■日記です■




●2002/07/22●
 週末は実家に戻りつつ、キャラショーにいって来ました。実につまんなかったです。特に買いたいものっていう目的もなかったので、余計そう感じたのかも知れません。年々キャラショーもつまらなくなっていっているような気がするのですが・・・。物販イメージが強すぎて、イベントそのものがなかったり、何か買ってでないと参加できなかったり(でも外から見れたりするんだけど)。なんか、これじゃゲームショーの方が面白いわけだよ。だって、実際にゲームを体験することができるんだから。にたようにキャラショーだってもっとそんな感じで新作とかのプロモーションに使うようなイベントになって、いろいろ先行的に上映とかしてほしいですね。せっかく優良で入るんだから、それなりに楽しい体験をさせる様、もっと考えてイベント計画してほしいですね。
 実家はやっぱいいですね。のんびり出来るし、楽出来るし。海辺の家なので風もよくきて気持ちいいし。都内とは違って、町の雰囲気がいいです。ああいう、のんびりしたところはいいですね。
 なんで、こんなにしょっちゅう秋葉行っても飽きないんだろう?むしろ、最近はすんでみたいです。どこか安い物件をー。
●2002/07/16●
 地味に忙しかったりするので困り者です。
 なんだろうね。正直あまり日記に書くことがなかったり。妙に忙しかったりして、あれこれ考える思考回路がとまっていたりして、ネタ切れ。いや、だってあれこれ考えはじめるととまらなくなるし、やりたいこと一杯になってくるし。でも、今それを許さないくらい忙しい毎日だからか、なんか考え込むことが減っているね。多分それってダメなことなんだと思うんだけどね。やっぱあれこれ考えないと前に進まないし。でも、なんか、考えるだけ無駄って思ってしまうというか。少なくとも今の自分の仕事と、その周辺は何か考えたくないな。自分の中でこうだと思うのが強くあり過ぎるから、それが出来ない現状に余計イライラしてしまうと思うから。だから、今は出来るだけ、別のことを考えたりしていようかなと思っています。でも、これって逃げだね。
 強靱なマシンを目指して組んだXPだけど、相変わらずWEB更新はMACで行っています。やっぱ使ってあげないとね。
●2002/07/12●
 ここ数日少し暑いですね。夏好きな自分にとっては嬉しい限りです。朝起きたらカァッと晴れた空に暑い気温。何かいいじゃないですか。
 前のマシンでいろいろ作業していた物がHDが一度とんだ時に消えてしまった物があるんだけど、最近それを復活させています。まぁ、たいしたことない個人的に書いている企画書みたいな物だったりするんだけど。あ、でも、これ別にどこかにとかは考えていません。機会があったらここで出してもいいかなとちょっと考えていたりします。本当全然たいしたことない代物なんだけどね。
 いろいろな意味でちょっとやってみたいことがまた増えて来ています。面白そうだと思うことがいろいろ出て来てしまって。でも、それをやりたい反面、それを実行出来る時間がないのが本当辛い。すぐにでも動きだしたいんだけどね。
 ちょっと風邪を引いてしまいました。咳が出ます。辛いです。
●2002/07/11●
 新マシンはすこぶる順調です。全然落ちません。気分よく作業できますね。まぁ、そこまでの作業をしていないのもあるけど。
 現在ADSLを検討中。DTIのアクセスポイントが全国的に変更になるためどうせだったらこの時期にテレホーダイの番号変えるんだったら料金も今現在とそこまで大幅にかわらないADSLに変更しようかなと。今、具体的な料金や、速度、メリット等を検討中です。速いっていうのは圧倒的な魅力なんですが、低接続での速度を体験できないというのは、低接続者が、HPを見た時の体感が分からなくなるのが恐いんですよね。
 にしても、WINマシンは新しくなった物の、MACは以前と7600/200だったりして・・・。でも、気に入っているんですけどね。早く修理に出したHDに帰って来てほしいです。そしたらさっさとのせかえて早くなるんだけどね。
 いよいよSTARWARS EPISODE2公開。かなり楽しみにしています。
●2002/07/09●
