■日記です■




●2001/09/30●
 なんとか更新できそうだったのですが、途中で力つきてしまいました。
 今日は、新宿によって、秋葉原に行ってきました。ヨドバシカメラでデジカメの三脚を小さいのだけど、やすく購入。これで露光が長い撮影も幾らか安定して取ることが出来ます。
 週半ばからしゃぶしゃぶが食べたくなったので、みんなで、秋葉原の時間無制限しゃぶしゃぶ食べ放題に行ってきました。相変わらずいつもの友達にあいつつ専門時代の時の友達も巻き込んで、しゃぶしゃぶ多べ放題に行ってきました。もともとこれに行きたかったのでそのために集まったような感じです。時間無制限食い放題なので、もう死ぬ〜というところまで、ずっと食べていました。美味しかったです。ガンガン食いまくりましたけど。
●2001/09/23●
 カウボーイビバップの劇場版を見に行ってきました。チケットは前にDVD付きのをかっていたのですが、時間がなかったりしてなかなか行っていませんでした。が、そろそろ終わってしまうんではないかという危機感を感じて無理して今日行ってきました。
 で、感想ですが、いや、良かったです。久しぶりにすかっとするというか、お金を払っても見て良かったなと思うくらいでした。あの作画、最高でした。ストーリーはビバップっぽいというか、そんな感じでした。まぁ、多くを期待していなかったというか、もともと映画という尺の中での話ですし、ビバップという作品を考えたら、アクションをどう見せていくかという作品でもあるので、ある種ハリウッド的なというのか、ストーリーとしてはこんなもんでしょ?という感じでした。作品としてのスタンスをしっかり捕らえていたからこそ、作画で劇場版は頑張り、また見ていてそれが非常に爽快でした。久しぶりにあんなに燃えるというか、拳を握りたくなる作画を見ました。流石は、サンライズの精鋭を集めた作画人がお送りするだけはありますね。脱帽ものです。多少動画ががたついていますが、それを抜きにしても面白いんじゃないでしょうか。レイアウトが秀逸で、そこで本昨のかっこよさは定義されていたように感じます。
●2001/09/18●
 早朝帰ってきてポスト見ると荷物の不在通知が。覚えがなかったので、懸賞にあたったかと思ったのですが送り人見ると「Chalerr.USA」と書いてありました。覚えがありません。東都物流配送サービスという配送業者でした。ふーんと思って、後で電話かけ様と思い、その後ネットしていたのですが、ちょっと「Chalerr.USA」が気になって検索してみたら出ました。1件。個人の日記でした。何やら読んでみると、よからぬことが書いてあるではありませんか。これは危ないと思って、電話かけてはあかんなという結論に。いやいや、物騒ですな、世の中。気になる人は検索かけてみてみて下さい。
 モニターにある2系統の切り替えボタン楽でいいですね。MACとWINでの作業が楽になりました。最高!匡体のデザインもよくこれまた最高!
