかで見つけてG3カードをさすという作戦は相変わらず変わらないのですが・・・。やはりMacにはあこがれますね。今いろいろ情報を探そうとネットでいろいろ探してみているんですが、なかなかいい情報が見つからず、どれも空振り状態。やはり実際に買ってみて、使ってみてそれからということだろうか。唯一の救いは学校の先生がいろいろ詳しくてよく相談に乗ってくれること。もう我慢できずにそろそろ買ってしまいそうです。やばいです。でも、買っても置き場がなかったりするのですが、そんなこと関係ありません。どうにかする。
●2001/02/10●
 ここ2日ほどベッドで寝ることが出来ています。ちょっと幸せです。なんか適当にボーっと最近過ごせていないので、なんとなくボーっとすごしてみたいです。友達がそんな日を送ったりしているんですが、そいついわく何もすることなくてひまとか言っていましたが、忙しい身としてはそういうのもたまにしてみたいと思うのです。まぁ、ちょっと前までそういうのもしていましたが、なくなるとやはり恋しくなるもので・・・。ということで、ボーっと過ごしている方、それなりにありがたみを持ってすごしましょう(ッてなんだろうそのありがたみって?)。いいッスよ、だらだら。おいらもしてー。
●2001/02/09●
 自分の力不足のなさを実感してちょっと自己嫌悪に陥っています。ふぅ〜なんかな。
 さて果て、ここんとこてんで忙しいもので、こっちの更新が思うように出来ずにすいませんです。いやいろいろやりたいことってあるんですが正直時間がないのも事実でして・・・。まぁ、本職というか、今やっている仕事が結構忙しいものでして、お許しください。
 年間通してもいいムック本というのは早々出会えないものです。大体そこそこよかったかなというぐらいの本が多いのですが、ここ最近I.G関係の本はいいのが出ていました(人狼、BLODD)。こないだ出た、Avalon(I.Gとは関係ないけど)の「MovieconstructionClassS.A」の本は非常によく出来ていて、読んでいて楽しめる本になっています。特に今回は、実写ながら、CGを多用してアニメ的に製作するという未知なる部分に挑戦している作品だけに、その製作工程などが知りたくなるわけですが、それが事細かにいろいろ書いてあるので本当読んでいて飽きずに楽しく想像力を駆られる本です。是非お手にとって読んでみてください。今僕のお勧め本です。
●2001/02/08●
 すっかりご無沙汰です。1週間ぶりとなりましたね。さて果て、この間鬼のようなスケジュールが引き続き続いておりました。ほとんど寝ていません。つーか、ベッドがあるのに、最後にベッドで寝た日がもはやいつなのかわかりません・・・。うーん忙しい。
 で、先週土曜メモリをまた足しました。今度は256MB足しました。低下で1万円切っていたのでついというかなんというか。いや、まぁ仕事的にもメモリが多いほうがいいので、その辺優先して買いました。しかし、このメモリが一癖も、ふた癖もある難癖もので、このあと大いに悩まされる前兆だったのです。早速家に帰って挿してみて、電源をつけてみると、まぁ立ち上がりません。この辺は、こないだ足したときと同じかと思い、何度かいろいろ指し方を変えてみて、起動させたのですが、これが立ち上がらない。どうにか動き出したと思ったのですが、動作が不安定でたまりません。しかも、学校の課題がちょうどそのときぶつかり、超切羽詰りながら、寝ないでやっていました。その中で、Flash持つ買ったのですが、これが結構面白かったのですが、時間がすごいかかってしまい、二日間ずっとパソコンに向かっている羽目になってしまいました。で、月曜家に帰ってみて、パソコンを立ち上げてみると、システムが死んでいるではありませんか。なんということでしょう、ここまでひどい影響が出てくるとは。もう泣かずに入られません。無理やり、Win98を突っ込んで、どうにか立ち上げてみると、中のディレクトリ名が思いっきり変わっていたりしていました。しかも変な動作になっているし。その中でもやむを得ず、済ませなくてはいけない仕事を処理し、昨日ようやく時間ができたので、インストールし直しました。そして、256のメモリをまた挿してみたのですが、やはり安定しません。今あるメモリすべて差込口を変えてみて、何パターンか試してみて、ようやく安定するのを見つけることができました。一応一安心ですね。ただ、再インストールはやっぱめんどくさいです。特にいろいろいじくったり、アプリ入れている僕にとってはですね。
●2001/02/01●
 早くも今年も2月に。なんか早いですね。ここ最近、鬼のようなスケジュールの中、仕事がすさまじく体を少し壊してしまいましたが、まだこの忙しさ続きます。我ながらよくやっているはと思いますね。
 少しFlashをいじくりました。Flash5の体験版。こないだ落としておいて、入れていなかったのですが、ここで入れて少し触ってみました。面白いですね。はまりそうで危険です。
 ここ最近パソコンにがっついてばっかです。なんか、デジタルな人間になってきているなと。嫌いじゃないから別にいいんですが、寒いこの季節手が動きづらかったりしてやな時もありますね。まぁ、いろいろできるので、パソコン動かしていても面白いんですよね。ただもっと今いろいろ勉強しないといけないなと感じていはいます。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製