■日記です■




●2001/11/30●
 秋葉原にて前日より徹夜。うーん、徹夜と言ってもジョナサンに朝までいたんだけどね。「Piaキャロットへようこそ3」を引き取るためにいました(今回はエロゲーネタでびっくり?)。ちなみに友達もいたんですが深夜のソフマップの販売にて購入していて、そのまま秋葉原にいようと言うことでいました。久しぶりになんかあんなに列が出来た秋葉原を見た気がしますね。ゲーム業界も売れない売れないと言いますが、それなりにきちんとしたものを出してくればまだ人は集まるもんですね。それだけ注目が高かったと言うことかな。でも、あそこまで人が集まったんだから十分売れていると言えるよね。下手なコンシュマーよりも全然数字だしているはず。内容やらグラフィックやらいろいろ人を集める様そってあったんだろうけど、つまるところ「質」ですね。数うちゃ当たるよりも「質」。ゲームにしても、アニメにしても一本をもっとじっくり作ってほしいですね。そうすればもっと面白いものが出てきて人々から注目を集められるはず。
●2001/11/28●
 巷では新型ウィルスがまたはやっているようで。うちにも来ますよ。返信メールがたくさん来ますねー。結構皆さんはまっているんじゃないの?結構くるんだよね。まぁ、うちはoutlookは使っていないのでたいして関係無いんだけど。
 さてはて、新メニューですが地道に作業すすめています。かなりあちこち壁にぶち当たりながらもそれを乗り越えて作業しています。結構いい感じなんだけどね。この作業の難しさと言うか、苦労を誰か感じ取って・・・(なんて一方的な)。
 なんか最近一人暮らしをそれなりに楽しんでいますね。いろいろめんどくさいこと多いなと思っていたりしていましたが、なんだろうそこそこ仕方が無いなと思いながらあれこれやっていましたが、最近あれこれやっていると、何だかんだ思いながらも、できるもんだなぁと。結構楽しんでいますよ。すきにアニメもずっと見ていられるし。
 STARWARS EPISODE2の予告をAppleのQuicktimeでみましたが、面白そうです。なんか早く見てみたい気持ちですね。特にはじまりでダースベイダー特有のあの音が聞こえるのが何回よいよかってきにさせてくれて興味を注がれます。ハリーポッターが今は注目みたいだけど個人的にはテレビの予告を見る限りでは全然見る気が起きません。だってあの合成のへたくそさ。あんなのを予告で見せられると本編見る気なくすよ。ひどいよあの合成。映画は普段見ることが出来ない世界をみしてくれるだけに、ああいうへたくそな合成の映像を見せられるとなんかもう見る気なくすね。Episode2は今まで以上により進んだ映像を見てみたいものです。
●2001/11/26●
 御無沙汰になりました。なんとなくつかれたりで更新とめてしまったりしていました。すいません。日記の更新が無いぞーの突っ込みが・・・入りました。 すいません。
 いろいろな忙しさですっかり忘れていたのですが、去年の今頃、そうえば仕事始めたんだよなぁとふと思いました。あれだけいろいろインパクトあることの連続で大変だったけど、楽しかったことが多くてついこないだの様に感じるんですが、そう言えばば去年の今頃はじめたんだよなぁと。ふとここの日記をいろいろ読みなおしてみましたら、結構自分でバカだなぁあと思うような事書いてあったり、ああこんなこともあったよなぁと思ったりいろいろ懐かしくも感じてしまいました。うーん、でもこれだけ日記もたまると読んでいて以外と面白いものですね。自分でそう思ってしまいました。まぁ、ここ3年のある意味自分の記録ですからね。夏休みの日記とか書くの昔は嫌いだったのになぁ。意外ですね。
●2001/11/25●
 遊びまくっていました。前日の深夜から会社の人と夜な夜なカラオケへ行って歌いまくっていました。で、そのあと新宿に行っていつも通り秋葉原に行ってきました。いろいろたまっていたので、買い物して、夜はみんなで焼肉食べて、駅の近くで座り込んでばか話ししていました。いやいや、楽しかったです。ああいう時間はイイですね。デジカメで動画とったりして遊んでもいました。面白いですね、デジカメで動画撮るの。でもやっぱDVカメラが欲しいです。
