■日記です■




+ これまでのお話 2002/03/31 +
 もう3月も終わり。早いですね。今年は暖冬でしたね。
 パトレイバーWXIII見てきました。夕方仕事が少し落ち着いてきたので。感想は面白かったですね。押井さんのレイバーとは全然また違うんだけど。なんかあえてレイバーでてこなくてもよかったんじゃないかなと思うくらいでした。ほとんど野明たちもしゃべっていないからね。アニメ作品の中でも結構異色作に近いだろうね。いわゆるサイドストーリーな感じ。元の主人公たちも出てくるけど、それはあくまで、作品の中で起こっている出来事に最低限必要だから絡んでいるだけであって、その横で同じ出来事に対して動いている人たちにカメラが向いた作品というのかな。だから、これは野明たちのパトレイバーXWIIIという方向であらためて作ることも出来るともう。また逆の向きから見た作品として。そういう面から、この作品は結構異色作に近いかなと。大体こういうねたって、ラジオドラマとか小説なりで片付けられちゃっていたからね。
 ただ、エンドテロップはなんか気持ち悪かったなー(笑)。わかる人だけ、わかるというか、ああ痛いっていう感じでしょうか(笑)。
 一方ミニパトのほうだけど、これもまた映像作品としては面白かった。話は1話目のやつだからネタとして微妙ではある内容だったけど、映像表現としてみたときに、この作品はこれはこれで面白さがあったと思います。
+ これまでのお話 2002/03/30 +
 気がつけばあれから早一年、昨年の今日はいろいろと感慨深い一日でした。朝まで仕事して、その後、免許センターに行って、夕方から最後の仕事をして、朝まで飲んで。昨日のようによく覚えています。まぁ、それほど僕にとっては大きな時間だったからね。早々ああいうものは無いでしょうね。WEBデザインしつつも、他のこともさせてもらったり。なんだか、自分の人生振り返ってみても、あんなに充実した時間って無かっただろうね。すごい忙しかったし。今も確かに忙しいけど、どっちかといったら体力的な問題のほうであって、充実した忙しさではないというところにやや不満があったりするのですが・・・。
+ これまでのお話 2002/03/24 +
 実家に帰っていました。僕の年だと普通に大学行くと今年から社会人になるんですが、その地元の友達が大阪に仕事の都合で行ってしまうということで地元でいつもよく集まるメンバーで飲んでいました。久日振りになんかいろいろ余計なこと気にせずに飲んだなー。本登記の知れた人間だったから、なんか暴走しまくって飲んでいたし。いやはや、楽しかったです。でも、大阪は遠いな〜。
+ これまでのお話 2002/03/23 +
 会社でパソコンが支給されたのは前に書きましたが、VAIOのノート。どうにも、長く使っているとと言うか、もともと、デスクトップばっかりいじっていたからでしょうか、ノートのキーボードが辛くなって、USBで接続できるキーボードを探していました。結構高いのね。何とか低く予算を抑えようといろいろ探し回ったところ、IBMのキーボードを発見。Aptivaようなのかなと思いつつも、キーボード自体が使えれば問題ないかなと思って、購入。
 マシンの方もOSがWinMeなのですが、これが思いし、不安定だしで使いにくいのでWin98にダウングレード。VAIOに付いていたアプリとか使えないけど、まぁ、別に特に使わないしいいかなと。どっちかといえば安定しているマシンのほうが大事だし。で、じっくりとセットアップしなおしました。ノートにOS入れるの初めてだったけど特に問題無くクリア。
 で、早速USBキーボードをつけようとセットしてみたところなんかうまく認識してくれない。動きも不安定になっちゃったし。いろいろ試したのですが一考に状況が改善されなかったので、已む終えずOSをまた入れなおしました。で一つずつ考えてドライバ入れたりとやり直してみたら、無事問題なく動くのが確認できました。これで、文字打つときとのわずらわしさからも開放されます。でも、ノートで別にキーボードつけて使うってのもなんか変だな(笑)。
+ これまでのお話 2002/03/21 +
