■日記です■




●2001/08/31●
 今日は昼までしっかり熟睡。夜から東京のほうで予定があったので、その前に少しまた秋葉原へ。もう当分平日の秋葉原を満喫することは出来ないので、少しだけでもと思って顔を出しに行きました。相変わらず最高です(バカ)。にしても、メモリもずいぶんと安くなりましたね。日曜にみんなで遊ぶのでそのときに256MBのメモリを購入しようと思います。秋葉原の何がいいかなと思ったのですが、あの人の多さ、いろいろな物に満ち溢れている楽しさ、それを探す楽しさ、同じものを安く買うためにいろいろ見る楽しさでしょうか。うーん、なんか言葉では言いあらわせません。まぁ、言葉で何でも表現できてしまっては、面白くないですからね。なんかの機会にそういうものが表現できたらイイなと思います。
 さて、時間もあまり無かったので、お約束どおりビデオカードを探しましたが、やはり無く、小説の坂物語りの冬だけ購入して目的の場所へ行きました。
 いや、もう夜は楽しかったですね。騒いだし。みんなで遊んで運動したし。楽しゅうございました。
●2001/08/30●
 昨日買って帰ってきてから読み始めた坂物語りの小説が面白いです。前に出ているのを知っていたのですが、どうせ読むひまないしと思っていたのと、めんどくさいなと思って買っていなかったのですが、なんとなく読もうと思って買ったのが正解でした。面白いです。センチの大倉らいたと甲斐智久のコンビ。いいですね。こういうネタに実は(?)弱い僕ですが、これはアニメにしても見てみたいなーと考えてしまいましたね。最近こういう乗ってないし。あう〜、見たいー。で、またまた見てしまいましたよ。センチメンタルジャーニー。実家においておいたビデオを引っ張り出して。いいですねぇ。実にイイ!一気に2冊読んでしまいました。坂物語り冬編も出ているんですがこれを今度は探さなくてはという感じです。
 すごい久しぶりにのんびりとだらだらと昼寝をしながら、本を読みつつすごしていました。こんなの相当に久しぶりですね。
●2001/08/29●
 やっときた夏休み。前日の夜から、だらだらとネットをしながら、適当に寝たりして朝を迎える。実家のほうに帰るのだけど、秋葉原によってから帰ることにした。
 久しぶりの平日の秋葉原は最高でした。何でこんなに面白いんだろうと。いや、別に、特別何かが面白かったというわけではないんだけどね。露店とかも出ているわけでないし。ただ、平時にいるという事実がすごい満足でした。単なる秋葉原バカですね(笑)。もう小さい店から大きいところまで歩き回りました。ずっと歩いていました。普段も結構奥の店とか行くんですが、せっかくだったので今日はさらに踏み込んでみました。で、見つけましたよ。MACのビデオカード。いくつか見つけたのですが、その中にRadiusのカードもあったのですが、これはドライバが無くダウンロード出来るんですが有償なので、諦めました。TwinTurbo128の4MBもあったのですが、これ8MB使用のものも存在していてそっちがほしかったので、これは断念しました。で、その後もプラプラしているとMATROXのMilleniumeのボードを発見。2MBのWin用のものでした。ドライバはネットで落とせるのを知っていたのでこれでもためしに買おうかなと思ったのですが、少し考えようと外に出ました。で、さらに見つけたのが、Milleniume2のボードの4MB版。ちょっと値はしたのですが、これならと思ったのですが、そしたらジャンクでATIのMach64を発見。ジャンクではあったのですが、なんとなく使える感じがしたので、しかもすごい安かったので購入。ドライバはネットにあるので、問題無し。ちなみにドライバがあるかわからなくなったときや、調べものがあるときはLAOXのMAC館にある一般に開放してあるネットで調べました。いや、こういうとき便利ですね。その後もやはり本命のVoodoo3(別にVoodoo興ではありません。速度が早いので・・・)を探すべく再び秋葉原を徘徊。いろいろと回ると3Dfxのボードを発見と思ったのですが、それはVoodooBenishi(?)というボードで違うものでした。なかなか見つからないですね。
 アニメイトで逮捕のDVD2巻と探していた庵野秀明のフタリシバイという本と坂物語り夏・秋の2冊の小説を購入。せっかくの休みどきなので、久しぶりに読んでSみようと思います。