●2001/11/23●
 せっかくの祝日も仕事で普段の日と変わらない日になってしまいました。
 バージョン3の方は順調に(?)進んでおります。そろそろですね。たぶん・・・。
 最近会社のマシンではNetscapeではなくてMozillaを使っています。ちょっとまだマイナーな感じがいいのと発展途上と言うので今後どうなっていくのかなと言うのが気になって使いはじめました。Netscape6のベースになっているだけあってやはり、ほとんど同じ印象です。それぞれ微妙に仕様が違う様ですがほとんど気になりません。
 ということで最近Netscapeも6.2になってまた、Mozillaでの動作確認も再度行いなおしたのでBRAUZER ADAPTATIONを最新バージョンへと更新しました。PlayStation2やDreamcastにおける表示も補足説明を加えました。
●2001/11/19●
 比較的早く帰れて時間にもゆとりがあった今の仕事から次のが来てまた忙しくなりそうな気配。そろそろ忙しくなってくるなってきそうです。ああ、楽したい・・・。
 新バージョンに向けて掲示板も新しくしようと画策しております。一応今出来上がったのがあるのですがまだ出しません!と言うよりは少しテストをかねて会社の方からも書き込みがうまくいくかとかテストしてから新しくします。基本的には今までの掲示板とそんなに変わりませんよ。
 そろそろ冬コミの足音が聞こえはじめてきましたね。楽しみです。また1ヶ月間冬コミよ早くこいと思いながら過ごすんだろうな。待切れないですよ、既に。夏から冬は早くていいよね。
●2001/11/18●
 この土日で実家に帰っていました。土曜に比較的早く仕事を終えて実家に行きました。まぁ、何をしに行ったというわけではないのですがなんとなく休暇。といいつつも、通い慣れた床屋に行って(短く切りすぎた…)、結局秋葉原にも行ってきました(意味無いじゃん俺)。にしてもやっぱ実家は楽ですね。一人暮らしするとよくわかります。マジで、ありがたいですな。まぁ、のんびり出来たかな。予想通り戻ってくるとき帰りたくなかったけど。まぁ、仕方ないですね。
 秋葉原で今更ながらTVのコミックパーティーのマキシCDを購入。なんとなくね。まぁ、時々こうギャルづいてみたくなるのです。なんか秋葉原って雰囲気があっていいじゃん。
 そろそろHP新しいの出さないとね。今週中にはβ1出したいな。出来るかな?ひとまず、考えていたロードマップをもう少し現実的なものに落として、新バージョン出して行こうかと考えております。落とすといっても別にグレードを落とすとかいうのじゃなくてやりたいと思っていた内容でもう少し現実的に表現できる方向に転換するという感じかな。本当にやりたい表現ではないんだけどね。まぁ、僕の技術的な問題です。悔しいですね。只、それでも完璧ではないけど、こういうのをしたかったというのは出来るので、お楽しみにお待ちください。今のバージョンから見ると結構すっきりするかも?どうかな?今はそうだけど最終的には詰め込んじゃうかも。あ、でも基本的コンセプトは一貫しておんなじなので、そんなに劇的にデザインが変わるということは無いと思ってください。あくまでも、C.W.D.Mらしくです。
●2001/11/16●