 MACWorldExpoTokyoに行ってきました。昨年は忙しくていけなかったのですが、その前のおととしの時は行ったことがあり、なんせ今はMac派ですから、やはりここはスティーブ・ジョブスの基調講演を聴かなくてはいけませんなと。気合を入れて朝早朝より有明に殴り込みをかけましたが、いってみてびっくり全然人がいない・・・。あれ?と思ってみるのですがぜんぜん人がいません。長蛇の列を想像していた僕には、列さえ見当たりません。後々わかるんですが、徹夜の列が本当にちょこっとあったのぐらいでした。アニメ系イベントの列をいろいろ見ていただけに、そこそこの大きな列を考えてきてみたらびっくりでしたよね。あれ?違う(笑)。
 で、ジョブスの基調講演は無事聴けました。けして大きな発表がなかったので僕が考えていたようなそこまでの大きな盛り上がりはありませんでしたがそれでも楽しかったです。意外とジョブスの英語は分かりやすくて翻訳機を通さずに聞いていました。
 さて、肝心のExpoの内容のほうですが、いろいろなものが見れましたね。普段はなかなか見れない業務系というかプロフェッショナルツールでしょうか、映像、音楽でのそういう高価な、なかなか目にすることのできないシステムや、ソフトがあって見ていて興味が尽きませんでした。
 また、恒例のMac系ショップが出展しているんですがそこで、秋葉にある秋葉館で早くもATAカードがうまく安く売られていたのでACARD AHARD RAID66というカードを購入しました(後にこれまた家でインストールを試すと失敗することになる)。
 いろいろありましたが、面白かったです。でも、ちょっと考えていたよりはブースが小さかったのと、会場側の段取りがすごい悪かったですね。
 意外だったのはこうももう、OSX主流になっていったかということですね。もうそろそろこっちも変えないとだめかな。
●2002/03/17●
 やっとのことで家に帰ってこれました。結局日曜の深夜というか、月曜におもいっきり差し掛かって超えた時間に帰ってきました。長かったよー。
 さてはて、全然時間がありませんでしたが、少し落ち着きそうなので、やっと時間がまたできるかも。でも怪しいな・・・。
 会社に新人が先月今月と入ってきました。もうそういう季節なんですね。なんというか、去年の自分を思い出します。もう自分も甘えてられないとも同時に思ったのでした。なんだかねぇー。
 何だろうね、やっぱ面白い作品に今出会っていないんだね。今、DVD全然買っていないし。まぁ、お金が無いからというのもあったりするんだけど、どうにもこう面白いっていうものが無い。今一番期待しているのは「ミニパト」。劇場版パトレイバー3の「ミニパト」ですね。これが一番面白そう。押し勇んだからという期待もあるけど、それ以上に見せ方というのかな、こういうアニメもまたできるんだとか、いろいろな部分での映像的な面白さを体験できそうだからね。やっぱ、こういう実験的なものって大好きなんですよね。今に留まっていない感じがして。少なくとも何かは前進していると思えるから。ドラマを見せるための映像もあるけど、映像そのものの面白さを見せるものもまた面白いので僕は、「WXIII」よりも「ミニパト」にかなり期待しています。こういう思い切ったテレビシリーズとかがあるといいよね。
●2002/03/15●
 ずっと会社に泊まりこんでいました。さっき帰ってきたばかりです。でも、お風呂に入りに来ただけです。これからまたすぐに会社です。次は日曜まで帰ってこれなさそうです。行進止まってしまってすいません。本当時間無いね・・・。
 その後のMac。12日の朝だったか、あきらめきれないSCSIを何とか動かそうとがんばっていたのですが、やはりどうにもならなく苦渋の末諦めようとして標準の内臓SCSIで立ち上げようとしたとき、事は訪れたのでした。立ち上がらない。?と思ったのですがなにやらカクンカクンと嫌な音が。まさかこれが!と思ったときはもうすでに逝った後でした。HDがクラッシュ・・・。初めての経験です。これでMacは立ち上がらなくなってしまった(HDからという意味)。なので、現在Macは冬眠中です。給料が入ったらATAカード買って復活させてあげます。SCSIは諦めました。代わりにWin機につけてあげます。くそう、何でクラッシュするかな・・・。ある程度のバックアップを取っておいて良かったです。ATAカードの設置はうまくいくようなので(各Mac系サイトで確認すると)特につまづくことなくいけるでしょう。早く復活させてあげたいです。
