■日記です■




●2001/10/28●
 今日はレヴォでした。いろいろな意味で、楽しんできました(寝坊もしました)。
 先週はひどい忙しさで、全然寝れず(1日1〜2時間くらい)で、仕事仕事で、もうパンパンでした。挙げ句の果てに金曜に財布なくすし。もう余裕がなかったんでしょうね。コンビニで飲み物買って公衆電話で電話してそのまま財布をおいてきてしまいました。ちょうど昼過ぎだったかな。夜まで気付きませんでしたよ。全然、全く。それほど財布の存在を気にしないくらい余裕がありませんでした。なんだろう、なんでそこまでしないとダメかなとか、そんなに余裕なかったんだと思ったり、もうなんなんだろうと思うばかりで、なんか前に進めなくなってしまいました。あまりのひどさに、ちょっと友達に愚痴っちゃったし(ごめーん)。財布という大事なものの存在を何時間も平気で忘れているということがなんかショックでしょうがありませんでした。中身よりもです。うーん、ここまで追い詰められて、その先にあるものってなんなのかな。もっと普通の違った世界もあるんじゃないかなと思うと、なんか壁にまたぶつかった感じで、大変です。
 その後財布は見つかりました。世の中まだいい人はいるんですね。中身も変わらずありました。
 夜は友達と二人でしゃぶしゃぶを秋葉原で食っていました。いろいろ話し合いましたよ。今のアニメについてとか、アニメが向かう先とか、いろいろです。個人的には凄い中身のある話で面白かったです。そのうちなんかこのことを書きたいなと思います。なんか妙に真剣に話していたな。
 あ、近々ちょっとコンテンツ増やしたり、修正したり、いろいろしていく予定です。時間もすこしできそうなので・・・(たぶん)。
●2001/10/23●
 いろいろやりたいことがあるのですが、いかんせん冗談抜きで時間がないのでいろいろ中途半端になって正直かなり悔しい思いです。本当ここのHPにしたってそうだし、他にもいろいろやりたいことあるんですけど、どれも出来なくてなんか気分悪いです。
 ああ、なんか状況がいっこうに良くならず。むしろひどくなるばっかで、精神的になんか追い詰められているなー。なんだろう。
 最近のアニメというよりも業界全体の流れというのかな、雰囲気がつまらないな。雑誌もつまらないし、周辺関係のネタもつまらないし、どれも同じことの繰り返しだし。そろそろ新しい何かが出てきてもいいんじゃないのかな。
●2001/10/21●
 先週は週中後半より家に帰れませんでした。ずっと会社に泊まり込みでした。なんでかなー。ちなみに今日は教習所で初心者講習でした。これでやっと一段楽して、違反からも解放されそうです。
 で、そんな忙しい中の土曜日の早朝にやっと家に帰れる時間が出来たのですが、帰らずに秋葉原に行って並んできました。LAOXのMAC館がリニューアルオープンでいろいろと特化品が出ることが事前にネットで分かっていたので、そのお目当てのものを買うべく行ってきました。全く、寒いし、寝てないのだから止めればいいのにねぇ。で、どの特化品目当てでいったかというと、MacromediaのFLASH5FREEHAND9STUDIOです。これ通常だと58000円くらいするんですが、これが9800円で3本だけ出るのでこれはもう買うっきゃないでしょということで希望を持っていきました。で、秋葉原に7時前に着くと並んでいるんですね。そりゃそうだよね。自分は前から数えても20番ちょっと過ぎたくらいで、今更並んでも意味ないだろうと思って諦めて帰ろうとしたんですが、9時から整理券配付だったの2時間無駄にしてもイイかと思って並びました。で、9時になり、整理券配付が始まり、前から整理券が配られているのですが、みんな何が目当てなのか分からず、なくなったなと思っていて自分の番が近付いてきた時に特化品リストのボードに目をやるとまだ何もはられていないのです。すでに幾つかには「整理券配付終了」の紙がはられていたのですがなんと運良くまだ残っているではないですか!で、自分の番でお願いすると、なんとそれが最後の1つでした。なんとラッキーな。もう嬉しかったですね。凄い寒くて、もうやだと思っていただけにです。おかげさまで、FLASH5FREEHAND9が新たに加わりました。
 っと、お前FLASH持っていたよなと思った鋭い人。その通りです。実は僕はすでにFLASH5を持っています。が、しかしです。それはWIN版であり今回買ったのはMAC版なのです。MACへの移項をすすめている僕にとってはこれは絶好のチャンスだったのです。しかもFREEHANDまであるとは。Illustlatorが高いだけにその他行こうソフトであるFREEHANDが手に入ったのですから嬉しいですね。本当ラッキーでした。
