■日記です■




●2002/04/22●
 なんだかんだで、週末は仕事で忙しかったです。しょうがないですね。ちょっと体が風邪ぎみっぽいです。ここ最近本当に忙しかったからな。多分それがきているのかも。寝不足だし。昨日も仕事でしたが、さすがに疲れもピークにきていて帰ってきたら、もう大爆睡してしまいました。
 にしても最近面白いことがありませんね。なんでだろう?僕の気力の問題かな?イヤー、本当になんかこう面白いと思えないんだよね。
 いろいろPC系でやりたいことあるんだけど、なんせお金がかかるからね・・・。特にいいやつは高いし。こういう時こそ宝くじでもと思うんですが、基本的に当たると思っていないので、結局買いません。買わないんだから、まず当たるわけもないんです。でも、買っても当たらないだろうしな・・・。

●2002/04/16 ACT2.0●
 やっとのことで更新できて少しほっとしています。でも、なんか「これまでのお話」振り返ってみるとほとんどパソコンのことばっかだね。確かにここ最近はいろいろパソコン関係であったけど(なんか余計なことが多かった気もする・・・)。どうも今年はあまりPC方面運がないというか、相性が余りよくないような。なんか2度手間3手間とが多かったりするし。
 復活ついでに一個悲しいことが・・・。密かにここ最近というか去年からずっとA.C.Eのバージョン3に向けてこつこつと今までのデータやらなんやらをまとめて整理して、新バージョンでの表示ようにコーディングも済ませて、後は新しく加える人とかもう少し細かい詰めが必要なだけだったのに、なんと!?データが喪失してしまいました。正確にいうと、バッテリーが切れて全データ消去。モバイルなためハードディスクではなくフラッシュメモリに保存されるのでバッテリーがなくなるとアウトなのです。
 密かに企画書とかも入っていたのになー。まじ、けっこう痛いです。バックアップ?途中のはとってあるけど、ここ最近のごたごたでどっかにあるか、もしくは消えているかも。データの整理もままならないくらいなので。参った・・・。
●2002/04/16 ACT1.0●
 すっかりごぶさたしてしまって申し訳ありません。本当仕事の方が鬼のように忙しくもあり、やっとの休日も半分仕事で潰れたりと、なかなか自分の時間が出来ない日々でした。何とかできても、気分をまぎわらせたり、どっかいったりと、自分的に落ち着けるようにしていました。ややこの忙しい仕事の流れにも慣れてきて、多少自分なりの時間ができてきそうな感じです。
 マシンも調子悪くなったり、OS入れなおすことになったりといろいろあったのですが、そのへん含めていろいろと、「これまでのお話」という形で通常の日記のような状態で書き記しておきました。
+ これまでのお話 2002/04/14 +
 やっと何となくマトモな休日でした。でも、午前中は多少ながら仕事が残っていたので午後から秋葉原へまたまた行ってきました。本当は、朝1から行きたかったんだけどね・・・。で、特に目的もなかったんですがいろいろとPC関係の店をぐるぐると周り捲っていました。本当意味もなく。でも、楽しかったですけどね。やっぱ、秋葉原はいいです!
 途中イーサネットHUBを買い忘れていたのを思い出して、ネットワーク系の店を中心にぐるぐる回りHUBを探していました。一通りいろいろ見て何となく欲しいのはあったのですが割りかし高かったので我慢して(始めてのHUBということもあるし)値段的にも購入しやすかった10BASEのHUBを購入しました。
+ これまでのお話 2002/04/11 +
 早朝家にかえるもいきなりMacのセットアップ開始。会社に泊まり込んでいたので夜には出来なかったのです。早く試してみたかっただけに、待ち遠しかったですね。
 で、早速買ってきたHDをセットして電源を入れると、やりました!認識しています(純正だから当然といえば当然なんだけど、ここ最近の傾向でね)。で、一応HDをチェックして問題ないようだったので早速MacOS9.1をインストール。嬉しいですね。で、その間に風呂に入ったり、諸々を済ませたころにはインストールも終了。G3カードにしたりビデオ、USBカードを加えて一応基本は済ませました。一方Winの方のビデオカードは後で入れるつもりだったのですが我慢できずにこっちも交換。ドライバの認識など一通りうまくいきました。気になる画質ですがさすがに同じNumberNineのRevolution4ほどまではいきませんがそれでも、綺麗に映っています。G200と比べると多少くっきりしたかなという感じでしょうか。Revo4ほどのシャープさはありませんね。でも、特に不満はないです。
 ネットワークも早速組み一応ある程度はMacがいかれる前の状態までは戻してきました。でも、まだ9.2.2にしていなかったり、他のソフトを入れていなかったりしています。おいおい時間ができ次第実行していきます。
+ これまでのお話 2002/04/10 +
 さすがにもうMacが動かないということに限界がきてしまい、やむなくMac純正SCSIハードディスクを購入しました。まぁ、どのみちなんかあった時のために純正ディスクって持っておいた方がいいからなんて都合のいい理由を作って買ってしまいました。
 で、安く入手出来る店を物色している途中にWin用の安いビデオカードを発見。ちょうど今使っているMatroxのG200がどうもNetscapeとの相性が良くないのでなんか変わりをと思っていたのです。で、カード見たらなんとNumberNineのものではありませんか!これは、と思いましたね。でチップ見るとS3のSavage4というチップ。あまり聞いたことないなと。で、LAOXへ行って調べてみるとそんなに悪い物ではないことが判明。単に製造年月が少し古いというだけだ。で、買いましたよ。思いきって。ドライバはなかったけどNumberNineのサイトにはあることが分かっていたので。これは、ラッキーと本当に思いましたね。
+ これまでのお話 2002/04/08 +
 使ってもいないで故障したATAカードを復活すべくサポートセンターへ電話。するともしかしたら無償で直せるかもということで修理に出すことになりました。少し安心しました。
+ これまでのお話 2002/04/07 +
 相変わらず起動しないMacはATAカードを導入するも以前状況かわらずの状態です。ファームウエアのほうに問題があるのかもと思ってアップグレードしようとしたら、失敗!。つまり、故障です。そんなまだ使っていないのに・・・。
+ これまでのお話 2002/04/06 +
 高校のころの先生がsgiのマシンindigo2を使っているんですがそれを超格安純正モニターつきにて譲ってもらいました。仕事が一区切りついた夕方車で田町まで引き取りに行っていました。憧れのsgiのマシンです。indigo2なので、ボディーが紫と派手なのですがまぁ、それもまたsgiらしいかなと。ちなみにマシン自体は5年位前のものになりますが当時は700万〜800万位する代物でした。それがいまや、全然・・・。秋葉でも安値で出回っていますしね。これから時間かけて少しずつ使えるようにしていきたいと思います。ちなみにソフトは全然ないので基本的にはネットマシン的な感じになるかな。後はやるとしたらになるけど3Dかな。
 ちなみに会社にずっと泊まり続きなので預かったマシンはいったん家の置いてきたのですがまだ起動できていません(泣)。
+ これまでのお話 2002/04/02 +
 ちょうど去年の今頃、僕が入社した日でした。いろいろ超山あり谷ありの1年でしたが何とかやっております。何とか・・・。相変わらずへこみそうになりますが(笑)。
+ これまでのお話 2002/04/01 +
 今日から会社にまた新人が入ってきました。その前から来ていた人もいましたが今日からが一つの区切りです。自分にも後輩が出来てしまいました。なんともいやはや・・・。何人残るのかな・・・。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製