■日記です■




●2001/04/30●
 まとまった時間がとれたので、FLASHに少しじっくり取り組んでみました。できるはずだと思ってたことがなかなかさいきん出来ずにいたのですが、今日それが出来るようになりました。まぁ、テスト段階なのですが。作りたいものの簡易版というか、よくある感じで、テスト版を作っていろいろ検証したのです。いきなり本番でやるというのもありますが、その前にテスト版作っとくと、そこでまたいろいろ発見できてもっと面白くすることもできるんで。ちょっと考え方をかえてみたら出来ました。面白いですね。一つのソフトなのに考え方で、そのソフトの使い方ってこんなにも変えられるんだと思いました。発想力ってやつでしょうか。ソフトの使いこなしにもこの発想力がきいてくると言うのが面白いですね。まぁ、俗に言うヘビーユーザーってこの発想力から生み出されたソフトの使いこなしの引き出しが多いってことなんですこけどね。なかなかそうはいきません。今2冊程、HTMLとFLASHでほしい本があるのですが、やっぱこの手の本は高いっす。もっと勉強したいのですが、買えない・・・。
 Macで使っているエディターをミミカキエディットというフリーソフトに変更してみました。なかなか使いやすいです。悪くないし。LightningHTMLとそんなに変わらないですが、こっちの方がただのエディターなので、いろいろ細かいのもできたり、多言語が打てます。当分これを使ってみようかと思います。
●2001/04/29●
 ゆっくりとした、朝を迎えました。さて、今日は中野にDOGAという団体が主催した、CGムービーの上映会を見に行ってみました。こういうのは初めてで、あまり興味は無かったのですが、ちょっと気になる人が出ていたので、見に行ってみようかなと思って見に行きました。アマチュアの上映会だけ会って、出てくる映像はやっぱというものもありましたが、中にはおおというものがあったり、面白いところをついてくるなというのが会ったり、会場自体もアットホームな感じで進んでいきました。コミケなどの同人即売会と違って、こういう雰囲気っていいなと素直に思いましたね。みんなが上映された作品に対して、賞賛し、一体となってみているところがいいなと。作った人間も素直にあの会場なら喜べるんじゃないかなと思いました。こういうのってなかなか無いのかもしれないけど、アマチュアとして活動する中からも何か光るものがあればと思いますね。ただ、その先のプロとなると個人ではなく集団作業の中での制作というものになっていくから、そういった中でもやっていけるようになって欲しいですね。個人だと自由にできるからと個人でやることを望む人もいるけど、集団でやれば、お互い無いものを持っている人間とかもいるし、いろいろ刺激を受けるし。最初から自由に何でもできるなんて早々あるわけではないんだから、それはこの先自分がやりたいものへ向かっていくための準備の時間だと思って、そういうお互いが切磋琢磨できる環境でもあると思うから、どんどん飛び込んで欲しいと思う。そうすればこの業界全体がもっと向上していくことにもなると思うし。
●2001/04/28●
 最近一人で運転するようになりました。それまでは、会社の人と一緒だったのですが、そろそろということで。暗くなってから今日も運転したのですが、ちょっと怖かったですね。やっぱ対向車がまだ気になります。うーん、楽しいけど、怖い。
 考え方の問題というのか、取り組み方の問題というのか。プラス思考で行くのと、マイナス思考でスタートする差でしょうか。基本的にプラス思考で僕は行くので、今置かれている状況から、うまく持っていこうと考えます。すぐに駄目だと思わず、自分の今できること、出来そうなことをいろいろ考えすぐに駄目と決めず、いろいろな方法を生み出して、その中から選んでいけばいいのにと思うのですが、何が言いたいかって、まぁ、同じ新入社員として入った人がやめたのね。なんか、考え方がマイナス思考なんだよな。自分が考えていたものが違ったからやめたとか。そうじゃなくて、今の中から自分がやりたい方向にどうもって行くかってことだと思うんだけどな。まぁ、いいや。