 ナディアDVD-BOXを全部ミ終わった。やっぱ面白いね。作画は確かに良かったり、悪かったりで波があるけど、それ以上に、演出と話で持っているのが凄いよ。特に話がいいね。飽きがこない内容、常に違う展開。今までのとは同じではないし、それ以降も同じようなものが少ないし(まぁ、今年ディズニーのあれが似ているという話だけどね)。こういう作品見るとやっぱりストーリーの重要さ、単純に作画だけではない、キャラ作品にはない楽しさ、重要さを感じます。明らかに面白いと今でも思えるからね。もう10年も前の作品になるのに(そんなになるのかー・・・)。庵野さんの演出は確かに今の方がエッジが効いているしもっと奥に入った演出をしているけど、だからといってナディアの時がどうだというわけではなく、ナディアには、この時の庵野さんがベストだったように感じる。多分今作ると最後はあんな感じの涙誘い系にはならず、もっとどんよりしたものになるんじゃないかな。まぁ、それはいいとして、エンターテイメントしていたと思うし、十分楽しめたよ。みんな作画が悪い悪いとか、島編がと言うけどずっと見ていないでそう言っている内に、自分の中でそういう風に暗示ではないけど強く刷り込まれているだけだと思うから(頭の中で見ない内に美化されるような感じの反対だね)、思いきってみてみて下さい。きっと、良かったなと思えます。3クール分あるから、今のシリーズからくらべるとちょっと長く感じるかもしれませんが、個人的にはこれくらいがちょうどイイぐらいだと思っています。
●2001/11/15●
 久しぶりなお方と夜飲んでいました。前に仕事であっていた人です。嬉しかったですね。今でも誘ってもらって一緒に飲めて。
●2001/11/14●
 こまったなー、新メニューのデザインと内容。かなり煮詰まっています。がらりとというか、今回は今まで以上に大幅に変更を仕掛けていきますので、今までとは違う形の新しいデザインを模索しているのでかなり悩んでいます。正直今のデザインに必要以上の変更が考えられないというのもあるのでそれ以上の案が浮かんでこないんですね。ただ、幾つかやりたいことが出てきているので、それを形付けていく必要があるのですが、ちょっとやっぱり時間的制限にかけられて思うように作業できなかったり調べ物をして時間がなくなったりとでうまくいきません。もうちょっと、ピキーンと何か閃かないかな。
 メモリが大急騰しているようです。なんてこった。256MBのメモリを最後に足そうと考えていたんだけどね。凄い勢いでなんか増えている様ですね。困ったなー。
●2001/11/13●
 やっちまっただー、Visor落としちゃったよ、早くも。角に傷がついてしまった。がーん。最近なんかついていないな。なんかに的割りつかれているのかね。ボディー交換そういえばやっていたなと思って値段見てみたら、ショック。もう少し頑張れば新品買えちゃうよ・・・。全く本当についていないな。まぁ、形あるものいつかは壊れるじゃないけどさ。捨てる神あれば、拾う神っていうど、誰かこの運の悪さを助けてくれー。
●2001/11/12●
 ああ、またやっちまっただよ、事故。今度は自転車との接触です。曲がるところで、一度止まって様子を見て徐行して出始めたところでした。自転車がフェンスで良く見えなくて、気がついた時には全力でブレーキをおしていたのですがちょっとだけ軽く接触。自転車のスポーク曲げる程度ですみました。でも、そこで動揺しちゃって自腹を切るはめになりました。ちょっと、かなりブルーです。精神的に痛いね。車じゃなくて、自転車とは言え、人だからなー。やっぱ自動車の運転向いていないんだよ、性格的にも、運も。運転したくなーい。
 やっぱおいらはハード好きの人間だなーと最近よく思います。だって、最近やたらとパーツとか気にするし(前からもしていたけど)なんかメーカーの名前とスペックとかでいろいろ期待してしまったりとか、なんかメカフェチっぽいところがあるなと感じてしまいます。最近はその安定度、速度にひかれてSCSIに興味があります。追加しようと思っているHDもSCSIで増設しようかなとかも考えています。だってその方が、なんかマニアックっぽいでしょ?最近、ATAも普通になっちゃったからあえてここでSCSIも男らしくていいでしょって感じです。まぁ、SCSIにすると安定度が高い分、金額が高くなるのが問題なんですけどね。
●2001/11/11●
