●2003/11/30●
 ついにアメリカ国外に始めて開店したApple Store,Ginzaに行って来ました。開店記念Tシャツを狙おうかと思ったのですが、昨日の飲みもあって早々に諦め。夕方出陣。向かうとなにやら列が出来ていて、入店制限をしていました。思わず目を疑いましたよ、うそーってね。でも、これが並んでいたんですよ。でも、20分も起たないうちに入ることが出来ました。よかった、よかった。後で聞いた話だと、すごい列が出来て、1km以上並ぶ事態が発生していたらしいです。数にして5000人ほど。すごいねー。
 入店してみると、そこはさすがアップルという感じで綺麗。というか、実にアップルらしい感じでした。写真では店内がすでにZD-Netとかに出ていましたが、百聞は一見にしかずで、実際に見てみるとこれまた違いますね。ボタンのないエレベーターとかガラス張りのビルとかすごい綺麗で。
 お店の人が言っていたんだけど、なんかすごい列が出来たらしいです(後日、国際フォーラムまで列が出来ていたことが判明。人数にして5000人)。
●2003/11/29●
 友達が結婚するので、その祝いを学校の中までやりました。いや、久々に大体みんな集合って感じで面白かったです。選んだお店もサービスが良くて、結婚と知るとワインやケーキのサービスがありました。楽しかったなぁ。
●2003/11/25●
 連休は遊びまくっていました。久々に運転もしたし・・・。
 Darwin7.0.1/OpenDarwin6.2.2を開いているGatewayに入れようと試みたのですが失敗。インストール途中(どうも、SCSI?HDD?)を認識確認中で見失うみたい。やっぱり、Appleだけに、X86系ではなかなか難しいのかな?
 仕方なしに、今度スキャナー用にWin98SEを、個人的テストもかねてLinuxを入れよと思います。今のところRedHat7.3にするつもり。Fedoraは怖くて試せません。ってか、安定してなさそうだし。
 にしても、先日足したHDD120GBもあるんだけど、唯でさえ80GBももてあましていた人間が、そんなに増えてもねー。HDDスカスカです。一応、データ用と実行用で分けています。

Cutie Honey ←庵野秀明監督最新作。実写ですが、どのようになるのか楽しみです。予告見れます。
●2003/11/21●
 先日、個人で映像(実写)をやっている人に会いました。いろいろと話をして、とても刺激を受けたし、聞けたのが良かったです。やっぱ、いろいろ大変みたいだけど、でも、面白そうでしたね。
 InterBEEに行きました。さすがに、業務用というだけあって、どの機器も高い、高い。とても個人で考えられるようなものではありませんでした。でも、こういう業務機器って一般にはなかなか見ることが出来ないので、それだけでも結構楽しかったです。でも、時間が全然なかったのがちょっと物足りなかったかな。せめて、土曜にやってくれようー。
 そこで、Discreetで、I.L.MでVFXやっている人の基調講演があってそこでいろいろ見て、話を聞いてきました。すごい刺激的でした。やっぱり、ああいう人の仕事を見るチャンスが無いだけにいろいろ刺激を受けました。
 そうそう、Discreetのinferno、smoke、fireが見れたのがちょっと感動でした。Combustion3がデモで出ていました。時間が無かったので、じっくり見れなかったけど。
●2003/11/17●
 以前、実家のマシン用に購入したSeagateのSATA-HDDを、その後起動がうまくいかなくなってIDEと交換してうちにあったので、adaptecのSATAカードASH-1205SA/JA Kitを買って、取り付けました。久々にマシンばらしたかな。ファンの回りにホコリが溜まって除去してあげました。いや〜だいぶあったな・・・。
 で、SATAカードを取り付けて、一同起動させ、ドライバの認識をさせてから、SATA-HDDを起動。実家の、WIN XP HOMEが入っているんだけど、それとぶつからないか心配だったのですが、何とか起動。ふぅ〜、と一安心で、周辺機器をつけてさらに再起動させたら、あれ・・・止まる。
 ってか、BIOSで起動止まるんですけど。一度電源落として、少しほったらかして、再起動させたら・・・やっぱりダメ。え?うそ?中身は?マジ?
 全部取り外してみて、やってみると何とか起動。うーん・・・・、まさか!
 最初にケースはずした時に、CPUのファンもはずして、掃除したのですが、その時にどうも、つけたのですが、電源ケーブルを付け忘れていてCPUファンが作動していないのでした。そりゃ、熱くなって、起動止まって勝手に再起動するよー。ッていう、単純なミス。いやー、焦った、焦った。
 でも、CPUファンってすごい音しているんだね。あると、無いとでは全然音が違うのでびっくり。でも、掃除して少しは音が小さくなったカナ・・・?。
 今回はさすがに、あせったなぁ〜。すこし、そろそろ、データのバックアップしないとダメかも。
 いま、DVDドライブ検討中。候補はSONYのDRX-510ULK。外付け。FireWireでつないだ方が早いし、安定してそうだし。それに、他のにも使えるしね!。でも、ちょっと高くて。それに、他のは安いからそっちも気になるんだよね。Pionnerとかね。

