■日記です■




●2003/08/31●
 お台場に行ってきました。金曜も行ったんだけどね。お台場冒険王に行って踊る大捜査線の湾岸署のセットを見てきたり、湾岸カフェでタンブラーをゲット。グッズとかも買い物してしまいました。でもって、念願のお台場でOD2の鑑賞。やっぱり、面白かったし、お台場で見るOD2はちょっとなんか別格でした。しかし、シネマメディアージュ超奇麗だね。座りやすいし。お気に入りの映画館の一つになりました。今回は、少し画面の四隅に気を配ってみれるようになりました。ちょこちょこと面白いネタがあったりで、あらためて踊るの面白さを発見。しかし、最後の方トイレに行きたくなっちゃって、その我慢で大変でした。とにかく、EDが終わるまで立ち上がりまいと。もう、我慢我慢。冷や汗かいてしまいました。
 思ったほど、暑くならなかったな、今日も。本当に8月なのだろうか?明日からは、9月。世間は夏休み終了だね。
●2003/08/30●
 3Dのパーツで2度同じミスを繰り返し作り直しのはめに。結構ショックです。めんどくさい部分なので。だいぶ3Dにもなれてきたけど、どうなんだろう?
 今までNetscape4.X使って、メールソフトもずっとそれ使っていたんだけど、ついに別のに切り替えました。Mozilla Thunderbirdです。Netscape4.xのメールも読み込めることができるので、過去の分も一緒に移行できるのがポイントになりました。前の会社にいたときは試しに使っていたので、使い慣れないと言うのは無かったです。ソフト自体も軽くお勧めです。フリーウエアだし。
 今、ビデオカードmatroxのMilleniumG450だけど、やっぱ3Dやるには厳しいし、とくにOpenGLとかもカード自体が古く動作が厳しくなっているのを感じて、ELSAのSynergy4辺りに目がくらみます。Geforceシリーズはやだなぁ。Quadroにしたいなぁ。ただ、ちょっと高いんだよね・・・。
 しかし、もう8月も終わりか・・・。はやいな・・・.
●2003/08/28●
 のんびりと気楽にやっております。それなりに、時間ができたのでいろいろ細々としていたものをちょこちょことやっています。combustionもやっといじくれる時間ができたし。やっぱ、面白い!combustionちゃんと使えるようになりてぇーって今思うし。やっぱ、小さな、簡単なものでも、映像製作って面白いわ。本当、今ならそう思う。
 「Returner」のDVDを友達に借りて見た。VFXが結構すごいということは聞いていたから、その辺に引かれてみてみたかった。言われてるように、やぱっり結構いろいろやっているなと言うのはあった。3Dなんかもよくできていたと感じる。邦画では「AVALON」以来かも。スゲーって思ったの。アクションなんかは「MATRIX」だよね。もう。ただ、カット割りなんかは工夫してあって、悪くなかったんじゃないかな。ただ、核となる話がSFなんだけど、やっぱり邦画でのSFって何かしらけてしまうんだよね。これが、今作でも見えてしまいました。でも、金城武はかっこよかったよ。ただ、最後の部分には一杯食わされたかな。これは「BACK TO THE FUTURE」好きな僕としては、そうきたかぁーって思った。きちんと良く見ていたら、気付いたかもしれなかったけど、僕自身がもう少しそのラストに対して別の考え方を持っていたからかな。VFXのメイキングはまだ見ていません。今度ゆっくり見たいと思います。今の日本の力を見ると言う意味では、必見です。
●2003/08/25●
 のんびりと過ごす。何にも気にしないで、こんなにのんびりと過ごしたのって久しぶり。楽です。実に気楽。
 新宿にDVD買いにいきました。「雪風」3巻と「ジョージ・ルーカス」です。「雪風」はともかくとしても「ジョージ・ルーカス」のDVDはルーカス自身をスポットにしたドキュメンタリーです。インタビューや、スピルバーグやコッポラ、ルーカスの友人などのインタビューも織りまぜて、ルーカス自身にスポットを当てた内容だったんだけど、映画づくりという部分にスポットを当てつつも、ルーカス自身の生い立ちとか、私生活まで目を向けていたりして、面白かったです。
●2003/08/24●
 朝っぱら、会社からかえってきました。最後の帰社になりました。昨日を持って今の会社を辞めることになりました。多くを語っても、今さら意味がありません。どうしても、会社の人間との仕事の仕方に納得できなくて、その中で自分がやりたかったこととを天秤にかけたとき、最終的にそっちを選んでしまったので、辞めることにしました。あれだけ、すきで今の会社に入ったんだけどね。人生とは分からないね。少し、精神的にやんでしまっているので一度リフレッシュさせてやろうと思います。今後は・・・。どうしよ?
