■日記です■





●2001/03/31●
 少し前からなんか体調が悪いなと思っていたのですが、熱が出てしまいました。どうも体がだるく、頭がボーっとするなと思って図ってみたら熱とは。やれやれです。
●2001/03/30●
 今している仕事の最後の日でした。昨日まで、徹夜で仕事していて、朝その勢いのまま免許センターへ試験を受けに行きました。試験はクリアして、やっと免許を手にいれることが出来ました。
 夕方最後の仕事に行きました。この日が来てしまったんだなという感じですね。終わってから、お別れ会をしてくれました。たくさんの人に来てもらえたのですが、締めの言葉で思わず、泣いてしまいました。人前で泣いたのってなんかすごい久しぶりかも。もう、頭がぐちゃぐちゃになっていて、言葉も出てきませんでした。もっときちんと言いたかったことがいろいろあったのに・・・。でも、半年間でしたが楽しかったですね。いろいろ僕自身も勉強できたし。
 最後も朝まで飲んでいました。
●2001/03/26●
 忙しい日々が続いております。なかなか時間がない中で、更新のほうもままならない状況であり、申し訳ありません。土、日も、今忙しく、本当にどこで更新作業をするのかという感じです。
 前回日記を書いたときより、いろいろありまして、まず学校を卒業しました。僕の学生としての人生も終わりです。いろいろありましたが、満足しています。これからは社会人としての新しい人生が始まるわけでして、まぁ、何が着てもイクゾという感じですね。
 ずっと悩んでいた、FLASH5を購入。卒業前に、学生版で安く買いました。俺って駄目な奴です。が、買ったはいい物の、あまりの忙しさあまりに未だインストールしていない状況です。意味ないですね。いや、でも忙しいのですよ、本当に。インストールできたとしても、使う時間もなかなかないだろうし。
 個人的にいろいろありました。書くほどのことでもないのですが。それゆえの忙しさというのはありますが。
 MacのG3カード購入を検討中です。かなり今悩んでおります。Sonnnetの400/200MHz/1MBでまぁ、3万円ぐらい。もしくは、PowerLogixの400/200/512Kで2万くらい。両方ともOS9.1上では動くようなので、購入を検討しています。やはりある程度の早さには持っていきたいですからね。どうしようかな〜。
 Mac動かしたさに、仕事上のHTML書きもMacの方で書いた入りしています。結局Winに最終的には持っていっているのに、向こうで書いています。今、両OS間でうまく映るように、書くOS、ブラウザーごとに理想どおりに表示できるよう、外部CSSに設定して表示させようかなと思っています。雛型は出来ているのですが、いかんせん時間がありません・・・・。駄目な奴です。
 えー、個人的なことにより、少し更新が止まりそうです。申し訳ありません。なお、メールによるお問い合わせも、少しお返事が遅くなりそうです。掲示板は通常どおりですので、急ぎ、何かあればそちらまでお願いいたします。
●2001/03/18●
 朝から仕事でした。相変わらず眠いですね。今週もなんかこんな感じで流れていくような感じがしてきました・・・。
 相変わらずMacにいろいろ入れてみて試しているのですが、なかなか持ってしていいものが見つかりません。今一番困っているのはHTMLエディターですね。あまりにも今使っている「HyperEdit」になれ過ぎているせいかどうもなかなかしっくりくるのがありません。まいったなー。
 Macにフリーの3Dソフト「STRATA 3D」「PIXELS 3D ver.3.6」をインストール。ちょっと前に買っていたMacPeopleに着いていました。3Dソフトを入れたわけは、少しHP上に変化を出してみた買ったので、なにか出来ないかなと思って入れてみました。また、Flashムービーを今作ろうと思っているのですが、そこでもなにか出来ないかなと思ってというのがありますね。表現上の拡大を狙ってというところです。ただ、HP上にはすぐに3Dを使用したものは現れないと思います。まずは、使いこなさないとというところですね。ぼちぼち使っていこうとは思っているのですが、いかんせんマシンがちょっと遅いので大変かも・・・。だから今欲しいのはG3カードかな。でも、高いんだよね。これがなんともいわないくらい痛い。
●2001/03/17●
 今週は、朝帰りもしくはそれに近い状況がかなり続き(仕事の関係で)更新が止まってしまいました。すいません(ああ、友達からの更新されて無いぞの突っ込みが入りそう・・・)。
 ここんとこ結構忙しい日々が来ておりまして、なかなかこっちにも手がつけられない状況であります。そんな中ではありますが、仕事でパソコンはつけているのですが、MacとWinの双方向が実現できたので、Macも適度に動かしています。また、以前PC-98を使用していたときに使っていた、外付けモデム(28.8Kbps)があまっていたので、これをつなげて、ネット環境も構築しました。が、メールのやり取りはそれまでWin出来ているので、その環境は壊したくないので、メールのやり取りはすることなく、基本的にブラウジングのみです。使っていていろいろ感じてきたのですが、Macの日本語変換ソフト「ことえり」は頭が悪いですね。「IME」の方がよっぽど頭がいいですし、使いかってもいいですね。チョット困りました。Mac自体を使っていることは面白いのですが。
●2001/03/12●
