■日記です■




●2002/06/25●
 一週間振りとなりました。またいつものことで鬼のような仕事のタイミングがきていました。で、さらにアメリカから友だちがやって来て泊めてあげていました。仕事が忙しくて全然相手してあげられない状況でした。まだ、彼はいます。
 今週末、いよいよ新マシンのパーツ購入に秋葉をうろつくつもり。ある程度のシステム構成はもうきめているんだけど、まだビデオカードなんかはどれにしようか悩んでいます。MATROXのG450にするつもりなんですが最近修理品で出回っているG400も正直捨てがたいと思っていたりします。ここ最近悩んで調べたりいます。でも、その悩みがかなり楽しかったりして。自作していく楽しみって、こういうところもあるんだろうと思いますね。あれとこれの組み合わせはどうだろうとか、こんなのどうかなとか。いろいろ思いを張り巡らせながらどれにしようかと悩んでいる時間は本当楽しいです。早くこないかなー、日曜日。久しぶりに開展より少し前、朝一で秋葉に乗り込んでいろいろあちこちうろつきながらその日安く買える場所を見つけて購入するつもりです。秋葉はその日ごとに値段がかわったりする物もあるのできちんと物色して買うつもりです。早く来い日曜日!
●2002/06/18●
 なんだろうね、今日は。何か仕事はそこそこ順調だったんだけど、なんかそれ以外のところが全然ぼろぼろというか、運がないというのか・・・。
 傘会社で盗まれた。この年になって、会社に入ってかさなんて盗まれると思っていなかったから、凄い怒りました。子供じゃないんだからさ。あまりにむかついたので、傘立ての前にはり紙を張りましたが、出てきません。でも、当分貼っておきます。本当子供じゃないんだからね。傘持っていくなよ。
 で、もう一個。ここのサイトが会社の人にばれちゃったー。よりによって(?)僕の上司に。ここのサイト会社の人でも知っている人はいたんですが、その人からもれてしまいました。その人が酔った勢いで教えてしまったのです。会社の自分のマシンに、ここのブックマーク入れていたらやっぱダメだよな・・・。結構、大分、落ち込んでしまいました。上司は覗かないからといっていたのですが、うーん・・・。まぁ、アドレス全部がばれたわけではないんだけど、検索方法とかばれたはずだからなー、うーん・・・。一瞬閉鎖してまでとも思ったけど、それはしないことにした。ここの場所は今の僕にとって最も束縛されない、自由な世界だからね。
 何だかんだいってあれからもう2年が今日で過ぎましたね。今日の数々の出来事はいまだあれから進歩していない自分へのちょっとしたいたずらだったのでしょうか?なんだろうね、ああいうことがめい一杯できた時間ってやっぱ学生だったからなのかな。何も気にせずにただひたすら突き進んで、徹夜もたくさんして。思うと、やっぱああいう時間て楽しくてしょうがなかったね。その時もその時間がそうなくて楽しいことだって分かってはいたんだけどね。学生はいいですね。
●2002/06/16●
 先週そういえば会社の人が回転寿司30皿食べたらおごってくれるというので乗り気ではなかったんですがなんでしょうか、流れで回転寿司にいって30皿に挑戦してしまいました。で、結果はというと食べ切っちゃいました。いや、本当に死にそうになりましたよ。凄い量だったし。20皿こえたところからが勝負でしたね。食後の時間が前々仕事にならず、もうただ苦しくてのたうちまわっていました。あまりやるもんじゃないです。
 秋葉へPowerMac8500のロジックを探しにって一応見つけたんですがちょっと高くて悩んでいたら、そのお店閉店してしまいました。うーん今考えるとちょっと高かった(3500円)と買っとけばよかったかなーと。夕方行くと商品見つけてから大して悩むことが出来ないのが難点ですね。
 夜はひさしぶりに家でゆっくり食事をしていました。本当ひさしぶりだったなー。
 ここ最近それなりにまた忙しくなってきているのですが、また今週は日曜まで地獄のような日になりそう。日曜もほぼ仕事決定な感じだし。もっと休みたいよー。うちは土曜も仕事だからねー。世間様の土日2連休にちょっとだけ憧れます。そろそろマシンも新しくしようかなと。次の日曜は仕事だからほぼ無理そうだから2週間後の日曜にパーツ買いに行けたらいいなと思っているんですがはたしてうまく行くのでしょうか?大体買おうとするマシンの構成はしぼれてきました。早く2週後の日曜よこい!