●2001/04/25●
 さて果て、自民党の総裁もひとまず小泉さんに落ち着き、総理もそのままで行くだろうということで、まぁ、おおかた大体の人の希望を達成できたのかなとも思うのですが、期待が大きい分これから先も大変ですね。
 最近ハイエンドマシンにいろいろ憧れます。というか、いわゆる業務用というのに憧れるのです。なんかかっこいい響きじゃないですか、この業務用というのが。なかなか無い感じがするし。ただ、この業務用というやつはやたら高いのでありますが、その高さに見合ったものもまたあるわけです。パソコンでもやはりワークステーションなど、業務用とはいわなくてもハイエンドマシンというのはあるわけでして、ちょっとは憧れるのですが、あの手の物は大体に限って3D系のマシン、ソフトが多いのです。もちろんソフト面においては2D系もないわけでは何のですがやはり圧倒的に3D系なんですね。ただ、パソコンの場合面白いのは、いわゆるコンシューマーと言われる我々が使っているパソコンでも、業務レベルのことができるところに楽しみがあるように感じますね。やや高い感じもしかすが、それでもハイエンド系のマシンから見れば圧倒的にコストも安いわけで、いろいろなパーツもまたあるのです。こんな感じですから、パソコンの世界はやっぱり面白いですね。
●2001/04/24●
 昨日は遅くに帰ってきて、日記などは書いたのですが、力つきて気が付いたら寝ていました。電気代が勿体無い・・・。
 最近健康的な生活をおくっていますね。きちっとした時間に起きて、働いて、帰ってきて御飯作って寝てと。先月までとはなんか大違いですね。何が違うって、今月に入って酒を飲んでいないことです。先月まではほぼ毎日のように飲んでいたのに・・・。別に前のがやだというのではなく(現にすごい楽しかったので)、なんか健康的だなぁと。しかも、結構ハードスケジュールを生き抜いていたのですが、今は生活リズムがかわってきたので、ちょっと心配です。これからまた忙しくなるというのに・・・。
 だいぶMacのキーボードにも慣れてきました。キータッチは好きだったので、最近はMacのキーバードを使っていても楽しいです。ただ、やっぱApple Pro Keybordが欲しいですね。あのキータッチも好きなのです。というかあっちの方が本命です。が高い・・・。
 なんか最近面白い作品ないですね。なんというのか、もうどれも同じような作品にしか見えなくなってきました。形は違えど、よく見ると同じなんですよね。一定の快楽方程式のもとに作られた作品しかないので、もうどれを見ても先が見えてくるんです。演出とかも、なんか同じようなのが一杯ですし。だからどれを見ても面白くないんです。アニメにかわらず、ドラマとか、バラエティーとかも。なんか映像作品全体が行き詰まっているような感じです。いや、テレビや映画など人の目につくものがそうであって、小さなコンペティションとかで発表される作品だとそうでないのかも知れないです。なんかなという感じですね。この状況を打開したいなとは思うのですが・・・。
●2001/04/23●
 早くも(?)深夜帰宅。今日は遅くなりました。仕事中音声データの加工に時間をくってしまって・・・・。
●2001/04/22●
 昨日の夜から友達が遊びにきていました。ひさしぶりに専門の頃(と言っても2週間前だけど)の連中に会いました。いやいや、楽しかったです。で、今日、秋葉原に行きました。久しぶりでしたね。ついこないだまではしょっちゅう行けていたわけですが、2週間とは言え、久々のように感じてしまいました。やっぱいいです、秋葉原。