 早速使ってみましたが、FREEHAND結構イイかも。僕は必要としている分はありそうなので、使えそうです。おいおいFLASHとの連係もあるからできるだけ慣れようと思います。にしてもFREEHAND最新版は10なんだよね。
●2001/10/17●
 ちょこちょこっといろいろあったのですが、日記の更新が遅れました。
 日曜は高校の文化祭とまたまた秋葉原に行ってきました。高校の文化祭は終わりの最後の方でしたけどちょこっと文化祭に行ったというよりは、先生に会いに行ってきた感じです。まぁ、仕事始めたのでその辺の報告とか、久しぶりにいろいろ話したりしました。にしても、高校生はイイですね。あの時は、苦痛に感じましたけど、高校生は高校生であることを幸せだともっと感じるべきですね。5時間、6時間の授業に苦痛を感じていてはダメですね。あの時にそれにもっと早く気がついていればなぁ・・・。学生はイイですね。社会人にならないとその辺分らないですよ。
 夜というか、夕方秋葉原に。またまたメモリが値下がり、幕安になっていました。なんか、どこまで下がるんですかね。で、メモリ買いました。といっても、SDRAMではなくて、MAC用のDIMMを32MBを二つ買いました。安く売っているところを見つけたので、購入。もうメモリが古いタイプなので、中古しかないのですが、市場がないので高く、安いのを見つけた時に買わないと損するんですね。で2000円と3000円で安かったので、買いました。これで224MBになりました。落ちること無く安定して動いてくれています。
 前から書いていたNumber9Revolution4を手元にすることが出来ました。やったーと譲ってもらった(3000円で購入)のですが、実はこれWindows版なのですが、ROMデータやら、ドライバ等一通り揃っていた(といってもネットにあるやつを書き集めた)ので、MACでも使えるだろうと思っていたのですが、なんと使えません。ROMの書き込みの時点ではじかれてしまって、全く持ってうまくいきませんでした。ちくしょう。せっかくうまく行くと思ったのに・・・。こうなるともう同じようにきれいに写るビデオカードといえばMATROXのMillenium2を探すしかないかな。幸いにしてこれはWIN版のカードでもROMデータの書き換えで動くのが証明されているので、8MBのカードを少々値がしてもいいので、また探しまわろうと思います。
●2001/10/13●
 HTMLコードを考えると、けしてプログラミングコードではないのだが、今現在のWEBにおけるHTMLコードはプログラミングに近いものがあると思う。CSSやJavaScript関係を考えるとそう思うのです。プログラムはよく数学だといわれるけどHTMLも数学というのか今や、目的の表現を実現するべくそこに何をはめ込むのかという幾何学的に考えていくところとかが、そんな感じがします。撲個人は良く出来たHTMLコードとは少しでも余計なものがなくかつHTML文法上正確であるということです。余計なソースもなければ、無駄なソースも入れてないという。データが転送されてくる以上そこにはその時間が存在するわけですが、少しでもその時間を短縮するのがまたHTMLコードをデザインするミにおいての指名であると思います。ちょっとしたものでも頑張って削ってみる。1バイトでも減らせる様、いくつかのコードのパターンから少なくてすむ方法を検討してみる。これもまた、HTMLというものをデザインする上で面白いのです。
 なんかなぁ、最近のアニメよりも古いアニメのほうが動いているんだよな。なんかさ、こう無駄な動きが多くてそれがよけいよく感じるんだけど、他にも書き込みが凄かったりしてさ。最近の方が作画的なバランスでは進化しているはずなのに昔の方が動いているし、みていて面白いものが多いのは何故?最近はやたら枚数制限に振り回されて動きが大人しいのかな?あとハッタリの動き(板野ミサイルや、大張メカの動き等)が少なく感じるな。おいおい、まじかよ、でも、スンゲーっていう作画にもっと出会いたいです。今のGAINAXの若い連中(今石さん等)にはそれを感じてみていて面白いですよね。最近フリクリ見直していて、やっぱ良く出来ているし、作画的にみても面白いと感じるので。もっとこういったのを望みます!
