■日記です■




●2001/07/29●
 こんにちは。というわけで、まとめて日記更新。
 なんか、今もう本当に大変で、ゆっくりする暇がないというか、なんでこうなるんだよというのかなぁ、なんかいろいろ考えちゃっています。ちっと実家の方に帰りました。やっぱ楽ですね。夕方行って、御飯食べて帰ってきただけなんですが。それでも違いますね。なんかなぁ。やっぱ一人暮らしは大変だし、いろいろやらなくちゃいけないし、でも仕事の方がひどいもんだからいろいろと余裕がないしで、本当に困っちゃいます。
 望んで入った自分の会社ですが、正直最初は結構良かったんだけど今はどうでもいいかも。もっと頭がイイと思っていたんだけどなぁ。そろいも揃ってあんなにバカだとは思わなかったなぁー。本当、呆れてものが言えないよ。おかげで最近なんか見失っちゃうんだよね。確かに望んではいったけど、仕事としては今のがしたいわけではないしね。この先したい仕事が今のところではどうかなというのもあるし。ふぅ。
 やっと名刺ができた。ちょっと嬉しかったけど、なんか複雑。
●2001/07/26●
 ここ最近朝帰りです。時間が仕事に対して追い付かないんです。おかげで、全然寝れていないし、ろくに家にもいないので、好きなこともほとんど出来ずです。ここの日記も止まってしまってすいません。本当にいろいろ今やりたいことがあるんですよ。ここのサイトもね。A.C.Eのバージョン3の作成も再開したいし。ふぅー。時間くれー。
 さて、すでに死んでいると言っていいPCIMacですが、最近ちょこちょことまだ動きがあるようで楽しいですね。ビデオカードがまた新たに2つも発表されましたし、ATAカードもATA/100のタイプがSonnetより発表されましたし。ビデオカードの内の一つはATIのRADEON VE何ですが、これファームウエア発表されたらWIN版を使えないかな?Voodooは発表されて、使えたんだけどね。いや、WIN版使った方が安くすむというのが第一の理由なんだよね。どうせMac版は一つしか種類が出ないので、安くならないんだよね。まぁ、そんなこんなですが、古いタイプとはいえやはり匡体でザインにほれているので、使い続けたいというのはあり、ではどうするかといえばパワーアップさせるしかなく、そういう意味でも少しでもパーツが出てくれるのは嬉しいことですね。あとは、もっとメモリが安くなればなというところでしょうか。最もこれが一番難しいような感じがしますが。
●2001/07/24●
 さて果て、また忙しいというか大変な日々を過ごしております。朝が早いのです。埼玉の狭山まで朝車で行く始末。眠いのにやだよー。
 さて、またやってしまいました。眠かったんだよー、本当に。渋滞の中だとよけい眠くなるんだよ。ふっと良く分からない内に意識が飛んじゃってね。気が付いたら、ゴンだって。ああ、やっちったって感じ?まぁ、すごいゆっくりな速度だったから良かったんだけどね。でもねぇ、ふぅ、ああーー。
●2001/07/20●
 某お方が早朝というか深夜というかうちに襲来。き、汚いのにー。ふだんからきれいにしとか無いといざって時駄目ですね。
 今日は祝日で休みでしたが、昼までと、夜は仕事していました。トホホ。
 で、午後は例のごとく?秋葉原へ出かけていました。やっぱ死にそうな時は秋葉っス(笑)。あま利時間が無かったのが残念でしたが、今日は久しぶりにオタク街道を回りました。うーん、昔はよくぐるぐるとこういうお店を回っていたなぁと思うと自分も変わってきたのかなぁと思いました。まぁ、今でも行くところは行くんだけど、やっぱ少し絞ってきているし、パソコン関係もぐるぐると回るからね。
 最初今日は、Voodoo3を探しに行ったのですが、途中で上の内容に変更になったので、探していないんですが、最初に入ったお店でジャンクのメモリ32MBを発見。ちょっと悩んだんですが、700円だったので思いきって2枚購入。もちろんメーカーはそろえて買いました。帰ってきて装着してみたところなんと認識!うそーって感じです。だって、だってー。普通に買うと、32MB1枚で6000円以上するのにです。これはラッキーでした。本当に。おかげで、Macのパワーアップ計画が少し楽になりました。本当に超ラッキーで嬉しかったですね。
 またまた、表紙更新。2日程期間限定のような感じで、アップしていました。友達にはあれ不味いんじゃ無いのといわれたんですが、オリジナルです。全くの素の状態から、Photoshopのフィルターとかを使ってつくりました。しかも、Elementsの方でです。
●2001/07/17●
 こんにちは。日記ちょこちょこ書いていたのですが、更新していませんでした。というわけで、ざざっとしたのを御覧ください。
