●2004/12/31●
 今年も終了。起きたら、また雪よ。本当に年末になんか一気に冬が来た感じ。今年は本当にきつい思いを仕事でしました。正直かなり鬱になるんではと思うぐらいきつかったし、もうどうでもいいと思ったり、気持ち的不安定日々の連続でした。そんな中でも、仲間との飯であったりとかくだらないメールだったりで気持ちをどうにか保つ事が出来ていたんではと思います。と、同時にいいきっかけでもあったと思うのですが、改めて自分を見直す機会でもあった様に思います。何でもかんでも全て自分のせいにしてきたところもあったのですが、あまり深く思い込まず、もう少し気楽に仕事に取り組んでいこうと思う様になりました。そんな中で皆々様には大変ご迷惑をおかけしました。来年もよろしくお願いします。
●2004/12/30●
 コミケ二日目。昨日から某社で泊まり込みで今日手伝うサークルのコピー誌作成。徹夜で作業しつつ、そのままコミケに行く。結構ハードかも。途中ぶらぶらあちこち回ったり、仲間とあったり。今年もコレで終わりかぁと感慨に浸る。今年のコミケは寒かったけどね。
 夜は、とんかつを食いにいく予定が、年末という事もあり、店は開いておらず。残念。仕方なく、居酒屋で飲んで、途中人呼んでだらだら。なんか無駄に出費してしまった?いやいや、いい話が聞けたから良し。改めて来年どうして行こうかいい刺激になる。
●2004/12/29●
 コミケ一日目。朝早く行こうといわれていたものの、午後からの仕事、あいにくの雪で11時過ぎに参戦。というか、行くサークルが全然ないんだコレが。そんなもんで、朝早く行く事に躊躇、断念。幸い、雪の影響もあり、かなり寒かったようで、並ばずに良かったとも思う。一応目当てのサークルに行くも、値段が高くて購入断念。仲間とお昼を取って、だらだらして出社。ま、近場だから今日は来れたようなもの。今年最後だ。
 もう、年末ムードで人も少なくなっているので、本当今日はお気楽に過ごす。
 夜、某社で明日のサークル手伝いのコピー誌作成。行くも、全然準備ができていなくてしばし机で撃沈している。
●2004/12/24●
 ヒー、またすっかりご無沙汰で。本当はもっと早くに更新作業しようとしたんだけどね、しようとしたんだけどね・・・シクシク。
 先週の土曜日の朝にねー、更新作業に使っているいつものMacがねー、またカーネルパニック!またかよー・・・。もうこうなると復旧は無理です。ちょっとあがきましたがやっぱり駄目。で、土日はもうあきらめました。Mac触らん!と。で、月曜、こないだ調子悪いATAのHDDが会社のMacでちょっとテストに使ったとき安定していたから、余っているAcardのカードを使ってATAにインストール。あれだけ惚れ込んだSCSIは断念。どうも原因はSCSIカードにあるんじゃないかなというのが僕の読み。インストールも問題なく出来たので少し安定性とかの様子を見ます。
 特に大事なデータは無かったんだけどiTunesに入れてた曲どうしよっかなぁ〜。
 そしておとといね〜。メインのWin機もダウン。フライングロゴまでは出るんだけどね、その先で再起動の繰り返し。あれれ?って思ったけど、いろいろやってみたものの駄目。入れ直すかと思っても普通にCD入れてインストール画面で進むんだけど、同じところでブルースクリーン!どうも、HDDのNTFSのテーブルがぐちょぐちょになっちゃったみたい。で、全然駄目と。仕方なく旧ゲートウェイマシンにSEGATEサイトから落としたディスクユーティリティを使って全部消去する。で再度、パーテーションの構築をして再インストール作業。はぁ〜。SATAを起動ドライブにするのはやっぱりまだ早いかなぁ・・・。復旧作業にだいぶ手間取ったしドライバの関係とかですんなり出来ない事もあったりしたし・・・。何よりもケースの開け閉めもしていたんだけど、これがめんどくかった。G5はこの開け閉めが楽でいいですねぇ。
●2004/12/19●
 そしてほぼ1日死んでる。
 モンキーターンビデオで最終回を見る。最高だ。激マブ(なんて言い方しないか)。いや、熱いよ本当に。ここ最近のテレビシリーズではすげーヒットしていただけに本当に終わるのは寂しい。あのノリが良かったよね。最後もニヤリとさせてくれるしさ。ああいうストーリーでベタなんだけど、派手っぽい演出嫌いじゃないね。素直に燃えます。サイバーっぽい雰囲気もまた良かった(同じレースものとして)。本当に残念。同じVAPなだけに思わずO.V.Aの展開を期待してしまうなぁ。なら、そうなる様にDVDかって少しでも貢献しろって感じですが・・・。キャラでの奥田さんが作監だったけど、原画だけでなく動画まで担当していたのがちょっとニヤ〜って感じ(笑)。思わず、Gガンでの逢坂さん依頼か!?なんて考えてしまった。それくらいスタッフの迫力と言うか、気力と言うかいい意味ですごい前向き的な気力を感じる事が出来た作品でした。
 両さんが8年の放送に区切りを付けた。けっこう面白いと思っていたからやっぱり寂しい。いや、バカっぽいの出来るのって両さんの面白さだし。ラダール石井の声ももう両さんだしなぁ。ワンピより両さんの方が俺的には好きだったよ・・・。モンキーに続き最終回でちょっと悲しい。