 で、そこで、メモリとモデムを購入。メモリは、Mac用の32MB(16MB+16MB)が安かったので、買いました。意外と安かったので、思いきって買いました。帰ってきて挿してみたところ問題なく動いているので、いい買い物をしました。モデムは、現有機のWin用に買いました。じつは今まで、33.6kbpsで通信していたので、もう少し速くしたく、56kbpsのモデムをやすく購入しました。ポートの設定が今までのと違って、シリアルポートを潰さないので、前に買った、USBからシリアルへの変換ケーブルが余りそうです。
 夜は、友達がパチンコで買ったということで、新宿でしゃぶしゃぶ食い放題を食べました。いやいや、美味しかったのですが、季節がら白菜が少なく寂しかったです。でも、久々になんか大量に何も気にせずに食いまくった感じでした。
●2001/04/21●
 今日も仕事です。うちの会社は土曜も仕事なのです。しかし、他の会社は土曜は休みのところが多いので、その相手先も休みだったりして、今日はゆっくりした流れでした。
 ここ、少し日記の更新をしていませんでした。書いてはいたのですが、更新していませんでした。すいません。  最近つくづく思うのですが、オレってデジタル好きというのか、何でもデジタルでやろうとするというのか、そう言う傾向ってあるなと。パソコンのせいでしょうか。ある程度パソコンで出来るようになっている環境でもあるので、どうにかやってみようかなという感じになってしまうのです。とくに、Macは本当に使っていて面白くて、ついついたいしたものがなくても電源を入れたくなるんですね。だからこそ、もう少し動きが良くなればと、今G3カードを買いたいなと思っているのです。欲しい!
●2001/04/20●
 インターネットショッピングというのを初めて体験してみる。サングラスが欲しくて、セブンイレブンのネット販売でしか出ていなかったので、こないだ日曜初めて利用してみました。で、その商品が今日の朝近くのセブンイレブンに着いたので、とりにいってきました。いや、楽ですね。いくつか気になったのが、現物を見て確認することが出来ない点と、買うと思ってもすぐにこないところ。これは気になりましたね。まぁ、何はともあれ、早々利用することもないと思うのですが。
 LycosJapanに当サイトが登録されました。しかも、ベストサイトでの登録です。嬉しいじゃありませんか。アニメーター、作家のところのベストサイトになっています。素直に嬉しいですね。
 AdobeからPhotoshopElementsがいよいよ日本でも発売される様です。個人的には、Photoshopがあるので今さら買う必要はとくにないのですが、Macの方のアプリが貧弱なので、これを買ってインストールするのも悪くないなと考えているのですが、はたして買うかはまだ未定です。ちょっと欲しいような、欲しくないような、そんな感じです。
 業務用機械に僕は憧れることがある。あの、飾らないデザインが好きだ。それでいて、いろいろなスイッチやパラメーターが付いていて、見ていて僕の機械好き心をくすぐり欲しくなってしまいます。コンシューマー製品ってやっぱ変にデザインに着飾ったりしていて、どうもなというのがありますね。それにくらべて業務用というのは、何かやってくれそうな感じで、見ていてほしくなってしまいますね。いいっすね。
●2001/04/19●
 そろそろ忙しくなってきそうな気配。でも、いつなのかはまだ不明。はっきりしてほしいっす。
 テレビがあるっていいっすね。寂しさから何となく解放された感じです。でも、あまりつけると電気代喰うから適度につけるようにしないと・・・。
