●2004/03/30●
 あらま、お久しぶりな人からメールが来る。いやいや、何か心配かけてしまって・・・。申し訳ない〜。
 さらに、なんでかIMAGICAデジックスからのメール。こないだ、Mokeyというソフトの体験版を落としたから、案内のメールが来たみたい。個別デモいかがですかという案内。いやいや、今の僕のレベルじゃ必要ないし、第一金がないから、放ったらかしにしておこう。
 iBook G4が欲しい。12inchiのやつ。コストパフォーマンスが良くてほしぃー。バランスの面で見れば全然お買得だと思うんだよねぇ〜。いい加減、マック新品で欲しいし、何より、今ノートが実は欲しくて。外での作業等を考えたらいいなと思ってね。一応Winの同価格帯のノート探したけど今一だし、第一12インチのサイズが見当たらないんだよね。うーん欲しい。PowerBookもいいがちとやはり高すぎるしね〜。うーん、うーん。メモリは増やして、ハードディスクも増やして・・・。ああ、勝手に計算している。
●2004/03/29●
 世の中難しいね。いや、人によっては簡単なことなのか。俺には、複雑だ。ただのバカかもしれないけど。それでも、明日があると信じたい。
 MacとWinが簡単につながっていたんだけど、SharePoints入れたら、何か繋がらなくなった。何か設定が変わっちゃったのだろう。困った。どうにかいじくり倒さねば。
 iPodはIEEE1394で繋げているんだけど、早いね、転送速度。なんでもっと普及しないんだろ。USBよりも全然いいのにね。USBの方が標準になっちゃったからなぁ。
 それでも、また日はのぼるんだな・・・。
●2004/03/28●
 お台場ヴィーナスフォートに行ってきました。いや、なんとなく。あそこ、トヨタのショールームあるじゃないですか。で、試乗出来るようなことを以前聞いていたから、乗ろうと思ったら何か予約制で既に埋まっている。仕方なしに、あきらめてうろうろしていたら、ヒストリックカーの展示があるから、見にいってみたら、ちょうど運良く、今日は年に2回くらいある、試乗出来る日だったらしい。で、のせてもらい(さすがに、運転はさせてもらえなかったけど)外の私有地をぐるぐると回っていました。ちなみに、あの、デロリアンもあったんだけど、午前中は機嫌が良かったらしいのだが、午後に入って動かなくなってしまったらしい。残念。後で、見ることにする。もともと、デロリアンが展示されているのは知っていたんだけど、まさか動くとはって感じで・・・。生で見るのは高校以来、6年ぶり。やっぱかっこいー。あらためて欲しいぃーと考える。いいなぁー。他の、ヒストリックカーも見に行ったら、ミニカーの販売があっていろいろ見ていたら、あの、F1のマクラーレンとベンツが共同で作った、Melcedes Benz SLR McLarenを発見。これはぁ!と思って、購入。勢いのなせる技だ・・・。いや、でも、結果的には満足。いいもの買った。あの車、かっこいいんだよねぇ〜。ミニカーこれからそろえていこうかなと。デロリアンとナイト2000は集めたいかな。また、金のかかるものに手出そうとしている・・・。
 トヨタTF103も展示してありました。やっぱF1はどんなマシンであれ、かっこいい。本当に。あらためて、今年も鈴鹿に行きたいと思う。
 早速デジカメで撮って、本物っぽく見えるかなと思って、少し加工してみる。ひとまず、作ってみたんだけど、何か納得いかずに、その後、何度かまた撮ったんだけど、結構、いろいろな条件、取り方で変わるね。やっぱり、元素材の段階でいろいろ変わってくるなぁ。うまく素材を撮るやり方をもっと工夫せねば。
●2004/03/25●
 お久しぶりです。いろいろありまして、精神的にも更新するような状態ではありませんでした。少し、自分というものをもう一度見直すことにしようと思います。情けない話ではありますが、ただ、同じことを繰り返しているようでしかなかった。どうしようもないくらい、自分が分からなくなっていた。混乱する度合いが異常なほどでした。恥ずかしいことでした。
●2004/03/16●
 iPod、会社のマシンとの接続にも成功。ちょっと認識に時間がかかるけど。これで完全に会社と家をほぼ問題なくデータの移動が大きいファイルでも簡単に(←これ重要)できるようになった。実際試してみると、こりゃやっぱり楽です。はまりますな(笑)。無駄になんか運びたくなる(笑)。HDストレージとしてはぜんぜん使えます。同種のものでは、SONYから出ているポータブルファイルサーバーFSV-PGX1があるけど、これと比べても、値段的にはほとんど変わらないけど、容量がちょっとiPodの方がいい。そして、何よりもiPodの方が接続が簡単で、ファイルのやり取りも簡単にできる。PGX1も最初の設定さえこなせば、簡単に接続できるんだろうけど、こっちは買ったら即フォーマットさえすればつなげられるので、コリャ考えたら楽ですな。ただ、あまりにも簡単すぎるので、遊ぶという意味ではPGX1の方が、Linuxだし、遊びがいはあるのかも(邪道的に考えると)。ただ、iPodには、そもそもの音楽を楽しむという機能もあるし、録音も出来るし。ほかのシリコンオーディオなんかも、HDとしては使えないし。そう考えるとiPodって、使い勝手いいですね。

