■日記です■




●2002/12/31●
 機能、一昨日はしっかりとコミケでした。28日が仕事納めでしたが、ずっと仕事していました。
 コミケ面白かったです。いつも凄い楽しみにしているんですが、その弾けた感じは何か年々下がっていく気がしなくもないんですが(年を重ねたせい?)、それでも最初のホールに入って、周り全体が見えた最初の一歩の気持ちは今も昔も変わりありません。やっぱコミケ面白いし、楽しいです。一応サークル応募用紙久々に買いました。また、応募してみます。受かるかどうかは神のみぞしる・・・。やっぱ時間は全然ないけど、本作りたいし、サークル参加したいので。
 いよいよ今年も終わりですね。これから帰省するので、トップページにも書いてありますが新年1月1日から1月3日の予定でサイト更新できません。申し訳ありませんがよろしくお願いします。今年はどうでしたか?僕にとっては本当に忙しかったです。得に今年後半。本当に時間のない仕事ばかりで余裕がなくてきつかったです。来年も何かこんな感じになりそうなのが少し心配です。サイトの更新は何か全然になってしまったのが本当残念です。トップの絵も結局そこまで出来なかったし。ネタはいろいろあるんですけどね。2003年は、もう少しがんばるようにしていきたいです。もっといろいろなものを取り込んで行けたらいいなと思います。
 では、皆様よいお年を!来年もまたよろしくお願いいたします。
●2002/12/24●
 バリバリ仕事の1日でした。世間はクリスマスでしたね。何か寂しい・・・。
 さて果て、会社では今SONY VAIO PCG11FXというノートを使っているんですがデフォルトのOSが支給された段階でWin Meだったので、こんなOS使っていられるかとWin98にしたんですが、どうも、それでも安定しなくて困っていました。やっぱりOSが安定しないのはちょっと困りもんです。その点XPは安定していていいね。しかし、わざわざそのためにXP買うの馬鹿馬鹿しいし、で考えた末無謀にもノートにLinuxを入れてみました。テストもかねて、RedHat8.0を入れて、ちょっと前から使っています。ほとんど落ちることのないLinuxをデスクトップ用OSとして使ってしまおうということなんです。で、このセッティングが又大変でした。インストールは簡単にできたんですが、ネットワークに参加するのに一苦労。うちの会社は無線LANを使っているんですが(体には良くないよね)、この無線LAN野カードを認識させて使えるようにするのに凄い苦労しました。ネットには膨大な情報があるものの自分と同じ環境というのはなかなかいない物でにたような環境、参考になるサイトを集めてプリントアウトしてそれをもとにいろいろいじくってみたらなんとかネットには繋がるようにはなりました。ただ、まだWinのネットワーク環境にはとけ込めていません。sambaを使うのは分かっているんですがこの設定がうまく出来なくて困っています。ひとまずそれとプリンタにつなげられるようになればなんとか使える状態にはできるんではないかなと。Win環境もパーテーションをきって残してあるのでそっちでも立ち上げることはできますが今はLinuxメインにしています。まだまだ、やりたいりないところがいっぱいあったりしますがひとまず使えているので良しとしてます。
 Excelで社内用のマクロを使ったデータ表があるんですがそれがLinuxでは使えられなかったりそれをプリントアウトする必要があるのでそういった時はWinを立ち上げています。今その社内用ソフトに変わるものをDelphiとKylix(どっちも同じだけど)を使って作ろうとここ最近会社でちょっとあいた時間帯に勉強しています。面白いですねプログラミングは。ちょこっとづつではありますがひさしぶりに勉強するとなんか面白いです。そんなに難しいデータ表ではないのでがんばって作ってみようかと思います。そもそも、Excel自体が安定しなかったりするところもあるのでその辺も含めての開発だったりします。
 Linuxはまり出すと面白いですね。オープンソースでみなさんいろいろ出していたりするのでそれを探したり見たりするのも面白いです。会社のノートでLinuxを使っているのなんて僕ぐらいですが(そもそもがLinuxを知らない人だっています)落ちないということの精神的安定は変えがたいものがあるのでこれからも少しづついろいろ見てもっと使えるようになって行けたらいいなと思っているんですが、どうなるやら・・・。
●2002/12/22●
