●2003/09/20●
 実家に帰っていました。実家のマシンを組み立てに行ったのですが、HDDをシリアルATAにしたら、これが・・・。WinXPHomeなんだけど、シリアルATAのドライバを認識してくれなくて・・・。で、マザーボードについているCDにドライバがあるんだけど、これを吸い出すことが出来なくて・・・。もう一台PC9821があるんだけど、起動してみたのですがさすがに古すぎて、ファイル名の長さの問題でちょうど読み取りたい部分が読み取れませんでした(笑)。久しぶりにDOS環境でがんばってみたな・・・。
 そんなこんなだったので、また休みのときに帰ることに・・・。シリアルATA試してみたかったんだもんー。
 実家に帰る前に、秋葉原で、パーツを買っていったんだけど、その時お昼に某とんかつ屋で飯を食いました。いつものところとはちょっと違って、高いところで・・・。スゲーおいしかった。高いだけはあるね〜。なんか次元が違った・・・。
 幕張メッセがそばなのでWPCに行ってきました。お目当ては無かったんですが(あえて言うなら、マイクロソフトが配布するセキュリティーディスク)、にぎわってるように見えて、正直中身があまり無い展示会になっていた感じがしました。なんか統一性が無いというか。どこも、かしこも綺麗なネーチャンでカメラ小僧でいっぱいでした。こんなのでいいのか・・・WPC。
●2003/09/17●
 先週末から、実家に帰っていました。猫にあいたくって・・・。やたら怒っていたけど。実家でもパソコンを買うことになりまして、まぁ、そのマシンをどうするかって話もあったのですが、結果、僕の方で作ることにしました。どんな感じにしようかと考え中。まぁ、下手に冒険よりは、実家のマシンということもあって安定志向でいこうと考えていますが一点、シリアルATAを試してみようと思っていたり。あと、やっぱり、Athlonにする(笑)。
 幕張に出来たシネプレックスで、またまた踊る2を見た(4回目)。やっぱり面白い〜。今回も小さな発見があり、ちょっとニヤって感じ(危ない奴だ)。現在なにやら新プロジェクトが進行してるみたいだけど、こちらも楽しみ。あ、シナリオ本出たから買わなくちゃ。
 PowerBookG4が新たに発表されましたね〜。内容的には、時代にマッチするようにしたという感じでしょうか?いろいろパワーアップされていてやっぱりいいなぁ〜。欲しいんだけど、やっぱり高すぎる・・・。ちょっと横長な15inchがいいなぁ〜なんて思ったり。夢のまた夢だけど。
 CubeG4-450に触る機会があったんだけど、意外とG4-450MHzでもいいかな〜なんて感じてしまったり。ッてことは今のG3にG4-500MHzのアップグレードでもいいのかも。でも、基本マシン自体がなんか不機嫌になることもあるからな〜。う〜ん、もう少し、安定した粗製のいいマシンだったら、もっと前向きに考えるんだけど・・・。
●2003/09/11●
 Combustion3どうやらアップグレードは\29800(ディスクリート公式発表)。おっ、これなら、買いやすいじゃん。ということで、発売日が決まり次第アップグレードしようかと思います。日本での発売日がまだ発表になっていないんだよね。後、早く、細かい詳細を日本語で発表して欲しいですね。どうも、簡単な編集機能がついてるみたいなんですが、それも気になりますが、タイムラインマーカーなるものがあるみたいで、それがどんなのなのか気になります。
 やっと、Macが復活。といっても、今日のはWinで更新作業しています。まだ、いろいろしないといけないことがあるので、やりこみまくってから、本格活動させます。Ratocのサポートにもスリープ後の件聞いてみないとわからないし。iMacとiPodの新しいのがこないだででたけど、16日からパリでAppleExpoがあるんだけど、そこでPowerBookの新型が発表されるみたい。これにも期待だね!
 そろそろまた、踊る2(4回目)を見に行かねば。なにやら、今新プロジェクトも動き出しているみたい。ダビング(音付け)のやり直しをやるとは聞いていたけど、それ以外にも何かあるみたいだね。