 ちょっと身内ネタで申し訳ないですが、今日はなんか少し嬉しかったというか、やっとというのか、気持ち的には結構満足感がありました。長かったです。
●2001/10/10●
 昨日の分も日記に追加。相変わらず忙しいです。が、終末は意地でも休みにする。
 相変わらず僕のPowerMac7600/200は美しい匡体です(←ダメな人間だ)。毎日見ているけど、デザインがいい匡体だ。なんというか、見ていて飽きないです(もはやダメな人間だな)。サイコー!
 今の僕のパソコンラックは変な感じになっています。キーボードが二つ並んでいるんですね。Mac用とWin用で並べています。前まではどっちか片方使う時は使わない方をたてたり、どかしたりしていたのですが、だんだんとめんどくさくなって、またモニターがE57Tsに変わったことによって両マシンが簡単に切り替わるようになり頻繁に切り替えながら使うようになったので、両方のキーボードを並べて使う方のがちょうどいいので、いま、二つのキーボードをV字型に並べて使っています。なんか変な感じですね。ちょっとラックのほうが小さくてはみ出すので、今度大きめの板を買ってきてそこにひいてもう少し使いやすくします。
 EIZOのモニター相変わらず発色、色がいいです。ちょっとフォーカスが甘めに感じますがまぁそれは仕方ないですね。中古で買っているわけだし。慣れるとこんなもんかなとも思ったり、やっぱり時々フォーカス甘いなとも思うので、それになりには満足しています。
 CSSを日曜に修正してアップしてからいろいろ見てみましたが、どうも部分的に更に修正が必要な箇所が発見されています。時間を見つけて少しづつ取り組んでいきたいです。
●2001/10/09●
 今日は、免停短縮のために講習に行ってきました。免許が無いと仕事にならないので、朝早く起きて行ってきました。めんどくさかったです。また、いろいろつまらない講習やらなんやんらで。眠かったです。最後テストがありましたが、結果的にうまく行って今日1日の免停ですみました。
 なんか最近べらぼうに疲れてます。9月からあった連休はどれも結局連休取れ無かったし、ただでさえ、時間も無いし、練る暇も無いし、土曜も仕事だしで2日間休むということさえも難しいというのにだ。なもんで、最近やや死んでおります。仕事行く時いつもなんでこれしてるんだろうとか、なんなんだろうなとかの自問自答の繰り返しでなんか病んでいます。
 今面白いなと思うのは、パソコンいじっている時かな。最近やけにパソコンいじっている時が面白くてしょうがないです。特にMac関係のことを調べていたり、ソフトでいろいろいじくったり、ハードの方いじくったりしているとです。秋葉原にしょっちゅう行くのもパソコン関係で何か無いかなと常に思っていくというか、それを見たくて行っている感じです。いや、本当に面白いんだよね。なんか自分みたいなパソコンの使い方をしている人がいるんじゃないかとか、やっぱネットって凄い広いもんだから、ちょっとした単語で検索かけるだけで、いろいろ出てきてそれを読んでいるのが面白かったり。自分んが持っているものを他人がどう考えていて、どう使っているのかとかも分かるから、面白いです。
●2001/10/08●
 せっかくの連休の休みなのに仕事でした。別にこれといったようなことをしていたわけではないのですが。連休欲しかったです。