SONY FSV-PGX1←ポータブルファイルサーバー。これは子で面白そう。秋葉原のLAOXで安く売られていたな。

●2004/03/15●
 どかっとまとめて更新。ちょっと、おさぼりしてました。
 iPodは元気に動いています。一番の目的だった、取材するための録音も、きちんとこなしており、まずまずです。まだ、会社のマシンとの接続はしていないのですが、明日挑戦してみるつもり。うまくいけば、HDストレージとしてもぜんぜん使えるようになるし。
 あー、まぁ、いろいろと人生あちこち壁だらけです。いや、なんか、こう描いたとおりというか、思い通りに行かないというか。なかなか難しいですな。単に俺がバカなだけか・・・。なんか、気持ちに踏ん切りがついていないというか、根本的にバカだなぁと思うことの日々連続で。ああ、なんかもうぐちゃぐちゃだぁ。
●2004/03/13●
 高校の同窓会でした。卒業してから、文化祭とかには顔を出したり、専門学校行っていたときには何度か普段でも顔出していたりしたんだけど、去年はF1を見に行ったので、文化祭にもいけず、仕事も忙しかったので、2年ぶりくらいかな、先生とかと会ったのも。それこそ、卒業して以来6年ぶりに会う奴もいたり。懐かしかったなぁ〜。やっと、先生とも酒が飲めたし(笑)。にしても、酒によって説教始めた先生は昔の感じがしておかしかった。これなかった奴の近況とかも聞けたし、なんだかんだで、高校は面白かったし、クラスも楽しい連中だったので思い出深いですね。うーん、またみんなで遊びたいなぁ。

