●2003/10/31●
 ちょっとご無沙汰になってしまいましたね。
 MacOSX10.3が発売になりましたね。僕はまだ買っていません。今のところ、予定も立てていません。やっぱ現状マシンが遅いからね。そこまで使うアプリもないし。で、X11がβ3だったのがついに10.3で正式なバージョンとしてリリースされて、落としてみたら、10.3じゃないと駄目だと。インストーラーで跳ね返された。ソースコードが出ていて、これから10.2.8でビルドする方法が出ていたんだけど、何かすごいビルドに時間がかかって、結局、こっちがダウン。半日以上ビルドしていたんだけど、最後はマシンが止まっちゃって・・・。あきらめました。
 いや、なんでいきなり、X11かってCinePaintっていうのがあって、それを使うのにX11の環境が必要で、それならって感じでね。CinePaintは、Gimpから生まれたソフトなんだけど、文字どおり、映画用ソフトなんだけど、どうもこれが詰まると頃何っ?ってソフトで。Gimpとどう違うのかがよく分からない。映像用とはいえ何ができるのかが全然分からなくて、それで入れたのですが結局良く分からずじまいでした。Win版もあるんだけど、これまた不安定で。
 AvidからAvid FREE DVがリリースされたんだけど、駄目だ。うちでは全然動いてくれない。Winは速攻固まるし、Macは起動すらしてくれない。前々駄目なんですけど・・・。こまったなー。
 いや、なんで困ったかって今度、友達が結婚するんだけど、せっかくだからその結婚式用に仲も良かったしそいつのビデオ作って流そうかなと。それで、DVの出番でその編集に使えたらと思っていたんだよね。でも、駄目駄目っぽいです。困った。iMoveは何か使い方良く分からないし。って、そもそもMacでやるにはマシンパワーが弱すぎて・・・。困ったなー。そこまでかねかけられないし。最悪PremiereLEを買うしかないかな・・・。
●2003/10/20●
 DiscreetにWindows Updateのことを確認。特に問題は無しとのこと。一応調べてもらう。結局、特に問題はなく、改めてこっちでも入れ直してみたら、特に問題がなかった。メールで返答がきたんだけど、無料サポート期間が過ぎてるといわれたのだが、こういう根本的な問題も有償サポートになってしまうのか・・・。
 オタクって世界広がらないよねー。相変わらずだけど。新しいこととか、ちょっと変わったことを、なかなか受け入れない。自分の安定した世界が好きなんだろうね。だから大きな変化を嫌う。いい加減、もっと外に向かって開けていった方が、楽しいものだってあるのに、やっぱり自分達のフィールドにおさまろうとするんだよね。あまりにも、内向的というか、自閉的というか。一見良くしゃべりそうに思えても、全くの他人が入るとやっぱり会話ができなくなったりするし。そういう状況が最近どんどんひどくなっていってるんじゃないかな。結局そういうのが、新しいアニメも生まなくなってるしね。変化を嫌うから、思いきったことができない。受け入れてもらえない。だから、今までのようなものの、コピーと焼き増しになっていってる。もっと、かわった、新しいことに挑戦していこうよ。アニメも楽しいし、面白いけど、外にはもっといろいろあると思うんですが・・・。そうするともっとアニメに対する見方も少しは変わってくるんではないかと。でも、結局その見方に対する変化を嫌う、怖がるんだろうね。ああ・・・。
●2003/10/19●
 最新のWindows Updateをしたら、Combustionのファイルブラウザに問題が出て、ファイルを開けず、固まってしまう問題が発生。結局、任意の段階までWindowsを戻し、なんとか回避。最新のWinのパッチが当てられないのには困り者です。他のサイトで今のところこの問題を聞かないので、原因を確認したいです。こないだのパッチでMAXが動かない問題は出ていたなぁ。その辺と関連性があるか確認しなくては。
