●2004/04/28●
 相変わらずのらりくらりしています。そろそろ決めねば。
 近くの本屋が1000円以上で1ポイントのポイントサービスをやっていることを知る。15ポイントで5%のサービスだけど、微々たるものといえばそうだが、本のポイントサービスが少ない中では珍しい存在では。1000円以上する本はそこで買おうかな。でも、ヨドバシでもポイント3%着くんだよね〜。まぁ、期限無いからケースバイケースで。
 最近少し部屋を片付けている。こないだいきなり友達に襲撃されたときキタネーと言われたので・・・。
●2004/04/27●
 某所に行く。おおよそ自分では普段行かないような、オシャレな町で戸惑う。あいにくの雨風がひどくて傘が壊れる。仕事の件で、ちょっと話をしに行った。大方の予想ではあったが、少し考えていたのと違って保留に。まぁ、結局自分に一番納得いっていないから、何かをやるにせよ、自分で何かを納得出来る形で時間を過ごしたいからここは収入がどうこうというよりは、仕事として自分が何かしら納得出来る事ができるように仕事を選ぼうと思う。今しかこういう無茶もできないだろうし。バカかもしれないけど、今の自分に納得していないし、自分自身正直、こういう状況の中で自分に落ち込んでいるし、自分に自信も持てていない。だからこそ、何かしら納得出来るものをして、自分でやれたという実感、自信を付けたいと思う。
●2004/04/23●
 今日もCombustionと格闘。でも、いくつかいい案が浮かぶ。
 鷺巣詩郎という音楽家がいる。僕はこの人の音楽がメチャクチャ好きだ。ご存じの方なら、ピンとくるのがアニメでいえばエヴァンゲリオンの音楽。R&Bというジャンルでも活躍している鷺巣さんは、「SHIRO'S SONG BOOK」というシリーズをアルバムでリリースしている。その買いそびれていた新盤「SHIRO'S SONG BOOK SELECTION」を購入。久々の新盤。MISIAをはじめいろいろな人に楽曲を提供している鷺巣さんオリジナルのアルバムはまたも僕期待どおりであり、またまたこの人の曲をもっと聴きたいと感じさせるアルバムでした。うーんいい。お勧めです。
●2004/04/22●
 1日中、PhotoshopとCombustionをいじる。ほとんど、Photshopの方が長いけど。Combustionでの作業時もう少しマシンスピード欲しいかなと、感じる。プレビューするのに結構時間かかるんだよね。パーティクル加えた時とか結構しんどいし。
 さてはて、PowerBookがバージョンアップしましたね。一気に、G41.5GHz/1.33GHzに。G41.5GHzってあったっけ、今まで?値段もいくらか下がりかなり今いい感じに。ちょっと前に本気で買おうとしていたんだけど、少し我慢して良かったかも。かなり今回のはいい感じだよね。SuperDriveをつけても安いし。しかも、あらたに、Motionっていうソフトもリリースされるみたいだし、これも何か面白そうな感じがするソフトで。モーショングラフィックソフトみたいなんだけど、コンポジットソフトとの差ってどんな感じなんだろうか?Shakeも一気に値下がったよね。うーん、今回のAppleの新製品はかなり他のものも含めてすごい期待できる充実したリリースでした。ちょっと今職が無いけど、次が決まったら、ローン組んででもPowerBook買おうかと検討再会!
●2004/04/21●
 いきなりだが昨日で会社を退職した。遅くまで、お別れ焼き肉会をしてくれた。楽しかった。いろいろ、話も聞けたし。WEB作業以外にもしていて、諸々問題もあり、迷惑をかけた。引き継ぎも、結構準備はしていたんだけど、それでもうまくいかなこともあるしね。去年の夏に会社やめて拾ってもらったんだけど、もう辞めてしまった。今後についてはまだ目処が立っていない。結構ヤバい(笑)。来週には固めようかな。少し落ち着いて、今の自分を見つめ直して、今一度考えてみようと思う。何がしたいか、どうして行くか。今あることは前進あるのみ。ただ留まらず、進化して行くことを目指す。停滞よりも変化を求めて。
●2004/04/17●
 2年ぶりくらいに、アメリカにいる友達が日本に出張で滞在することになって、あった。子供の頃からの付き合いがあるやつで、親もよく知っている仲だ。渋谷で飲んだんだけど、お互い久しぶりだったから、色々話したなぁ。半年くらい日本にいるみたいだから、また何度か遊ぼうと思う。
●2004/04/14●
 雨にさらに、寒かった。
 PowerBook購入計画が微妙な状態に。うーん正直結構苦しいです。だからといってiBookにするつもりも今は無いし。困った。いい加減、日常的に使えるマシンとしてのMacが欲しかっただけにちょっと困ってます。今のマシンはやっぱりきついしね。Panther入れたいし(現マシンではU2WSCSIカードが未対応のためアップグレードできない)。X環境がやっぱり10.2.8では不安定だったり、そもそもX11がβ3で止まっていたりと何かと不便だったりもするので。正直このX環境がうまく行っていないっていうのもあるんだけど。なもんで、やっぱり、PowerBook欲しい。どこでも使えるという点もおいしいし。あー、困った。