 さて、懸賞であたった「Photoshop Elements」ですが、使っているのかといえば、使っていません。ちょこっとは使いましたよ。ただ、フォントが無いので、使っていないんですよ。ただのレタッチとかだけでもやればいいのでしょうが、特にそれだけでやるっていうこともし無いし・・・。なんかグラフィックパーツとかでも作ろうと思っても、やっぱりフォントが必要でしてそんなわけでほとんど未使用状態です。まぁ、少し使った感じでは、十分すぎるくらいの機能があり、同価格帯では圧倒的ではないかと思います。これだけのことができちゃうとプロで無いなら、「Elements」で十分足りると思います。因みにハイブリッドですが、Winには入れていません。だって、そっちには本家「Photoshop6.0&5.0」が入っているので・・・。あくまでも、Mac用に使うということです。本格的にやる時は、Winの方でという感じです。今度、フォントを買おうと思います。
 トップイラスト更新。もうあれから4年がたちますからね。やっぱ夏になると未だに思い出しますね。もう、あの時の日々がくることは無いのかな。因に、もう一歩の方は最近DVDを知り合いから借りてみていてピンと来たので・・・。
●2001/07/11●
 今日も早く退社できました。今週は早く帰ることができそうです(と思っていると、やっぱり土曜日は遅くなったりして・・・)。
 久しぶりに、WEBデザイナーとして仕事しています。いや、ふつうに今の仕事もしているんですが、仕事が終わってから自宅で作業しています。といっても、会社のちょっとしたWEBページを作ることになったんですが。自宅に制作環境が整っているので、自宅で作業しているのです(これと今早く帰れているのは関係ないんです)。本当はやるつもりなかったんですが、何となく担当の人と話をしている内に流れてきになぜか僕のところへ。うーん、何故でしょう?で、そのサイト早速Macで作ろうと思ったのですが、フォントが無くて断念しました。また、重い画像データは仮想記憶量が少なく開かないとのこと。ガーン。やはり、画像制作、とくにWEBサイト作る時はフォントが無いとどうしようも無いですね。やっぱ、Mac用にフォント買わないと駄目かなぁ。日本語フォントはさすがにフリーで無いですからね。まぁ、しょうがないです。近々多分買うでしょう。
●2001/07/10●
 久しぶりに信じられないくらいの早さで仕事を終えることができました。ほぼ定時と同時に退社できたのです。これは奇跡だ!
 で、早く退社できたので、秋葉原に行ってきました(またそれかいと思わないで下さい・・・)。ついに決心して買おうときめて、それで買いに行ったのです。PowerPCG3を。SonnetのG3カード/350MHz/175MHz/1Mを購入。今日買わないとと思ったのです。で、いったらちょうど日本語版パッケージの製品が最後の品でした。ラッキー。で、早速装着。早くなったかといえば、早くなっています。が、OS起動はあんまりかわらないですね。やっぱその辺は、HDの回転数とかの影響の方が大きいんでしょうね。夏過ぎにはこんどはATAカードを入れてHDを強化したいと思っています。あとはビデオカードですね。しかし、これで少しはいっぱしの早さが誇れるようになってきましたね。メインのWinマシンもCPUはPentium2の350MHzなんですよね。ただやはり一概にくらべることは難しそうです。
 ついでにPCIのUSBカードも購入。これで、デジカメとプリンターがつなげられます。
●2001/07/09●
 帰ってきた時間は遅かったですが、内容的には今日は楽な方でした。週半ば過ぎから少し早く帰れそうです。後は明日次第ということなのですが。
 最近よく思うのですが、今の仕事をしていなくて、実家の方にいたらお金の使い方がもっと違っていただろうなという気がします。ここ最近パソコンがすごい楽しいというか、面白いので、きっとパソコンにがんがんにお金を使っていたんだろうなぁと。MacもG4買っていただろうし。すごい金の使い方をしていたと思いますね。それはそれで見てみたかったかも・・・。
●2001/07/08●