 やっとのことで一応Mac側からWinが覗けるようになりました。TCP/IPを使ってWin98に付属のPWS(PersonalWebServer)を使って接続に成功しました。前から何度か試していたのですが、うまくいかず悩んでいたのです。本屋で、MacとWinをつなぐ方法の本を立ち読みして、TCP/IPの設定の仕方がすこしまちっがっていたことを発見し、それをいじくったらうまくいくようになりました。これで、いくらかまたMacで作業することも出てくると思います。
●2001/03/10●
 「式日」を見に行ってきました。今日が最終公開日だったので。最後の19時開始のに以降としたのですが、それまで体が動かず、寝たり転がったりしていたら、電車に一本乗り遅れ、最初の3分ぐらいを逃してしまいました。感想はというと、面白かったというよりは、なんとなくよかったという感じかな。エヴァっぽいね。でもやっぱ、アニメの方がいいな、庵野監督は。でも、当面はなんかアニメやらなさそうだし・・・。
 先週見た「アヴァロン」といい、「式日」といいなんか両社微妙に違うんだけど、現実と虚構というものを描いている。夏には、宮崎駿監督の最新作「千と千尋の神隠し」が公開されるけど、なんか話によるとこれも現実と虚構的な話があるとか言うし(もしかしたら無いかも)。偶然というのか、今にアニメ界を代表する3監督が現実と虚構という内容を同じとしに描き出す。しかも、押井監督、庵野監督は実写というジャンルを選択。なんかそういう感じで見ると意外なところに面白みがあるかもしれない。
●2001/03/05●
 昨日映画を見に行った時、友達に言われたのですが、最近日記の更新が悪いぞーと言われてしまった。皆様すいません。仕事の方がけっこういろいろおしていまして、更新がなかなかできなかったりしてすいません。時々時間があったりしても、それまでの仕事で疲れ切っていて気がついたら寝てしまっていたりという日々がなんか続いていまして。申し訳ないっす。
 こんかいもMacで日記書いています。やっぱいろいろなところで使ってあげないと勿体無いので。近々モニター切り替え機を知り合いより頂くので、そうしたらもっとMacの出番が増えてくるかも。ただ、やっぱネットができないのと、Winとのデータの交換が出来ないのが作業をやりにくくしていますね。データ交換がすんなりできるようになった時が本領発揮なのでしょうが、そこまではまだまだ先になってしまいそうです。いっそのことサーバーでも立てないとダメなのかも・・・。
●2001/03/04●
 見てきました。押井守の最新作「Avalon」。感想は、難しいですね。押井守らしいと言えばらしいのですが、内容的に難しい気がしましたね。登場人物が、喋らなさ過ぎというか、本当必要最小限のことしか喋っていない感じで、見ている人に相当苦労を要するなという感じがします。攻殻機動隊っぽいのですが、攻殻以上に喋らないので、それこそ普通の人が見に入ったら苦労をしいられたんじゃないでしょうか。
 押井映画のもう一つの特徴である映像表現だが、今回は実写ということもあり、これだけ今CGなどデジタルで表現できる幅が広がってきている今、押井守がどう実写を料理するのかがすごい期待していた。結論から先にいえば、十分満足いくもではあった。CGもそこまでCGっぽくなかったし、怪獣映画に出てくるへぼいCGではなかったので、満足している。これくらい表現できればいいよなと。このへんは、たくさんのCGプロダクションによる力が大きいだろう。そう言う意味でもこの映画の意味っていうのはあったのかも知れないと思う。ただ、もう少しアクションシーンが多ければなというのはあるけど、それはストーリー上演出上の問題だと思うので、割愛させていただく。
 では、じゃあソフトで出たら買うのかと言われれば・・・。この作品は、映像以上にストーリーの方が主張しているような感じなので、あそこまで難解だと、どうするかなと言うのはある。リリースが決まった時に悩もうと思う。
●2001/03/03●
 早くも3月になってしまいましたね。なんか時が流れるのは早いです。ついこないだまで新世紀だ、1月とか思っていたんですから。今回の日記はMACの方から書いています。せっかく買ったのに、ネット環境が整っていなかったり、双方がうまくファイル共有できなかったりで、なんか勿体無く感じてきたので、日記は今回MACで書いています。にしても、このキーボード(Appleキーボード2)使いにくいと感じるのはおいらだけでしょうか。日本語が打ちにくいし、十字キーの位置はなんか使いにくいしでもう。USBポートつけて、Appleプロキーボードが欲しいです。金ないけど・・・・。
 PM7600/200を見ているとほんといいデザインの匡体だなとつくづく思いますね。あの微妙な丸みが最高です。もっといろいろ使っていきたいんですが、なんてっ立って、ネットはまだ繋がらないし、WINマシンともファイル共有ははかれないしで。しかもファイル名の付け方がまた違うから、WINから持ってきたのも、一度ファイル名をつけなおさないといけないという煩わしさはありますね。ただ、それでもやっぱMACです。今、前からノートが欲しいと書いていましたけど、iBookでもいいから欲しいなと思うわけでして。ほしー!
 プリンターが復活。どうも、カラーカートリッジがショートしていたらしい。昨日サポートセンターに電話して、カートリッジの新しいのを交換してもらって、今日それが届き、復活。にしても、FUJIXEROXのすばやい対応には好印象。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製