■日記です■




●2001/05/31●
 今日は秘密です。ヌフフフフ・・・。
 自転車にこだわったり、時計にこだわったりという人がいますが、Macにこだわるというのは意外とその辺と似ているんじゃないかなと思います。特に、旧PowerMacを扱っている人に関しては特にそう思います。最新機種の方が明らかにスペックも上なわけで、下手にパワーアップ使用と思ったら最新機種が買えるのにそうしない。未だに旧PowerMac用のアップグレードパーツが出続けている。こういう状況を見るとそうなのではないだろうかと思うのです。まぁ、実際自分も使っていてそう感じることが良くあるのですが。
●2001/05/30●
 ここのところ帰るのが遅いです。仕事の方が忙しいく、どうしてもそうなってしまうのです。もう少し早く帰れるようにしたいとは常に思っているのですが・・・。
 愛機PowerMac7600/200をパワーアップさせてやろうと今いろいろ考えています。一先ず、G3カードを入れようかなと思っているのですが、それよりも、STFを入れてATA/66のハードディスクを使えるようにした方がいいかなと思っています。内臓のSCSIのハードディスクが遅いので、そっちを改善した上げ他方が体感速度の向上としていいかなと思っています。CPUは第2世代PowerPCですが、200MHzあるので、どうにかもう少し我慢できるかなと。そんなに負荷のかかるソフト使っていないし。いろいろ悩みますが、この時が一番楽しいのかも。
●2001/05/28●
 深夜になぜか、横浜へ。人の送りでした。おかげで帰るのが遅くなりました。くそ〜。
 最近もっとも欲しいものって何かなとふと思ったら、ものというより、手に入らない、買えない物。時間でした。今、時間が一番何ので、のんびりとできる時間が欲しいなと。物よりもこれですね。
 20000HITを超えました。ありがとうございます。最近訪れる方々が少し増えたので、うれしい限りです。今後もよろしくお願いします。
●2001/05/27●
 朝4時まで仕事でした。もっとも、そこまでして良かったと思えたこともあったので、それでいいかという感じでもあります。でも昼からまた少し仕事でした。でもって、午後から友達と秋葉原であって、遊んで、その後飲みました。ぬー面白かったです。ちょっと酔い気味でした。
●2001/05/22●
 昨日の日記にはいろいろ書いたものの結局Macでつなげていません。とゆーか、なぜかつながらなくなったのです。なんかポートがぶつかっているんだと。どこだよって感じでわかりません。ちょっと今いらだっています。もっとスムーズにできるんじゃないのかー!Winは段階というか、構造で出来ているので、その辺踏まえれば簡単にできるのですが、Macは感覚的な部分があったりするので、こういうときにどうすればいいのか悩みます。
●2001/05/21●
 今日はなんかずっと眠かったです。うーん昨日の疲れがとれていないのかな。さて、更新止まっていてごめんなさい。日記とか書いていたのですが、MacでFTP使って更新作業使用と思って、フリーのソフトを探していました。いいのが見つからず結局、エディターに付いているFTPをダウンロードしました。これでこれからテキストデータに関しては、完全にMacでの作業環境が整いました。今までは、Macで作業していたもののアップロードに関してはWinの方で行っていたのです。ただ、モデムの速度が遅い(28.8Kbps)ので、ネットをずっとやろうという気にはならないですが。
 WebDesigningという雑誌が出ていたので買いました。どんな雑誌かというと、ようするにWEBデザインを専門にした雑誌なんですね。今まで、この手の雑誌ってなくて、パソコン系のデザイン雑誌が特集記事で組んでくるというような内容幕下で、もしくは、専門書のみに留まっていました。こういう雑誌を個人的にまっていたので、見た瞬間即買いました。やや薄くて高い感じですが、それ以上に望んでいた記事や細かいことが載っていたりして、読んでいて楽しいです。雑誌というものが好きなのでなおさらですね。偶月発売みたいなのですが、次も買いです。いずれここのサイトに役立てれたらと思っていろいろ読んで勉強です。
●2001/05/20●
 ちょっとおひさしぶりになってしまいました。すいません。初めての給料をいただきました。ちなみに我が社は手渡しでございます。消して多くない額ではありますが、有り難くいただきました。最近仕事の方もおしてきて、帰るのとか遅くなってきています。会社から自宅が近いのでまだいいのですが、遠かったらこりゃめんどくさいですね。
 さて、今日は朝から神保町めぐりをしていました。いや、本を探しているのですが、すでに廃盤になっており、もう古本でしか手に入らないものなので、探しに行ったのですが、ほとんど休み状態。なんてことでしょう。日曜だからこそやっていると思ったのに・・・。どうしても欲しいんんですよね。あの本・・・。
 で、もうダメだったので、秋葉原まで歩いて行きました。途中鞄屋を見つけ、いい鞄(リュックタイプ)を見つけました。そこまで高くなかったのですが、なんかもったい無いと思って、買っていません。でもちょっと欲しいですね。今使っているのも悪くないのですが、もう少し大きさがあるといいなと思っているので、ちょっと欲しいですね。どうしよう?