 夕方、秋葉へ。友達と飯食って、下らないことをしゃべりながらぶらぶらして、こういう時間って、意味が無いのかもしれないけど、やっぱ面白いかな。
●2003/08/22●
 昨日仕事で外に出ていて、会社に戻るとき、昼飯もかねて秋葉によったのですが(サボリかよ!)、そこで、BLESSでQuantumのHDが修理上がり品で7.5GBだったけど、約2000円で売られいるのを発見。これはお買得かもと思っていたのですが、ちょっとほかにも、同じような値段でいいのあったらやだなと思って、様子見にしたのですが、中古でもそんなの中々無いし、よく見ると、財布には全然金がないことが発覚して、もう少し上乗せしていいのと思ってもかえないので、あっさり購入決定。FBLC7500ATと袋には書いてあったけど、ネットで調べても見当たりません。本体を見たらFireBall LCT15の表記が。これで調べたらヒット。スペックなども、確認できました。ATA/66だったけど、Macに使おうと思っていたから、ちょうどいいかなと。Mac自体はE-IDEだし。回転数が早ければ良かったけど、4400回転は、E-IDEのスペックから考えれば十分なのかも。これで、ひとまず、MacのHDもちょっとはましになった。でも、肝心の、OSもいれているSCSI-HDの方をパワーアップさせてあげないとなぁ・・・。
 結局お昼はキッチンジローの正面にできたどんぶりやで昼をとりました。美味しかったですよ。お味噌汁もついていたし。量もそこそこでした。そいういえば、吉牛も、もう開店していたんだね。日産商会の跡地でした。2度ほど高校の時に、日産紹介は利用したことがあったかな。ベアリング屋でした。
●2003/08/21●
 「踊る大捜査線 THE MOVIE 2レインボーブリッジを封鎖せよ」がついに名実共に1位になりましたね。実写邦画で、興行収入が111億円になり、20年ぶりに南極物語が持つ記録を破りましたね。これで次は、洋画、宮崎アニメへと挑んでいくことになりますね(別に、興行収入がトップになれともそこまで思わないが、それだけたくさんの人に見てもらえてるということは、それはそれでうれしいですね)。しかし、ここまで来るのに、公開一ヶ月かぁ。これはこの先どうなるかなぁ?
 ここのサイトも全然いじっていないから、技術的にはもう古さを隠しきれていませんね。デザイン的にも、やや苦しいところに入ってきているし。まぁ、原因は管理者でもある僕にあるわけですが(全然、更新していないからね)。いい加減どうにかしなくてはとも思うし、どうにかしたいとも思っています。別に今のトレンドがどうとかというのには興味が無いんだけど、ただ、C.W.D.Mらしさというのは残しておくべきことではあるので、いい意味でそこをいかして新しいものができないかなと。より洗練されて、スタイリッシュなものを。かなり難しいことではあると思うんだけどね。今、改めてその辺について考え直しています。結局僕のいろいろな意味で、今の自分をなしているものの原点て、ここだし、WEBから始まっているからね。そういう意味でも、もぷ一度見直しの時期が来ているのかなぁと。
 Turbolinuxの新バージョン(SUZUKA)のβ版が出たからDLしようとサイトにアクセスしているんだけど、込んでいて、全然アクセスできないー。
●2003/08/17●
 前回の更新で日記の部分が少し変に表示されていたので修正。やっぱり眠い中更新しては、駄目ですね。日記ページをもっと更新がしやすいシステムをくめばいいのか。めんどくせー。
 今日はイベントが二つもありました。一つはコミケー。仕事の関係上今回も3日目のみの一般参加。面白かったー。しかし、久々のコミケ雨でちょっと残念。激しく降ったわけではなかったのでさして苦労したわけではなかったのですが、やっぱコミケといえば、クソ暑い中、カンカン照りの直射日光ってのが似合ってるんだよなー。ほとんど欲しかったサークルには行けたし、買うこともできたので、内容的には満足でした。ちょっといつもより暴走気味だったけど。やっぱ、楽しいね、コミケ。キタって感じで。久々に申込書買いました。冬サークルさんか目指して、応募します!当たれー。
 で、もう一つがコミケ後に行った、「舞台も踊る大捜査線 ザッツ!!スリーアミーゴス」です。前にチケット買ったやつ。面白かったー。とにかく面白い。これ、演出本広監督本人(舞台初演出!)なんだけど、とにかく、本広さんらしくモニターによる映像も使ったりして、いろいろな仕掛け満載で面白かった。目の前で繰り広げられるライブ間は、すごい新鮮だったし、お客さん側の盛り上がり方も、また面白かったし、ゲストがまた(亀山P、草壁隊長、中西係長)大勢で、観客席に混じって座っていたり(草壁、中西)で、とにかく盛り上がった、盛り上がった。お話もまた、MOVIE2のその語的なまとめ方ではあったけど、すごい笑えた。とにかく面白いこと尽くしでした。
●2003/08/15●
 やっと更新。ガタガタになるくらい仕事がてこんでいて、ろくに帰れず、腐っていました。いや、本当にしんどかった。もう、ひと段落ついたし、いいや。僕の横のやつが今テンパッています。ちょっとまえにやっと梅雨明けになりましたね。超ピーカン晴れってやつ!?(古いね)まさに、カズだね。じゃなくて、まさにコミケ日よりだ。仕事で運転中も上着脱いで運転しています。イヤー実に気持ちいい!
 今日から、コミケですが、僕は行っていません。もち、仕事なので。でも、せっかくのコミケも雨でかわいそうだなぁ、1日目。3日目は、晴れますように。でないと、すげーしんどい。



©2003 C.W.D.M 禁無断転載・複製