 ところで今日衝撃のユースを発見。秋葉原でネットを使っていたら偶然見つけてしまいました。なんと、自分も使っているあのGATEWAYが日本での営業を突然終了してしましたました。HPのトップにもうそう書いてあります。信じられなくてショップにも行くとそこは黒いカーテンで覆われていて、HPに載っている文と同じコメントがはってありました。信じられませんでした。思わず店前で、「うそだろー」と叫んでしまいました。いいメーカーで、最高だったんですけどね。この次のWINマシンもまたGATWAYかなと思っていたのに残念です。高いコストパフォーマンスと充実したアフターサポートが最高だっただけに残念でした。ああ、まさか自分の買ったメーカーがこんな風になるなんて・・・。いや、もうショックでした。
 夜は地元の友達を呼び足してドライブに。お台場まで行ってきました。男同士で行くもんではないですね。ただ、レインボーブリッジがあいも変わらずきれいで、やっぱ夜のお台場はよござんした。
●2001/08/28●
 明日から夏休みです。取れるかどうか分からなかっただけに、嬉しいですね。今週一杯はのんびりできそうです。
 所詮この世はというかアニメーション近辺はキャラものなんでしょうか?今ある作品の中で人気がそこそこあるというか、ファンから喜ばれているものってキャラものなんですよね。ちょっと前までは、こういうのってどっちかといったらゲーム側の方が強かったけど、今はそんな壁も無くキャラさえ自分好みであればある意味なんかそれ以外の部分てあまり目に入らないみたいです。なんかなと思いますね。まぁ、確かにストーリー的な面白さとかはある主飽和状態に近いのですが、だからといってそこまでキャラ一筋にならなくてもねぇとは思うのですが。しかも傾向的には、やっぱ「うる星やつら」からあまりかわっていないんだよね。いや、微妙に傾向は変わって入るよ。ただ、根本の部分ていうのはやっぱ変化していない気がするね。男一人に対して、その男が好きだという女の子が大量(大漁?笑)に出てくる。今は、さらにそこに磨きがかかって、挙げ句の果てが13人全員妹だとかわけの分からん状態だ。かつてなら、いろいろな幅のキャラがいる中の一人が妹だったはずなのに、いまやこれだよ。もう降参です。つーか、こんな状態でイイのか!今の若いのはイイよというんだよな。だから、質だよ。質。駄作はイイから質で勝負して、楽しい、みんながそれに夢中になれる作品がもっと増えることを切に祈るのみなんですが・・・(無理って言わないで・・・)。
 僕にしてはまだ入れていなかった、SONYとAppleのリンクを追加。いや前から入れようとは思っていたんだけど・・・。忘れていました。
●2001/08/27●
 今日も早く帰ることが出来ました。久しぶりに家でなんかのんびりと夜を過ごした感じです。こんな日もなんちに続くのだろうか・・・。
 相変わらずMACが一番状態なのですが、今の楽しい悩みは次のパワーアップはATAカードとHDにするのかビデオカードにするのか。金額的な問題はどっちでもよくて、どっちを先にパワーアップさせると面白そうとかそういうことばっか考えてしまいます。どっちにしようかなー。今ビデオカードは目をつけているのが一個あるんですけどね。オークションとかも考えているんだけど、やっぱそれもあんまり使いたくないし、できるなら、秋葉原を歩き回って足で探したいというのもあるし。めんどくさそうと思う人も入ると思うけど、それはそれでまたパソコンの楽しみだと思うんだよね。欲しいパーツを探して歩き回って探す。それも、すでに手に入らなかったり、なかなか数が少ないもので、ジャンク屋とかちょっとマニアックな店に入って探す。こういうのもまた楽しいし、何よりも秋葉原の楽しみの一つでもあると思うので、やっぱ足で探そうかなと(といっている割には、あまりにも無いので、ネットの方も探していたりするんだけど・・・)。
●2001/08/26●
 今日はいろいろありなかなか大変な日ではあったのですが、しかし、それでも自分にとってはその忙しさが懐かしくもあり、また心地よくもあり、いろいろそれまでたまっていた疲れというか、もろもろがかなり発散され再び前へ進んでいこうという気になれました。かつての自分がそこにあり、また今の自分をあらためて見てそして今の情けない自分と、変化していった自分をみてそれでも前に進んでいかないとその先の世界が広がっていかないこともまた感じこのままではやはりいかんとおもった次第であります。前進あるのみです。
 たとえ道が険しくともつらくとも、それでも今の僕に残されているのは前に進むのみか逃げるのか。でも、自分にはこれしか残されていなし、逃げるのはいやだし、何よりも自分がやりたいと思っていることがそこにあるしそれをやりたいし、それで夢をかなえたいし。だから、今残されているのは前に進むのみしか自分には無いと。
 なんか今日の日記臭いですな。ああ、また回りの人間に読まれていろいろ言われてしまうのか・・・(笑)。さぁ、仕切りなおしでGO!