 iPodはすこぶる調子いいです。簡単に接続できて使えてしまう分、遊びどころが少ないのがちょっと寂しいところです(贅沢だ)。Linux入れるプロジェクトもあるみたいだけどさすがにそこまでする気はないんだけど、正直ここまで完成され尽くしているといじくり用が無いんだろうね。iPodのサイト見たってやっぱりアクセサリ関係を中心に扱っている感じだしね。まぁ、もともとお洒落なところにみんなの目がいったというのもあるので、ある種そういう流れっていうのはあったと思うんだけど、誰もポータブルHDとしての有用性も備えていてかなりその辺の使い勝手もいいっていう話は見かけないんだよね。なんでだか。仮にPowerBook手に入れると高価なオモチャ状態ってのもあり得るな。絶対無意味にいじくりまくるだろうし。まぁ、パソコンなんて大なり小なりそんなものでしょ?
●2004/04/12●
 いい天気だったねぇ〜。かなり温かかった。こういう日は、外でゴロゴロしたい。ごろごろ。
 土曜の分のめちゃイケ見る。やべー、オモシレー。岡村の説教が何か妙に重くのしかかった。思わず、自分までなんか、深く考えてしまいました。
 週末の分も追加〜。
●2004/04/11●
 仕事で渋谷に行く。実に何年ぶり?3年くらいか?
 もう、駅前の映画館無いんだよね、寂しい。高校生の時、エヴァで並んだ思い出の場所はもう無い。
 しかし、人が多い。うざいくらいに。もう少し減らないのか、この数。これだけは相変わらずだと実感。
●2004/04/09●
 吉祥寺で友人と飲み会。なかなか面白いメンツで。2件ほど店を回って朝まで。びっくり発表した。うーん、正直自分はなんか迷い道に入っているなぁと実感。でも、後悔はしていない。とにかく、今はやりたいと思ったことをやればいい、やりたいと思っていることに向かって行こうと思う。かなり、熱いアニメ(だけじゃなく)、映像の話をする。なんか、こういうの久しぶり。やっぱり、楽しいと実感。
●2004/04/07●
 うーむ、時の流れははかないですな。
 なんつーか、日々面白くないねー。そうそう、温かくなってきたね。窓あけていると、空気が気持ちいいですね。
 最近猫が家に遊びにきてくれます。でも、触らせてはくれません。餌をあげると食べるのですが、触らせてくれません。大分臆病です。首輪がついているので、飼い猫っぽいのですが、捨て猫のような気もします。やっぱ猫かわいいです。うん。もう少し手名付けてみよう。
 iBook〜なんて思っていたけど、やっぱりPowerBookの方がいいなぁ〜って思うようになってきた。どうせ買うならってのと、本当に使いたい方はっていうところで。うーん、どうしよー。勢いで買ってしまうか…。ムー。いい加減、現役として使えるMac欲しいしね。買うなら、15インチの1GHzのやつかな。
 桜がきれいですね。もう散り時だけど。やっぱこの季節は日本の中でも抜群にいいね〜。そりゃ、夏がいいんだけど、やっぱ今は今で、季節を感じるというか。目で感じれる楽しさがあるかなぁ。
●2004/04/04●
 おおー、琢磨来たー。5位〜。グレイトー、最高。一時期一瞬だけどトップ走行。まさに、日本人が夢見た瞬間・・・。シューマッハを従えての走行には、感動ものでした。クルサードやアロンソとのバトルもまたかっこ良かったなぁ〜。最後は5位で完走して良かった。
 部屋を少し片付けた。つもりが、何か、いまいち片付いていない感じが。おかしいなぁ。物が溢れかえり過ぎなんだよなぁ。
 海洋堂大博覧会に昨日行ってきました。新宿高島屋で開催中。おもしろかったよ。ガレージキットがたくさん並んでいると思ったのですが、そこは今を時めく海洋堂というイメージからか、食玩の方が若干多い展示数でした。ガレージキットメーカー海洋堂としてのブランドイメージって、今や食玩なのかなぁ。俺なんかはやっぱり、ガレージキットメーカーとしてのイメージとやっぱり、それを盛り上げるべく取り組んでいるメーカーってイメージなんだけどね。ワンフェスとかね。まぁ、オタクのメーカーだった海洋堂が食玩によって幅広くアピール出来る機会を持てたという意味では食玩は同社に取って単に技術力という点以外にも、大いに意味のあるものだったとは思われるが。きちんと、公式ガイドブックも購入。こういう展示系は、一回限りだからこういう目録本は買いですね。
 で、それに続きというわけではないのですが、先月20日に上野公園にある、国立科学博物館で「STAR WARS SCIENCE and ART」を見に行ってきました。スターウォーズで使われた小道具や、衣装を展示してそれを科学技術的観点から見てみようという展覧会。実際に使われた特撮用模型とかも見れるということでこれはと、初日に行きました。間近で見ると結構荒いんですよね、出来が。こんなもんなんだって感じで(それでもすごいことに変わりはないんですが)。SFXの特集もあるということだったんですが、特にこれと言って目を見張るものはありませんでした。そうそう、Episode1で後半のポッドレースのシーンで観客席のシーンで観客が実は綿棒の先に色を付けただけという作りだったんだけど、それが実際に目で見れてちょっと感動でした。これが、スクリーンに映るとそう見えるのかーってね。こっちもやっぱり、目録本を購入。2000円は高かったなぁ・・・。

STAR WARS SCIENCE and ART←公式ホームページ。全国を順に回っています。

海洋堂大博覧会←公式ホームページ。とにかく食玩好きは是非行った方がいいかも。




©2004 C.W.D.M 禁無断転載・複製