●2002/06/12●
 相変わらず通院中。結構面倒くさい。でも、後々残るのが嫌なので我慢していっています。
 今さらながらPhotshop6.0の機能を新たに知ることになりました。てっきり、7.0から新たに付いた機能だと思って会社の人と話していたら6.0からあった機能でした。さして作業自体が変化する程大きな発見ではなかったのですがなんか今さらながらというか、そんなところにあったのかという感じでびっくりというか愕然としました。うーん、いろいろ細かい機能が多いですね。5.0はそれなりに使いこなしたと思うのですが、6.0は5.0ほど使いこなせたと思っていません。シェイプや、アウトライン、文字等、新たに実装されたのにはついてはそこそこ使ったのですがレイヤー系に関してはほとんど使い方として5.0の頃とかわらない使い方でした。6.0から実装されたレイヤーセットはそこまで使いこなしていないし。7.0はどこまで使い込んでいくのか?できるだけ使い込んでいきたいとは思っているのですが、それがその作業において必要とされるのかどうかっていうのもあるんですけどね。ただ、そういうこともできるんだというノウハウ、方法は自分の中に溜めれればと思っています。
 いよいよ梅雨本格的にスタートでしょうか?洗濯物ができる回数が限られてくるので勘弁してほしいです。そもそも雨の日って嫌いだし。
●2002/06/07●
 うーん首が痛い。こりゃ参りましたな。左右に首が回らないもんですから、うまく物事が出来なかったりして困ります。冗談抜きで。むち打ち?とにかく痛いです。
 さんざんいっていることをまた書こうと思う。アニメ誌が面白くない。特にニュータイプ。一昔前のNTを見ると今のNTとの内容の差に驚く。読むところが多い。もっと書くとすると、読みたくなるような記事がたくさんでいている。あのころのNTは作品に一歩踏み込んだ、作品と正面向き合うような雑誌だった。ところが今のはどうだろうか?軽い、読む内容のないただの荒筋だけ書いてある新番プレビューと、季節に左右されるようになったイラスト。特集を組んでも扱うのはキャラクター同士のやり取りや記事ばかり。今や表層的な物しか見ることが出来ない紙面。なんなんだろうか?こんな雑誌に読むところってあるのだろうか?イラストにしても昔の方が見ていて楽しかったし、一枚イラストとしての完成度も高かった。アングルもこっていたし。読む、見る両面から楽しめる雑誌だったのだが今のは、毎年同じような記事と、同じようなイラストの繰り返しで見ていても、読んでも面白みもなくこんなのでいいのかなーと思ってしまう。その辺最近のアニメージュにはそれを覆す面白い記事がちらほらと出てきていてなかなか目がはなせない。かつてのNTが取り扱っていたような記事さえもある。どちらに面白さがあるのか?それは買う人の好み判断というのもあるのかも知れない。もし今のスタイルが指示されているならばそれが今のアニメファンの形なのかも知れない。それとも、他のかつてあったような楽しみ方を知らないアニメファンが多いだけなのかも知れない。それは悲しいことでもあり、よりいっそう作品よりもキャラクター先攻の形のない作品が増えていくことになっていってしまうのだろうか?ぜひともアニメ誌にはがんばっていただきたい。
●2002/06/06●
 ついに僕も今日で23才になりました。なりました・・・年をとってしまった。そしたら凄いことになってしまったなー。
 エーここにはもうなんかよくいろいろ書きましたが、事故にあいました。夜中というか、早朝です。またか!?と思った人、今回はくらった方です。追突されました。信号でとまっていたら、後ろから大形トレーラーに突っ込まれました。いやいや、首と胸が痛くてもうというか、ガンと凄い音がしてまして・・・もう。後ろがペンシャコにひしょげてしまいました。新しい車になっていたなー。今回は完全に被害者だからねー。でも、なんでまたこんなことにあうかなー。ちょっと、大分へこんでしまいました。ちなみに仕事中でして会社の同僚も乗っていたのですが事故を起こして警察に電話して、少ししてから同僚に最悪の誕生日だねっていわれるまで自分が今日誕生日だったことをすっかり忘れていました。ちょうどその前にファミレスで祝ってもらっていた後だったのにねー。全く凄い23才のスタートだよ。なんか波乱万丈過ぎですな。
●2002/06/04●
 書くネタはぽこぽこあるはずなのに、いざってなると忘れてしまったりします。そろそろダメなんでしょうか?