 夜は時間が出来たので、友達と飯を食いに新宿で会いました。今回はしゃぶしゃぶではなく、すき焼き食い放題にしました。で、そこで声優について激しいバトルをかわしてしまいました。いや、僕はやっぱ声優を否定するというか、今の声優(若い人たち)を否定するのでそれにたいしてあれこれ言い合ったわけです。まぁ、最終的に結論は出ずなのですが(そもそもこの論争に結論がないと思うのだけど)来週の土曜の夜また会って話し合うことになりました。この感じだとオールで言い合いだな。いや、分かるんだよ、むこう側というか、そういう考えも。でもやっぱ、それだけになりたくないし、作品としてみたいからね。余計なものを附随させたくないというのかな。アニメって変なもので、声で演じる人もいれば、紙で(絵で)演じている人もいるわけで必ずしも一つのキャラクターを一人で作り上げているわけでは無いというところが会って、だからこそ声優だけというのも変だし、せっかく絵でいいものがあがってきてもそれを声がダメにしてしまうこともあり、そういうジレンマからこういう考えになるんだよね。キャラクターも、声の作品という世界を構築する情報であるわけで、ただそのキャラクターというのは人であれば今の現実世界となんら変わること無いのにそれを普通のように演じることが出来ないんだよね。まぁ、文字で書くと簡単にいうけど、実際やるとなると難しいんだと思うんだけど、だからこそもっと頑張ってほしいというか。ただやっぱ声優はアイドルなのかな。今のこのアニメ業界の流れとしてはそうなのかもしれない。ただ思うのは、2次元キャラクターに3次元的要素を唯一持ち込めるのってやっぱ声だけだし、この声ってのは凄いキャラクターをイメージ付けるものがあるということも分かっている。唯一人の何かを感じることができるからね。だから流れてきに声優が目立ってくるのも分からなくもないし、まぁそうなればそういう商売的な流れにもなると思うよ。だからこそ、もっと声優という仕事をきちんとこなしてほしいわけです。どんなに絵が良くても、どんなに動きが良くても、そこに声がつくとそれは恐ろしい程に見ているものにイメージ付けるものがあるんだから。だから、軽いアイドル気分ではやってほしくないのです。
●2001/10/07●
 秋葉原に行くつもりは今日なかったのですが、思わずついつい行ってしまいました。なんとなく行かないと落ち着かなかったというか、行きたくなってしまったので。何するともなくぷらぷら歩き回っていました。買いそびれていた、ちょっとしたPCアセンブリパーツを購入。
 昨日久々にちょっと速く帰ることが出来たので、HPの作業をしていたのですが、現在当サイトはJavaScript、CSSによりOS、ブラウザーを超えてWIN/MACの表示がほぼずれることなく写るようにしていたつもりだったのですが、どうも一部においてうまくいっていないところとかがあったので、その原因救命と解析作業、修正作業をしていました。表に見える部分ではないので、かなり地味な作業でして、ほとんどの人が気付かないと思うのですが、でも、かなり重要なことなので、放っとくわけにも行かず手をつけました。こんなこと普通の個人サイトじゃしているところってそうそう無いと思うんだけどね。で、いまだその作業をしているのですが、いっこうに分からない問題もあり、いろいろなパターンで原因の解析作業を行っています。かなりめんどくさいです。
 そんなわけで、現在一部に爆弾を抱えている(と思われる)ので、早急に何とかしたいと思います。したいと思っても原因を解明しなくてはいけないんですけどね。頑張ります。
●2001/10/06●
 今日は専門学校が文化祭でよるみんなで会おうとかいうことになったので、昨日から徹夜して、仕事して速く終わるようにしむけたのですが、やっぱりなんかいろいろ起きて普段よりは速く終わったんだけど、やっぱちょっと遅くなって、結局行けませんでした。オールでカラオケ大会もあるとかいっていたから遅くなってもいいかなと思ったんですが・・・。うーん、みんなに会いたかったです。
 そろそろハードディスクが限界に近付いてきました。MACもWINもです。まいったなー。両方ともATAカード買わないといけないし。WINの方はまだ数は多いし、普及しているしで安いからいいんだけど、MACのATAカードはものが少ない、高いだからなー。こまったです。なんとか今年中にはどちらかをパワーアップさせてあげたいです。