●2001/08/25●
 おとといでっかい仕事が一段楽したので、今日は久しぶりにのんびりとした仕事でした。ただ、やっぱ人を相手にしている仕事なので、早く帰るということは出来ず、10時30分過ぎまで仕事していたのですが、その間のんびりと進めていました。いやいや、楽でした。あまりにもそれまでが忙しかったので、かえって逆に不安になり、今でも大丈夫かなと余計なことを気にします。ちょっと職業病気味ですね(笑)。
 ある程度のネット環境はMACのほうに移行できて、HTML打ちからアップロード等出来るようにはしたのですが、それでも、まだWINも立ち上げています。メールがWINなのです。これをMACにコンバートしないとなぁと思っているんですが、なかなかしていません。どうやればいいのかわからないし、それを調べてもいないのです。これを早くやらないとな。ちなみに、Outlookは使っていません。NetscapeのMessengerを使っているのです。ちゅーわけで知っている人いたら教えてください。
●2001/08/23●
 どうも事故以来不安定な日々を過ごしています。あかんですね。別に運転していなくても時々恐怖にかられます。こりゃまじでヤバいかも。でも、本当にまずかったりするんだよな。何人のネットのかたがたから、心配のメール有り難うございます。いやー、なんかいろんな人に心配かけてなんか申し訳ないです。でも、事故以来親にもあっていないんだよな。次の日に来てくれたんだけど仕事で忙しくてあえなかったし・・・。親に顔すら見せられないのがなんかな。申し訳ないな。
 なんかな、落ち込むことばっかでなんかな。今日もそうだし。オレにとってはやっぱり変わらないんだよな、何を言われても友達は友達だし。それでも否定してくるなら、それはそれでもうダメだな。プライベートにまで仕事持ち込まれて、いろいろ言われちゃぁ、たまったもんじゃないよ。ああ。
 なんか意味分からない文ですんません。でも、今のオレの気持ちがこれ一色に近いからこれ以外のことを書くのも難しいし。明日のネタは明るいものにします。
●2001/08/21●
 会社の先輩からNECのモバイルギアを全然使っていないからと貸してくれました。仕事でノートがあると楽だなぁという話をしていて、ここ最近僕自身がノートないしはVAIO-C1ぐらいのサイズのマシンがあるといいなと思っていてそういう話をしたら、貸してくれました。WinodwsCEをつんでいて、僕自身初めてのCE機なので、多少なれないところもありましたが、なかなか面白いです。キーボードのキーピッチもそれなりに打てるようなスペースが確保されているし。ソフトが少ないのでネット上でこれまたフリーソフトを探してなんかもっと面白く使えないかなと考えていこうと思います。
●2001/08/20●
 また一つ僕のPC環境に変化が出てきました。今までHTML打ち事体はMACで行っていたのですが、FTPによるアップロードは、WINで行っていました。これはMACの方でフリーのFTPソフトが見つからなかったからなんです。シェアウエアではあるのですが、わざわざそれだけのために買うのもなんか勿体ないし、そもそもWINでフリーソフトであるんだからそれですむジャンという話でしたので、そういう使い方をしていたのですが、やっとのことでMACでFTPのフリーソフトを発見。海外サイトのあったので、英語仕様なのですが、特に問題無し。これで、HTMLによる更新作業は基本的にMACで行われることになるでしょう。うーんまた、WINから遠ざかっていく・・・。と、いうかMACを立ち上げる理由が出来た。やはりHTML書きの作業だけだとときどきめんどくさくなりWIN側で作業しちゃうんですよね。そっちの方がある意味楽だし。やっぱ代わりがないと、そっちを使って行こうということにはならないのですよ。そんなわけで、これから、MACによる作業がきちんとできるようになり、ちょっと嬉しいのです。が、一つ問題が。両マシンのデータを基本的に一つに統一しておかないと後でなんかあった時にめんどくさいことになりかねない気がして今ならないッす。
●2001/08/19●
 あいかわらず休日は秋葉原へGO!仕事から帰ってきたのが朝の6時でそれから御飯を食べたら思わず寝てしまい気が付いたら昼過ぎでそれから行きました。
相変わらずビデオカードは見つからずと思ったのですが、が、です。Radiusのカードが3000円で売っていた(9600内蔵のやつらしい)のですが、ドライバーがない。で、近くのLaoxでドライバが手に入るのか探してみたところ残念ながら入手するためには買わなくてはいけないらしい。やむなく断念。いいものだったのにな。と思ったら今ネットしていたらなんとTwinTurbo128というカードを安価で数個ネット注文で売るというページを発見。月末から応募開始らしいので、それまでなんとかまってみることにしました。なんとか買えたらいいな。
 今週は週中過ぎから少し仕事の方が落ち着いてきそうです。
●2001/08/18●
 DVD-Rが欲しい。あれがあるといろいろと楽しそうです。だって自分でDVD作れるということだし。しかもAppleのDVD Studio ProならDLT出力ができるので、その気になれば商品と同じ状態のDVDが作れるんですよ!(この場合DVD-Rで焼いたのとは別の意味)。そう考えると面白そうだなぁと。まぁ、その前にまず素材が入るんだけど、今だったら、After EffectやDVなど定価格でいろいろ出来るようになってきているので、作りたいというものさえ決まっていれば作れなくもないんだよね(技術的な問題というのはあるだろうけど)。そう思うと、いいなぁと。ただ、まだドライブ事体が高いのですぐにはというわけにはいかないだろうけど、そのうちにはね、と思うのです。
●2001/08/16●
 あいも変わらず忙しい日々です。家が会社のそばのはずなのに、なんか全然帰っていない気がするのは気のせいでしょうか?