 何だかんだで、当サイトも本日を持って3周年を迎え、4年目に突入することになりました。これもまさに皆様のおかげです。まさかこんなに長くなるとは自分でも思っていませんでした。うーん継続は力なりですね。ここの日記がこんなに数が増えているなんて自分で信じられないです。そもそも夏休みの日記を宿題で書くのが嫌いだった人間がです。おかげで日本語も少しはまともにかけるようになったかな?3年が立ちここで一区切りかなという感じもしてはいるのですが(当サイトをやめるということではありません)、ちょっと新しい方向性を模索するべく今新コーナーを準備中です。近々公開しますのでお楽しみにお待ち下さい。今年は4月から仕事を始めたということもあり、例年以上の更新が出来ず、停滞する一方で御覧いただいている皆さんに本当に失礼をいたしました。今後も、できるだけ日々時間を見つけなんとか更新していきたいと思っています。また、新しい1年をよろしくお願いします。
 いろいろあって、某大学の学際にいってはじけてきました。ちょっと頭いかれモード入っていたかも。まぁ、楽しかったからいいかな。
●2001/11/10●
 今日はのんびりと仕事していました。けして早く帰れるというわけではなかったのですが、物待ちの時が大半だったので、今日は会社でのんびりとしていました。で、時間があまっていたので掲示板にも書いたとおり新しいメニューページのVer.3の作業を始めました。ここ最近は、具体的な作業というよりは、アイディアだしで、頭を使っていましたがここいらでイッチョやるかと形を作って、そこからまた悩みはじめることにしました。で、作ってみて早くも壁に激突。あれこれいろいろ悩みなんとか落ち着く形を模索して見い出してきたのですがなんかちょっと今までのと違う感じにあがっているかも。なんか、考えて作れば作り込む程今のメニューページVer.2.5が良く出来ていたかというのを思い知り、これをこえるのは自分でも困難だなと思ってしまいました。一応自分が考えている最善の形がVer.2.5には出ているのでそこからさらに先の世界にすすめるのが困難なのです。基本的なコンセプトが今も昔も大きく変化していないのでそのコンセプトにそったものを形付けようとするとどうしても近付いていってしまうんですね。ただなんとか新しい形を作るべく製作しております。近日中に公開しますので、お楽しみにお待ち下さい。
●2001/11/09●
 凄いことがおこってしまったもんです。掲示板には既に書きましたがあの河森正治がソニーのAIBOをデザインしたのです。既にAIBOのサイトにて製品が発表されていますが、これは凄いことですね。アニメーションのメカデザイナーがインダストリアルデザインをするというのはおそらく初めてではないでしょうか?前からインダストリアルデザインをしてみたいと入っていましたが、やはりこういう業界というのもありますし、アニメと工業製品の違いということもあり、そういうチャンスというのがどれだけあるのだろうと思っていたのですが、遂に来たのですね。一番気になるのは今回ソニーがどういった経緯で河森さんを起用したのかという点です。そもそも、いわゆるメカニカルでザインというものに対して、アニメーションのメカでザインというの非常に優れているものが多々あり、こういった人たちにこそインダストリアルデザインも行ってもらうべきと思っていただけに、今回の快挙はまさに拍手喝采のものです。僕も、欲しいと思いましたが、いかんせん18万はさすがに今の僕の超安月給じゃ出ないなー。困ったものです。無理して、ローンして買うかとも考えているのですが、でもローンもねぇというところで悩んでおります。ただ、今回の河森さんの快挙をなんとか形として手元においておきたいんですよね。にし手もデザインがYF-19みたいですねぇ(笑)。
 で、その勢いで夕方新宿にいったのですがそこであの超マイナーなSF劇場映画「宇宙貨物船レムナント6」(1996年)という河森さんがメカでザインをして、他にも押井守や樋口真嗣が参加している映画でそのムック本が売っていたので購入。ずっと前に欲しくて変えなくて探していただけに即買いでした。ちなみにLDは僕の数少ないマイナーLDの一つとして所有しております。
