■日記です■




●2003/01/13●
 全然家に帰れませんでした。連休も休み無しのぶっ通しで仕事でした。最悪。もうこんなの嫌です。なんか凄い後ろ向きだし。いろいろ正月とか考えていたんだけど、土曜の夜こう高校時代凄い仲よかった先輩に久し振りにちょこっとあったんだけど、なんかいろいろ話していたら、何か自分が変わってしまったなと思ってしまった。どちらかといえば悪い意味で。切れが無いというかなんというか。いろいろ考えたけど、一大決心というか今年はちょっとここ最近の自分に区切りをつけようかなと思っています。本来の自分に戻って、やりたかったこと、やりたいことまだまだたくさんあります。臭いけど、チャレンジ精神、これを忘れずにいきたいです。
 最近あんまりアニメ面白く無いですね。逆に実写は面白いの、気になるの多いです。なんだろう。映像表現として今のアニメは行き詰まっているというか、面白みが無いというか。これは見たことが無い映像というよりは、ストーリー、編集等を含めて一つの映像作品としても面白さにかけていきているように感じます。アニメそのものがビジネスとして進み過ぎて、既に映画等の用に作品から商品になってしまったのでは無いかと。非常に寂しく感じるのです。力を感じることもできません。逆に実写や、CGなどの分野では、今CGを使いやすくなって来たということもあって非常に力を感じるのです。それがまた歯がゆくもあり、うらやましくもあるのです。映像ということに関していえばアニメだろうが実写だろうが同じ映像であることは変わりが無いのでどうというわけでは無いのですが、ジャンルという種類で見た時に既に映像商品となってしまったアニメに悲しくもあり、寂しくもあるのです。頑張れアニメーション。
 いや、先週は仕事も大変だったけど、そんな中で事件に巻き込まれたのもまた・・・。相変わらずなんか良く起こるなぁ。
●2003/01/08●
 新年明けましておめでとうございます。今年もC.W.D.Mを昨年同様変わらずよろしくお願い致します。
 更新遅くなりましてすいません。昨年末、年明けは実家に帰ったり、遊びまくったりだったのですが、仕事始まってからいきなり又徹夜の連続でして・・・。うーん、いいかげんなんとかなって欲しいです。真面目に・・・。今年もこんな調子だとちょっとやだな。
 なもんでしたから、遊びまくっていたので年末、年明けは大きなことが得にありませんでした。しいていえば、やっと休みがとれて人並みに過ごせたことぐらいでしょうか。小さいようで、僕にとっては大きなことでした。
 Appleが今Macworld SanFrancisco 2003をやっていますが、そこでいろいろ新製品を発表しましたね。中でも僕が一番ぐっと来たのがビデオ編集ソフトFinalCutExpressです。かの、FinalCutProのDVフォーマット限定版ですね。DVに限定されているだけで、後は機能的には変わらないようなのでこれはパーソナルユーザーには非常にお買得なソフトなんではないでしょうか?同種のソフトでAdobe PremiaがありますがDVというフォーマットがパーソナルで扱う中では最も扱いやすいことを考えるとこのFinalCutExpressの方が機能的にも価格的にも優れていると思います。これを見た時僕も欲しいと思わず思いましたからね。今使っているMacだとちょっと苦しいからとにかく中古にせよ新しくマシンを用意してOS Xをはじめ各種ソフトを導入したいです。あとは、タイミングを見てDVカメラSONY DCR-VX2000の購入ですね。今年は真剣に映像やってみたくてしょうがないです。時間はどこにあるのか分かりませんが・・・(ないから作るのでは無く、作る時間さえも無い状況下なのです)。



©2003 C.W.D.M 禁無断転載・複製