●2003/12/31●
 今年もいよいよ最後。実家に帰ってきます。今年もとにかく、いろいろあった。一番大きかったのは、会社を辞めて、仕事を変えたことかな。がらりと変わったからね。それが一番でした。他にも、たくさん。いろいろ知識や、勉強が多かった今年だけに、来年はそれらをいかして、もっと形になるしっかりとしたものを作りたいなと考えています。来年も皆様よろしくお願いいたします。良い年を。
●2003/12/30●
 今年最後の祭典、コミケも終わってしまいましたね。今年は3日間行きました。久しぶりです。こんなの。2日目は知り合いのところで売り子の手伝いをしました。面白かったです。今回は、面白かったなぁ。いや、いつも面白いんだけど。久しぶりな人にも偶然あったりとかもしたし。次回の申込書買いました。次は受かるといいなぁーという勝手な、思いで。やっぱ、本作りたいし。終わった後も、さんざん騒いだし。夏までは、いつも思うけど、長いよね。8か月もあるんだから。長い、長い。もう待てねー(笑)。今年は、思いのほか、寒くなかった気がするっすね。天気で、本当に良かった、良かった。
●2003/12/24●
 さて、世間はクリスマスイブです。ホワイトクリスマスにはならず。妙にあったかいねー。
 エンターブレインから出た書籍、「機動戦士ガンダム公式設定集アナハイム・ジャーナル」を購入。先週金曜日秋葉で目撃したんだけど、そのときは買わないでこないだ行ったらなかったので、慌てて探してなんとか新宿で購入。僕にしては珍しくガンダム本なんですが、結構いいですね、これ。ガンダムの作品としての可能性、奥深さを改めて認識させてくれる一冊。モビールスーツの製造会社アナハイムエレクトロニクスが出した本という形で、もビルスーツから、宇宙世紀の事象まで取り上げた本で、さながら本当にあったように描かれているのが特徴でついつい宇宙世紀に自分がいるんではないかと思わせる、実際に存在していると思わせる本です。こういう本の可能性は、アニメでは面白い試みだと思います。願わくば、これがガンダムに留まらず、マクロスや、サイバーフォーミュラ、パトレイバーなどでも、同種の本が発行されるようになると面白いなと感じます。サイバーなんかはサンライズから出た本で一部取り上げられてはいますがよりディープなのを期待するとやはり物足りなさはありますね。これも、アニメの一つの可能性だと思います。
●2003/12/23●
 原宿ニューバランスの店に靴を買いに行く。しかし、凄い人の数だ、原宿という町は。ちょっと自分には息苦しい。やっぱりオタクだなと実感…。切ない(笑)。
 秋葉にも寄る。目的のものはなくてかわりに、格安でG3 300MHzが売っていたけど保留。今の266MHzから比べてどれくらいかわるんだろうね。なので、一旦保留にしました。他にはこれと言った、目玉品は発見できず。あるにはあっても、ちょっと金がねぇという感じ。現状、今のMacをパワーアップさせてもあまりいいことなさそうだし、マシン的にもう限界だからこれ以上は大きな手を入れるつもりはなし。もう新しく機種買うしかないんだろうけど、そのお金もないしねー、ああ、まいった、まいった。G5ほしー。
 こないだ日記に書いた、CinePaintだけど、よく考えたら32bitまで扱えるので、そう考えたらPhotoshopCSよりも使い道があったんだと言うことに気が付きました。と言うことで、レタッチ系はCinePaintの方がいいかも、ある意味。32bitでやれば、ファイル要領が増えるんだけど。後は、問題は安定性かな。Win版はいまいち不安定。Mac版はインストールにテ手こずりまだ使えていません。Linux版は、今Linuxマシンを作っていないので未確認。でも、予想だけど、一番よさそうな感じ。
 こみっくパーティーRevolutionが来た。通販でしか、販売されないDVD。絵もよくまとまっているし、お話もそんなに悪くない感じ。もうちょっとドタバタ感があってもいいかなと思ったりしたけど、今回メインだったキャラ考えるとこんな感じかな。前テレビシリーズから考えてみれば全然安心してみれます。
 秋葉に行って、何となくだけど思ったのが、何か最近全体的に元気がないなぁーと思ったのが、やっぱり、王道が今無いんだよね。それはドラマでも同じなんだけど、王道がないから、そこからちょっと外れたものの面白さとかカウンターとなる作品が出てこなかったりするから、そう言う点でも王道となる作品が今ないんじゃないかな。みんな、何かちょっと外したところで、ヒットを狙っている感じだから。後、PCゲームでは、ちょうど僕が高校生の頃DOSからWIN95だ、98だで、スペックもどんどんあがってそれ、16色だったのが256色になって、音源がMIDIから、CD-DAになって、キャラに声が付いてとかでハードとともに進化していく感じがあってそれがまたいろいろな話題を呼んだり、可能性を夢見ることができたんだけど、今は何かもうどれも当たり前って感じだし、そう言う盛り上がりもないしね。ようし、せっかくこんなに使えるOSになったんだから、こうしてやるという作品は今はそうないしね。そういう部分もまた、元気がないなぁと感じる一つなのかなと思いました。
 今日は長々と…。
●2003/12/21●
 ディズニーランドに行ってきました。クリスマスシーズンでかつ20周年ということもあり、飾りもすごく、パレードが凄かったです。ディズニーパワー恐るべしって感じでしたけど、凄かったなぁー。みんな見入っていたしね。でも、あれだけ、夢中になれる場所もそうないしねー。サービスもいいし。それなりに、¥とってるだけはあるなぁという感じですが、そういうことを忘れさせる楽しさがあるなと。そうとう¥は入っているんだろうけど、何かそういう感じさせないし、嫌らしい感じもさせないのが、遊んでいて気持ちいいなぁと思います。だからこそ、あれだけ、たくさんの人が来るんでしょうね。