 さて、デジカメが欲しいです。あるんじゃないの?と思った人。こないだまではありました。でも、今は無いんです。こないだまで使っていたやつはこないだの会社の物だったので、それを使っていたのです。で、止める時に返却したので、今無いわけです。そうしたら、最近欲しくなってきました。手軽にどこでもとれて、すぐに簡単に取り込むことができるのがいいですね。今住んでいるところで、いろいろと撮ってみたいところとかふとしたところで撮りたくなったりするので、やっぱ欲しいなと思うんです。買うんだったら、334万画素のやつですな。ソニーのDSC-F55DXという奴です。こないだ使っていたものの、新バージョンになります。慣れているので、これがイイかなと。買えなくもないんですが、無理して買うのものねぇという感じで今迷っています。別に欲しいものもありますし。うーんどうしよう。これかうなら、G3カードっていう選択もあるしね(こっちの方が安いし)。
 またトップ少しいじくりました。SWATCHIのインターネット時計を設置して、少し遊んで見ました。ここのホームページかっこいいです。
●2001/04/18●
 来たー、テレビが来ました。うれしー。ソニーのKV-25DR1という奴です。ちょっと奮発しました。きれいに写るんですが、家のアンテナの位置が悪いのか、テレビ放送はなんか局によってはきれいに移らないですね。LD/DVDはきれいに写ります。早速LD見ましたがやっぱきれいに映るっていいですね。で、何見たかって?センチメンタルジャーニー。あ、今なんか駄目じゃんとか思いませんでしたか?そんなことないですよ。僕は、あの作品好きなんです。よく出来ていますよ。なんか嫌味もないし、よくキャラを描けているし、作品全体の雰囲気がいいですね。丁寧に描写できています。それに、高校のころやっぱおいらもはまったときが会って、そのときの気分というか感じがなんか思い出したりしていいんだよね。あの時って、なんかあまりいろいろ深いとこ考えずにっていうのか、ただ純粋にはまれていたような感じなんだよね。だから、あのときの秋葉原の感じとかも好きだったし(今も大好きなんだけど)、なんかそれには待っているというのがまた面白かったな。だから、作品だけでなく、そこからいろいろな気持ちというか、感情が湧いてくるのです。でも、いい作品ですよ、本当に。17歳の青春というのを気持ちよく描けています。
 トップ絵変えました。どうでしょう?少し今まで僕が出してきたグラフィックと少しイメージが違うんじゃないでしょうか?
●2001/04/16●
 週末は実家の方に自分の部屋の片付けに行っていました。いろいろ懐かしいものが出てきたりしました。片付けの方はというと、何年もすんだ部屋がたかだか1、2日できれいになるわけないく、まだ危たいないです。また、時間を見て片付けにいかねば・・・。
 今日の料理はイマイチでした。大根が辛くて、大根おろしを食うのがつらかった。
 週末もう一つ。テレビを買いました。ソニーの25インチのKV-25DR1という奴です。少々高かったけど、長く使いたいので無理しました。29インチとも思ったのですが、ちょっと高かったのと、大きすぎて断念しました。水曜に届きます。早く欲しいものです。が、テレビスタンドはありません。専用のやつがなんと品切れに。やむを得ずテレビのみで、台が入荷したらかうという感じにしました。
 Mac→Winが出来るようになりました。これで、ファイル移動もスムーズに出来るようになりました。TCP/IPをつかって、WinからもMacが覗けるようになりました。もともと、MacでWinが覗けていただけに逆が出来ないなんて不思議だと思っていて、本を立ち読みしたら、僕の設定ミスでした。でも、これで両方とも開通できたので、当面ひとまず、両プラットフォームを行き来するためのソフトをかわなくてもなんとかやれそうです。やっと本格的にネットワークが揃って出来るようになってきたかなという感じですね。後はディスプレイ切り替え機を早く高校の頃の先生からもらえば完璧だ!ちなみに、今は使う毎にコネクタを差し換えています。めんどくさい。ところが・・・、Mac→Winがうまくいかない。いや、確かに覗けるんだけど、htmlファイルが表示されないんだな。ファイル名はでるのに・・・。なぜ?