 救命病棟24時の放送が終わってしまった。うーん面白かった。ドラマなんだけどね。でも、なんかアニメよりも面白かったな。緊迫感とか、話の展開とかが凄いよかったですね。みんな芝居もうまかったし。いろいろな角度から描いている内容が凄いよかったです。DVDが発売されるということで、これは買いですな!まさか、僕がドラマをかうなんてと思った人、いや、まじで面白いっす。自分でも不思議だと思うくらい、はまりましたね。踊る以来かな。なんかスペシャルもあるようなので、そちらも楽しみです。多分、今の緊張感の足りないやや緩い毎日から刺激を求めていて好きなのかもしれない。何か自分とダブるものがあってそこに何かを求めているのかもしれない。もしかしたら、こういう刺激を日々求めているのかもしれない。進藤先生(江口洋介役)のように完璧な人間に、何か信念を持っていることに憧れているのかもしれない。いろいろあったけど、火曜9時からが1週間の楽しみだったですね(ほとんどビデオで見たけど)。レイアウトの取り方とか良かったけど、なんかそういうことを含めてというか、抜いてというか、なんか技術的にも良かったんだけど、話が又それと並ぶくらい良くて、バランスの取れたレベルの高い出来で、本当に面白かったと思っています。今のアニメには出来ないな。話を書ける人間がいないから。いないなら、探すかツクルかだね。
●2001/09/17●
 週明け、しょっぱなからいきなりの徹夜。勘弁してほしいな。
 EIZOのモニターは順調に写っています。初のトリニトロン官(平面ではない!)きれいに写っているのですが、ちょっと気になるのがもしかして少しフォーカスがぼけているとか?テキスト見ているとなんとなくそんな気がするのですが・・・。
 前に一度書いたMACのビデオカード個人サイトでの購入に成功。本日そのサイトが更新されるとともに申し込みました。必死でブラウザーの更新ボタンをおして、更新されるのを待ちました。後日メールで連絡が来ました。で、無事ゲット。お金を振り込んできます。個人サイトではありましたが、前も一度やっているようで、また評判もよいみたいなので僕もやってみました。TwinTurbo128の8MBを3500円で購入します。さらに1.2GBのIDEのHDも先着で数個無料であったので、これもゲット。容量がかなり少ないですが、今のディスクも少ないので、少しでもと思って、これももらいました。MACはSCSIなので、WINの方につなげて一先ず使おうと思います。いずれATAカード買ったらMACに移しかえてやるつもりです。
●2001/09/16●
 ごぶさたの更新になってすいません。本当は昨日にでも更新したかったのですが、下の日記の理由により無理でした。
 朝まで仕事でした。で、そのまま一旦家に帰り、片付け、朝飯を取り秋葉原へまたまた行ってきました。大学の関係で、地方に行っている友達と会えるのが今日が最後だったので、朝から遊んでいました。昨日、今日と秋葉原。でも、あきません(笑)。
 モニターですが、昨日のよる仕事のあいまにネットで型番からいろいろ検索して、他の人の使用感などを読んで一通り覗いていました。で、分かったのが2系統の入力が両方とも使えるということ。一つはBNCでもう一つがミニD-Sub15pin。正面のパネルでワンタッチで変換ができるのです。これを見た時ラッキーと思いました。これでMac、Win両方とも簡単に切り替えができるようになりました。今まではいちいち差し換えていたので・・・。楽ですね。
 昨日夜ずっと車で運転していたのですが、聞くラジオもとくになかったので、ずっと文化放送のアニメ系ラジオを聞いていましたが、思ったのがいくつか。やっぱ、声優のラジオはよく分からんですよ。つーか、つまらないし、ギャグ言ってると思うんだけど、寒いのね。更に、内容が正直よく分からん。なんか独特すぎて、声優とのふれあいラジオみたいな感じというんかな?興味がないとつまらないよね。まじで。トークの内容チンプンカンプンだし。もう少し分かるように喋ってほしいよね。そもそも声の仕事をしている人たちなんだからさ。自分達だけで盛り上がらないでよ。
 最近はやり(?)のいやし系という言葉が嫌いだ。これもラジオネタなんだけど、某いやし系女優の来年のカレンダーが水着が多くて、悩殺な内容らしいと言っていた。と、そこで思った。いやし系なのに、悩殺ってなんだ?なんかへんじゃないのかい?いやされるの?つーか、いやしってなんだ?最近何でもこの一言で片付けないでほしいよね。すぐ何かあるといやし系。もういい、飽きた。
●2001/09/15●
 今日は祝日。が、夜は仕事でした(泣)。しかもなぜか翌日の早朝まで仕事してました。