 新宿に行った本当の目的はヨドバシカメラにようじが2つあって一つはこないだ買ったVisorのスタイラスが壊れるので交換してもらいにいったこと。
 そしてもう一つが「STAR WARS Episode1」を購入しに。え、実写なんて、と思った人、今回のは映像特典のメイキング見たさに買いました。膨大な量のメイキング映像なので、これはと思って買いました。もともとメイキング映像大好きな人間なので。若干見ましたが面白く出来上がっていると思います。量が多いので、これからゆっくりと見ていきたいですね。もちろん本編もですけど。
●2001/11/05●
 いいデザイン案が浮かびません。困ったですね。メニューページ新しくしていきたいんだけどね。こうグッとくる閃きがないんだよね。やる気は満々にあるんだけどね。困ったもんです。じっくり取り組みたいんだけど時間がねぇ・・・。
 iTunesをダウンロードしてみました。ちょっと使ってみましたが、mp3のエンコードには使えそうですね。FLASHに使えるかな。
●2001/11/04●
 昨日今日と久々の連休が取れました。9月、10月の連休が取れなかっただけによけい嬉しかったです。普通の人にとっては、ただの土、日休みでしかないと思うので、何も感じること無いと思いますが、僕は久々の連休で嬉しかったですね。
 ゆっくりと寝て、だらだらと過ごしていました。ちょっと幸せと感じながらも、時間の勿体なさも同時に感じているというなんて、貧乏性なのでしょう。夕方はいつものごとく、秋葉原へ。で、ちょっと買い物して、いつも通りみんなで御飯を食べました。今日はしゃぶしゃぶ(またかと言わないで下さい)と焼肉(またかと言わないで下さい)の食べ放題でした。で、そのあとは久々にカラオケに行ってきました。幾つか歌いたいのがあったので、それを歌ってスッキリしてきました。
 ちょこちょこと更新したいものがあるんですが、ちょっとデザインが決まらずに手をつけていないのがあります。夜やろうとすると眠くなってきて、まともに作業できないので、いつやろうかなとちょっと困っています。なんか眠くて・・・。
 ひとまずメニューページからいけるブラウザーでの表示情報を最新のものにして少しデザイン変更しました。
 あ、下の日記今月分加えました。
●2001/11/02●
 買ってしまいました。朝草々に新宿のヨドバシカメラへ行って。ナディアのDVD-BOXです。鬼のように高かったー(泣)。でも、買って後悔はしていないですね。やっぱ、庵野さんの監督作品だし、何より面白いし、それに、作画はちょっと時代を感じるけど、話が圧倒的に面白いと思うので、買いですね。映像特典も凄い豊富で良かったし。ある意味、納得して満足しています。
 で、その時たまったポイントと既にあるポイントをあわせて思わず買っちゃいました。Palm。といっても、Visorの方を買ったのですが。Visor edgeがついこの間一気に値下がり、¥19800となったので、買いました。前機種のIBMのWorkPad30Jのパネルを割ってから何もなかったのですがやっぱPalmは使いかっていいし、スケジュールの把握とか凄い楽なので、やっぱまた欲しいなと思っていた時に安く出たので買いました。手帳でもいいんですけど、やっぱりいろいろ整理して情報を管理するとなると、Palmの方が整理しやすいんですね。Visoe edgeはシルバーのを買いました。色に悩んじゃって、当初は赤にしようと思っていたんですがものを見て、カバーついた状態で見たら、シルバーがかっこいいじゃんと思って、変更しました。これから楽しく行けそうです。
●2001/11/01●
 今日は早々に仕事を終わらせて夜は予定があったので新宿に行ってきました。いやいや、楽しかったです。久しぶりに飲んだな。



(C)2001 C.W.D.M 禁無断転載・複製