東京工業大学工学部付属工業高校←母校です。いい学校でした。なんかこれからどんどんすごくなるみたい。

●2004/03/12●
 来たー、Combustion3。昨日、昼にヨドバシカメラから電話がかかってきて、仕事の帰りに早速購入!で、インストール。おお、って基本的にインタフェースとかに変化無いから、これといった新鮮さはないかな。Re:Flexやエクスプレッションは、パット見わからないしね。基本的に、まだ2さえも使いこなせていないのに、使えるかって言う話もあるのですが、やっぱりバージョンアップしたかったし。メモリ関係も改善されているんでは?って話もあるしね。いろいろと使い込んでみます。
●2004/03/10●
 今回OS入れなおして思ったんだけど、やっぱデータ部分を別のディスクにするとらくだね。いちいちバックアップとらなくてもいいし(別の機会でとってるけど)。だから、プログラム部分だけいったん全部消して、パーテション切り直して、また、インストールするだけ。だけど、入れるソフトが結構多かったりすると結局めんどくさい。Windowsのセッティングもね。
 iPod早速、こないだ録音機能も試してきました。指向性マイクではないから、周りの音いろいろ拾いまくるけど、でも、取材用としてはぜんぜん使えるかな。音楽も聴いています。リモコンついているけど、つけるとただでさえ長いヘッドホンケーブルがもっと長くなるのでつけてないです。DAT自体リモコンなかったし、再生すればあれこれいじることもなかったので、ことさら不便とは感じていません。やっぱり、便利だけど、音はDATのほうが好みかな。でも、せっかく買ったのでこっちも使います。
 先週末、友達と飲んだら、日記に誤字脱字が多いことを指摘された。いや、申し訳ない。確かに自分で後から見るとあったりするのを見るんだが、結局忘れて放置してしまっている…。
●2004/03/07●
 ご無沙汰してしまってすいません。先週はへばっていたのと、マシンをまた入れなおしていました。デジカメが認識されなくなって。結局、入れなおしてもだめで、降参していてバッテリーを一度取り出してから、また接続してみたら認識された…。
 さて、一晩たってしまいましたが、押井守9年ぶりのアニメ最新監督作「INNOCENCE」見に行ってきましたよ。初日舞台挨拶。先週久々に徹夜して舞台挨拶付きチケット手に入れて。とにかく、凄かった。いや、凄いという感想が一番あってるんじゃないでしょうか?映像・音響とにかくすべてが、今日本で見ることができる一番凄い映像作品になっていたと思います。やはり日本はアニメの国であるとあらためて認識。とは、言え話はどうなのよというところでしょうが、これは押井作品にしては珍しくわかり易い。いや、一見わかりにくい様に見えてわかりやすいです。話は単純と押井さんも舞台挨拶で言っていました。ただ、どこから見てもどこでやめても平気くらい情報量が詰め込まれているとも言っていましたが。そう、本当に今作「INNOCENCE」はその情報量が半端でない。スゲーのです。アニメではあるんだけど、これはいわゆる日本が得意としているアニメとも少し違うし、かといってピクサーのような3Dアニメでもなければ、アップルシードのようなトゥーンシェードされた3Dアニメでもない。まったくの別物ではあるが、映像作品としてはしっかり確立されていると思う。でも、やっぱり日本ではこれだよねって言う作品になっていると思います。すべてのクオリティー、スケールにおいて凄いんです。音響も、本当に凄い。SKYWALKERSOUNDで録音作業しているんですが、押井さんが満足、納得しているだけあってその音も日本で見る映画とは群を抜いて凄い。ああ、凄いとしか言っていないですが、これは、見た人であればわかってくれるかも。それ以上言いようがないのです。凄いとしか。どこそこがというのはいろいろありますが、そのすべてをもってしても、凄いのです。映画館に行ってください。大スクリーンで見てください。音響のいいところで見てください。少しでも動員増やしましょう、みんなで。押井さんの渾身の一作を劇場で見ずしてどこで見ようというのか!まだ、何回か見るつもりなので、気持ち落ち着いたらまた、詳しく書きます。今はこの凄さに酔いしれたいです。
 買ってしまいました、iPod…。結局仕事でやっぱり必要な感じになってきたので。取材用としては電池の持ちもいいし、長時間録音できるし、HDとしても使える。こりゃ便利だと自分に言い訳を聞かせて(笑)。WAVでエンコードして(つまり、無圧縮)落として聞いてみました。僕にはポータブル機はDATしかなかったので、ある意味比べると圧倒的に便利になっているiPodなのですが、その音を聞いて安心。DATの方が自分には圧倒的にイイ!ちょっと音が軽いんだよね。低音側の音が削られてるかな。あっちは、もう少し低音に力があって、その解像力が高いので。ただ、普通に使うにはぜんぜんありなんじゃないでしょうか?何せ、楽、便利だし。というわけ、安心してくれMyDAT(笑)。あくまでも、iPodはパソコン周辺機器ということで。マイクによる録音(BELKIN製)も一応使えそうな感じで。よしよし。
●2004/03/01●
 もう3月。早いなぁー。なのに、雪降る。寒い…。
 先週来るはずだったcombustion3がこないのでヨドバシカメラに確認の電話。在庫が無くて3月中旬になってしまうとのこと。くそー、Adobeなら、普通に店頭にたくさん並んでるものだけど、やっぱマイナーなのか、うーん数が少ないんだろうなぁ。いやぁ、マイナーっていっても知ってるヒトは知ってると思うんだ、普通にね。プロの人は。まぁ、ポイント溜めたいという思いもあるので素直に待ちます。




©2004 C.W.D.M 禁無断転載・複製