■日記です■




●2002/11/26●
 仕事が深夜まで続く(最悪泊まり)なので、ご飯を食べに一時家に帰ってきている最中です。でもその後会社に戻るのがめんどくさくなっています・・・。
 さてはて、相変わらずTurboLinuxには格闘しておりまして、いまだネットには繋げていません(まぁ、そこまでいじくっていたわけでもないけど)。先日RedHat8.0もリリースされてプロモーション版も雑誌につき始め、僕もLinuxWORLD買って手に入れたのですが、そっちに切り替えようかと思っています。ネットワークの設定がRedHatの方が楽なのでつかめやすいんですね。また、ユーザー数がかなりいることからいろいろと情報が多いし。
 なんて書きながらいろいろ設定試していたら、なんとやっとのことでTurboLinux8でもネットにつながるように出来ました!うれしいです!長かった・・・。結局最後につながるきっかけが出来たのはやはりネットでの情報でした。Turbolinuxもユーザー結構いるからそこそこの情報ってあったけどね。発見するのに時間かかったなー。さて果て、つながることが出来たのでTurboLinuxで当分は使うつもりです。でも、跡で一度またインストールしなおし。Linuxマシンにはスキャン用にWindows98SEを入れなおさないといけないのです。XPには対応していなくてね。なので、先にWin入れてから跡で入れなおします。その方がハードウェアの構成やら設定でわかりやすいので。そしたら少しずつLinuxも新しいパッケージにしたり、いろいろ入れて製品版と変わりない姿、もしくはそれ以上にしたり、オリジナリティある使い方にしていきたいと思っています。まぁ、なんにせよ、目下の課題であったネットにつながることが出来たのでひとまず安心。次は、ファイルサーバーとして使えていけるかどうかですね。がんばらねば。
●2002/11/25●
 すっかりまたまたご無沙汰になってしまいました。申し訳ないです。本当に。ここ最近本当に忙しすぎて、なかなか余裕が無くて・・・。やっと出来た時間も体を休めるのに精一杯です。
 さてはて2週間ほど前になりますが11月11日で無事当サイトも4周年を迎えることが出来ました。あっという間というか、長かったというかそういう感じは良くわかりませんが、でも、よく続いたなという気がしてならないです。特に仕事始めてからは更新もままならなくなっりで、自分としてもなかなか不本意な日々が多かったのですが、それでも続けてきてよかったと思っています。やはり、何かを作っていくという行為は面白いことですし、生み出す苦しさというのもありますがそれ以上にそれをなしえた時の気分の良さ、気持ちよさというのはなかなか変えがたいものがあります。そろそろ、当サイトのデザインも新しいのに切り替えていく時ではないかと常日ごとここずっと思っているのですが、自画自賛というわけではありませんがなかなかもってしてこれが、よくまとまりすぎていて一種の完成系に近い形であるとも思っていたのですが、それでも今、新しい形を模索中でありまして、少しずつではありますがその形が自分の中で見えてこようとしています。まだいろいろ試す段階なので、すぐにはということは無いと思いますが、それでも着実に進めていきたいと思っています。これから、また、C.W.D.Mをよろしくお願いします。更新が苦しい時もありますが、暖かいまなざしで見てやってください。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製