 眠いっすー。なんででしょう?結構寝てはいると思うのですが、ダメですね。
●2001/05/17●
 ここのところ仕事がだいぶおしてくるようになりました。まぁ、しょうがないんですけどね。ここ最近毎日の様に運転しています。だいぶ慣れてきました。面白いですね、運転。
 余裕がないというのか、そんな時間がないというのか、せっかく買ったデジカメもまだ有効に活用できていません。いろいろ撮りたいものとかあるのにー、昼間は仕事なので、しょうがないんですけどね。でも、使ってやりたいです。
 今、いろいろやりたいことが出てきています。ただ、仕事の方も結構忙しく、まだそのへんと自分の生活の時間のリズムがうまくとれなくて、どこで、どうやりたいことを消化していくか、悩み所です。
●2001/05/14●
 最近、だんだんと食後の皿洗いがめんどくさく感じてきました。ダメですね。でも、やっぱ食べ終わったらのんびりしたいと思うんですよね。困ったです。誰か代わりにやってー。
 ちょっと5月病気味かも。
●2001/05/13●
 いやいや、今日もまた楽しかったです。なんか少しすっきりしたかな。
●2001/05/12●
 こんなこと書くと女性におこられてしまいまいそうですが、痩せました。いや、毎日3食しっかり食べているのですが、なぜか、その痩せてしまいました。本人はそのつもりないのですが。なんででしょうかね?こないだ、ひさしぶりに会った人に、痩せたんじゃない?といわれてそうかなと思ったのですが、良く考えるとGパンが少し緩くなっているのです。毎日しっかり食べているんですけどね・・・。
 じつは僕のパソコン用作業スペースが狭くて最近困っています。いわゆるパソコンラックに入れてパソコンをしているのですが、そのラックではここ最近作業しづらくなってきて、なんかいいの欲しいなと思っています。まぁ、思うだけなんですが。金ないから。モニターと自分の位置をもう少し距離をつけたくてね。後、タブレットの作業スペースとか。こう考えると大きいラックというより机が欲しいですね。そこの上で、もう少し楽にというか、優雅にパソコンができたらいいのに。
●2001/05/10●
 昨日、今日と仕事で少し帰るのが遅くなってきています。だんだんと忙しくなってきました。うーん、仕事終わってからだと、お店がやっていなくて困りますね。
 某パソコングラフィック誌にアンケートに書いたコメントが載っていました。今日何気なく本屋で立ち読みしてみたら、自分の名前が載っているではありませんか。ちょっとびっくりしましたが、思わず買ってしまいました。応募したプレゼントはあたったのかな?結果はまだ先なので早くみたいですね。
 さて、こないだ片付けていた時に、いろいろ出てきたのですが、専門時代にゲームの企画書を学校の課題で作ったのですが、それが出てきて見てみたら、まぁ、なかなか良くかけていました。一部変な日本語もありましたが、それ以上になんか良くかけていましたね。思わずオレってスゲーと自画自賛してしまいました。なんかそのころの企画書を今一度あいてる時間を見つけて少しづつ今の自分の感覚、スタイルにあわせて作りなおしてみようかなとか思うんですが、まぁ、なかなか時間もありませんからね。ちなみにどんなゲームかって?ギャルゲーです。ゲームとしてはそこまで面白くないかも。どっちかといえば、ストーリーとかかな。
●2001/05/08●
 買っちゃいました。デジカメ。結局SONYのDSC-S70を購入。ちょっと(かなり?)高い買い物でしたが、下手に安いのや中途半端なのを買うよりはと思って思い切って買いました。前回使っていた、DSC-F55Vより若干スペックがいいです。が、レンズが回転しないので、その辺の融通さというか、遊びは少し工夫しないとダメかなという感じです。ただ、基本はすごく良く出来たもので、本来欲しかったものでもあるので満足はしています。ちょうど最新機DSC-S75というのがでて、もうどこにも無く、また片落ちで安くなっていたので、買いました。本来なら、ワンランク上の商品なわけですから。これからこれも使っていろいろまたやっていきたいと思います。
●2001/05/07●
 今日は秘密です。いやいや楽しゅうございました。
●2001/05/06●