●2003/12/18●
 踊る大捜査線 THE MOVIE2をまた見てきました。明後日から、国際版BAYSIDE SHAKEDOWN2になるため、見納めに。さすがに5回目ともなるといろいろ見えてくるもので、細かい撮影がどうとかにも目が行き、いろいろな意味で勉強にもなり、刺激もありました。国際版ではどうかわっていくのか、ある種編集で実写はいくらでもかわるという例が見れそうで楽しみです。
 Photoshopの最新版CSが、ちょっと前に発表されましたね。今回のバージョンアップは地味ながらもプロフェッショナルユーザーには大いに受け入れらる、バージョンアップではないでしょうか?何がって、16Bitモードをレイヤーやらと細かく使えるようになった点。かなり意味のある、大きいことです。レタッチ関係何かではすごい重宝するだろうし、映像系でもフィルムユーザーをはじめとしてデジタルビデオユーザー(DVではなくもっと大きな意味でのデジタルビデオ)にもすごい価値ある進化だと思います。僕は初日に、速攻バージョンアップさせるつもり。Combustionもバージョンアップするからメモリでも買い足そうかな…。
 今回のバージョンアップでCinepaintの意義が優秀なフリーウエアになってしまうのはちょっと残念かも。Linuxという点で見れば全然意味あるソフトではあると思うんだけど。
●2003/12/17●
 レンダリングを最高品質で行っていたら、残りわずかでいっこうに進まなくなってやむなくキャンセル。ここ、4日ほどずっと動かしていたのに…。ちなみに、そのソフト、Movie Xという編集ソフトの体験版。いや、どれに使用か悩んでいて、ひとまず、オーディオが2ソース(4チャンネル)扱うことができたので、これを使用していました。Avid FREE DVも考えたんだけど、オーディオが2チャンネル(つまりステレオ)しか使えないので、後ろで音楽を流したりということができず、断念。カット単位での編集なら使えるソフトのような気はするんですけどね(後は、音声が2チャンネル分あれば問題ないとかなら)。で、元に戻るけど、QuckTimeでレンダリングしていたんだけど、結局駄目だったので今は、aviにて、また、レンダリングしています。この後、MPEG2に変換してDVD-Rへの焼き作業が待っています。
 編集ソフトは結構悩んでいて、今は、Vegasというソフトに興味があり、今の作業が押しついたら、体験版を落として少しいじってみようと思います。オーディオ編集機能が豊富で結構いいみたいです。Premiereは今のところ考えていません。どうにも最近ちょっとAdobe離れ。いや、単に使いにくそうな気がして….体験版無いし。感じつかめないじゃん。価格帯とかいろいろ考えると、Apple Final Cut ProとApple Final Cut Expressって、圧倒的に魅力あるソフトだなって思います。でも、それを使いこなすためには、今のマシンでは前々駄目。ああ、G5さえあれば…。
●2003/12/16●
 会社の忘年会でした。飲み過ぎて、はしゃぎ過ぎた。帰ってきてから、頭いたいわ、気持悪いわで、でも、気がついたら爆睡。
●2003/12/14●
 あーまたご無沙汰になってしまってすいません。土曜日は友達の結婚式でした。僕にとっては、初めての結婚式に参加でした。で、そこでDVDを流す予定だったんですが、結局実は…間に合わなかったんです。編集もすませて、さぁ、レンダリングと思ったら、レンダリングがすごい時間がかかる。いや、尋常じゃない位。尺は15分ほど。結局そのレンダリングが終わらず、ということになってしまったのです。うーん、はじめて、映像をDVDに収録するという前提で作ったのですが、認識が大分甘かったんですね。すごく反省。NTSC DVサイズでいろいろやったりしたんですが。本当、ただ、ただ反省するのみでした。
 しかし、結婚式ってのは、面白いもんですね。初めての参加でしたが、友達の結婚式とはこういう感じなのかと思いました(親戚の結婚式も出たことがない)。実によいよい。
 来週は、今のWINマシンのバックアップをとって、XPを再インストールする準備をしようとかなぁ。せっかくDVD+-Rも手に入れたことだし。DVDにバックアップを残すことにします。もうバックアップをとる要領が大容量になってきたので。
 って、DVD+-Rを買いました。結局、SONYのDRX-510ULKを買いました。次の530が出ることが発表されて少ししてからヨドバシカメラでもやっと値下げされたので、購入しました。最後の一点でしたので、ラッキーと思って潔く購入しました。IEEE1394の外付けです。IEEE1394での接続の方が、転送速度も速いし、安定性あるかなと思って。Macの方でも使えることを考えて外付けにしました。
●2003/12/03●
 寒くなってきましたね。もう、12月。師走ですよ、もう。早いなぁー、1年。12月はあっという間だからね〜。
 ザ・ベスト・オブ ナイトライダーのDVDを買ってみているんだけど面白い。子供のころ見てすごい興奮して、DVDが出たのをきっかけに買って見たら、面白いんだわこれが。いや、本当に。いいですよ。今見ると子供のころ気づかなかった強引な撮影に気づいたりして、それはそれで面白いです。しかし、強引な話ですね。やっぱり、そこはアメリカドラマって感じですね。
 で、サイト検索でいろいろ情報探してみたらこれがいろいろ出てくるんですね。新作の話もあったりするみたいで。今回はひとまず、5話しか収録されていなかったので、禅話収録で、日本語吹き替えも入ったバージョンも発売して欲しいですね。
 日記に11月末分を追加。




©2002 C.W.D.M 禁無断転載・複製