■日記です■




●2003/06/30●
 だんだんと暑くなってきましたね。いい感じ〜♪。やっぱ、こうでなくっちゃ。29日分もあわせて書いています。
 見れば見るほど欲しくなってしまいますね、PowerMacG5。いいなー。予想どおり24日のアップルのサイトは夕方までアクセスしてもなかなか画像がこなかったりで、相当混んでいたみたいだね。それだけみんなの期待が大きいってことだね。年内には3GHz目標らしいです。内部アーキテクチャや、インターフェイスも最新、高速なものになっていてWinよりもいいし。一気に逆転って感じだよね。1年以内には欲しいな。
 げんしけん(著:木尾士目/アフタヌーン連載)という漫画があるんだけど、かなり面白いです。久々にきたーって感じの漫画です。内容がもう、文句言い様が無い位面白い。オタクな人なら必ずヒットするはずです。だって僕らが歩んできた(る)日常がそこに載っているから。必ずや、何か引っかかるものがあるはずです。お勧め。現在2巻目が発売されたばっかです。書店へ急げ!
 今月のCGWORLDは結構面白い感じ。なかなか読みごたえありそうです。
●2003/06/29●
 免許更新で実家に帰っていました。久々に友達にも会ったし、下らないことはなしたし、面白かったかな。免許の更新はもうだるだる〜でかなり辛かった。講習2時間は長いよー。写真は無難にとれました。あまり変なので、3年もつきあうのやだからね。古いのも記念に返してもらいました。
 帰りはデジカメ片手に、幕張(免許センターがあるのです)を撮りまくってきました。結構いい感じで面白いのとかとれました。写真って面白いなと最近実感しています。へたしたらハマりそう。でも、今広角レンズがちょっと欲しい。
 海が近くなので、潮の香りがしてやっぱ地元はいいなと思いました。のんびりしているし、穏やかだし。幕張(隣町)の雰囲気もすきです。
●2003/06/23●
 キタッー、PowerMacG5。ついに登場しましたね。かっこいいー、ホスィー、いいなー。思っていたよりも値段も抑えめで。いいよ、マジ。欲しいぞ。文句のつけどころがねーな、Apple。コンシュマーレベルとしては初の64bitOSとなりましたね。メモリも大量に積めるし、安定性も格段によさそうだし。インターフェイス系統もいろいろと最新のもになっているし、G4から見たら格段の進歩って感じになっているよね。噂されていたG5だけど、期待どおりというか、何と言うか。久々にあつくなったよ。本当に。ちょっと興奮がおさまらないので詳しくはまた今度ってことで(←バカ)。
 トップ絵変えてEVAです。実験的なものをやってみたくて、ああ言う一風かわったものにしてみました。トップ絵の画像クリックすると拡大画像、更にメイキングへもいけます。よろしかったら、感想BBSにいただけるとうれしいです。もっと早く出来上がる予定だったんだけどな。

Apple ←Apple PowerMacG5上にも触れたAppleの新機種。今日はおそらくアクセスが重いでしょう。とにかく一度御覧あれ。
●2003/06/22●
 またまた、ご無沙汰になってしまいました。うーん、今回はそれなりに更新できる時間もあったように感じるんだけどな・・・。
 会社の仲間と秋葉原に行った。先月に続き今月も。何気なく恒例になりそうな気配?
