●2004/10/31●
 相変わらずAppleScriptと格闘しています。でも、大分イメージしていたことができるようになったかな。もう少し、これが使い勝手のいいものに出来上がるといいんだけどね。その辺もう少し研究のしようがあるかな。でも、面白い。自分が書いたプログラム(というかスクリプト)が動くっていうのは新鮮です。この手のものってどうしても苦手で避けてきていた部分もあったから(HTML関係ぐらいかな、出来たのは)。ちなみにWindowsではこの手のことをやろうとする場合、やっぱりVisual BasicとかC++とかが必要なのかな?MacでもXcode絡みでCは知っておいた方がいいんだけどね。Winでも似たことが出来るようになるといいんだけどね。ちょっとAppleScriptは当分楽しめそう。
●2004/10/30●
 引き取りを延ばしていた「鋼の錬金術師 COMPLETE BEST」を引き取る。中身のブックレットのデザインとかちょっとヤバくない?大分いただけないんですが・・・。シンプルにインパクトのあるようなものを狙ったんだろうけど、もっとやり用なかったのかな。OP・EDのスチル組み合わせるとかしてさ。ちょっとがっかりでした。あと、音楽CDがレーベルゲートCD2というのもかなり納得できない。ソニーも撤廃の方向に動き出したから、期待していたんだけど、これはまだ駄目だったということなのね・・・。
●2004/10/28●
 相変わらず日記がとびとびで申し訳ない。え?誰も期待していない。そ、そうですか・・・。
 初めて本格的にAppleScriptと向き合った。仕事で絶対必要というわけではなかったんだけど、あれば便利だろうなというツールができたらいいなぁと思ってちょっとネットにあるリソース関係を見ながら、いじっていました。簡単なものしかまだできなかったけど、作ったのが動くって面白いですね、やっぱり。かなりのめり込んでやっていたんですが、動作確認の度にぶつぶつとうまく行っただの、何が変だったのかだの言っていてちょっと危ない人だったかも(笑)。ちょっと当分の間仕事しながらはまりそうです(もちろん仕事の一部として勉強しているわけですよ)。
 今仕事で必要にかられてUNIXやらなんやかんやといろいろいじったりもしているんだけど、その度に思うのはああ、Macってやっぱいいマシンだなって思う。OS Xいいよ、かなり。いろいろできるし。ターミナルもついていて色々いじりまわせるし。業務用のUNIXをちょっといじったりする必要があるときもMac側から覗きに行けるからね。そのUNIXマシンを占有せずにすむってのは大きいし。映像系でもHDが少しずつ使えるレベルのものになってきているし。可能性という意味でもまだまだあるし、OS Xってそう考えると面白いなぁと思いますよ、ホント。
●2004/10/27●
 PSP発売日決定。ほっしー。こないだ実機を触ってすごい欲しいと感じただけに、今回は買おうかなと思っている。いや、まじでかっこ良かったし出来も良かったし。初めて携帯ゲーム買おうかなって思えるハードに出会った感じです。久々に12月12日は祭りの予感が・・・(笑)。
●2004/10/23●
 友達とエンターテインメントマーケットに行ってきました。久々の幕張メッセ。いや、いろいろ思い出がありますな(下らない思い出がか?笑)
 イベントそのものはうーん、盛況とは言いがたかったかな。やっぱ、中途半端だったからね、内容として。イベントとしてのターゲットがはっきりとしていなくて各ブース内容がまばらだったからね。やけにだだっ広かったし。親子連れも多くなかったしね。まぁ、久々にこの手の一客として行って良かったなと思ったけど、足りなさっていうのはいっぱいあったかな。
 次回もあるんだったら、もっとないよう考えてやってほしいかな。東京都がビッグサイトでやったやつ以上に内容がハッキリしていなかったから参加しているメーカーのアピール具合もすごい違ったし。何となく今ある日本のアニメの流れで行っているだけだったら次回から早めた方がいいかな。ちょっと特色がうすかったです。
●2004/10/13●
 気が付けば早いようでもう10月。今年も後わずかですね。なんか、相変わらずゴタゴタしています。ちょっとした仕事を今掛け持ったりしているからなおさら。結構大変です。自分で自分の首閉めてしまったようなもんなんだけどね。
 最近、Winマシンがめっちゃ遅いと感じるようになってきた。Combustionを使っていると特に感じてしまいます。会社の影響か?とにかく、レンダリングに時間かかるなぁ〜って感じ。プレビューも大して出来ないしで、メモリを増設したいと考えています。あとはCPUの速度だね〜。どうしようか・・・。ビデオカードもさすがにG450はちょっと時代について来れていないかなぁ〜って感じするしね。
 「ドキュメント スターウォーズ ジョージ・ルーカスはいかに世界を変えたか」という文庫本サイズの本を今日まで読んでいました。あっという間に読み終わったんですが、面白かった。クリエイティブな部分というよりはもう少しスターウォーズ制作時何がおこったのかということが分かる本だった。それはそれですごい読んでいてワクワクしたし、刺激も受けた。いい部分も、悪い部分も見れたし、それをどう受け止めるかは読んだ人次第。ただ、ここまで盛り上がった事実もあるわけでやはりその過程は気になるものだった。だからこそ、本書は面白かった。1970年代のスターウォーズが抱えていた問題、また、それを完成させた執念と、これはジョージルーカスという男に頭が下がる思いをするし、感心させられる。そして、最後にあそこまでスケールが大きくなるとどうなっていってしまうのかというところまで書いてあり、そこには確実に人がものを作っていた事実が見え非常に人間味ある内容が見えて面白い。ぜひ、おすすめしたい。
●2004/10/10●
 今年もきました、F1日本GP。残念ながら今年は鈴鹿に行くことはできなかった。行きたかったなぁ。どうしても決勝を生で見たかったので、なんとか見れる場所をと思って、さがしてお台場にある、TOYOTA MEG@WEBで観戦できるということで行ってきました。別にTOYOTA派ではないんだけど、もう、なんとか生で見たかったからやむを得ずという感じで・・・。あ、でも面白かった。モニタ越しとはいえ、生放送というのは同じ時間を共有しているわけで、その中で興奮したり落胆したりという時間を過ごせたのはうれしかった。スカパーでの中継観戦だったんだけど、やっぱ今宮、川井の解説は最高だね。本当F1好きだなぁこの人たちって思えるし、解説にも納得できるし、ちょっとあつくなるところが子供っぽくて面白いし。やっぱスカパー入るしかないなぁ。
●2004/10/09●
 この関東直撃の台風の中、同窓会でした。同窓会といっても、クラスではなく、同学年全体の同窓会でした。子供の頃、シンガポールにいて、そっちの日本人小学校に行っていたんだけど、そのシンガポール日本人小学校の同じ学年の同窓会でした。当然、知らない顔も入れば、すごい久しぶりで名前も浮かばないやつとか、名前は分かるんだけど、顔が浮かばないやつとかもいた。台風だったので地方での人で来れなくなった残念な人もいた。でも、こうやって会うのってなかなかないし、15年ぶりくらいに会う人とかもいたんだけど、最初はちょっと戸惑ったりしたけど、不思議なものでそんな時間差を気にしないくらい平気でしゃべれたりして面白いなと思った。台風の中だったけど、ずぶ濡れになりながらも行って良かったなと思った。本当に。旧友に会うっていいですね。



©2004 C.W.D.M 禁無断転載・複製