 やっとこさの休み。昼近くまで寝ていました。朝早くから又秋葉原にでも行こうと思っていたのですが、起きた昼ごろ。朝まで仕事していたからね。なんとか起きてぷらりとしながら、飯食って一息付いたら、仕事に行きました。といってもものの20分も無いくらいでしたけど。どうしても今日動いておかないといけないものがあったので。で、終わってから夕方、やっぱり、また行ってしまいました。秋葉原。だって行かないと気がすまなかったんだもん。夕方いったのであまり時間もありませんでしたが、あちこちのパソコンショップを覗きに行きました。Macのビデオカードをパワーアップさせてあげようと3dfxのVoodoo3のPCIを中古で探しに行ったのです。DOS/V版でもと思っていたのですが、みつからないのです。あちこち捜しまわったのですが、ありません・・・。AGP版はあったのですが・・・。くそー。Voodoo5もありますが、高いし、そこまでお金かけられないので、Voodoo3をと思っていたんですけどね。また行くたんびに地道に探してみます。で、ぐるぐる回っているうちにいよいよ欲しくなってきました。G3カード。350/175/1MでSonnnetから出ているやつが19900円だったのでいいなと思って悩んでいました。で、ヨドバシカメラで買えばポイントがと思ったので、帰りに新宿ヨドバシカメラに行くと、ありませんでした。400/200/1Mはあったのですが32000円でした。まぁ、もともと400の方買うつもりだったからいいかなとも思ったのですが、でも、50MHzで1万円の差は大きいよなと思って、350MHzを見てしまったが結え、一先ず買うの保留。仮に32000円出すことになったとしても、350MHzのカードと残り1万円でメモリ買った方がいいような感じもするし。1週間の間に悩んで決めようと思います。
 トップイラストを更新。秋葉原をあちこちとってきたので、ちょっとまとめてみました。いかがでしょうか?トップイラストとして使える画像が小さいので、全体的に小さくどの辺かわかりにくくなってしまいましたね。とってきた画像に、結構フォトレタッチで色々加えているのですが、わかりにくいでしょうね。まぁ、秋葉原をいつか持って来たいと思っていたので、良しとします。
●2001/07/07●
 日曜は唯一の休みで、ただでさえ休みが少ないのだから、少しでも多く休みたいと前日の土曜(つまり今日)は早く仕事を終えて帰りたいと常に思うのだが、なぜか帰るのはいつも日曜の朝4、5時くらい。なぜだ?ふだんでさえもう少し早く帰れてるというのに何故なんだ!?まぁ、日曜仕事しなかったり、翌週に仕事持ち越したくなかったりするからなんだけどね。でもなぁ、やっぱ早く帰えってゆっくりしたよ。
●2001/07/06●
 相変わらず帰るのが遅いです。本当に時々稀に日にちがかわるちょっと前に帰ることができます。が大体はやっぱ日が変わってからという悲しさ。携帯So503iは順調に使っています。折り畳み式は面倒くさいですね。いちいち使うのに開いたりするのが。
 本日家に帰ってみると(もう7日になっているんだけど)何やら紙切れがトビラに挟んであるではありませんか。何だろうと思ってみてみると、それは某雑誌からの荷物の送り状でした。わけもわからずなので、荷物内容を見ると、そこには、CRONYM「Photoshop Elements」の文字が!まさかと思いましたが、懸賞にあたったのです。やったー、で物は、というと家の家主に預けてあるとのこと。明日朝早速引き取ってきます。しかし、ラッキーですね。出ると知った時すでに「Photoshop」持っているので必要無いかとも思っていたのですが、Mac用のグラフィックソフトが欲しかったので、ちょうどいいやと思ってこれを買おうと思っていたのですが、なんとなくやっぱ本家「Photoshop」があったので買い渋っていたのです。で、懸賞に出してみるかと思って気楽に出してみたら、この結果。いや、本当にラッキーでした。これで、Macでも少し遊べる範囲が広がりそうです。後は、パワーアップさせてあげることですね。そろそろ本格的に考えてあげないと・・・。インストールして使ってみての感想をまた今度書きます。
●2001/07/01●
早くも7月。1年の半分が過ぎてしまいました。時が流れるのが早いなと実感する今日この頃。
 やっとの休みでした。朝早くから秋葉原に行こうとしたのですが、前日からの仕事が朝方までやっていて、起きたのが昼前。早くももくろみ失敗。適当に用意して、秋葉原へ。形態を機種変更しました。こないだのに書いた使い物にならなくなったので。悩んだのですが今回もソニー503iに機種変。やっぱソニー党としてははずせないです。高かったので、エリクソンの209iにしようか悩んだのですが、やっぱソニーだろうということで、ない金を振り絞って少しでも安くしてもらおうと交渉して購入。でもやっぱ503iださいよなぁ。502iはかなり気に入っていたからな。せっかくカラーになったので、壁紙もまたカラー版も作りつつ色々携帯コーナーも充実させたいと思います。  夜は友達と飲んでカラオケ。うう、金が・・・。まぁ、楽しかったからいいかな。こうでもないと精神的に仕事の方で押しつぶされかねないですからね。
 先月分最後の方少し日記かきたしました。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製