●2002/03/11●
 今週はなんか修羅場な一週間になりそう。できるだけ帰ってきて風呂には入りたいな・・・。
 お金が無い。給料日までまだ一週間。やばいなー。
 いまだMacはご機嫌斜め。やっぱSCSIカードROMの書き換えだけではうまくいかないのだろうか?うーん、最悪これWinで使うしかないな。もったいないし。Macの方は逆にこの調子だとATAカードの導入になるかも。安定性も欲しいしね。できることならSCSIをMacの方につなげてやりたいんだけどね。
 そこそこ、このくそ忙しい人生を楽しんでいる自分が時々いたりします。でも、自分でもちょっと意外だったのは僕はかなりのんびりと、だらだらしていたい人間だったんだと。自分をひきつけるものが無い限り、なかなか動かないというか、まったくといっていいくらい、ダメでして。なんか、今の状況にはやっぱり満足していないし、面白くないんだろね、全然。困ったもんです。
●2002/03/07●
 昨日から会社に泊まっていました。でも、なんか泊り損だったかも。翌日ちょっと早目からやることがあったから泊まったんだけど、翌日の分が遅くからになってしまったんだよね。ちょっと失敗。
 今、結構忙しいから全然時間無くて、やりたいことが出来ません。誰か時間くれー。日曜は遊んでいるんだけど、せっかくの休みだし、家にこもっていたくないので、外に出てしまうんですけどね。にしてもねぇ〜。はぁ。
 最近palm(僕のはVisorEdge)を結構活用しています。ほとんど僕の脳みそというか、記憶媒体ですね。あまりにもいろいろあって忘れやすくなっている(というか覚えきれない)ので、予定表とかは色々書き込んでいます。それ以外にも何か遊べるものはないかなと思ってちょこちょことフリーのユーティリティー関係を探し回っています。あくまでもフリーでです。お金はかけたくありません。というか、かけるまでの物があるというわけでもないし。それに結構色々充実しているので探しているのもまた面白いかなと。そんな感じで、最近VisorEdgeの活動時間が長いです。
 でも、IBMのWorkPadが欲しいな。PalmのOEMなんだけど、もうIBM撤退するみたいなので。IBMっていうのがそれにポイントなんだよね。なんていったってPowerPC開発メーカーだしね。黒いボディーってお言うのがまたPowerBookっぽくていい感じでしょ?お店からなくなる前に欲しいね。お金があれば・・・。
●2002/03/03●
 またまた少しあいてしまいましたね。前回の日記にも書きましたが、実はいまだにMacのSCSI-HD増設でてこずっていまして・・・。さすがに、いいかげん更新しないとまずいなとも思っていたのでひとまずWin機にて更新再開。広げていたMacも少し片付けてです。にしても、何で初期化がうまくいかないかな。HDの初期化がずっと出来ずこれでてこずっているのです。もういいかげん嫌になってきました。でも、MacのほうもやっとHDのパワーアップにできる状態になったし、何よりも日々の更新作業マシンがMacだからね(Win機は新たにHTML作るときとかグラフィックやるときにフル活用されます)。当分はWin機のほうでの作業になるかな。にしても、久しぶりのHyperEdit(僕が使っているHTMLエディタ)だけど、やっぱ使いやすくていいですね。動作も軽いし。
 で、HDがおかしいのかと思って今日さらにまたHDを購入してきました。もちろん秋葉でです。でもって早速家で試してみたら、これがまた・・・。うまくいかな・・・。なんで?どうしてー。ってことはカードの方に問題あり?どうにもこうにも、そっちが怪しくなってきましたね。参ったなー。やっぱWin用をMac用にBIOS書き換えて使おうとしたのがダメだったのかな?
 気が付けばもう3月。しかも今日はひな祭り。まぁ、関係ないけどね。
 そんな感じで・・・。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製