 あの「まんだらけ」よりリンク以来があり、せっかくだったので相互リンクにしました。
●2001/04/13●
 Macになれてくると、というか使いはじめるとそっちがはなせられなくなってきて、ちょっとでも使っていないと体が使いたがってきます。今、この日記もMacで書いています。やっぱいいんですな。Winじゃこうはなんかいかないですね。なんか使うことに喜びを感じるというのか、使っているんだという実感があるというのでしょうか。使っていないと気がすまないのです。Win→Macのデータ移動はできるようになったのですが、Mac→Winの移動が出来ないので、ここだけフロッピーを使って移動させているのですが、めんどくさくなってきました。というか、移動できる容量というのが決まってくるので厄介です。Mac、Win両方でのファイルやり取りがスムースにいくソフトをやはり買うべきなのかも。まぁ、何欲しいかはきめているんだけどね。でもそれ以外に欲しいのもあるし・・・。
 今日も運転しました。楽しかったです。しかし、今日はひやっとする場面が何度かありました。やっぱ道が狭いと緊張しますね。すれ違う時とかもう勘弁してくれって感じです。後、路駐もやめてくれー。
●2001/04/12●
 男の一人暮らしもだいぶ板についていきました。まぁ、何とかいろいろこなせていますが、やっぱりめんどくさいものです。また、寂しいものですね。彼女がいればまた違うのかもしれないんですが・・・。
 免許とってから始めて運転しました。チョット緊張しましたね。でも、楽しかったです。ただ道路幅狭いのはいろいろ神経使いましたが。
 相変わらず、ごそごそといろいろやっております。ただまだチョット形になる段階までいっていいなので、しばしお待ちください。まぁ、そこまで派手なものでもないと思うのですが。
 ルーカスフィルムの一つSkywalker Soundのサイトが出来たのでいってみたのですが、かっこいいですね。やっぱ違います。ああいうのを見るといろいろ刺激を受けますね。早速お気に入りリンクに加えておきました。時間のあるかた、覗いてみて下さい。英語サイトですがかっこいいです。センスのさを感じますね(あたりまえだ!)。
●2001/04/10●
 やっとネット環境が復活。というか要するに今日電話回線が開いたわけです。長かった・・・。
 これでいくらか1日の中で再びネットに割く時間というものが出来てしまいました。うーん、待っていましたって感じなんですが。ただ、テレほー第二はまだ登録していないので、そんなにがつがつ出来ないのが玉にキズなんですが。さっさと登録済ませて、来月頭からがしがし使えるようにしたいですね。
 ほぼ2週間ぶりにネットにつなげたものですから、メールも結構な量がたまっていたました。全部で、94通でした。でも、その中でまともにないようあったのって対してなかったんですけどね。
 さて果て、このネットやらない間別にボーっとしていたわけではありません。いろいろやることとかもあったりしたのですが、チョコチョコっといじくっています。また、日記も前回分3月末よりいくらか加えています(おお泣きしたときとか)。また、ネット環境復活ですので、何かあれば気軽にどんどんメールください。
●2001/04/06●
 日々細かいマイナーアップデートをくり返しています。今行っているクロスプラットフォームでの表示問題を中心にコーディング作業中です。昨日まで進めたJavaScriptによる振り分けコードを各html内に配置していたのですが、その部分だけさらに独立させて、外部JavaScriptにしました。これで、外部CSSと並んでデータの軽減に成功です。このへんの作業は頭を使いますが、うまくいった時は今まで以上に嬉しい物です。本当はこのシステムをこないだの仕事に使いたかったのですが、時間の都合上作業できず、あたためておいた形になりましたが、ここでこうして日の目を見ることになりました。
●2001/04/05●
 各種改修を実行中。Mac、Win両ブラウザ−でこちらの考えている通りの表示ができるように今改修をしています。この日記も今月分から、両ブラウザーにてきちんと表示できるようにしました。JavaScript使って各OSに振り分けてそこでcssを使って表示しています。
●2001/04/02●
 今日から、僕も新社会人です。一人前の人間として社会でやっていけるようにがんばっていきたいですね。
●2001/04/01●
 実は一人暮らしをすることになりました。まぁ、理由はいろいろあるのですが。で、今日は初の一人暮らし1日目。引越しとかは、その前にやっちゃったので、片付けとかがいろいろ残っているのですが、熱でチョットつらいので、お預け。夜頃新しいとこ(家)について、寝るだけにしました。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製