●2004/11/21●
 ちょっとご無沙汰です。
 週末は何かのんびり、何してたんだかって言うくらいの過ごし方でした。いろいろなんかやらなくちゃ行けないこともあったはずなのに・・・。
 先週は、interBEE行ったり、その後の打ち合わせがなかなかハード(っていうか面白かったけど)だったりで、結構忙しかったかな。面白くもあったけど。
 PowerBookを買おうかと真剣に悩んでいます。まぁ、金がないからローンってことになるんだけど(ローンは嫌いなんだけどね)。今の仕事が来年以降も続く場合恐らく購入します。ちょっと年明け仕事がどうなるか不透明なんだよね、まだ。来年もある場合、さすがにちょっとG3/DT266が現役ってどうよ?っていう状態だからね。今Mac自体で飯が食えている身としてね。それに、諸々の関係もあって・・・。
 家でネットしたり、ここの日記のテキストを更新したりする作業くらいなら全然、G3/DT266/320MB/OS X10.2.8でも不満はないんだけどさ。まぁ、遅いと言えば遅いんだろうけど。でも、マシン自体には愛着が結構あります。ベージュのMacっていうのもなかなかいいもんですよ。
●2004/11/13●
 「ガンダムSEED DESTINY」面白い!さすが福田監督。次を期待させる編集、ベタベタですがたまりません。サイバーのときからだけど、福田さんの技って、編集だと思うんだよね。カットのつながりのタイミングというかさ。音楽との絡め方もすごいいいし。あっ、ここで今日終わり?と思わせてくれるんだけど、それがまたかっこいい。「電童」の時もうそうだったし。当然レイアウトとかもすごいいんだけどね。そこは重田智さんの力が大きいようにも感じます。ガンダムSEEDで今まで以上に福田監督が花開いたのは一ファンとして、サイバーから好きだった自分にはうれしかったですね。まだ始まったばかりのDESTINYだけど、既にテンションの高さは最高だし、さらにまだまだあがって行くんだろうから今後にも期待です。
 NINTENDO DS触ってきました。イベントで。PSPを先に触って、これいいと思っているからかもしれないんだけど、なんか筐体としてちゃちく感じました。PSPの方がしっかりできていて高級感がある感じ。PSPは今時っぽいデザインだけどね。やっぱり、子供も意識する部分がNINTENDOはかなり大きかったのか、そういう方向とはちょっと違ったでデザインですね。噂のタッチパネルだけど、液晶が小さいんだよ、思っていたよりも。タッチパネル自体は特に問題なかったけど、液晶の小ささの方が気になったのと、画面が上下ニあるけど、二つも見る余裕がありません。これはなれの問題か?ということで、個人的にはPSPの方に軍配ありです。
●2004/11/11●
 今週は仕事が遅い(その分出社が遅いんだけど)ので、朝作業していますが、朝するのはいいですね。Combustionのレンダリング中に今Macの方でこれ書いているんですが、やっぱりCPUかなぁ、次パワーアップさせるの。単純にレンダリングスピードあげるのって結局そこじゃないですか。難しいのは、このタイミングでCPU交換するのがコストパフォーマンスと今後を考えた場合どうなのかってこと。買うとしたらAthlonXP2600+のThoroughbred コア辺りかなと。Barton コアはマザーボードの対応が微妙なんだよね。どのみち、もうSoketAとしても後がないから、最後のパワーアップになるんだろうけど、なら、先を見越して、新しくマザー、CPU、メモリを入れるかっていうとちょっとコストパフォーマンスとしては違うし。困ったなぁ。
 9日のことになるけど、ついにFirefoxが1.0になりましたね。待ちに待っていました、という感じなんだけど、やっと1.0になったかという長かったなという気もあったり。0.7くらいの時代から使いはじめたんだけど、確実に進化していたし、安定性もましていたりでオープンソースソフトとしては、正常に進化してくれて良かったなと思う。何よりも軽いというのがいいね。機能がシンプルで軽い分自分で必要な機能をネットで作ったりしている人から追加したりすることもできるし。あとは、Thunderbirdが0.9から1.0に向かって行くから早くこっちも1.0になって足並みを揃えてほしいですね。がんばれ、Mozillaオープンソース!
 何か日々色々書こうと思うことがあったはずなんだけど、何かいざここに書こうとすると忘れているというか、思い出せないというか。やべぇ、ボケてる??
●2004/11/09●
 すっかり最近Mac漬けな日々です。
 再びAppleScriptにハマる。正確にはAppleScript Studioをずっと使っている。インターフェイスを自分で作って、スクリプトと絡められるのが面白い。で、先週まで取り組んでいたんだけど、ちょっと煮詰まって休んでたのを再会。
●2004/11/08●
 最近は、海外のVFX/CGサイトを見るのが楽しいです。というか、有力な情報が多い。え?こんなに色々あるんだ、っていうくらい出てくる出てくる。為になるサイトが多いですね。日本はなんでだか、この手のサイトって全然ないよね。あっても、いわゆる同人というか、自主制作的なレベル。こういうプロレベルでのコミュニティサイトってないよね。なんでだろ?やっぱ、日本人特有の性格が出ているのか?こういう部分にも。こう、職人的気質というか、技術は教わるものでなく、盗むものみたいな。まぁ、AfterEffectsにしぼっていえばそれなりにはあるんだけどね。他のものになるとなかなかないのが実情で。
●2004/11/07●
 映画「2046」を見た。あれって恋愛映画だったんだ・・・。前情報全然入れないで行ったからちょっとびっくりした。テーマは古典的なテーマというか、まぁ、それをどう見せる勝手とこだったのかな。レイアウトとか良かったね。シネスコである特性は出てた気がしたかな。面白かったのかというと、うーん、もっとテンションある作品かと思ってみに行っただけに物足りなさがあるというのも事実かな。たまには、ああいうのも悪くないかもという感じ。
キムタク?いつも通りって感じじゃなかったかな。へんじゃなかったよ。
●2004/11/02●
 もう今年も11月。あと2ヶ月で今年も終わりかぁ。早いなぁ・・・。
 今日はずっと打ち合わせばっかでした。おかげで昼飯も食えなかった。システム系の打ち合わせしていたんだけど、何か自分の職に対してあまり期待されていない?なんて思ってしまったり。外の業者のノウハウの方が何か優先されているような気が・・・。結局、同じシステム、ソリューションの提案にしても外部の業者の方が一見そのシステム、ソリューションに対して豊富な経験とノウハウがあるだろうと勝手に推測され、同じ提案でも通り方が違うというなんかいまいちしゃくに触る状況だったりしたり。そんな瞬間が微妙に垣間見えた会議で全く面白くもなく・・・。いや、気持ち分からなくもないんだけどね。それだったら、何でも金で解決して行くようなスタンスにもっと持って行ったら?なんて思ってしまったり。コンサル料だって馬鹿にならないだろうけど、それを惜しまないような感じで相談、提案を受けるわけだから。そうするとこっちの出番って何?みたいなね。どこまで、面倒見ればいいんですか?みたいな。個々の機器の面倒は見るけど、部としての方向性は、そこにお願いするということなのか?なんだかちょっとすっきりしない打ち合わせでした。



©2004 C.W.D.M 禁無断転載・複製