 さてはて、昨日、またまたとんでもないことがおこりました。よくもまぁ、こうもいろいろおこるもんです。今度はモニターが死んでしまいました。昨日(というか今日の朝)、マシンの電源を入れて、立ち上がって、ネットでもつなげようかなと思った時に、ポンという音とともに電源が落ちその後、電源ボタンをおしても電源が入らず、GATEWAYのサポートセンターにかけたところ故障ではないだろうかと。うーん、寿命か。やむ終えず、本日かわりのディスプレイを買いにいきました。といっても当方お金に余裕がないので、更にやむ終えず中古にて購入しました(泣)。うーん、こういった消耗系のやつは中古では買いたくなかったんですけどね。で、いろいろさがし、吟味した挙げ句購入したのはEIZOのE57Tsという機種です。いろいろ捜しまわっていくつか絞ったのですが、さすがにディスプレイまで詳しくはなかったので、型番調べてその型番をもとにLAOXのネットで検索して、使っている人の使用感を見てみたところ本気の評判がよくどうも出た当初(1998年ぐらいらしい)13万ぐらいしたもので同じインチのものでもハイエンドディスプレイだったようなので、これにしました。SONYかなとも思ったのですが、もともとEIZO商品には憧れていたし、評判もいいので、これにしました。帰って使ってみたところ、フォーカスもよく、色の発色も凄いよく満足しています。BNCでの接続がありせっかくなので、BNCで繋いでいます。もともと最初にあったGATEWAYのディスプレイがそこまでよくなかったというのもあるとは思うのですが、段違いのよさで、満足してます。当分はがんばってほしいですね。
 買ったら重かったので、カートを買ってそれに積んで帰ったのですが、家に帰ってセットしたら、どうもカートに擦れたみたいで、ちょっと本体(それも正面)に傷が着いてしまいちょっとショックでした。
●2001/09/13●
 いやいや、アメリカのテロとんでもないですね。なんかリアルな映画を見ているというか、ドキュメントが凄すぎです。なんか、常識を飛び越えている感じがしてなりません。ちょうど会社でニュースステーション着いていて、仕事もちょっと一段楽していたころで、テレビに集中してみていました。あんなにニュースに夢中になったのも久しぶりですね。しかもラジオもどこもそればっかで、凄かったな。
 今、いろいろWEB関係でやりたいことがいっぱい出てきたのですが、なにぶん時間がないのがつらいですね。あれこれいろいろ試したい、スクリプトとか、デザインとかもあるのですがその時間がないんです。うーん、どうしたものか。と思っていたら、なんと我が社も(と言うか僕のフロアだけだけど)個人個人にパソコンが導入されることになりました。機種はどうもノートのVAIOらしいのですが、どれかは不明です。こん週末には入り、来週から使える様です。これで、ちょっとした暇な時間で、スクリプトや、コードの記述くらいは出来ると思うので、多少ですが、作業できてちょっとはやりたいことができるかもと思ったりしています。
●2001/09/09●
 会社の人から#9 Revolution IVのビデオカードをもらえそうです。今WINで使っているらしいのですが今度のWinXPではサポートされ無いらしいので新たにボードを買うから、あげると言われました。いや、もうこれはラッキーです。あの#9 Revolution IVのカードなんですから。
 今日は昨日の深夜より昼過ぎまで仕事でした。夕方秋葉原に行っていつもの友達連中と飯をガツガツ食っていました。いや、食い過ぎてパンパンでピンチでした。うーん、食い過ぎとは分かっているのですが、ついついいつも食いまくってしまうのです。
 そろそろアニメーションにも新しい若い力が出てきてほしいですね。ほら、なんかいつもやッぱよく見る名前ばっかじゃないですか。いつも。同じ人間が短期間にどんどんやるものだから、やっぱ演出的なネタはきれるし、見ていてだんだん同じになって飽きてくるんだよね。本当はもっとたくさんの人がいるんだから、いわゆる若手と言われる人たちにもっとチャンスを与えてもイイと思うし、そうしないと、同じような映像の繰り返しで、見ていてどんどんつまらなくなっていくと思うんです。現に今の僕はそう感じます。昔の方が、もっと若い人たちが暴れることが出来たんじゃないかな(マクロスとかね)。そう考えると、最近は妙な安定性を狙っていると言うのか、単に知っている人が少ないからなのだろうか、同じ人間の繰り返しで、そうではなくて、僕としてはもっと若い人でも、経験が浅い人たちでもイイので、そういった作品を見てみたいと思っています。だって、そうでもないと新しい感覚に出会えないと思うし。特に脚本家の人材不足には悲しいぐらい考えたくなります。今のアニメ本当に脚本がつまらないんです。せっかく映像的には満足できるのもあったりするのに、それだけで、本が追い付いていなくて・・・。もっと面白い脚本家の登場を切に願います。そのためには、若手にももっとチャンスを!
