■日記です■




●2002/05/31●
 ちょっと又仕事が立て込んで帰るのが朝とかになっていました。
 トップビジュアル更新です。今回は夏の空をイメージしてみました。で、夏といえばやっぱコミケかなと(単純ですね)。で、タイトルというか、入っているコピーが真夏の祭典となっているのです。ちなみにこれ、空というか青空はデジカメで撮った実写素材取込みで雲は手書きにエフェクトを加えているのと、フレアと光はPhotoshopで加えてさらにエフェクトを加えています。相変わらずPhotoshopにて作業しました。
 ちなみにそのPhotoshop今日新バージョンの7.0が出荷されたのですがすっかり忘れていたというか、今日からという発売日を確認していなかったので、まだ手に入れていません。夕方にでも買いにいこうかと思ったのですが体調がまた悪かったので今日は見送りました。週末にでも買ってきます。
 今日またどきりとすることが発生したのです。ついさっきまででした。Win機がまたおかしくなったのです。画面が全く表示されなくなってしまいまして・・・。で、その原因というのがちょうどその前にBIOSをいじくっていまして。多分それが原因です。本当に焦りました。どうにか復旧出来る方法があるはずだと思いながらも全然でして、本当にダメかとも思っていたのですが、正直いろいろためしてなんとかもとには戻ったのですが何が原因でダメになって、何が原因でもとに戻ったのかも正直よく分からない状態です。ただ、良かったなと思ったのがPCIのビデオカードも持っていて良かったなと。AGPでうまくいかなくてPCIにしてもうまくいかなかったのですがちょっとしたことで映るようになったので、いろいろな方法が験せて良かったです(最終的には別にPCIのカードがなくても良かったのではないかと思っています)。いやー、本当焦りましたけど、どうにかなるもんですね。よかった、よかった・・・。
●2002/05/28●
 まだ若干風邪が残っているというのに帰ってきたのは翌朝になってしまいました。
 こないだFREEHANDでなんかいい本がないか探してみたんだけど、1冊もありませんでした。なんてことでしょう!?illustratorの本は置いてあるのに、FREEHANDの本は全然ないのです。少しなんか勉強したかったので、何かいい本でもないかなと新宿のヨドバシカメラで探していたんですが、illustratorの本ばっかりなんですね。やっぱFREEHANDってマイナーなのかな。FLASHとの相性はいいのに・・・。というか、そもそもがヨドバシの本のコーナーで探すなよっ!って感じですかね。週末秋葉かどこかの大きな本屋で探してきます。
 何かそろそろやりたいなー。でも、時間がなー。いや、それよりもお金がなー。うーん・・・。
●2002/05/27●
 というわけで、更新するといったからには更新していかなければ意味がありません。今月は今日の分で2回目の日記だ。なんて少ないんだ・・・。
 風邪引いていたので昨日の日曜は秋葉にいけませんでした。うがー、秋葉行きたいです。先週もいけなかったし。なんかくそ天気のいい朝がくると本当秋葉いきたくてしょうがなくなります。
 STAWARS EPISODE1の本編を解説付きで1時間程見たんですが、思っていた以上に面白かったです。まじで。各シーンごとに結構細かくいろいろなパートの担当の人が解説してくれるので読んでいて(字幕をね)気付かなかったところに気付いたり、意外な発見があったりと面白かったですね。結構良く見てみるとマットペイントだったりするカットだったり、背景が写真だったりで、原始的な視覚効果も使われていたりして面白かったです。まだ残り1時間残っているので明日にでも続きを見ようかと思います。
 トップイメージも新しくしようと思って、月一更新を目標にして出来なくなってしまっているイラストを描こうと思ってラフを書いていたんですがなんかちょっとひさしぶりになってしまったせいか思うようにうまく行かず悩んでいます。うーん・・・。
●2002/05/26●
 おひさしぶりです。なんか何だかんだ凄い忙しくて結局ここの更新も一ヶ月振りになってしまいましたね。全く困ったもんです。特に先週が余りにも凄い忙しかったからでしょうか、ついに風邪を引いてしまい、土曜会社を休んで寝ていました。日曜の夕方にようやく頭の痛みもとれてきたのですが、いまだのどが痛いです。
 まぁ、ゴールデンウィークやら、なんやらはそこそこそれなりに実は休みをとっていたりもしたんですが、実はマシンが対最近まで死んでおりまして(またなんです)やっとのことで復旧作業がいい感じになってきたので、更新作業を再開出来るようになりました。なんとか今度は当分の間落ち着いてほしい物です。
 この間いろいろあったというのは、まぁ、本当たくさんあったんだけど、実はマシンがまた1台増えました。Macです。PowerMac8500/132です。どうしたかというと、拾いました。捨ててあったので。で、いろいろ見てみたら、ハードディスクはあるし、メモリもしっかりあるしで問題ないじゃんと思っていました。で、動かしてみたら動くんだけど、なんか今一不安定で、映らなかったりするのです。起動はするんだけど、画面が全く表示されなかったり、ハードディスクが読み込まれなかったりという現象に見回れました。良く分からず、会社の人に聞いてみたらPCIのブリッジがいっているんではないだろうかという考えに達しました。これには思わず納得です。ただ、使えるパーツやらが一通り揃って入るのでマザーだけないしは、側とマザーなどジャンクで売っている都合のいい物を見つけてきて使えるようにするつもりです。そんなに高くないし。
 もう一つ。スキャナーが新しく増えました。といってもモノクロです。ですが、サイズがA3なのです。RICOHの業務用というかまぁまぁそこそこのやつの様です。微妙でしょ?僕も悩んだんですよ。会社のもので処分するというのでもらってきました。もともとB4の紙に書いてスキャンしようとすると大きくて今までのでは読み込めなかったし、どうせスキャンするっていったって線画だからちょうどいいかなと思ってもらいました。が、これ、凄い重いんです。とにかく重い。なんかしっかり作ってあるかららしいのですが。ただ、まだ使っていません。SCSI接続なんですが、25PINのを使っていてこれは通常の50PINなため、まだ接続できていない状況です。ただ、会社のひといわく使えるようなので、早く使えるようにしてあげたいです。にしても、重い・・・。
 で、それを処分する時、いろいろ処分する時でして、ちょうどパソコンも処分されていて、これはと飛びついて、中身を分解してみたら、Millenium2(4MB)のカードがちょうど刺さっていたのでちょうだいしました。で、これはMacの方につなげてBIOSを書き換えてMac用にしちゃおうという魂胆なのです。で、早速試してみたところ見事書き換えに成功!VRAMが減るけど今使っているTwinTurboをはずしてMillenium2にのせかえました。そっちの方が映りが綺麗だし。
 いろいろやりたいこととか、したいことたくさんあるんですけど、本当に時間がなくてこんなんじゃさすがにどれも出来ずどうしようもない状況ですね。せめて日記だけでもとも思っていたのですが、帰れなかったら更新できないし、やっとのことで帰れても、マシンが死んでいたら更新出来ないしでもう・・・。こうやって日記を書くことができるっていうのも贅沢ですね。でも、こうやって好きなこと調べて書いたり(実際ここに書くことを事前に幾らか調べて書いたりすることも良くあるのです)、自分のためのメモだったりすることもあったりするんだけど、なんかそれをできる時間って良く考えたら贅沢だよなぁと本当思いますね。自分の好きな気侭に自由に書く。誰にも阻まれることなく。こんな自由なことはないよね。いや、本当、贅沢です。
 明日から、またマメに更新出来るようにがんばっていきたいと思います。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製