Potalgraphics ←Framesというアニメ作画ツールの紹介。βテスト中みたいなので、興味のある方は、参加してみよう。

●2003/09/09●
 マットペインティングがずっと気になっていたんだけど、ネットで検索してみたら、そこそこいろいろヒットしてきた。やっぱり、海外サイトのほうがいろいろあるね。面白いのがあったので、下にリンク張っておきます。でも、マットペイントってどうやっているんだろうね?特にデジタルマットペイント。あんなにすごい絵をどうやって書いているんだろうね。PCで書くということには前から興味はあったし、もともと、子供のころから風景画が好きで、出来れば写真のような絵を書いてみたいと思っていただけに、マットペイントには興味津々でした。やっぱり、Photoshopなんだろうけど、もっと使い込んでいかないといけないんだろうね。闇雲の描いていてもしょうがないと思うので、なんらかしらの突破口が今欲しいです。
 CombustionがVer2.1から、Ver3になるようだ。もう?ッて感じなんだけどね。対抗馬のAffterEffectsが6になったばっかを考えると、話題づくりも含めていいかなと。ただ、アップグレード料金が気になるなぁ〜。1から2は価格見たら、高いしね。うーん、機能的にまだ見切れていないんだけど、なんか編集みたいなのも出来るみたい。秋頃Win版がリリース予定でMac版はG5とOsX10.3の対応をさせてからで2004年初頭発売みたい。すでに米国ディスクリートサイトでは発表されているので日本での発表も時期に出るでしょう。
 映画ソードフィッシュのDVDを見た。ずっと友達から借りっぱなしだった。感想だけど、スゲー面白いし、かっこいいじゃん。なんか、レイアウトのとり方が、かっこよかったよ。うん、面白い。ストーリーも、思い込みっていうのを使って、面白さがあったし。多少、カラコレで色を変えていたと思うんだけど、なんかその色味もよかった。単純に、レイアウト、間、タイミングがかっこよくて、面白かったよ。メイキングは、今度きちんと見ます。個人的に、ジンジャー役の女優ハル・ベリーと、スタンリー役のヒュー・ジャックマンが良かったなぁ〜。おすすめです。

DIGITAL ILLUSTRATION OUTPOST ←マットペインティングのサイト。DIGITAL ILLUSTRATIONっていうところが読み応えあり。英語自体もそこまで難しくないから、ちょっとがんばれば読めるはず。

fxguide.com ←Combustion3についての詳細とスクリーンショットが載っています。英語サイトなので、がんばって解読してください。

●2003/09/08●
 カレー作った。3日くらいは毎日カレー。ビーフカレーで無印のルーを買ってみた。かれー。辛すぎ。でも、しっかり煮込んだし、美味しー。こないだは、ハッシュドビーフを作った。その前は、これまたビーフカレー。最近、はまっている。しっかり煮込んでやると美味しいんだよ。さらにそこに、トマトのスープを足すともう最高!自分で作った飯なのに、美味しいと思えます。
●2003/09/07●
 というわけで(何が?)9月初の更新になりました。いやいや、何でこんなに遅かったのかって?うちのWEB作業用マシンのMACが機嫌損ねまくってて・・・。発端はHDを今のものから、新たにU-160SCSIの36.7GB IBM DDYS-T36950に変えてあげてからです。U2Wのボードにはややオーバースペック気味ですが、ぷらっとほーむで新古品で通常の半分以下の値段だったので、飛びついてしまいました。これ1万回転のHDなのですが、とにかく、回転音がうるさい。正直びっくりしました。こんなにするんだって。HDの回転音ですから、高周波なわけで、耳にやたらまとわりつくんです。まぁ、そこは慣れだろうと思っていたんですそしたら、もっと根本的な問題が・・・。暫く放置しておくと、勝手にスリープになり、さらに立つとHD自体の回転が止まるんですがここから、復旧させようとまた動かすと固まるんです、マシンが。HD自体は回転しているんですが、なぜか固まる。だまし、だましで使ってみたんですがさすがに、ああも簡単に固まられても困るので元のHDに戻そうとしたところから、泥沼が始まったのです。OS9も一緒に入れたのですが、OSXで起動しないんだ、これが。OS9優先になっちゃって・・・。しかも、起動ディスクはタイプ1のエラーだとかで変更できないし。かなり、今参っているので、いったんとめています、作業。で、今日の更新は珍しく、WINにて現在かいてます。
 HDって書くと、最近はハードディスクっていうよりはHighDefinitionって感覚になってしまうなぁ〜。その辺皆さんどう?
 やっとひとつ成果を発表。したの日記のナビゲーター。今回から本格的にflashをメニューに採用しました。やっと最近時間が出来たので、ちょっと集中的に土、日と作業してやってみました。正直、まだ、全然ダメですね。かなり出来が悪い。荒が出まくってるでしょ?flashというツールの癖が全然わかっていなかった。公開しようかどうかも考えたのですが、ひとまずテストもかねて、公開してみました。よかったら、感想もらえるとうれしいです。これで日記のスペースが広く取れるようになったんじゃないかな?
 ちょっと多めに気になったり、いいなと思ったものをセレクト↓。

ThnderBirdHelp ←Mozillaベースのフリーのメーラー。軽く、使いやすいです。Netscape4.Xのメールデーターをインポートできる点がうれしかった。

void GraphicWizardsLair ←アニメ会社でシステム管理をしてる人のサイト。マニアックな記事が多いけど、好きな人は好きかも。

WARAVANSHI ←デジタルガーデンでVFX&CGIの仕事をされている方のサイト。Combustionの話題なんかもあり、日記は読んでいて面白いです。

Nekomataya in nifty@hp  ←アニメーターねこまたやさんのサイト。AffterEffectsの人でアニメやりたい人にはお勧め。ちょっとマニアックなプログラムやコラムがあったりします。

CINEALTA ←SONYのHDカメラCINEALTAのサイト。日本語ページも用意されたようで、見やすいはずです。STARWARS EP2で使われたカメラですね。




©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製