 どうもうちのネットワークの接続がWindowsのトラブルシューティングによるとかなり駄目らしく、いまいちうまく行っていなかったWinとMacの接続がうまくできません。いろいろ調べてsharityというソフトを見つけたのですが、これがまた、うまく使えないので一苦労。なかなかの困り者です。どっかいいサイトないかなぁ〜。
●2003/10/17●
 く〜、まだ鈴鹿の熱が冷め止まない今日この頃。デジカメで撮った写真は結構ぼけてるのが多かったり。やっぱり、デジタルズームにあれだけ速い車は駄目か。来年は、ワイコンを買うことを決心。出ないと、マシンにフレームが寄れない。
 こないだのフルメタは、かなり良かった。すげー動いていたし、シナリオも楽しかった。ああいう、ばかっぽいの大好き。にしてもすごいよく動いていたなー。やり過ぎなんだけど、無駄な感じがしなかったのが、かなり良い。
 単行本プラネテスを買って読んだ。面白いね、これ。本格SFって感じで、中途半端さがない。テレビは残念ながらBSだから見れないけど、後でDVD買おうか検討中。どっちかっていったら、劇場で見てみたかったかも。
 最近なんか自分つまらない人間になっていくなーと、感じる今日この頃。なんでか、高校の頃とか、専門学校の頃って無意味にギラギラしていたよなー。あの頃は何だか、自信というものがすごい自分にあった。多分それがいい方向に結果としてはつながっていたんだろうなぁと。今は、何だか自分自身が不安定で、あまり面白いことにならない。なんでなんだろう。学生のときは、本当、自信があったし、前向きに進んでいた気がする。今は、迷いと不安が多い。それがきっとマイナス方向に行っている原因だろう。もっと、前を見て進んでいかないと。
●2003/10/13●
 鈴鹿サーキットに初めてF1を見にいっていました。初めてのことです。いや、今年のグランプリはかなり面白いと思っていたのですが、ふと、いけるんじゃないかと思いはじめ(金銭的に見ても)急遽いくことにしたのです。いや、本当に面白かった。すごかったし、迫力はあるし。とにかく言葉ではあらわすことができないくらいの感動でした。来年も行こうかと思います。自由席で行って、逆バンクからダンロップコーナーの間の自由席で見たんですが、見える場所こそわずかで限られているとはいえ、それ以上に目の前をF1マシンが走っているという事実に感動しました。速いのなんのって、そりゃもうって感じで。自由席で行ったんですが、とにかく人がたくさん来ることくること、溢れんばかりの勢いでした。後の発表では、かなり人が来たみたいで。決勝ではすごい人で溢れかえっていました。これも、チャンピオンが鈴鹿で決まる、佐藤琢磨の緊急参戦が大きかったかな。でも、来年は指定席で見ようと貯金します。いや、自由席朝早くからの場所取りが大変で。後で、指定席の場所からもコースを眺めてみたら、その見え方が全然違って。こりゃ、来年は指定席だなと。それくらい違いました。
 朝から名古屋も大雨だったのですが、朝ホテルで朝食とってホテル出る時には小雨で、新幹線乗ったときにはもう降っていなかったのですが、東京ついたら、その雨がすごい勢いできていて、ゲゲっと思ったのですが中央線に乗っている最中に来れまた運良く止んでくれて。ちょっと運使い過ぎ、今回(笑)。
以下、日記を追加しています。
+ 鈴鹿の旅 2003/10/12 +
 ついに決勝。今日も昨日に続き朝早くから行きました。昨日の雨で、シートはびしょぬれだったので、新しいのに交換。そして、決勝の時間をひたすら待ちました。
 で、決勝の時20台のマシンが一斉にグリッドに並んで、スタートを待つときのあのエンジン音の気持ち良さが忘れれられません。いや、本当にすごかった。甲高いエンジン音が聞こえ、その音が気持ちいいこと。耳がキンキン震えましたがそれもまた心地いい響き。とにかくかっこいいの一言でした。