 久しぶりに駄目駄目な買い物をしてみた。ときメモ2「勇気の神様 KMDA-2」センチメンタルグラフティー「センチメンタルラブ NADL-1111」を残念ながら(?)中古で購入。もう時代がマキシCDSに移ってしまったためいわゆる8cmCDSは手に入らないですね。おかげで(?)中古の割にはちょっと高かった。いや、昔が懐かしい・・・・。良かったなー・・・・。しかし、なんてダメダメなんだオレ。
 でもって、いろいろ秋葉探索。普段とあまり変わらないんだけど、まぁ、何となくコースが違ったり、やっぱり行かないところもあったり。コレはコレでありだし、まぁ、楽しかったです。
 最近にわかに、じみーに、センチブーム復活。あれ?なぜ今頃って?僕も分からないですよ。なんでだろ?いや、もともと好きだったのよ、センチ。ジャーニー(アニメの方ね)なんて特に最高だって今も思っているし。今最近のにはまれるところが無いからかね?うーん、でもよかったよ。あの絵。いろいろ若さが自分にもあの時あったけど、全体的にはすげー楽しかった。ああいう作品にまた出会いたいね。
 でるかPowerMacG5。明日から、WWDC2003 (World Wide Developers Conference)がサンフランシスコで始まりますね。いろいろ、情報が漏れたり、アップルのミスがあったりでPowerMacG5はどうも確実に出そうです。さらには64bit OS Panther α版とかも。PowerBookG4のデザインも変わるのではという話だし。いろいろ出ていますがとにかく、かなり盛り上がりそうなWWDCとなりそうです。期待大ですね。明日は頻繁にアップルのページを更新せねば。アクセス数も相当な数になるんだろうな。
  細々と書くことがいろいろあったはずなんだけど、思い出せないなー。うーん・・・。ボケてきたか?オレ。
●2003/06/19●
 5月末の日記に書いたBlan'Fo Straight のソフトだけどX11上でのインストールはうまくいっているみたいなんだけど、実行でき無い。なぜうまくいかないのか?うーん、うーん。やっぱりコマンド打ちになれない部分があるのかな。と思って、コレ書きながらあれこれやっていたら、出来た。でも、やっぱりコマンド打ちにはなれないよ。かなりめんどくさいから。でもって、かなり処理重たいです。フレアとかのレンダリングにかなり時間かがかかっているみたい。でも、ppmファイルはうまくいくんだけど、psdファイルがうまく読み込めない。psdが使えないとどうしようもないんだけどな。ちょっとこの辺は調べてみるしかなさそう。もしかしたらpsdファイル形式はサポートされていないのかも。GraphicConverterなどを使ってppmファイルに変換させてあげれば何とかなるのかもしれないけど。
●2003/06/06●
 誕生日でした。ついに僕も24歳になりました。うーん、いまいち実感が湧かないです(当たり前か?)。
 現実の世界にあり得ない、架空のものを持ってくるとそのマッチが難しい。どこが完成なの分かりにくい。基本的に、現実にそのものがないわけだから、それが、あったとしてはたしてそのように見えるのか、それとももっと違う、あるいは足りないように見えるのかというのが非常に分かりにくい。その架空のものが現実という情報として見たことがあるということがあれば、そこまで違和感を感じないのかもしれないが、見たこともないものであった時、その架空のものに対するディテールがどんなにあっても、やはりそれを現実として認識するのは難しいものだと思う。そのギャップをいかに埋めていくかという作業が、難しいのだが、やりがいのあることであると思う。最近僕はそういうものが面白いと感じている。
 世界観の構築というのは、いろいろな設定を考えたりすることで、その世界のディテールがハッキリしてくると思うが最近個人的には、いわゆる美術、背景という部分を突き詰めていくことも、その世界を構築していくことにつながるのではないかと考える。そこに登場してくる人物というのは基本的には我々が感じていることとかわらないわけで、そのキャラクターを追求するのではなく、その世界、背景、美術というキャラクターが存在する世界をキチンと描くこと、背景に出てくる建物にも、適当な嘘がなくきちんと描かれたものである場合、そのキャラクターたちの世界がはっきりとされ、見ているものに奥深さを感じさせることができるんではないかと思う。それは、小物にしてもそうだったりするのだが、とかく美術という分野では、まだこの流れはごく一部のものであり、とあるどこかとか、部分的に描かれているだけが多く、ある意味ゴマカシできた部分だと思う。そういった部分をもっと突き詰めていくとそこが無意識のうちに、そういう世界を構築していくことになり、見ているものに説得力を持たせていく結果になると思う。
●2003/06/04●
 やっと仕事が一つ決着。ちょっと楽になった。また、来週には、波がやってくるんだけど。
 OS Xにしたことによって、フリーのソフトなども増えて特にFTPソフトが手に入りやすくなったのはうれしいところ。今は、FTPCという一応メールウエアというソフトを使っています。OS 9のときは本当フリーのFTPソフトって全然なかったからね。その気になればOS Xなら作ってみてもいいんだし、ターミナルで送るという手もできるし。
 画面デザインですがOS X特有のあの色使いではなく、落ち着いたシルバーをベースにした色に変えています。それはそれでかっこいいので。DOCKにアプリを登録したいんだけど、どうやって増やせるのかがまだよっく分かりません。うーん??
