■日記です■




●2002/08/31●
 ここ最近暑いですね。ちょっと前までは少し涼しくて過ごしやすかったのですが・・・。ちなみに僕の会社の席は、エアコンから離れていてだいぶ暑いので、こないだUSB扇風機を買って使っています。結構涼しくていい感じです。オススメ。
 CGWORLDという雑誌があるのですが、今月号にあのHoudiniの無料試用版「houdini Apprentice Edition」のCDがついていました。ヤッタです。あの、Houdiの無料試用版ですよ!一部制限があって、ウォーターマークが入るとはいえ、ほぼ全てと言っていいほどの機能が使えるのがうれしいじゃないですか。しかも無料で。製品版は、個人で使用するには高すぎるし、そこまでの作業を要されることが早々ないですからね。使いたくても、高すぎで使えないソフトになってしまっているのです。でも、これで使えるなと思ってインストールしたのはいいものの、どうにもうまく使えません。一応簡単なマニュアルは着いているのですが、如何せん3Dに弱い人間ですから、少し苦労しそうです。でも使いこなせるようにがんばりたいですね。結構マシンスペック要求してきそうです。ちなみに、Houdiniにはご存知「AVALON」でも使われているんです。
 いろいろ、HPいじくって来ているのですが、詰めの作業が出来ず、少し足踏みしています。でも、いくらかガラリと変わるような感じで今いろいろといじくっています。ちょっとお楽しみにお待ち下さい。
 ムム、いい加減机を作らなくては、部屋が大変なことに・・・。パソコン関係があふれ返り始めているし、作業スペースが・・・。
●2002/08/27●
 またまた今月もこんな時期になってようやく更新という状況になってしまいました。楽しみに待たれていた方(いるのかわかりませんが・・・)ごめんなさい。仕事のほうが本当に忙しくて、全然帰れなかったりで、もう手付かず状態でした。やっと先週末、一段落した状態になったのです。本当に辛かったし、いろいろとストレスも溜まったりで、そりゃもう大変でした。口内炎が出来て、なかなか直らなかったりしたし・・・。眠くても、ぜんぜん寝れなかったりしたし。まぁ、それもやっとのことで一段落したので、少し落ち着けそうです。いや、本当に大変でした。日記は更新出来なかったのですが、微妙に休んでいるときもあるにはありました(本当にしんどかったのは、ここ2週間でした)。
 7月末ごろには、やっとのことというか、「STARWARS EPISODE2」を見に行くことも出来ました。冗談抜きで、今回のは僕的には最高でした。本当に。だいぶいろいろと意見分かれているみたいなんだけどね。ちなみにDLP上映でみました。後半、ラスト15分あたりのライトセーバーでの決戦が最も熱くなる瞬間でした。久々に興奮したよ。「EPISODE1」の時はそれなりに面白かったけど、やっぱちょっとたるかったけど、今回のは申し分ないです。早くDVD欲しくてしょうがありません。早く出て。仕方ないので、最近スターウォーズのWEBで、予告を見まくっています。あれ見るとまた見たくなりますね。早く見たい・・・。
 WEBといえばそう、うちの会社光ケーブルを導入しまして、ネットが高速化されました。いろいろとデータでのやり取りも必要になっていくるからということのようです。にしても100Mbpsですよ。100Mbps!本当に早いです。ストリーミング放送なんか見ると圧倒的にわかりますね。さすが光って感じです。でもって、僕の家もなんですがアナログからADSLに変更しました。アクセスポイントの番号が変わることになりまして、どうせ手続きするんだったら、前から検討していたし、いいかなと思って思い切ってADSLにしました。e-Accessの8Mbpsのほうです。とにかく早いです。今までがずっとアナログだったというのもあるんでしょうけど、マジでこりゃ早いですよ。しかも、常につなぎっぱなしO.Kだし。いいね。モデムはひとまずレンタルにしました。
 今日の日記はWin機で更新しています。Macの方ですがATAカードを導入し、IBMのATA100のハードディスクも何とか認識してそれを機動ディスクにしようとしたのですがOSのインストールは出来たものの、機動ディスクとして機能してくれなくて悪戦苦闘している最中です。どうも、ATAカードのはやられっぱなしです。何とか動く状態にまでしてあげて、少しでも機敏に動けるようにしたいのですが・・・。少し苦労しそうです。根本的なところでマザーに何か問題があったりするのかな・・・。このタイプの筐体好きなんだけどね。あまりにも変ならG3DTっていう選択もあるにはあるんだけどね。もう少しがんばってみます。
 Win機はというと相変わらず元気です。最近になってパーテーションの分け方失敗したなということに気づき、2つのパーテーションを一つに出来ないかなーと。OSの入っている部分に10GB当てたんですが空きがもう3GB割ってしまって・・・。Win98の時はぜんぜん余裕の容量だと思っていたんですけどね。XPはちょっと要領喰うみたい?ほかのプログラムも大きいのかな?なんにせよ、特に何もなく機敏に動いてくれるのはうれしいことです。それになんていったって速いし。なんだろう、ちょっと最近メカフェチっぽいです。妙にパーツとかボード見ているとわくわくしたりしてしまいます。なんか危ないね(笑)。
 いや、本当更新遅くなってごめんなさい。いろいろあったりしたんです。この一ヶ月。本当に忙しかった。再び、更新まめに出来るだけ、再開してこうと思いますので、よろしくお願いします。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製