 というわけで、ゴールデンウィークも終わりです。ああ〜、もっと休んでいたい(笑)。
 このGW中は実家に戻って部屋の片付けをしていました。まぁ、その間にもぼちぼちいろいろおこったので、そのへんのことを振り返りつつ、書足しています。にしても、やっぱ実家というのは楽ですね。飯は出てくるし、美味しいし。うーんこれに慣れると危険な香りでした。一人暮らしじゃない方がある意味ではいいね。お金もたまっていくだろうし。
 午前中に部屋の片付けをして、午後は限外がきて秋葉原へGO!いろいろ見てきました。で、欲しくなったのが、デジカメ。ここ最近欲しくなってきたことをかきましたが、本当は、いいなと思っていたDSC-S70がついこないだ新機種になって片落ちになってしまったのだが、そのS70が片落ちなので、値段がDSC-F55DXと同じになっているんです。これは買いっと思って悩んでいます。うーん、買っちゃおうと思うんですけどね・・・。
 やっぱ秋葉原いいですね。なんというかあの無法地帯っぽい感じというのか、なんか何でもありそうな感じというのか、おたくっぽい町というのか、タイムセールの声というのか。あの独特の雰囲気がいいですね。人も多いですし、店も多い。いろいろ見ていて面白いんですよね。学制の頃は、通り道だっただけにしょっちゅう行けたのですが、今は土曜日も仕事なので、早々行くわけにもいきません。ああ、ある意味あのことの自分がちょっとうらやましい・・・。もっと秋葉原に行きたいー。
●2001/05/05●
 ずっと部屋の片付け。なんかいろいろ出てきます。よくもまぁ、こんなに入っていたものです。
●2001/05/04●
 朝帰ってきたものですから、遅くまでゆっくり寝ていました。なもので、午後過ぎからゆっくり部屋の片付けを開始。どの様に片付けていけばいいか悩みます。
●2001/05/03●
 夕方から前のバイト仲間と秋葉原であって焼肉食い放題を食べました。で、その後カラオケへ。朝までGO!でした。いやいや楽しかったです。
 ラブ&ポップのムック本を購入。何か刺激を受けるいいものはないかなと思っていたのですが、特にいい本ではありませんでした。それよりも「あずまんが2」のちらしのほうがなんかデザイン的に刺激を受けてしまいました。
●2001/05/02●
 こないだから使いはじめたミミカキエディット、なかなか使いやすいですね。当分はこれを使うことになりそうですね。
 さて、Appleより新しいiBookがアナウンスされましたね。デザインががらりとかわって、PowerBookG4の様になりました。うーんあたらしい路線でしょうか?いわゆるiMacを源流とするデザインがそろそろ次のステップが必要になってきているんですかね。まぁ、個人的には、旧iBookはややでかいかなとは思っていたのですが、このデザインは、みんなに受け入れられるのでしょうか。もう一歩Macらしさというのを望むのですが、個人的には、再びベージュボディーのMacをデザインしてほしいなと思うのですが。
 明日からゴールデンウィークです。僕もちょっと出かけますので、ここの更新はとまります。ご了承ください。
●2001/05/01●
 一人暮らしを始めて一ヶ月が過ぎました。なんとかまぁうまくやっております。自分でも不思議な感じがします。でも、やろうと思えばうまく行くものですね。
 去年、Winのシステムを入れなおした時に、良く使っていた欧文の好きなフォントがなくなってどこから入れたのか全く分からなくなって諦めていたのですが、そのフォントを昨日ネットで発見。本に収録されていることが判明して、早速今日探しに行きました。で発見。迷わずかいました。どうしてもこのフォントが欲しかったので。でそのフォントとは、Swiss 721というシリーズのフォントです。ゴシックっぽいフォントなんですがちょっと違っていて、その違っているぶぶんが僕にはしっくりくる形になっています。無い間替わりになるものを使っていましたが、これからはまたこのフォントを再び使いはじめる日々がくるでしょう。僕自信もデザインしていて、このフォントが使えるので安心できます。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製