●2001/10/03●
 なんか昨日の日記9月分のとかバラバラ入っていたので、修正しました。
 さて果て、相変わらず忙しく時間はないのですが、そんな中でも運転している最中なりとそれなりに考え事をする時間はあるわけでして、まぁ、あれこれ考えたりしているのですが、そろそろここも4年目というのが目に見えてきて、近々メニューページのバージョンアップを考えているのです。ある程度何をやりたいかというのが目に見えてきたのですが、デザインをどう絞るのかというのと、技術的にクリア可能かどうかというのを現在検討中でして、なんとかうまくやってみたいです。
 ちょっと久しぶりに吠えようと思います。声優好きの方は以下の文書をお読みになるのを控えて下さい。
 よく声優のコメントなんかで、「スタッフの方も凄いガンバってくれて〜」とかいうのを見るけど、待った!別に声優のために頑張っているわけではないと思うのだけど・・・。見てくれる人のために頑張るんじゃないの?声優だってみてくれる人のために頑張るんでしょ?なんか勘違いしているんじゃないかな?別に作品は声優を表舞台へあげるためのものじゃないんですけど・・・。なんかさ、変にスポットライトあたっているような感じだから中途半端にアイドル気分になっている声優が最近多いんだけど、あんたら本当にアニメ知っているの?って聞きたくなるね。なんで声優ばかり当たるかな。おかしいと思うんだよね。まぁ、確かに、声優は最終的に声を当てるわけだし、2次元の世界に3次元的要素というか、リアルを持ち込んでいるから見ている方も声優の方向に行くのも分からなくもないが、しかし、だ。声優だってしょせんは、本にきめられた通りに、絵にいわれた通りに声を当てているわけであって、けして声優だけで作品を作っているわけではないんだけどね。声優って何よ!そんなに必要ですか?あんなへたくそなのが多いのに。別に見てくれなんてどうでもいいんだよ。女優でもないんだから。あんたら声で勝負しているんじゃないの?誰に向かって仕事しているの?自分達をもてはやしてくれる人?それとも作品を見てくれる人?おいおい、いったい何人の人がアニメーション作りに参加していると思うんだい。あんたら一人を目立たせてあげるために作っているんじゃないんだぜ。そもそもせっかくあれだけ苦労して作ってくれているのに、その最後でそのへたくそな声はなんだよ。プライドあって仕事しているの?下手な歌とつまらないラジオとお花畑なエッセイはどうでもいいの。声の演技をもっとその時間を使って磨いてくれよ。あんまりだろ。おかしいよ。絶対。いいじゃんアニメやらなくても。テレビに出なよ。本に載りなよ。そっちの世界はちょっと敷き居が高そうだから、こっちの世界でなんとなく光り浴びようなんて迷惑だからやめてくれ。せっかくの作品がぼろぼろになる。頼むから今の若い声優みんなやめてくれ。それでも使うなら音響監督もっとしっかり演技指導しろ!養成所だかなんだか知らんがもっと教え込め。あまりにもひどいやつが多すぎだ。見てくれなんてどうでもいいのよ。だって作品が見たいんだから。声優なんか見たくないの。
 うーん、今日のは過激過ぎだったかな?ご意見ある方、掲示板の方によろしくです。いろいろ意見ぶつけあって考えていきましょう。でも、これが僕の考えです。やっぱ今の若い声優は自分が本来やるべき仕事を分かっていないよ。愛想とかさ、ブリッコなんてどうでもいいんだよ。そんなのより、うまいなこの人って思わせてくれ。作品は声優のためにあるのではなく、我々視聴者のためにあるのではないのだろうか。オレは声優を見るため、声を聞くために見るのではなく、作品を見たいから、アニメを見ているんだけどな。