 かつて、ゼネプロからGAINAXになり、若手達が王立宇宙軍を作り上げたときのように、若い新しい力を期待しています。
●2001/09/07●
 今週はなんとなく、順序よく仕事が出来て、比較的速く家に帰ることが出来ています。でも、明日は、ちょっと遅くなるかな。
 なんか最近のアニメは、がつんとくるものが無いですね。いや、面白いと思えるものがそこまで無いんだよね。緩い作品が多くて、イマイチです。いろいろな要因があると思うんだけど、その中の一つに、作品としてオリジナルのものがすごい少ないことがあるように感じます。ほとんどが原作付きのもので、なんか正直見ていてもつまらないですし、やっぱ原作があるからという制約に縛られていたりもするので、その辺がつまらない理由を作っている原因の一つではとも思うのです(更に言うと先の話が分かってしまうというのもイヤ!)。いわゆる原作付きのものというところで考えれば、オリジナルよりも、ある程度の顧客層の想定が付くという点でのメリットというのはあると思うのだが(これが一番大事だったりするんだけど)、やはりそうなるとそういった人向けになっていくし、そういう人は原作が好きなので、できるだけそこから離れないような作り方になっていきます。オリジナルだとある意味なんでもO.K的な部分があるので、そういう意味ではすごいものを期待できるというのもあります。そういうワクワク感ってなんか無いんだよね。最近はちょっと減ったけどゲーム原作ものもあるんだけど、これってなんかどうなのかな?ゲームもそういう意味では、顧客想定って結構難しい部分もあるんだけど、でも、やっぱオリジナルなんだよね。ところが、アニメは、オリジナルをやらない。いや、出来無い、出来にくいという方が正しいかも。ゲームでは出来て、なんでアニメはダメなのか?アニメは、原作付きのコピー作品でいいのだろうか?そう考えるとなんか寂しくもなり、もっとアニメオリジナルの作品が見てみたいし、O.V.AではなくTVで毎週みたいです。アニメだって立派な映像作品としてのジャンルだと思うし、そうであってほしいからこそ、もっとアニメオリジナル作品を期待したいのです。原作付きとかでないと、作品としてペイ出来無いとか、そういう部分も確かにというか、お金を出す側にとっては大事ではるんだけど、それを飛び越えてというか、もっとアニメーションの可能性にも期待して欲しいです。ただ、そういった期待させる、出来るような企画が出てこないと難しい部分もあると思うので、安易なものでは無く、良質な企画を出してほしいと思います。それが、この先の、これからのアニメーションとしての立派なジャンルとして地につけれるものになると思うからです。
 余談ですが、カレカノぐらいぶっ飛んだ作品だと、見ていて面白いんですけどね。カレカノ・・・本当に面白いです。
●2001/09/06●
 こないだメモリを積み換えたWINマシンはその後も快適に作動中。特にトラブルも無いので、安心です。
 さて果て、せっかく立ち直りかけてきたのに、またもや、難題到来。一難去って又一難というのでしょうか、いや、今回のはそういうレベルでは無いな。マジで大ピンチ。オービスに引っ掛かってしまいました。高速とかにあるタイプでは無く、ワンボックスカーに入る、ネズミ捕りのタイプです。まいったなー。どうも罰金がすごい額になるらしいです。2桁行くか行かないかとか・・・。万だよ、万!やべーよ、貯金全部パーだよ。しかも、免停で、またなんかテストがあるらしいんんだよね。それに落ちるとなんか免許取り消しとか???ヤベー、まじヤベーよ。僕のことをよく知っている人ならピンとくるでしょう。そうなんです、僕は筆記がからきしダメなのです。免許センターの筆記でもさんざんに落ちているからね。やべー。仮に受かったとしても、免停だしな。落ちたら、クビだーと言われました。ヘビーだぜ。まぁ、確かに車の免許が無いとうちの仕事にならないし、免許必須だからね。でも、免停だとどうなるのかな?でもな、仮に30日とか、60.90日の免停でもなんかその間車使えないわけだから、オレって何状態だしな。うーん国家権力によって潰されてしまうのか(つーか速度オーバーのお前が悪いって感じだろうけど)。なんであんなところで、写真とっていたかな。もう!本当、まじでヤバいです。下手したら、職を失うかも。