 なんか忙しすぎて、ここに書くネタをいつも忘れてしまいます。仕事中とか運転中にふと思い浮かぶのですが、なんかその後の忙しさでそんなこともすっかりどこへやらという勢いで忘れてしまうんです。いけませんね。
 ちょっと前にMac用にUSBカードを買っていて本体にさしてはいたのですが、肝心のそのUSBで繋ぐものを全然つなげていなかったので、プリンタを接続してみました。何の問題もなく接続成功。これで、USBも使えるようになりました。また一ついわゆる標準と呼ばれるものに接近。次はハードディスクをATA/100にしたいんだよな。ビデオカードは相変わらずVooDoo3を探しているのですが、見つからず。AGP版はよくみかけるんだけどな・・・。
●2001/08/12●
 オタクの夏も今日で終了ですね。コミケ、ここ3日ろくに寝ずに会社に泊まりこんでほぼ24時間動きまくって何とか朝終わり、始発ではなかったのですが先に行っている友達に場所をお願いして、行きました。いや、よく行けたもんです。本当に直前までいけるかどうかの判断がつきにくかったので・・・。にしても天気はあいにくの雨でしかも、サークルカットが全然出来ていなかったので、もうどこに行けばいいやらで参ったですね。開場するまでにチェックすればいいかなんて思っていたのですが、雨だとさすがにねぇ〜。でも、面白かったですね。やっぱりあの空間、空気は独特ですが、一度味わうとなかなか抜けきれんものでして、年2回しかないのですが、その2回が楽しみというのがよくわかりました。いや、本当に。次の冬が楽しみです(←早くもそれか!)。今年は、仕事も始めたので、日曜しかいけないと思っていたのですが、それも怪しく、いけそうにないかなと、半ばあきらめていたのですが、今週になり、死ぬ気で働きまくり(結果途中事故りましたが・・・)無事行くことが出来ました。行けなかったら今相当自分やばいことになっていただろうなと思いますね。本当どうしても行きたかったんですよね。だから、いつも以上に、しかも1日だけしか行けないわけですから、しっかりと味わい、コミケを感じてきました。本当に何がっていうわけでもないのですが、行けてうれしかったですし、楽しかったです。
●2001/08/09●
 突然ですが、今日はまじめな話です。ほとんど僕の関係者の方でも読むのいいくらいです。昨日事故にあいました。車でです。正直、死を感じました。今こうして生きているのが不思議なくらいです。高速に上るところの壁にかなりの速度でぶつかって、車を全損させました。原因は居眠りです。ここ数日の相次ぐ忙しさの中、ちょうど前日も会社での2時間の睡眠後の時間のない中での、埼玉県狭山まで移動するところでした。気が付いた時には、激しい衝突音と共に、一瞬の中で、何も考えることなく、平然とした中で、「あ、俺死んだ」と思いました。何度か激しい衝突音の後、わずか直後に、トラックが車側面に衝突。後に、自分がまだ生きていることを感じ慌てて外に出ました。窓をロックしていたのも忘れて窓を必死で開けていました。後に、ロックに気づき外に出ると、そこには見るも無残な車の姿が。左正面がぺしゃんこになり、タイヤがえぐりとられるような形になっていました。その後、はっと我に返り、仕事で渡すものを探しに車の中へ。クーラーから煙が出ていて、その中必死に取っていたのですが、途中幸いにもエンジンを切ることに気づき、何とか最悪の事態を避け、再び物をぺしゃんこになった間からどうに取り出しました。玉突きにもなっておらず、一台のトラックがぶつかっていたのみでした。そして、自分には、幸いにも何も怪我することなく、立っていました。唯一、顔をハンドルに強くぶつけ口が晴れ上がっていたのみです。本当に奇跡に近い出来事でした。エアバックも作動していたのですが、それがわかったのはしぼんで終わった後でした。後で、病院に検査に行ったのですが特に以上はありませんでした。時間がたつ度に自分が生きているのが不思議でならないくらいです。今現在の僕には何の気力も、やっていく自身もわいてきません。今日も仕事でしたが、ただ言われるがままに動いていただけで、本当に死んでいました。夜、友達がそのことを聞きつけて電話してきてくれましたが、うれしかったです。でも、いろんな人に心配かけているんだなと。本当に申し訳ないです。今はただ何も意識することなく死んでいるに近いです。考えることはこの後どうなってどうするかだけ。直前まで本当に記憶がなく、かなりの間記憶が飛んでいるので、それだけ寝ていたのか、無意識で運転していたのか、何もわからないのです。朝、背中などが筋肉痛みたいな感じでしたが、どうにか生きています。地に足をつけて、何事もなかったかのように、無傷で生きています。いろいろご心配かけました。