●2001/10/02●
 すっかり御無沙汰してしまってすいません。友達にも日記が止まっているぞとおこられました。すいませんです。やっとのことで長い徹夜続きが終わりました。うーん、先週の日曜から前々家に帰れなかったからな。毎日2時間ぐらいの睡眠(それも机の上とか車の中)ずっと仕事で会社泊まりだったし。あって、風呂に帰ってくるくらい。もうがたがたな生活でした。仕事が忙しくて仕方なかったのです。なんかな〜。
 さてこの間、ビバップの劇場番を見てきて(感想は下の日記にあります)、例のMACのビデオカードTwinTurbo128も届き、Win98SecondEditionが届いたりとこまごまといろいろありました。
 TwinTurbo128ですが、荷物がいない間に届き大家の方で預かってもらっていたのですが引き取り早速あけてみると、ありました。TwinTurbo128。やっとのことでMACにも満足したビデオカードを載せてあげることが出来ました。で、早速ドライバーをダウンロードして、セットしてみたところ、しっかり認識して、映りました。それも、1670万色で。メモリは8MB搭載です。PCIではありますが、WINマシンのビデオカードよりも性能がいいのがいよいよMACに本腰かという感じでしょうか。といっても、WINの方もお金が出来た時にMATROXMilleniumG550に付け替えてあげるんだけど。ビデオカードの反応はウィンドウの開きとか凄い機敏にでるし、色の発色数も余裕があるので、もたつきがなく満足しています。いい買い物をネットではありましたが、しました。
 Windows98をSecondEdition(以下SE)にパワーアップさせてあげました。何故今頃と思う方もいると思いますが、XPは入れたいのですが、HDDのスペースに余裕がなくまた、例の認証システムに引っ掛かると恐いので、さすがに今回は少し様子見という感じです。で、Microsoftのサイトを見ていたらSEのパワーアップキットが安くあったので、購入しました。前からあったかなというのと、なんかもっと高くなかったっけ?というのが正直なところで、ずっとその存在すら忘れていて、ちょうどここという時になんとなく思いきってかいました。お店でもアップグレードキット売っていたと思ったんだけど、もっと高かったような気がします。
 で、なんで今さらWin98SEなのかというとSEから、インターネット共有というのが付いてこれを使うと、別のネットワークで接続しているマシンからもインターネットができるようになるのです。というわけで、このインターネット共有を使ってMACをWINにつないで、ネットしようというわけです。その方が、モデムの速度が速いので、MACでネットしていても速い速度(と言っても56Kbpsのモデムだけど)でネットができるようになったのです。うーん便利です。
 で、さらにMACの方。これもまたこの間にビデオカードのみならずOSもバージョンアップさせました。OS9.2.1です。G3以降のマシンしかサポートしていなくてインストールできないのですが、それはこのネットの世界、いろいろなものを開発している人はやっぱいるわけでして旧PowerPC系のマシンでもOS9.2.1がインストールできるようなパッチを作ってくれた人がいて、それを使ってインストール。で、成功しまして、今も無事何ごともなく動いております。さすがはネットの世界。こういう時に世の中広いよなと感じますね。ちなみにOS9.2.1のアップデータは会社でダウンロードしてCD-Rに焼いてもって帰ってきてインストールしました。会社のほうが速いので、仕事中に落としたのです。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製