■日記です■




●2003/05/28●
 また、ご無沙汰になってしまいました。ここ数日はちょっと忙しかったのですが、その前に、掲示板にも書きましたがついにMAC OS Xをマシンにインストールしまして、運用させることに成功しました。最初はかなりトラブったりしまして、こりゃ難題じゃというぐらいだったのですが、何とか動いてくれるようになりまして。これもOS X上で書いています。使いはじめた感想としては、やはりどこでも書かれているけどうちのマシン(G3/DT266)ではかなり重いです。なかなか機敏に動いてくれませんね。これは仕方ないかな。ビデオカードもATI RADEON MAC7000 MAC EDITIONに交換しました。でも、これもあちこちに書いてあったようにあまり早そ. うではありません。PCIビデオカードとしてはもうMACでは全然駄目かな。そのうち、CPUをパワーアップしてあげます。そしたらもう少しまともになるだろう。Win機と両方立ち上げて使うと、結構遅いのが目立ちます。特に、テキストの変換とブラウザーのスクロールがガタったりするのはちょっと痛いです。
 で、 OS Xがこんな遅さだから、すぐにはメインマシンとしては動くことはないけどUNIXベースのおかげでいろいろとOS Xにも恩恵があったりして、WINDOWSではない様なソフトや、フリーのソフトがあったりするのでそういったソフト専用兼、今まで通り、HP更新用マシンとして使っていこうと思っています。
 combustion少しだけ使えるようになりました。本当にちょっとした2Dワークだけだけど、ちょっとうれしかったです。カラコレはPhotoshopより使いやすく分かりやすいかも。チュートリアルでやった内容を使って自分なりにやってみました。少しずつこうやって覚えていこうと思います。
 「サイバーフォーミュラ大全」というムック本が出た。ゲーミュキューブ版サイバーの記事が出ていた。こないだ、ネットでもこの情報をつかんだ。サンライズインタラクティブが出すらしい。3Dのレースゲームだけど結構マシンはいい出来だった。テクスチャとかはテカテカでちょっと気になるところがあったけど。ゲーミュキューブ買わなくちゃ。中のインタビューで福田監督(ガンダムSEED監督)が、次の話も頭の中ではいろいろ考えていたりするという話が出ていて、是非みたいですよ。サンライズ何とか映像か希望!ちなみに、サイバーって、サンライズ作品ではガンダムに続く、シリーズ作品の年数が多いいんだって(8年)。  うーん、何か最近の自分はやっぱり自分らしくないというか、面白くないというか。とにかくなんか違う。中んか決心が付かなくて。どうしよう、自分。迷えば迷うほど焦ってしまって、冷静になれない。自分の問題なのにね・・・。

BACKxFORE Blan'Fo Straight ←なかなか面白そうなソフト。サイト自体はちょっと?だけど、ソフトは良さげそうです。
Mozilla Firebird Help Mozilla FireBired←Mozillaの新展開のブラウザ。会社で使用中。結構いいかも。
●2003/05/15●
 遅くなりました。やっと更新です。こんな時期に更新ですからゴールデンウィークなんてほとんどありませんでした(泣)。いろいろここ数日ありました。仕事でかなり悩んでいたし。まぁ、いろいろ煮詰まってしまっている自分が入るわけで、なんか先に進まないなと思ったりしまして。もうちょっとでも、がんばろうかなと。今週は早く帰っていたんだけど、ちょっと更新していませんでした。
 ついにMacOS X10.2をヨドバシで貯まったカードで買いました。秋葉原の秋葉館でPCIビデオカードRADEON7500を買おうと思ったのですが、時間に間に合いませんでした。頭の中で秋葉館のあの音楽が流れていてしょうがありません。早くインストールしたい・・・。
 で、アウトレットフロアに自分のSONYのデジカメDSC-S70用と書いてある偏光フィルターが超安く売っていたから買ったら合わなかった・・・。アダプターを挟まないとレンズがはまらないようだ。今度買ってこよう。これで素材取りとかで一工夫できるかな。
+ これまでのお話し 2003/05/14 +
 スキャナーが今のマシンWinXPに対応していないのでLinux用として使っていたGateway2000マシンに久々にWin98SEを入れてあげて復活させてあげました。基本設定しかしていませんが、WindowsUpdateで最新状態にしてあげたぐらい。すぐにスキャナー使うというわけでは無かったんだけどその時に向けて復活しといてあげようかなと。Linux消しちゃったから、こっちも入れ直してあげないと。うーん、ちょっとめんどくさい。
+ これまでのお話し 2003/05/12 +
 POWERBOOK G3が欲しくてしょうがない。もちろんG4が欲しいのは当然なのだが、なんせ高すぎる。中古でG3/233が手ごろになって来たので、それを狙っている。オークションで出ていたが、オークション自体経験が無いのでやはり手を出しにくいトいうのがあった。しかし、値段的にも、スペック的にも満足していただけに、いいかなと思っていたのだけど結局諦めてしまった。よくよく考えたら、入札しておけばよかった。こう考えたのだから次回どこかで手ごろなのを見つけた時には即決で買うだろうな。
+ これまでのお話し 2003/05/11 +
 DOGAというCGアニメを広くすすめる団体の自主製作コンテストの発表会に昨日送別会でおくった奴と見てきました。いろいろ刺激がありました。中には微妙なのもありましたが、面白かったです。自主製作というのは、プロダクション単位等で製作する商業ベースと違い、自由な枠で作ることができるので、突飛押しも無い物や、これはという物に出会うチャンスもあるので、いろいろな意味で刺激に溢れています。そう言う意味でも、面白かったです。帰って、ノロノロしている自分に焦りを感じてしまいました。
+ これまでのお話し 2003/05/10 +
 会社の仲間の送別会でした。仲のいいやつだったのでけっこう寂しいです。同じ仕事フロアでしたが、上司が違うのでとくに直接絡むことは無かったのですがでも、似た志を持った仲のいい奴でした。明日から会社にいってもいないと思うとちょっと寂しいですね。まぁ、ふだん遊べばいいんだけど。
 ラーゼフォンの劇場版を見に行きました。感想は、うーん6年前をみてきたかなという感じでしょうか(THE END OF EVANGELION)。だって、ほとんど同じじゃん。構成といい、内容といい。単純にそれ抜きだったら、ある程度は面白いと思うよ。テレビは全部見ていないけど、うまい具合にはしよれていて分かりやすかったし。作画、演出等は疑問に残るのがいくつかあったけどね。新作もいいけど、劇場にかけるなら一部やりなおせってところあったし。もともとテレビ版の時からそもそもがラーゼフォンである必要がある意味、この作品の存在価値等疑問に残ることが多かっただけに、消化不足というか不発というか。先が切り開かれていかないアニメ業界の一端をみた気がします。



©2003 C.W.D.M 禁無断転載・複製