 この一週間全然家に帰れませんでした。3日会社に泊まって風呂と着替えだけしにきて、また日曜まで泊まっていました。そこまで仕事好きではないんですけどね・・・仕事がなくならないので仕方がないですね。
 でもって今日は昼に帰って来たのですが、全然寝ていなかったのでそのまま夜まで倒れていました。ひさしぶりにふとんで良く寝ました。その後これまた久しぶりにじっくりパソコンすることができました。いや、楽しいです。この成果は本日の更新で出ているかと・・・。
●2002/12/16●
 ちょっと久々。この更新できない間にいろいろあったね。大雪が一番凄かったかも。にしても、夜の雨で残っていた雪も溶けてしまった感じ。冬を形として認識できた物がなくなってちょっと寂しい感じです。
 相変わらずの激忙しい感じで、帰って来れても朝っぱらって感じでもうぶっ倒れています。本当に申し訳ないです。いろいろやりたいことだらけなんだけどね。金はともかくとしても時間をくれ。
 DVDやらビデオやらが見る時間が出来ないくて辛いです。映像好きのオイラにとっては致命傷です。刺激が欲しいッス。まだ、STARWARS EPISODE2も映像特典一部しか見れていないし。本編なんかまだまだ先になってしまいそうだし。そろそろ、マクロスZERO発売日。かなり楽しみ。
 久々にマイパソコンに触ることができて嬉しくてしょうがないです。ちょっと変態チックな感じですが、でも、面白いので良しとします。ふだんからもっと触ってあげられるといいんですが・・・。
●2002/12/02●
 うーん、アイコンのデザインって難しいです。来れ考えられる人って頭いいですね。というかセンスが凄い。簡単に浮かぶ物ではないんだろうけど、全然浮かんで来ません。何かいい方法はないだろうか?
 掲示板にも書いたけど、今Adobe AfterEffectかSONYのDVカメラ VX-2000を買うか悩んでいます。どっちも欲しい。でも、そこまでの資金が追い付かないで、悩んでいます。うーん。AfterEffectsはやっぱ映像をやろうとするなら欲しいけど、実写関係を撮るというか素材を作るという点で考えればやっぱDVカメラなんだろうし。DVカメラのランクを下げるという考えもあるだろうけど、やっぱり元素材は限り無く高画質の方がいいに決まっているのでグレードを下げるつもりがないのです。むしろVX-2000ではなくその上の業務用のDVCAMのPD-150にしたいくらいです。ただ個人使用でここまでのも乗って必要なのかとういところで考えるとVX-2000でさえどうかとは思うのですが、僕の経験上やはり一番もととなるのはとにかくできるだけいい物で撮った方がいいのでここはVX-2000から下げるつもりはなし。2次元素材という点で考えれば絵を書いてそれを使えばいいのでやっぱAfterEffectsもいいなーと。うーん、どうしよう。金はなんとかあるんだけど・・・(かったその後がちょっときつくなるけど)。どっちにしようかでずっと悩んでいます。DVカメラの方が多分面白いことは面白いと思うんだけどね。今使うということで考えてみれば。うーん。
●2002/12/01●
 久しぶりにMacの方で日記を書いています。ここ最近ずっとWin機にて更新していました。だって、MacATAのHDがブートで起動できないんだもん(怒)。
 ですが、日記の更新等の軽い作業はできるので、そっちで再び作業することにしました。もう12月ですね。何か今年は久しぶりに激寒いですね。寒いのが苦手な僕にとっては辛いです(寒いのが苦手と雪がすきというのは別物)。今年はふるかな雪?
 Mac用にしかないFONTをWinに変換して使ってみようと思ったんですけど、ダメでした。かなりショックです。このフォントずっと探していたものだったので。困ったナリ(copy by コロ助)。やむを得ずこれを使用する場合はMacでの作業ということになってしまうんでしょうか。もう少し変換の研究続けてみます。まぁどのみちいずれメインはMacに移項だからある意味いいんだけどね。でも、それまでのつなぎでファイルの所在がバラバラになるのがね・・・。早くLinuxサーバーたてればいいんだけどさ。まだ面倒くさくてやってないです。
 中々脱Windowsになれきらないです。まずはネットを中心としてメールとかはMacに移項指せるしかないんだろうけど、今のMacの状態がこれではねー。DTあたりに変えてOS X入れてつかえるようにするか?



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製