 唯一残念なのは、OS 9のときはフォルダの位置を変えても、エイリアス(Winでいうショートカット)は特に変更する必要なかったのが、ディレクトリ概念ができてしまったので、フォルダのリンク先位置を変更しなくてはいけなくなってしまったんです。初心者の人にとってはこれは結構残念なことなのかなと。そういうのを気にしなくても良かったところにMac OSとしての良さっていうのはあったと思うので。

FTPC 0.0.3a24 ←blade-t Home Page/Mac OS X10.2用FTPソフトウエア。メールウエアソフトとしてフリーだけど使いやすいと思います。
Redqueen Rendaring Tool ←Redqueen rendaring Tool/Win XP,2000用グローバルイルミネーションベースの3Dレンダリングツール。フリーウエアですが、非常に高性能で、きれいなレンダリング結果を得ることができます。
●2003/06/02●
 面白くない、面白くない、面白くない。ヤバい、重症だ。
 高度なフリーのレンダリングツール「Redqueen Rendaring Tool」というのがあって、いろいろ読む限りだとかなりいい感じにレンダリングできるので試してみたら失敗した。やっぱ会社のWin98上ではうまくいかないみたい。今度家のXPマシンで試してみる。コマンドラインとか、テキストでいろいろ入力したりとGUIによる操作でないところがちょっと取っ付きにくいかもしれないが、どうも高度な3Dレンダラーはそんなのばっかみたい。なので、使えるように覚えるしかないみたい。そういえばMacの方はそういった3Dレンダラーソフトって見ないな。
 とにかく、今はあれこれ自分であがきながらいろいろ作ったりやっていたくてしょうがない。んなこといったって、そんな時間ないし、まぁ、今の僕の仕事では全然自分が満足に思えるほどのことをやらしてもらえないし。とにかく、徹底的に自分でやり込んでみたい。そんなにそれが難しいことだとは思わないんだけど、それをやるための時間を作るには、決心が必要なわけで・・・。ちょっとした幸せをつかむのが実は一番大変なのかもしれないね。  地味だけどメニューページのバナー部分踊る大操作線に変更。クリックするとリンクで公式HPにいけます。だんだんと公開が近付いてきていますね。かなり楽しみです。
●2003/06/01●
 早いものでもう6月ですね。そろそろ嫌な梅雨がやってきますね。
 Macすこぶる快調です。ただ、SCSIカードの問題でスリープ機能が駄目なので、RATOCのユーザーサポートに送ってスリープ後も立ち上がるようにしてもらわないといけないので、今度送ります。
 会社の仲間と秋葉原に行ってきました。このメンツで行くのは初めて。行ったことないからつれてってという話になって。結構楽しんだみたいなので良かった、良かった。
 でもって、僕はその時「こみっくパーティー DCE 初回版」を購入。しかし、DVD-ROMが読める環境がない・・・。
 何か、あんまり書くことがないな。普段日頃はあれこれ思い付くんだけど・・・。



©2003 C.W.D.M 禁無断転載・複製