 そんなこんなですが、コミケマジ行けなさそう。何とか少しでもと思って、再び働いております。が「日曜?休めるわけないじゃんこの状況で。」の上司の言葉で危険です。もういや。俺ってなんなんだろう、この仕事って・・・。
●2001/08/06●
 なんか今週はすごい生活になりそうです。うーん、コミケの日大丈夫かな?前日には実家に戻りたいんだけど・・・。
 会社でどうも僕の態度はでかく写るらしい。こないだも今日もいわれた。別にそれでおこられたわけではないんだけどね。うーん、本人としてはそのつもりはあまりないんですけどね。どうもそう見える様です。僕はよく口と考えていることが一緒に信じてもらえなかったりするので、それがまたでたのかも。まぁ、余計なことまでオーバーアクションで喋り過ぎなのかな。別にでかく写ってもいいんだけどね。その方が何かと動きやすいし。付け込まれるすきをなくすというか、威圧できるしね。新人だからってなめられたら負けだからね。お得意のハッタリパワー全快で攻めるのみッス。
●2001/08/05●
 前回の日記に過激なことが・・・。いいんです。ほんとうに。もうなんでってくらいの考えのあさはかさ、幼稚さに悲しくなってきました。哀れという言葉が似合いそうです。
 もう今年も8月。早くも今年の2/3を消化しようとしています。早いですね。さて、相変わらず超忙しい日々を過ごしています。もういいかげん眠いです。注意力も散漫になりますし、気力も回復しないし。
 ワンフェスに行ってきました。前日から一睡もすることなく仕事を終えてビックサイトに直行。飯も食えずに腹ぺこでした。フィギア系が多かったのですが、そこそこ面白かったです。特に何か買ったというわけではありませんでした。ああやって作ってる時間があればな・・・。なんか、今までがあまりの忙しさだったためか、かなり暴走しまくった発言や狂ったような感じになっていました。ああ、だめさ、おいらはだめさー、あぁぁーー。
 唯一買ったのが、GAINAXのブースで売っていたあの、ダイコンフィルムの「帰ってきたウルトラマン」です。庵野さんもブースにいましたね。帰ってきてからソフトを見ましたが、もうすごいです。本当に脱帽の一言ですね。あんな映像があの若さで作れるんだからなと、うらやましい思いと悔しい思いで見ていました。あの時代はある主そういう自主的に作るということに恵まれていたというか人が集まってくるんだなというところがうらやましかったですね。にしても、よく出来ているし面白いですね。昔からレイアウトの取り方はかわらないんですね。それだけ、すでに決め込まれたものを持っていたというか、やっぱ資質があったのでしょう。御覧になっていないか方、必見です。メイキングも付いているんですが、これもなかなか面白いです。
 AvalonのDVD-BOXを先週の日曜に購入していました。このDVD特典に付いているメイキングが、秀逸です。得にCGパートの説明が逸品でして、これだけのたくさんの映像を作った人たちの声入りのコメント付きで解説してくれるので本当見ていて勉強になるし、用は工夫だなということがよく分かります。いいディスクです。これだけのCGの技術が日本にもあるんだなということを確認できました。いや、本当に面白いです。何度も見てしまいますね。
 トップイラスト更新。いよいよFlashを登場させます。といっても、最初のオープニングをムービーに変えようということに使うんですが。そんなわけですから、皆様Flashプラグインをインストールして下さい。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製