 今日の夜かえるつもりだったけど、荷物もあるし、かなり疲れるぞということで、もう一泊、本当はできなかったんだけど、これまた運良くキャンセルが開いたので泊まることにしました。いや、本当泊まれて良かった。後で、テレビでも見たけど何か妙な感じで違和感がありました。
+ 鈴鹿の旅 2003/10/11 +
 ついに予選2日目でした。その前のウォームアップで走りはじめていましたが、おおー、すげーしか思えませんでした。いや、本当にすごいのなんのって。音は迫力あるし、何よりもマシンはかっこいいし。とにかく早いんだ。速い。もう見るもの全てが感動で。
 夜はぐったりで疲れたのですが、きしめんを2人前+ご飯を2膳も食べてしまった。とにかくやたら腹が減る日だった
+ 鈴鹿の旅 2003/10/10 +
 仕事を早めに終えて、名古屋へ。新幹線で行きました。自由席でもいいやと思っていたら、何だかすごい混んでいて。連休の影響もあったみたい。結局1時間近くも座っていくためにホームで待つことに。乗りはじめて、動き出すとワクワクしてきました。やっぱり新幹線は良いです。いい電車だ。
 夜遅くに名古屋駅ついたので、ホテルのチェックインもそれなりに遅かったです。余り金をかけないというのもあったので安いビジネスホテルを予約していました。なかなかとれなくて。ちょうどキャンセルで開いたところを運良く押さえることができたのです。でも、小さかったけど、いい部屋でした。
●2003/10/08●
 Winマシンのキーボードが嫌な感じに気が付いて、OwltecのKFK-109PS2に変更。かなりいいです。お勧め。本当は東プレのRealforce106が良かったんだけど、そこまでのお金をキーボードに出せないし。
 今発売されているDV JAPAN vol.10に踊る大走査線2のメイキングが載っている。なかなか、面白い。レインボーブリッジとオープニングのメイキングが載っているけど、この辺の記事が面白かった。特にオープニングのからくりというか、あの映像。こうするのかっていうのが載っています。あと、アスペクト比に関する記事が載っているけど、この辺も読みごたえあり。
 サブマリン707Rを見た。面白かった。久々に、ワクワクしたアニメでした。最近こういう感じになるアニメ見ていないからね。庵野さんによるオープニングがまた雰囲気があって見応えがありました。お勧めです。って次の巻はいつ出るんだか・・・。
●2003/10/5●
 久々更新。止まってましてすいません。地味に再起動しています。おいおい、書きます。別にもったいぶるほどのものでもないのですが。
 Mac動作しているのですが、スリープ後からの復旧が未だうまくいかず。どうも、IBMのSCSIハードディスクにあるオリジナルのジャンパによる設定が問題なのではということになったのだが、これがどれが原因なのか未だ解決していません。一応今日試してみたのは、はずれでした。これだけが問題となっているので、なんとか早くしたいです。にしても、やっぱうちのG3(266MHz)はきついな〜。いい加減、速いマシンが欲しい。アップグレードCPUでも買うか?
 Combustion3の発売日が見えてきた。って、来年の2月らしい・・・。なげー。
 やっぱり、Macの方がいいー。操作体系もいいし、ルックスもかっこいいし。こういう格好良さが欲しいよね。どこでも、持ち歩けるPowerBookが欲しいね。これなら、どこでもMacでいれるから。欲しー。
 最近分かったこと。ここ数日いろいろいじっていたのですがうちのマシンたちは全然ネットワークでお互いがつながっていない。これはやべーよ。っていうか、めんどう。お互い、マシン同士でやり取りできるようにならないとしゃれにならないので、せっかく出しLinuxで、サーバーか、ルーターでもたてようかな。にしても、ネットワークはよく分からないよ〜。いろいろ苦労しそうな感じ。



©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製