 なんかヘビーな話でごめんなさい。
●2001/09/03●
 昨日WINマシン用に買ったメモリ256MBを挿してみました。きちんと今回は反応してくれました。3回目にして初めて何ごとも無く動作してくれました。今まで必ず、不安定になったりして、あれこれ差し換えたりしていたのに。合計で640MBになりました。これでPhotoshopとかの負担が減るでしょう。ちょっと前から、そろそろ買おうかなと思っていて、どうもここ最近メモリの値段も落ち着いてきたみたいだったので、買いました。おかげで最初に付いていたPC-100の64MBのメモリがあまってしまいました。といっても今さらなので、このまま、うちに保存しておきますが・・・。本当メモリ安くなったよね。信じれらないな。ちょっと前でさえ、もう頭打ちだろうと思っていたのに、まさかここまで下がってくるとはって感じだからね。3000円割るんだからね。本当に安くなったものです。MACの5Vのメモリも安くなればいいんですけどね。いかんせんもうろくに新品も無い状況なので、メモリの値段も必然的にあがりますよね。このへんやっぱ今でも使えるパーツが販売されているというのは大事です。
●2001/09/02●
 ただいま秋葉原で打っています。ちょっと、オタクっぽいことしてみたくなったので(まぁ、こういうことしていなくても十分自分もオタクなんだろうけど)。ちょっと友達を待っている間に打っています。歩行者天国では、わけのわからない格好をしたネーちゃんが踊っています。イメージダウンにつながるからああいう怪しい人は勘弁してほしいです。
 さてそれはともかく、言うわけで無事帰宅。休暇中の日記もあわせて書き足してあります。8月末分から御覧ください。長々といろいろ書いてあります。
 休み最後は秋葉原で朝早くよりシャウトしてきました。楽しかったですね。明日から、仕事だと思うとちょっとなんか気分が曇ってしまいましたが、考えていないときはなんか幸せでした。さて、果て久しぶりに家に帰ってみると汚いですね。いや、なんつうか、その、ほとんど片付けないで出ていったので・・・。
 帰ってきて早速ビデオカードを実験。写りましたー。やったー。と思いきや、このカード167000色表示が出来ず、32000色で表示しております。フルカラーで映ってほしかった・・・。で、使用感はというと格段速くなったという感じもしませんが、何となく速くなったかなという気はします。色とかも別に今のところ不満はありません。なかなかいい感じです。この先もまだまだビデオカード探し続けますが、それまではなんとなくこれ使っていこうと思います。
●2001/09/01●
 早くももう9月。今年の残りがすぐそこまで近づいてきました。なんか早いな。
 今日もゆっくり起き、のんびりとだらだらすごしていました。もう当分こういう日は無いでしょうね。ゆっくりのんびりと昼寝をしつつ、昨日買った「坂物語り」の冬編を読んでいました。面白いよ、やっぱこれ。こういうネタ、おいら弱いっス。もろつぼだね。求むアニメ化(マジ)。ゲームにはならなくていいです。
 そんなこんなで、のんびりと本を読みつつすごしていました。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製