 実は夏過ぎまでには、今使っているWin機を新しくしてあげたいと思っている。そこまでの不満てないんだけど、そろそろもう少し早いマシンにしてもいいかなと。ビデオ系も手をつけたいと思っているのでそう考えると現用のマシンではやや遅いかなと。で、新しくしようと考えはじめました。ちょっと前からずっと考えていたのです。で、もうPCケースだけさっさと買ってしまいました。星野金属のJAZZ LV Plus OMEGAです。色は黒。次のマシンは自作にしようと思った時ケースをどうするか悩んでいました。で、いろいろ見てみたところJAZZかなと。値段を秋葉原で調べてみる、全然売っていません。仕方なくWEBで確認してみると販売完了の文字が。がーんと思ったら台数限定でWEB販売をするとのことです。なんとか一度のがしましたがキャンセル待ちを受けて購入することができました。今のところAthlonベースに組んでいく予定です。
●2002/06/03●
 もう6月なんですね。今月が終わると今年ももう半分が終わり。早いもんです。
 昨日日曜日はいろいろのんびりと過ごすことができました。ずっと外に出てはいましたが。新宿、秋葉原、上野、また秋葉原と楽しんでいました。Photoshopのアップグレードも購入しました。服もいろいろと買いました。大好きなグーニーズのDVDも買いました。セーラームーンのCDも買いました。大分お金を使ってしまった・・・。次の給料まで今月はまた節約しないと。
 Photoshopのアップグレードやっと買えました。ヨドバシカメラで。ポイントでのキャッシュバックがあるからね。そのへんを理由に。使ってみたところ、まだなんとも言えないです。インターフェイスに大きな変化はいないんですがアイコンなどのデザインが少しかわっています。これがいいのかといえばやや疑問ですが、前のが良かったのかといわれればそれはそれで疑問でした。まぁ、そんなデザインだったりします。もう少し使い込みはじめてから具体的な感想を書きます。
 大分前にグーニーズをテレビで放送した時にビデオでとっていたのですが、それを今年の正月に帰った時に見ていてソフトが欲しいなと思っていました。こないだふとした時に思い出して、ネットで検索してみるとDVDが出ていることが判明。値段は\2000ときたもんです。安い!でいろいろ捜しまわって、でも見つからなかったのですが、やっと秋葉で発見。買いましたよ。グーニーズ大好きなんです。こういう冒険ものってみていてこっちも面白いですから。時間がなくてまだ最後まで全然見れていないんだけど、少し見てみたらフィルムの状態が良かったのか、きれいに洗ってくれたのか、思っていた以上にきれいに映って嬉しかったです。大分痛んでいるだろうと思ってあまり大きく期待していなかったんですが、あれなら満足ですね。でも、グーニーズってシネスコだとは思いませんでした。ビスタだと思っていた。
 乙女のポリシー、セーラースターソングが聞きたくてセーラームーンのマキシCDを買いました。ちょうど欲しかった曲がうまい具合で1枚に入っていて安かったので購入。かなりいい感じです。特に乙女のポリシー。ずっと前からいいないいなとは思っていたんですが、なかなか買っていませんでした。思いきって買ってよかった。
 イヤーなんかいろいろ買っちゃったりしたんですが、それなりに満足しています。やっと服も少し増えたことだし。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製