●2004/12/18●
 内輪の忘年会。飲んで、翌朝までカラオケ。まぐろ家でコース予約してやったんだけど、上手かった。おいしかったよ、鍋!鍋!また、鍋食いて。カラオケは相変わらずなノリで上野で朝までコースでした。帰り秋葉まで歩いて解散。
●2004/12/16●
   どうも、平日上手く書く時間が無いですね。うーん、時間がない程忙しい訳でもないんですが、いろいろ家の事とかやっている中で時間がなくなっていきますね。
 会社ではMac使っているんですが、やっぱりMacいいよ、何度も書いているけど。使えば使う程愛着わいてきます。マウスも、Appleマウス使っているから、スクロールボタン無いんだけど、別にかまわないし。スクロールのある無いは慣れの問題だね。キーボードがMacの方に慣れると、家でWinマシン使うとコピーとかのショートカットボタンを体が勝手に判断して間違えて打つ事が最近発生。それくらい、Macに浸食されています。
●2004/12/12●
 今度は近所にISETANが出来たので、行ってみる。こないだ出来たサミットに比べてちょっと全体的に高い。ISETANって段階で安いという期待はなくなっていたんですが。まぁ、オープンしたてという事でいくらか特価品もあったので買い物はしたけど今後はあまり利用しないだろうなぁ。MOSBERGERの高いランクのやつも入ったんだけど、なんか微妙な場所にあって・・・。撤退しそうな感じだよ、あれじゃ。
●2004/12/11●
 秋葉へ。友達と会う。いろいろ話して、上野で肉食った。帰り、また秋葉まで歩いて帰るとPSP待ちの行列を目撃。久々に秋葉で徹夜行列を見る。寝袋なしで寝ている人とかいたけど、みんな防寒しなさすぎじゃないか?俺が甘いだけ?いや、昔は自分も徹夜とかしてたけど、あんなに無防備では寒くていれなかったなぁ。なんて、昔は〜なんて書くと年老いたオヤジが言う台詞みたいだ(昔という程前じゃないけどね)。高校生の人間なんかには、あんたたちの時代とはもう違うんだよとか言われちゃいそう。まぁ、高校生の時の自分たちもそう思っていた部分てあったしねー。冷静に考えるとその人に取っての時代って何だって感じですが。絶えず時は流れていく訳で。今の自分にも今の時代がある訳だしね。文化的、技術的な時代というのはあるかもしれないけどね。
●2004/12/07●
 ゲゲッ!もう、12月だよい。ここ2週くらい何か妙に忙しかったりして、更新もほったらかしでした。もう、12月なのね・・・。
 なんだろねー、どうにもいまいち物事が上手く進みませんね。どうも、今年は不安定な1年になってしまった感が強いなぁ。なんか人間的にもちょっと駄目なのかな・・・。はぁ。どういう形で年を越すのかはっきりしてこなくなってきたぞ、俺。仕事安定しないのはよくないよなぁ、やっぱ。どうしよ。デモリールを作ってるんだけど、さっさと完成させないと。もうちょっと、しっかりこの仕事したかったところもあったんだけどねぇ。ちょっとあの待遇じゃな。不満はみんなあるんだろうけど、それ以前に扱いというか契約の問題だよね。あまり、大くは書きませんが。
 テンションあげていこうぜ、俺。
 面白いサイトを見つけた。文化庁メディア芸術プラザのサイト。Museumの中にanimeisterというコーナーがあるんだけど、そこの富野由悠監督 のインタビューが面白かった。あまりあの人の作品は触手にこないんだけど、このインタビューはいい事言っているなぁって思った。映像作りに限らず、もの作りをする人間なら少なからず響くものがあるはずだと思う無いようでした。いや、ほんと、一度読んでみて下さい。仕事中だったけど、僕は夢中で読んでしまいましたから。押井 守監督のインタビューも載っていました。押井さんは何となくいつも通り。どちらかというと、articleというコーナーに「アドバンスド・アニメ・テクノロジー」というコラムの中でのDominoがらみの押井さんのインタビューの方が読み応えはあったかな。でも、おすすめは富野さんのインタビュー。とにかく読んで見て下さい。

文化庁メディア芸術プラザ

●2004/12/05●
 近所に、コジマ電気とサミットが出来たので見に行く。コジマ電気は、行く前遊び場(何だそりゃ)が出来たと思ったけど、楽しそうな電気屋じゃなかった。普通過ぎ(当たり前か)。サミットは、オープンしたばっかか結構安かった。ポイントカードを作ってしまった・・・(あの手のカードに弱いんだよなぁ)。卵がちょっと高かったんだよね。全般的に駅前の西友と比べても、特に悪くない。むしろ家から近いのはいい感じ。
●2004/12/04●
 友達の引っ越しの手伝いを朝からしていました。モンキーターン見逃した・・・。
●2004/12/02●
 夜、前々職の人と飲む。仕事のこと、アニメのこと、何か色々はなす。面白かったと同時に、興味深いことを個人でやっているのですごいなぁと改めて実感する。あんな風に仕事出来たらいいんだろうなぁとも思う。



©2004 C.W.D.M 禁無断転載・複製