 気がつけばもう今年も半分終わってしまったんですねー。いや、本当に早いですね。仕事が忙しいから余計そう感じるのかも。近々、仕事のほうも少し心機一転という形になりそうです。気合を入れないと大変なことになりそうなのです。がんばります。
 さてはて、メインのWindowsマシンを先週の日曜に新しくなりました。やはり、そろそろ新しいマシンも欲しいと思っていたし、やっぱ早いマシンがいいしなーと。それに、Win98が今一安定性に欠け、時々落ちたり、不安定になることがあり、ここは堅牢なOSがいいなと思って、NT系に憧れを抱いていました。で、カーネルがもろNTである、WinXPを使いたいなと。それで、今までのマシンではきついなということで、思い切って買い換えたのです。熟成してきている2000という考えもあったんですが、まぁ、新しい物好きというところも重なってXPにしたのです。これからのことも考えるとなおさらですね。しかも、XPProのほうを買いました。HomeEditionの方ではありません。やっぱり、その辺はいろいろと細かい機能が豊富という点もあり、大は小を兼ねる的発想でもあるのです。OSをXPPro、という段階で気づいている人も多いと思うのですがこのマシンの発想はとにかく安定性の高いマシンです。前マシンが4,5回に1回くらいは再起動を要求してくるところがあったので、今回はそういうのはいやだなと。いろいろ、パーツ段階から考えていきました。マザーとビデオカードの絡みが一番厄介だろうなと思ってその辺は事前にネットで使っているユーザーの意見をいろいろと見て回りました。で、マザーはABITのKX7-333というPCI6本ついているけど、サウンド・ビデオ機能がないという非常にシンプルな構成のボードにしました。とにかく癖のないものにしようと。で、ビデオカードはやはり2DといえばMatroxということで、最初G550にしようと思っていたのですが、結構相性関係のトラブルが出ているみたいでG450にしました。G400も修理があがり品が出回っていていいなと思っていたのですが、熱関係の問題でG450にしました。メモリもいろいろ悩んだんですが、結局バルク(SEITEC)のDDR-PC2700の512MBを2枚さしました。1GBです。メモリ、へへー。前のも640MBとそこそこあったのですが、今回のはより安定性と、快適に作業できるマシン、重いOSということでそれくらいは最低積んだ方がいいかなと。サウンドは予算の都合上未だつけていません。特にどうこうというつもりもないので、シンプルな安いのにしようと思います。ハードディスクはIBMのDeskstar120GXPの80GBを購入しています。ケースは以前に買ってここにも書いていたけど、SoldamのJAZZLVΩです。もう少し余裕が出たらCD-Rも今のからPioneerのDVD-ROM/CD-R/CD-RWのコンボドライブを囲うかと思います。DVD-Rが欲しいところですが、ちょっと高いのが難点と、そこまでまだDVD-Rを使わないだろうという判断です。すこぶる元気に動いております。
 それまで使っていたマシンのIBMのHDはどうもデータエラーが多発してきたため修理に出しました。同等品との交換になりそうです。帰ってきたらMacに乗せてあげてやっとATAカードを使ってあげることが出来そうです。これで、Macも少しは早くなるだろう。
 旧マシンは給料が入ったらU2W-SCSIカードを買って余っているU2WのHDを乗せてTurbolinuxを入れて再び活躍してもらうつもりです。そのころにはTurbolinuxもVer.8が本に付いて出回っているでしょう。
 いろいろとこっちが考えていたよりも出費が激しくなったりもしましたが買う前にパーツの相性だとか、使用感、予算などいろいろと考えて調べていたときが面白かったです。今は出来上がったマシンが考えたとおりただひたすら安定に動いてくれれば・・・。あとは、下手に他の人の使用レポートを読んでなんか後悔するところを見つけないように幸せに楽しめればいいかと・・・(笑)。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製