BAYSIDE SHAKEDOWN 2 ←12月20日公開。踊る大捜査線THE MOVIE2 国際戦略版。予告あります。
●2003/11/12●
 とうとう、当サイトも5周年になりました。ここまで来れたのもひとえに皆さんのおかげです。まさか、5年も持つとは思わなかったですね〜。まぁ、いろいろ経験できたりもしたし、WEBという場から自分が広がっていくことが出来たので。ネットという非現実の世界から、ここまで現実が変わっていくとは思いませんでした。ここ最近は、更新自体たいしたこと出来ずにいたりですが、地味に少しづつまたいろいろやっていきたいです。これからも、C.W.D.Mを宜しくお願いいたします。
●2003/11/10●
 ちょっと今日は、社会っつーか、会社というものを体験。普段そういう意識が薄すぎるので、久々、意識。
 RedHatがFTP版をやめるとちょっと前にアナウンスしたので、RedHat入れようか悩む。Darwinをちょっと調べてみるが、相変わらず、リソース少ないね。最近の情報全然仕入れられないし。こう考えるとやはり、英語サイトきちんと読めるようにならないといけないかなとも、真剣に思う。で、Darwin遊べそうだけど、サポートしているハードが少ないなぁ〜。
 うーん、昨日思いついたネタ、ちゃんと企画書起こさないとダメみたい。ちょっとめんどくさい・・・。ダメじゃんオレ、頑張らねば。

イノセンス ←来年春公開イノセンス公式サイト。予告映像が用意されています。

●2003/11/09●
 またまた、ご無沙汰。天気も悪かったので家にいました。選挙行きましたか?僕?もちろん行きましたよ。でも、投票率低いねー、相変わらずだけど。
 Combustionのチュートリアル練習をしていました。うーん、覚えることが多い。使いこなせていけるのだろうか?相変わらず自信がない。
 iBook12inchiがちょっと欲しい。価格も12.5万だし。やっぱり、Macはいいよぉ〜。いろいろ問題もまだあるけど。でも、店でちょっと使ってみたところ、なれていないというのもあっただろうけど、マウストラックパッドが大きくて、キーボードの下にあってトラックパッドに手の腹が当たって、カーソルが動いてずれたりウィンドウが切り替わったりで、ちょっとこの辺が使いにくかった。でも、やっぱほしぃ〜。いいなぁ〜。
 もう少し、まじめに更新します。
●2003/11/08●
 六本木に行った。AXISというデザインショップ(?)に行きたくて。AXISというデザイン雑誌あって、そこのお店があるっていうことで前から行きたかったんだけど、全然行く時間が無くてやっと行った。いろいろ、デザインがいいものが多くて目移りしてしまった。そこのAXISがSONYのプロダクトデザイン書をだいぶ前に出していてそれが欲しかったというのもあるんだけど。打っていたけど、結局買わず。いや、ちょっと高いんだ、額が。いったん家に帰ってそれでも欲しかったら、買うことに決めた。でも、久しぶりに、中読んだら、やっぱりいい本でした。
 ああいう、ところ久しぶりにいったんだけど、やっぱり、いろいろ刺激を受けるというか、普段とはちょっと違う意味でデザインというものを幅広く見ることが出来るのでいろいろ勉強になりました。ちょうど仕事で煮詰まっていたコンテンツの新しい案も3つも思い浮かんだし。リフレッシュも兼ねていい日でした。



©2003 C.W.D.M 禁無断転載・複製